ヒメニウムが足りない

色々やりたい

2017年買ってよかったもの

みんなの猿真似いいですよね

ということでよく見るアレです

 クオリディア・コード ブルーレイ5、6巻

 まず「こういうスタンスで書きますよ」というジャブです

いや僕は未だにクオリディア・コードが15年夏から見始めたアニメすべての中で一番良くできた作品だと思ってますから

その点から言えば買ってよかったものの一つ

いつかちゃんと一本の記事としてこの作品のいいところを書きたいんだけどまだ技術が追いついていないのでそれはまた次の機会に

とりあえずざっくり好きなところを述べると

・キャラデザ

→特に神奈川勢が最高

・キャラ

→キャラがやたらと強く立ってた

・シナリオ

→意外性バツグン

・幼馴染キャラ

→つよいぞ負けないぞ

これ以上は性癖の暴露になって危ない気がするのでやめておきます

f:id:ajim029:20171218022305j:plain

本日デビューの小物入れカップカナちゃん 金髪巨乳姉系幼馴染いいですよね でも本当はほたるちゃんのほうが好き()

 

ポリパテ

メイクアップ材シリーズ タミヤ ポリエステルパテ(40g) | タミヤ

今まで色々パテを試してきた中で一番使いやすかった

ラッカーパテは硬化まで時間が掛かるしそもそも主な用途の合せ目消しで硬化を発揮した試しがなく

光硬化パテは使用箇所の7割で剥がれる

エポパテは前使った時は硬化不良で使い物にならず

結局パテは瞬間接着剤をどうにかこうにかして使っていた

瞬着は瞬着でパテじゃないから高く盛れなかったり、硬くて削りにくかったりと万能ではない感じ

しかし今更ながらにポリパテ使ってみたらあら不思議

削りやすいしすぐ固まるし盛れるし素敵じゃないの

まー健康問題とか色々あるのであんまり多用したくない感じではありますが使いやすさはバツグン もっと早く買っときゃ良かった

 

スマホ

Blackberry Privちゃん!

f:id:ajim029:20171218001538j:plain

どうもソフトウェアキーボードで物言わぬガラスに対して文字を打つのが上手く出来ない…でもBlackberryは高いしなぁ…と思ってたら意外と買える価格で売っててつい…

Blackberryとはいえ中身はAndroidだから移行は簡単、SoCもスナドラ808だから大抵のアプリもゲームもスイスイ動く タッチパネルもしっかりしててデレステやっても取得漏れ、誤タッチはほぼ皆無ですよお客さん その気になれば3Dリッチだって行ける 熱々になるしバッテリー食うし通勤途中にやるには恥ずかしいからやらないけど

有機EL画面はハイコントラストで美しく、曲面ディスプレイによる誤タッチも少ないぞ

物理キーボードは快適なタイピングライフを約束してくれます、画面の可動ムーブはやってるだけで楽しい

キーボードをスライドして出す機構にしたおかげで画面比率は16:9 なので普通のソシャゲで画面が狭くなったりすることはない

 

良いことばっかり言っても信用してもらえなさそうなので悪いところを上げると

デレステで誤タッチは無いと言ったが時々謎の処理落ちが入るからフルコンを逃すことがあるぞ

音量ボタンがスリープ時もアクティブで、しかも軽いボタンで普通のスマホの電源ボタンのあたりにあるから知らないうちに音量がミュートじゃなくなってて心臓に悪いぞ ミュートボタンは付いているけど画面上にミュート状態になっている表示とか出ないから正直緊急回避にしか使えないぞ

 

今年の6月に買ったのにまだ新品在庫がある!みんなも買おう!

iosys.co.jp

 

カメラ(とカメラ用ショルダーバッグ)

SONYのRX100M3です

f:id:ajim029:20171218003315j:plain

フルオープンモード

 

Blackberryに乗り換える前に使っていたファーウェイのルミエール(P8liteの名前違いです)のQRコードの読み取りすらおぼつかないへっぽこカメラに嫌気が差したのと、スマホのカメラって起動もめんどくさいし撮る時も安定しなくて面倒…ということでコンデジを買うことになった

はるか昔、SONYの安いコンデジを使った時、画質に不満を感じたこともあって最低ランクよりはいいカメラを…となってこの選択

f:id:ajim029:20171218002540j:plain

当時の写真 ピントがあってないのはスキルの問題として拡大するとディテールが全然残って無くて不満だった

 

当然無印RX100ってのも選択肢としてはあったと思うんですが、自分としては

・液晶がチルトする

・安いのはともかく5年前のカメラはちょっとな…(m3も3年前のカメラですよ)

・なんか写真写りが無印からグッと良くなってるらしい

という点が、日本人的には一番良いやつでも悪いやつでもなく真ん中のやつを買うという点によってRX100m3となりました

某旅行写真サイトの影響でパナソニックのLX100も気になってたんだけど買った時にはもうヨドバシにはなかった…

 

実際持ってみると良いもんですね 撮るぞ!って気持ちになるのでスマホの時よりもちゃんと写真を撮れるし画質はバッチリ

素人が素人なりに適当に撮ってもちゃんと映るのもグー このブログの写真もカメラにかなり助けられています スマホじゃ手ブレして撮れんバイ

カメラ導入で模型の資料に写真を撮るという行為も出来るようになった ブログのネタに使うための写真も撮れるようになった 素敵だと思いませんか

 

f:id:ajim029:20171218004557j:plain

787Bのカウルの裏側 普通の資料本には載ってない所でしょう たぶん

 

f:id:ajim029:20171218004602j:plain

1/2tトラックのリアまわり こういうのもネットで探そうとすると面倒

 

最近はある程度弱点も見えてきた(モータースポーツ撮影でズームが辛いとかマクロ撮影でもっと近づいて撮りたいとか)ミラーレス一眼買おうかな~とか考えてる所です

とりあえず候補はSONYのα6000かな…

PLAMAX minimum factory 春ニパ子

www.goodsmile.info

通常版の青ニパ子も含めて半ダース買ったキット

他のPLAMAX minimum factoryシリーズと比べて何が良いかって

・オーソドックスなセーラー服

・オーソドックスなアニメっぽいデザイン

・艤装とかアイドル服とかケモミミとか汎用性のない装飾がない

と塗装や簡単な改造で遊べる幅が広いんですよ

僕は基本スパッツ延長して楽しんでます

 

f:id:ajim029:20171218010809j:plain

ニパ子一号機 髪をちょっと塗ってスパッツをアレした以外成型色+トップコートのみ

 f:id:ajim029:20171218011113j:plain

ニパ子弐号機 完成した翌日にイエローサブマリンのコンペに出してまだ引き取ってないのでろくな写真がない オリジナル塗装とポニテ

 

f:id:ajim029:20171218011111j:plain

ニパ子参号機 ニパ子の首の上と

www.goodsmile.info

の体を悪魔合体 ちゃんと胸は削ってありますからね 

全部肌は成型色 塗装して血の気のない色になるのが怖いんだよね 

 

 以上5つでした

とりあえず思いついたものだけ5つ 他にも空気清浄機とかミニリューターとかあるけど買ったのがつい最近で評価中なんだ

何か思いついたら追記するかもしれないし別記事に起こすかもしれないのでそうなったらゴメンしてして