ヒメニウムが足りない

色々やりたい

今時のレースゲーム

グランツーリスモSPORT買いました

f:id:ajim029:20171019210723j:plain

パッチのダウンロードをしたら(パッチ容量12GB 3日合算で10GBダウンロードしたら通信制限)金土日と通信制限に悩まされる3日になるので今日はできませんが

 

今時のレースゲームって作るの大変だよねと思う

昔はよかったよ 車で障害物という障害物をぶち壊せるランナバウトとか、RRのスカイラインGT-R(っぽいもの)やら高速バスのエンジン搭載のミニ・クーパー(っぽいもの)で走れるレーシングラグーンとか、ジェットタービンなる加速装置や絶対にスリップしないタイヤをつけて走り回れるチョロQシリーズとか楽しいゲームがたくさんあった

 

しかし今はもうグランツーリスモとForzaくらいしか残っていない

リッジレーサーも死んだ セガラリーも死んだ

マリオカートは…なんか違う…あれはマリオカートというジャンルだと思う

 

こうなった理由といえば、やっぱり車のモデリングに要求される質が高まりすぎたことじゃないかと思うんですよね

上に上げたような古き良きレースゲームたちってモデリングは割と適当なんですよ

やたらカクカクして腰高なR33GT-Rの出て来るランナバウトもそうだし、チョロQもデフォルメで割りと簡便なモデリング

しかし今やグランツーリスモなんかは1台のモデリングに6ヶ月掛かるって言うじゃない 100台じゃなくて1台よ

そりゃ車のモデリングに手一杯で車を使った面白おかしい遊びなんて思いつかないわ…と思ってしまう

そうやって頑張ってモデリングした車もグリルをテクスチャ貼って透過処理してお出ししたら「手抜きだ!」と叩かれるし普段見えない車体裏の手を抜いたらやっぱり「手抜きだ!!」って叩かれる つらい仕事だと思う

 

更に今は権利もうるさいようで、車名をもじった名前を付けた車を出すゲーム(ホンダNSXタイプRに「NSR」とつけたりホンダ・シビックに「CVC」とつけたり)もなくなった 権利料だって馬鹿にならないだろう

 

個人的な意見としては、リアル系はリアル系でたのしいけど、やっぱりやってて疲れるのでアンリアルなレースゲームに帰ってきて欲しいですね

ランナバウト系のぶっ壊しゲーには特に って思ったけど今ならGTAがあるからそれでやればいいのか…世知辛いな…