ヒメニウムが足りない

色々やりたい

露骨な便乗商法 RX-7(FD3S型)キット評

おはようございます

巷でマツダRX-7FD3S型)が人気になっているらしいのでキット評やってみます

スピットファイアの時は半分も完成させてないにわか解説だったけど今回は1つ除いてちゃんと完成させてるよ!5年くらい前に!

f:id:ajim029:20180520035352j:plain

特に意味のない画像 今回の写真は特に画質が悪い(具体的に言うとiPhone4で撮った)のでせめて画質がいい写真をサムネにして云々

f:id:ajim029:20180520035419j:plain

ということで全編こんな感じのぼんやりした画質でお届けいたします

 

タミヤ

www.1999.co.jp

エンジンなし、ちょっと安い

www.1999.co.jp

エンジン付き アンフィニマークでなくマツダマーク(○の中に◇)なので日本仕様は作れない

 

みんな大好きタミヤ

長所:

当然タミヤなので入手性が良い

エンジンが付いている(黒い方)

他にはない90年代前半に使われたマツダのCIマークがデカールとして入っている(黒い方)

 

短所:

この頃のタミヤキットは当時物や中古だとデカールバリバリ伝説に割れてる

プロポーションが全体的にマッシブでイメージと異なる(この辺は好み)

足回りのパーツ精度が今ひとつで、ちゃんと処理して作らないとタイヤ(特にリア)がはみ出す

フロントリップがシャシーと一体成型

足回り側でなくホイール側にピンがあるタイプなのでホイール交換が手間 タミヤあるある

 

以下作例

f:id:ajim029:20180520040131j:plain

キットはR1(URL下の方)だったのでエンブレムは90年代マツダのCIマークだったんですが

中古で買ったこともありデカールが終わってたので別にもう1台RX-7を買ってデカール取りした結果アンフィニデカールになりました

リアタイヤちょっと危ない感じだね…車検はアウトだね…

  

アオシマ

www.1999.co.jp

エアロパーツ付きで結構バリエーション展開してる

個人的には一番のオススメキットでもある

長所:

プロポーションは一番バランスが取れている マッチョすぎず、細身にもなりすぎず、トロけた感もない

バンパーが別パーツだったりしてバリエーション展開が豊富 初期型やRE雨宮版、マツダスピード(死語)バージョン等

 

短所:

FC3S型とシャシーを共用する都合でシャシー後部に不自然な凹みがある

バリがやや多い

 

以下作例

f:id:ajim029:20180520041732j:plain

痛車ですね ホイールは別売りのやつに変えてます

デカールや色に騙されてる気がしないでもないけど、一番バランスの良いプロポーションだと思う

 

・フジミ

www.1999.co.jp

やすかったなら良いけどやめとけ案件

長所:

足回りが後述の通り至極雑なので適当に作っても許される

こっちのA-specはフジミからしか出てない あの個性的なホイールも再現されている

パーツ分割が少ないので形にするのは楽…かも

 

短所

プロポーションが全体的に垂れてる 垂れ尻

シャシースカイラインGT-R(R32)やシルビアと共用(最悪)

 

 以下作例

f:id:ajim029:20180521033505j:plain

プロポーションは他と比べればダメだが完成してしまえばRX-7そのものなので

足回りで手抜き出来る分悪い買い物ではないかもしれない

 

・ロッソ

(会社が倒産したのでホビーサーチに登録はない)

そうです絶版キットです 模型メーカー・ロッソは20世紀に倒産してて、金型はヤの付く人に借金のカタに差し押さえられたなんて噂があるようないわくつきの会社

よって再販は絶望的、手に入れる方法はヤフオクか中古屋で見つけるのみ…

長所:

プロポーションは一番様になってる気がする(個人差があります)

廉価グレードのフロントリップがある

ATグレード(タイプX)あり

 

短所:

入手性が終わってる

部品供給も終わってる

→下の作例はテールランプが欠品でアオシマのキットから流用したけど全く合わなかったよ!

タイヤのトレッド面がなぜかかまぼこ状に盛り上がっていて、サイドウォールが薄く、ホイールアーチとバランスが悪い

→タイヤ交換推奨

 

以下作例

f:id:ajim029:20180521033943j:plain

下位グレードのリップスポイラーは割と貴重なんではないか ATパーツもアオシマになければオンリーワンですね

作ってる間はなんかしっくり来ないんだけど、完成してみると不思議とそれっぽく見える 変な感じ

 

次は1/32だよ

アオシマ

www.1999.co.jp

痛車のプライズ景品にもなってたのでそっちで見たことのある人もいるかも

基本モーターライズなキットなのでディテールはほどほど でもちゃんとハンドル切れるし悪くないと思う

長所:

1/32のキットとしては出来が良い

ハンドル切れる

スケールモデルとして成立している

 

短所:

モーターライズキット(キットにモーターは含まれていません)なので内装はなし

灯火類はデカール表現

 

以下作例

f:id:ajim029:20180521034445j:plain

こちらも痛車 マツダ痛車って結構多い

 

 

・アリイ

www.1999.co.jp

やめとけろくなキットじゃない

安物買いの銭失いにふさわしいキットでコレを買うならスケール問わずアオシマにしとけと断言出来るキット

長所:

安い(けど上のアオシマを中古で探したほうがよっぽどいい)

内装がある

ライト類はクリアパーツ

 

短所:

安っぽい

リアウイングが安っぽい

なにもかもが安っぽい

なぜかバンパーが別パーツ やめろ

タイヤがチャチ

ホイールもチャチ

 

以下作例

f:id:ajim029:20180521035301j:plain

ダサいエアロぶぁい…

 

 

・ハセガ

1/12で出てるらしいけど見たこと無い…

 

以上キットレビューでした 結論としてはとりあえずアオシマ買っとけって感じですかね

転売厨の方はロッソを買っとくとプレミア付くかもね

タミヤはボンネット開けて楽しみたい人と、昔のマツダマークが欲しい人向け

フジミは…まあホイールの出来はいいから…まあ…その…