ヒメニウムが足りない

色々やりたい

2017年D1グランプリ観戦記

今年行ったD1のことをまとめたいんです

 

f:id:ajim029:20171218021349j:plain

ラウンド1:お台場(とラウンド2の予選)

エイプリルフールに行われた第一戦お台場、その日はとてつもなく寒かった(最高気温8度)

小雨もぱらつく状態でコンディション最悪、白煙も出ないしスピードは下がるし7万で買ったカメラの初陣なのに水濡れで壊れそうでつらあじを感じながらの観戦、まあ実際見てみたら全然問題なく楽しめたんですがね いや寒かったけど

 

f:id:ajim029:20171106235046j:plain

お台場ガンダムスペースにはnullが立ってました かっこいい

 

f:id:ajim029:20171106235634j:plain

席 ファッキンコールド

 

f:id:ajim029:20171106235638j:plain

ウエチン号 まさかこの後あんなことになるなんて…

 

f:id:ajim029:20171106235640j:plain

ドヨーンとした空にドローン

 

f:id:ajim029:20171106235804j:plain

あんなことになった後 とは言えこのコンディションでこうなったのはこの1台のみ さすがプロ

 

f:id:ajim029:20171106235754j:plain

いわゆるひとつのクソ写真 今は亡き小橋シルビアかな?

 

f:id:ajim029:20171107000245j:plain

もいっちょクソ写真 植尾シルビアですからですね まだSRエンジンの頃

 

f:id:ajim029:20171107000446j:plain

f:id:ajim029:20171107000450j:plain

f:id:ajim029:20171107000453j:plain

畑中選手のチェイサーだかマークⅡですが全部車だけピンぼけしてて面白い(自画自賛)エキシビジョン戦優勝おめでとう

 

f:id:ajim029:20171107000752j:plain

ドリフト侍FC3S リアがカッコいい スーパーカーみたい

 

f:id:ajim029:20171107000807j:plain

前 しかし第二戦予選ではカチカチ山のたぬき状態で走ることすら出来ず予選落ち、この後シーズンも苦戦を強いられることになる

 

f:id:ajim029:20171107001025j:plain

日比野S2000はまだ実戦未投入で展示のみ

 

f:id:ajim029:20171107001028j:plain

出来の方はまだシートは乗せただけで

 

f:id:ajim029:20171107001030j:plain

駆動系もろもろも乗ってすらいない状態

 

f:id:ajim029:20171107001301j:plain

ということでスープラで参戦してました

 

f:id:ajim029:20171107001655j:plain

パシフィックレーシング勢 来年の体制はどうなるんでしょうね サンシャインな感じにするとか?でもどうせ最終章とかいいつつまだ数年は続くだろうしな…

 

f:id:ajim029:20171107002210j:plain

第一戦であんなことになってしまったウエチンは第二戦予選では見事復活 しかも予選通過したのは凄い

 

f:id:ajim029:20171107001919j:plain

第二戦予選の頃にもなると路面も乾いてきてこんな感じに白煙モクモクも見れた

 

とまあこんな感じで楽しめましたよ

写真が単走ばかりなのはシュミです だってカッコいいじゃないですか!写真も撮りやすいし!

 

f:id:ajim029:20171107002636j:plainf:id:ajim029:20171107002645j:plain

f:id:ajim029:20171107002657j:plain

D1後は近所のMEGAWEBでラリーカーとか見て帰りました とても暖かかったです でもナニーニのカフェが知らないカフェになってた…

 

番外編 モーターファンフェスタ

4/30に富士スピードウェイで開催されたモーターファンフェスタにもD1車が来てたのでこっちの扱いでいいよね?

会場は富士スピードウェイ 家から電車とバスで案外普通に行けてしまう場所 F1会場に選ばれただけあるね() 

f:id:ajim029:20171107003310j:plain

天気が良い ひろい あたたかい 絶景かな

 

f:id:ajim029:20171107003323j:plain

日比野号 写真左側に映ってるレーシングスーツの人が日比野選手です 写真下手でごめんなさい

 

f:id:ajim029:20171107003329j:plain

ホイールがお台場から変わってる 私このホイール好き!(バアアアアン)

 

f:id:ajim029:20171107003345j:plain

松川号 AE85だか86なんだかよくわかってない 月面宙返りしたやつからハコは変わってるのかな?

 

f:id:ajim029:20171107003349j:plain

手塚号 黄色くないのが違和感 最終戦では赤目になってた

 

f:id:ajim029:20171107003355j:plain

今村陽一号 まともな写真を撮っていない

 

f:id:ajim029:20171107003414j:plain

こういう下腹部とか見るの楽しいよね スカートの中を覗きたくなる間隔というかね

 

f:id:ajim029:20171107003359j:plain

このストーブの排気管みたいなマフラー誰が考えたんでしょう 結構カッコいいと思う

 

f:id:ajim029:20171107003417j:plain

ハの字スタイル

 

f:id:ajim029:20171107003938j:plain

木口選手ごめんなさい 写真がこれしかありません

 

f:id:ajim029:20171107004311j:plain

うそ

 

とまあD1関係はこんな感じ しかしこのイベントの本命はD1というよりこちら

f:id:ajim029:20171107003844j:plain

 787B 202号車 国内レースで鳴かず飛ばずだった方ですね 色分けがルマンの方と逆になっているのが特徴

本題から逸れるんで割愛しますが、エンジン始動から全開走行まで見れてヒジョーに感動しました ちょっと生きてて良かったとも思ったよね

ここでフォーミュラ・ドリフト・ジャパンで走ってるマッド・マイク選手のFDの写真を出せればよかったんですが…日程が合わなくて行けず…ふぁっきんへる

 

ラウンド3:筑波

とある事情により予選のみの観戦

とある事情と言ってもなんのことはない、バスツアーの日程が予選だけだったのさ

「あれ、D1にバスツアーなんてあったっけ?」と思った人はちゃんと記事を読んでくれている素晴らしい読者様です ありがとうございます

で、ガルパンのバスツアーに参加しました 16000円也 しかしそんなに高くないんですよこれが

筑波は今年のD1開催地の中で最寄り駅からのアクセスが最も悪い(福島のエビスサーキット東北サファリパーク行きのバスがある)ものでして、公式サイトによるとアクセスには駅からはタクシーを使えと書いてあるくらい遠い

それを加味すると交通費は片道約5000円になりましてね 往復1万ですよ

そこにさらにチケット代を加えるとあら不思議 ほとんどバスツアーと変わらないんですね

まあバスツアーの出発点に行くまでの交通費があるんで一緒ではないんですが、それでも差額数千円でアクセスのいい駅(つくばエクスプレスの終点)からサーキットまで直行してもらえる、しかもタオルがもらえて弁当(そんなに美味しくない)も出る!といういいことづくめ

来年以降はどうなるかわかりませんが、車で行けない人や作品・選手が好きな人は参加してみてはいかがでしょうか 声優も来るし 提灯記事書いたので宣伝費ください 5000兆円でいいよ

  

f:id:ajim029:20171107005405j:plain

あおはる

 

f:id:ajim029:20171107005412j:plain

来たぜ筑波サーキット(帰り道で撮っているのは秘密だ)

 

f:id:ajim029:20171107005755j:plain

天気が良い 第一戦は一体何だったのか

 

f:id:ajim029:20171107005735j:plain

とうとう実戦投入されたS2000 色々ガタガタに見えるのは気のせいだろう

 

f:id:ajim029:20171107005750j:plain

小橋号 V8シルビアがトラブったので第三戦以降アルテッツァで参戦する

 

f:id:ajim029:20171107014237j:plain

妙に綺麗に撮れた風の写真 藤野号

 

f:id:ajim029:20171107014252j:plain

マフラーに何らかの宗教的暗号が? 斎藤ダイゴ号

 

f:id:ajim029:20171107005826j:plainf:id:ajim029:20171107005832j:plain

ドリフト侍号は2戦前と打って変わって殺風景なカラーリングに 何があったのか

 

f:id:ajim029:20171107005803j:plain

所謂クソ写真なんだけどそこそこ洒落てない?洒落てない?

 

f:id:ajim029:20171107005812j:plain

サーキット向かいにあった工場の一枚 ロータスヨーロッパですね 手前の車はなんだろう VWシロッコ

 

f:id:ajim029:20171107005819j:plain

謎の中国人張少華 IDCにも来てた(走ったとは言ってない)

 

f:id:ajim029:20171107011856j:plain

大洗は新上ってなンボ 太一よ泣くなの最後の舞台として有名 こっちがツアーバス1号車

 

f:id:ajim029:20171107011906j:plain

アーバス2号車 車両の格差が激しい

 

f:id:ajim029:20171107013404j:plain

ゲームやビデオの中のコースに自分がいることに違和感を禁じ得ない

 

f:id:ajim029:20171107013411j:plain

実際にサーキット内を見てみると案外起伏が激しい ここもかなり下っている

 

f:id:ajim029:20171107013631j:plain

最終コーナー もうすぐ終わり

 

f:id:ajim029:20171107011912j:plain

 オイオイ俺あの筑波サーキットで歩いてるよ

 

f:id:ajim029:20171107013917j:plain

ローアングラーになるのにちょうどいい広さ

 

f:id:ajim029:20171107014012j:plain

村山号も当然いる

 

f:id:ajim029:20171107014056j:plain

バスもいる

 

f:id:ajim029:20171107014424j:plain

学校とフェリーターミナルと肩を並べる理髪店とはどんなデカい床屋なんだ

 

f:id:ajim029:20171107014938j:plain

浮かれてこんな写真も撮る

 

で予選結果の方といえばのむけんはデフブロー、村山はとりあえずダメでガルパン勢は二名とも予選落ち 他の痛車勢も不調で危うく痛車だけで予選最下位コンプリートをしかける(A~DグループがありBグループのみ最下位が非痛車) 

f:id:ajim029:20171215000815j:plain

北芝号(お台場での写真) もうちょっとちゃんとした写真撮っとけよ俺

 

f:id:ajim029:20171215000354j:plain

松田号 コレだと痛いキャラの絵がわかりにくいが

f:id:ajim029:20171215000535j:plain

こういうのが書かれている(お台場での写真) かわいい

 

でもガルパンの主演声優と同じ苗字の人が予選通ったよ!渕上勝選手!

f:id:ajim029:20171215001744p:plain

車の写真を撮り忘れるというボーンヘッドをやらかしたので以下D1オフィシャルDVDから引用

www.v-opt.co.jp

買おう!

 

2018/05/14追記

f:id:ajim029:20180513192514j:plain

 2018年の渕上号の勇姿です ご精査ください

追記ここまで

 

f:id:ajim029:20171215001302p:plain

たまたま持ってたドリ天DVDにも映ってたのでせっかくだから貼る ドリフト天国Vol.44より

 

このバスツアー関連の映像はバンダイビジュアルの方で映像化がされるかもしれないという噂です 前回(2015年)はビデオオプションで特集されたのにね(257号)

実際D1ビデオ筑波号では全く触れられてませんでした 予選だしね…

 

全然関係のない余談

f:id:ajim029:20171107014619j:plain

翌日イエサブで賞撮りました(自慢したい)

f:id:ajim029:20170913220542j:plain

ブラックベリーもこの日買いました(自慢したい)

 

・番外編:FIAIDCお台場

別記事として上げているのでそちらをどうぞ 

ajimnojintaizikken.hatenablog.com

f:id:ajim029:20171107015159j:plain

nullからウニコンガンダムに進化 写真の技術も少しマシになったろう

まめちしき 17時になると色々開くぞ!

Ex:お台場

 お台場エキシビジョン戦 賞典外競走 参加メンバーはお台場への出走権を持ったランキング上位24名+なんか来てる一部選手+IDC参戦後に帰らず残った海外勢

f:id:ajim029:20171107015356j:plain

やっと入り口の写真を撮るということを覚えた しかしこれじゃTOKYO D FTだよ

 

f:id:ajim029:20171218012535j:plain

とりあえずタイヤスモークをいっぱい浴びたかったのでIDCの時いい感じに煙を浴びてそうだった席を取った あとチケットが安かったのもある

 

f:id:ajim029:20171218012543j:plain

コースから近いのはいいんだけど金網が邪魔で写真がモザイク状態 以下ずっとこんな感じ 小橋号

 

f:id:ajim029:20171218012545j:plain

植尾号 エンジンが日産GT-RのVR38に変わって1000馬力級になっている化物

 

f:id:ajim029:20171218012932j:plain

今年不振の村山 そもそも得点が足りなくてお台場の出場権がないにも関わらず来ている グッズ販売のためかファンのためか…

 

f:id:ajim029:20171218013106j:plain

村山同様出走権のないのむけん 色々な事情があるんでしょう この大会前にツイッターで「最後のD1」と言ってましたがまさか引退する…?でもジュニアはスポッター続けるって言ってるし…

 

f:id:ajim029:20171218013241j:plain

f:id:ajim029:20171218013245j:plain

IDC居残り組の海外勢 しかし予選敗退 というか決勝出場枠が26台中8台(うろ覚え)とか少なすぎじゃボケ 参考までに村山より下に貼った写真の4人はみんな予選落ちてます

 

f:id:ajim029:20171218013511j:plain

合間合間にバイクショー DJの人が「でっかいでっかい拍手をー!」って言ってるのにすごいDJっぽい言葉遣いだなと思ってみてました

 

f:id:ajim029:20171218013649j:plain

エアロの裏側を激写 プラモ作りの参考に 寺町号

 

f:id:ajim029:20171218013652j:plain

件の植尾号のエンジンまわり 恐ろしくデカい

 

f:id:ajim029:20171218013817j:plain

本来載っているはずのエンジンはこちら 田口号

 

f:id:ajim029:20171218014252j:plain

シリーズチャンピオンの賞金の目録が雑にトラックに入れられている この賞金は安いと思うよ

 

f:id:ajim029:20171218013907j:plain

 

時間は変わって夜 競技終了後のコースウォークです 考えたら第一戦は終了後に予選があったし、筑波はバスの時間の都合で競技終了後のコースウォークは出来てないからこれが初ですね

 

f:id:ajim029:20171218013917j:plain

会場裏の建物 どうせなら電気の付いている部屋で「エロ」と映すとか遊んでほしかった

 

f:id:ajim029:20171218014350j:plain

エキシビジョン戦優勝の畑中選手のチェイサー(個人的にJZX系を一緒くたに「ツアラー」と呼ぶ文化に馴染めない)去年のチャンピオンマシンでもある

 

f:id:ajim029:20171218014639j:plain

植尾号の車高の高さを見よ まるでラリーカーじゃないか

 

f:id:ajim029:20171218014643j:plain

リアウィンドウはカーボン化 車検通らないね 手前のトランクに最近めっきり見なくなったボンピンが

 

f:id:ajim029:20171218015053j:plain

最後に近くに寄ってガルパン痛車肖像画でも

 

f:id:ajim029:20171218015055j:plain

プラッツめさっさと該当車のキットを出しなさい ボディはレジンな 15年仕様みたくフジミのノーマルS14そのまま入れたらぶっ飛ばすからな

 

f:id:ajim029:20171218015058j:plain

村山号車内 スポンサーがいなくなって(憶測)ボディが真っ白になった14年の惨状から救ってくれた恩義があるのかないのかかなりガルパンに忠誠を誓っている印象

 

f:id:ajim029:20171218015102j:plain

のむけん号もね

 

f:id:ajim029:20171218015105j:plain

来年スカイラインはD1にまだいるのかどうか

 

エキシビジョン戦の感想ですが

上でも言っているように追走進出への条件が厳しすぎるというのはあるよ、本戦シード8人は予選免除ってのもなんかね エキシビジョンなんだからシャッフルでやればいいのに

それ以外は良かったっすよ うn

  

f:id:ajim029:20171218015110j:plain

以上で写真連貼りを終わります それっぽい写真とともにお別れです

 

f:id:ajim029:20171218015112j:plain

ご清聴ありがとうございました また来年お会いしましょう