ヒメニウムが足りない

色々やりたい

オートモビルカウンシル2018の写真

f:id:ajim029:20180908215735j:plain

8月3日~5日のオートモビルカウンシルに行ってきた記事です

画像がクソ多いので閲覧注意 約100MBあるよ

スマホでの視聴はおすすめできない ギガが減るから

全然関係ないけど当日の幕張メッセではコレとアイドルマスターのライブイベントとモテ男コンテスト的な何かとかいうパリピ向けイベントが同時開催されていて、客層が全然一致してなくて面白かったことをここに記しておきます 

f:id:ajim029:20180908215734j:plain

アイマスのイベントやってました せっかくなので会場限定CDを買った

パリピ向けイベントの写真はないぞ

 

f:id:ajim029:20180908215737j:plain

会場内全景 急げば30分くらいで一周できますよ

 

ということで早速進めていきましょう

f:id:ajim029:20180908215739j:plain

BAC・モノ BACとは言うけどライトニングとかのBACとは無関係 のはず

 

f:id:ajim029:20180908215741j:plain

日産MID-4 フジミからキット出てるよね

 

f:id:ajim029:20180908223244j:plain

リアビュー テールランプの形はレーシングラグーンの横浜GP決勝で使わされる

高橋九弐輝謹製のGTカーの元ネタになってます

アレ遅い遅い言われてるけどすごくバランス取れてて速いんだよ?ブレーキもよく効くし挙動もふらつかないしさ まあパワー無いから直線は…だけどさ

 

f:id:ajim029:20180908223248j:plain

エンジン VG30DET この当時の日産のV型エンジンはタコ呼ばわりだった記憶がありますが

もし発売されてたらきっとどっかの千葉のチューナーがRB26載せてたでしょうね

 

f:id:ajim029:20180908215743j:plain

ベントレー・コンチネンタルGTでNEWだそうです(ナンバー見た)

新車の知識はさっぱりでさぁ

 

f:id:ajim029:20180908215745j:plain

かと言って厩舎もわからない こまったのでナンバーの英数字でググったらこう出ました

RM Sotheby's - 1955 Bentley R-Type Continental Fastback Sports Saloon by H.J. Mulliner | London 2017

ガバガバ英語力で訳すと826250ポンドで売れたか売ってるみたいですね

とりあえず1億超えてる そんな車を10円パンチできるほど近くで見ていいのか!

 

f:id:ajim029:20180908215746j:plain

コレまたベントレー ここはベントレーゾーンなんでしょう

 

f:id:ajim029:20180918025740j:plain

解説はプロが書いた表に任せよう 東洋初公開って表現が住んでる世界が違う感じがして面白い

 

f:id:ajim029:20180908215748j:plain

1929年製ベントレー4 1/2Litre Brower だそうです

エアフィックスからプラモ出てたね 見比べてみるとちょっと違うみたいだけど

 

f:id:ajim029:20180908215756j:plain

タイヤはミシュラン製 まだこのサイズ出るんですね

 

f:id:ajim029:20180908215758j:plain

内装 プラモの参考にでもどうぞ

 

f:id:ajim029:20180908215759j:plain

新型アルピーヌ・A110 でも駆動方式:MRってのは車名を共用する割にリスペクトが足りないな?

公式HPが妙に重い上性能諸元が乗ってる所が全然見つけられなくて辛かったです

 

f:id:ajim029:20180908215801j:plain

こっちが元ネタのアルピーヌA110 ラリーで大活躍

 

f:id:ajim029:20180908215803j:plain

 

f:id:ajim029:20180908215805j:plain

こんな感じ

 

f:id:ajim029:20180908215807j:plain

エアインテークと思わしき箇所のこの鉄棒なんなんだろ 一応ゴミが入らないようにしてるのかな

f:id:ajim029:20180908215808j:plain

おしり 旧車のケツは独特の哀愁がある

f:id:ajim029:20180908215811j:plain

 

f:id:ajim029:20180908223849j:plain

キ○タマ見えとる 

 

f:id:ajim029:20180908222606j:plain

トヨタ2000GT 谷田部での最高速テストに使われた車ですね あっ小野ビットは関係ないです

 

f:id:ajim029:20180908222611j:plain

マグネシウム製ホイール 米帝のタイヤ履いてるぞ売国奴

 

f:id:ajim029:20180908222615j:plain

ボンネット上はこんな感じ ボンネットの切り方が割と雑 チューニングカーみたい

 

f:id:ajim029:20180908223858j:plain

トヨタ・7 Wikipediaによると5リッターノンターボで約500馬力だそうです

 

f:id:ajim029:20180908222602j:plain

コックピット

 

f:id:ajim029:20180908222619j:plain

前回の東京オリンピックの五輪聖火車です 日産・セドリックスペシャル セドリックもスペシャルも車名から消え去ってしまった…

 

f:id:ajim029:20180908222623j:plain

そんで今回の聖火車はこちら!トヨタ・ミライ カローラみたい

もっと車格がある車じゃダメなんですか!ってとなりの車を見てると思うんだよね

ファミリーカーで運ぶオリンピック聖火って…ってなる

エコよりエゴでしょうよこういうのは!いい子ぶったってしょうがないぞ!!

 

f:id:ajim029:20180908222629j:plain

まだVRに目覚めて無い頃の三菱・ギャラン 当時はグループ・サウンズにハマっていたようだ

 

f:id:ajim029:20180908222634j:plain

ダイハツ・コンパーノスパイダー リーザスパイダーのご先祖様

 

f:id:ajim029:20180908222656j:plain

革張りの内装である これ乗り心地どうなんだ?

 

f:id:ajim029:20180908222638j:plain

普通グレードのいすゞ・ベレット

 

f:id:ajim029:20180908222642j:plain

後ろ

 

f:id:ajim029:20180908222647j:plain

オートマチックトランスミッションを搭載してるだけでバッジを付けて自慢していた時代 今じゃ考えられない

 

f:id:ajim029:20180908222651j:plain

日野・コンテッサ このなりでエンジンがリアにあるのは詐欺

 

f:id:ajim029:20180908222701j:plain

2ドアなのにも違和感がある 真横から見ると凄い寸詰まり感あるんすよ

 

f:id:ajim029:20180908222706j:plain

ぐっと現代風になってスバル・レガシィアウトバック的ななにか

自分が子供の頃にたくさん走ってたのに今じゃ全然見ない…という世代 丸くなったファミリアとかあの辺の時代ね 年がバレる(言ってみたかったこの言葉)

 

f:id:ajim029:20180908222729j:plain

スバル・レオーネ ジープタイプではない量産タイプでは世界初の4WDだって自慢してました(Wikipedia調べ)

 

f:id:ajim029:20180908222710j:plain

マッドフラップもついてて本格的 軽トラみたいとか言っちゃダメ

 

f:id:ajim029:20180908222714j:plain

デフ?が見えるよ

 

f:id:ajim029:20180908222719j:plain

アストンマーティン・DB6でしょうかね

 

f:id:ajim029:20180908222724j:plain

タイヤはエイボン

 

f:id:ajim029:20180908222748j:plain

おしり ぼらんて

 

f:id:ajim029:20180908222734j:plain

こちらは最新のアストンマーティン・DBSスーパーレッッッッッッッッジェーラ

英国の誇りたるアストンマーティンの車がランボルギーニみたいな車名を付けるとは何事か

ヴォランテとかよくわからないけどなんか深みがありそうな名前をつけていた頃に戻ってくれ

 

f:id:ajim029:20180908222739j:plain

結構粒子の荒いメタリックっす

 

f:id:ajim029:20180908222744j:plain

バックビュー

 

f:id:ajim029:20180908223457j:plain

エンジンはこちら みっちり詰まってる

 

f:id:ajim029:20180908223502j:plain

ボンネット裏 金色のやつはやっぱり純金製なんすかね

 

f:id:ajim029:20180908222752j:plain

マツダブース 次期アクセラのコンセプトモデルがデカデカと展示されてました

HCCIエンジンはどうなるんでしょうか

 

f:id:ajim029:20180908222757j:plain

俺みたいな車ヲタは「ランティス」と聞くとアニソンレーベルでなくこの車を思い出す マツダランティス

グリーンメタリックの塗装が印象的ですが白もいいよね

 

f:id:ajim029:20180908223802j:plain

ボンネット閉状態

 

f:id:ajim029:20180908223808j:plain

バックビュー 背景の人混みはOさんとYさんが出てる番組の撮影です

 

f:id:ajim029:20180908223812j:plain

ホイール 考えたらこの頃のマツダ車はこんな感じのアルミホイールが多かった気がする

 

f:id:ajim029:20180908223817j:plain

このCIマーク、プラモ業界だとレアなんですよ NAロードスターはユーノスマークだし、FD3Sも基本アンフィニマークだから

ただし海外向けFD3S(商品名だとRX-7 R1)にはこの丸いCIマークが入っている ファンはゲットですぞ

 

f:id:ajim029:20180908222802j:plain

BD型ファミリア そういえばファミリアバンは無事プロボックス/サクシードのOEM車として名前が残る形になりましたね マツダ車で昭和から名前が残ってるのなんてファミリアとキャロルとボンゴくらいなんだから長く生き残って欲しい ああタイタンもか…

 

f:id:ajim029:20180908222807j:plain

内装です

 

f:id:ajim029:20180908222923j:plain

リアビュー

 

f:id:ajim029:20180908222932j:plain

アオシマのキット積んでるわ 実家に

 

f:id:ajim029:20180908222928j:plain

説明のプレート

 

f:id:ajim029:20180908222815j:plain

今回の目的のファミリアラリーカー BF型

 

f:id:ajim029:20180908222812j:plain

リアビュー

 

f:id:ajim029:20180908222821j:plain

コクピット周り タコメーターの針の位置がすごい

 

f:id:ajim029:20180908222826j:plain

ないそー

 

f:id:ajim029:20180908222830j:plain

ダァの内張りは純正のままかな?

 

f:id:ajim029:20180908222836j:plain

こんな感じですね どうでもいいけど物心ついたときの我が家の車がBG型のファミリアだった グレーのハッチバックタイプでね

 

f:id:ajim029:20180908222841j:plain

ライトポッドの配置が特徴的

 

f:id:ajim029:20180908222847j:plain

f:id:ajim029:20180908222853j:plain

f:id:ajim029:20180908222902j:plain

なぜかは知らんけどフロントタイヤは溝ありで

f:id:ajim029:20180908222857j:plain

リアタイヤはスリックでした

 

f:id:ajim029:20180908222906j:plain

下回り

 

f:id:ajim029:20180908222910j:plain

リアビュー

 

f:id:ajim029:20180908222915j:plain

給油口を塞いだ形跡が見える

 

f:id:ajim029:20180908222918j:plain

トランク内

 

お隣ホンダブースではレジェンドの記念展示を行っていました

ところで君は高級セダンを買おうと思った時、レジェンドを検討する?

f:id:ajim029:20180908222936j:plain

現行のレジェンド 割とかっこいい

 

f:id:ajim029:20180908222949j:plain

先代のレジェンド SH-AWD初の搭載車で、そのことについてすごい自慢してたけど、月販台数が悲惨極まりなかったことだけは覚えています

 

f:id:ajim029:20180908222940j:plain

2代目レジェンド 3代目はいなかった…はず

 

f:id:ajim029:20180908222945j:plain

初代レジェンド プレリュードを膨らませた感じですね

 

f:id:ajim029:20180908223015j:plain

シトロエン・DSです

 

f:id:ajim029:20180908222953j:plain

しかもワゴンタイプ ブレークっていうんですかね

 

f:id:ajim029:20180908222958j:plain

おしり

 

f:id:ajim029:20180908223003j:plain

リアの車高がメチャクチャ下がってます お相撲さんフル乗車でもしたのかな?って感じ

 

f:id:ajim029:20180908223007j:plain

日本人はパネルのチリや隙間に煩いって言うけど、これはさすがにパネルの隙間広すぎだと思う

 

f:id:ajim029:20180908223011j:plain

内装です

 

f:id:ajim029:20180908223020j:plain

マセラティ・セブリング…多分 2+2クーペですって 洒落てる

 

f:id:ajim029:20180908223025j:plain

一瞬ラーマン山田の人体実験・触媒レス排ガステストでもやってるのかと思いましたが

 

f:id:ajim029:20180908223029j:plain

エアコンの冷風を入れてるんですね

 

f:id:ajim029:20180908223033j:plain

スバルのアルシオーネ バブルの産物 水平対向6気筒エンジン搭載で余裕の走りを実現

 

f:id:ajim029:20180908223038j:plain

バブルは続かなかったのでその後スバルからスペシャリティクーペが出ることはなかった

 

f:id:ajim029:20180908223043j:plain

走り屋のおもちゃこと180SX 多少の痛みはあるものの原型を保っているのは非常に気象

 

f:id:ajim029:20180908223048j:plain

内装もこの通り

 

f:id:ajim029:20180908223052j:plain

リアビューもこう

 

f:id:ajim029:20180908223057j:plain

この辺はよくわかりませんが、シェルビーコブラのレプリカってことなんですかね

 

f:id:ajim029:20180908223101j:plain

V8くらいのエンジン

 

f:id:ajim029:20180908223111j:plain

コブラですねぇ この会場にいる車がすべて元ネタの動物になったりしたらどうなるんでしょうね ホンダ・レジェンドは一体何に変わるのか

 

f:id:ajim029:20180908223115j:plain

ロータス・ヨーロッパ 運転席から女子高生のパンツが見えるらしい

 

f:id:ajim029:20180908223119j:plain

レンジローバー 鹿とか捕る車ですね

 

f:id:ajim029:20180908223123j:plain

こうやって現地で売れちゃう車も結構ある

 

f:id:ajim029:20180908223128j:plain

f:id:ajim029:20180908223132j:plain

内装は非常に豪華 もこもこしとる

 

 

 

f:id:ajim029:20180908223136j:plainこの辺とか特にもこもこ

 

f:id:ajim029:20180908223142j:plain

暑い時期でなければ快適だろうなぁ

 

f:id:ajim029:20180908223146j:plain

プジョー106ラリー お値段約200万円と無理すれば買えるレベル いいよなぁ

 

f:id:ajim029:20180908223150j:plain

こちらもレンジローバー トップギアに出てきたやつとは違うんだろうけど似てる

 

f:id:ajim029:20180908223156j:plain

妙に短いシフトレバー等の操作系

 

f:id:ajim029:20180908223201j:plain

F348とF355の区別がつきにくい これは多分F348だな?

 

f:id:ajim029:20180908223205j:plain

みんな大好きスーパーカーフェラーリテスタロッサ

 f:id:ajim029:20180908223505j:plain

エンジンまわり さすがV12 デカイ

 

f:id:ajim029:20180908223510j:plain

そんなテスタロッサの注意書き 触媒を4年毎に交換って幾ら掛かるんです?

 

f:id:ajim029:20180908223209j:plain

こちらはロータス・イレブン 商談中のようです

 

f:id:ajim029:20180908223213j:plain

本家本元ロータスのセブン スズキのエンジン載せて走ってる方は分家みたいなもんです

 

f:id:ajim029:20180908223217j:plain

ロータス23Cという車だそうですよ エンジンはBMWだとか

 

f:id:ajim029:20180908223221j:plain

みんな大好きハコスカ

 

f:id:ajim029:20180908223225j:plain

みんな大好きS20直6エンジン 最近直6も復権気味

 

f:id:ajim029:20180908223230j:plain

タイヤはGTスペシャ

 

f:id:ajim029:20180908223235j:plain

リアビュー

 

f:id:ajim029:20180908223239j:plain

後ろにはフォーミュラEの車が停まってました

 

f:id:ajim029:20180908223253j:plain

きゃっ今話題のあの子のスカートの中覗いちゃった…

 

f:id:ajim029:20180908223257j:plain

こちらもハコスカGT-R

 

f:id:ajim029:20180908223302j:plain

スバル360 パネルがやたら丸いのは軽く作るため、薄い鉄板に強度をもたせるために丸くしたらしいっすよ(プロジェクトXの受け売り)

 

f:id:ajim029:20180908223325j:plain

ボルボ・P1800ES ボルボらしくなくスポーティーなデザイン

 

f:id:ajim029:20180908223743j:plain

リアビューもこんなにオシャンティー

 

f:id:ajim029:20180908223334j:plain

こちらはメルセデス・ベンツ・300SL の胴体

 

f:id:ajim029:20180908223330j:plain

で車体 300SLの裸見ちゃった…

 

f:id:ajim029:20180908223338j:plain

タミヤのプラモで同じことできそう

 

f:id:ajim029:20180908223341j:plainサイドシルが太い

 

f:id:ajim029:20180908223345j:plain

結構傷入ってるね

 

f:id:ajim029:20180908223350j:plain

目一杯内股状態

 

f:id:ajim029:20180908223355j:plain

こっちは普通のシトロエンDS じゃなくてID19 DSの廉価版なんですって

 

f:id:ajim029:20180908223359j:plain

シトロエン・アミ トップギアでジェームズが掴まされた車という印象 とにかく車高が高い 動かしたらどんな動きするのか乗ってみたい

 

f:id:ajim029:20180908223757j:plain

ほーらこんなに車高が高いよ

 

f:id:ajim029:20180908223403j:plain

ランチアフラミニアクーペのレストアベース こんな廃車寸前の状態からでも、今まで上げてきたようなピカピカの新車状態にできるってことみたいですね

 

f:id:ajim029:20180908223408j:plain

エンジンまわり 新鮮なくらいボロい

 

f:id:ajim029:20180908223412j:plain

フィアット・600 500じゃない こう見えてもエンジンは500と同じく後ろ

 

f:id:ajim029:20180908223417j:plain

アウトビアンキ・A112アバルト バンパーがメッキだとイメージするアウトビアンキと違って目新しくて良い

 

f:id:ajim029:20180908223422j:plain

フィアット・850スパイダー 60~70年ごろ大流行した小型オープンカー枠だと思う

 

f:id:ajim029:20180908223426j:plain

アウトビアンキビアンキーナ ちょっと自信ない

フィアット500ベースの車のようです

 

f:id:ajim029:20180908223431j:plain

アルファロメオ・ジュリア GTがロマンな感じの漫画で一杯出てくる

 

f:id:ajim029:20180908223434j:plain

イタ車なので油脂類はアジップ指定

 

f:id:ajim029:20180908223440j:plain

エンジン 1.3Lなのでちっちゃいっすね

 

f:id:ajim029:20180908223448j:plain

前から ベージュってのも珍しい気がする

 

f:id:ajim029:20180908223453j:plain

リアビュー あっそういえばミリマスの方のジュリアさん誕生日おめでとうございます

 

f:id:ajim029:20180908223515j:plain

ここらは超高級車ゾーン

 

f:id:ajim029:20180908223519j:plain

ダイムラー・DS420リムジン漫画やアニメに出てくる高級車という出で立ち

 

f:id:ajim029:20180908223524j:plain

そんな超高級車という割には安い 新車のプリウスのいいヤツ買うくらいのおカネでこの高級車が!(維持費から目を背けながら)

 

f:id:ajim029:20180908223530j:plain

でもこの後部座席の広さですぜ プリウスより断然こっちでしょう!

 

f:id:ajim029:20180908223534j:plain

なだらかなお尻 ゴルフバッグ積み放題でしょうな

 

f:id:ajim029:20180908223543j:plain

ベントレー・Sタイプ このパルテノン神殿のようにそそり立つグリル!!

 

f:id:ajim029:20180908223539j:plain

たくさん荷物が入りそうなトランク もっちりしている

 

f:id:ajim029:20180908223548j:plain

アストンマーティン・ヴァンテージ グランツーリスモ2で登場したのを見た時「なんかトヨタマークⅡっぽい」とか思ったのは内緒だぞ

 

f:id:ajim029:20180908223553j:plain

5.3Lスーパーチャージャーを見よ

 

f:id:ajim029:20180908223557j:plain

誇らしげなプレート

 

f:id:ajim029:20180908223603j:plain

リアビューはこちら

 

f:id:ajim029:20180908223612j:plain

アストンマーティン・DBSヴァンテージ 上のやつより古いタイプ

 

f:id:ajim029:20180908223607j:plain

リアビュー

 

f:id:ajim029:20180908223616j:plain

アストンマーティン・DB6Mk1 紺色も渋いな

 

f:id:ajim029:20180908223623j:plain

アストンマーティン・DB AR1 100台限定車だそうで エンジンは6LV12

 

f:id:ajim029:20180908223627j:plain

車内 これ4人乗りなの?こういう車に乗れる人は人生の勝ち組だと思うけど、後ろの席に乗る人は負け組だろうな…

 

f:id:ajim029:20180908223633j:plain

リアです とにかく洒落てる

 

f:id:ajim029:20180908223636j:plain

ボディだけ売ってました

 

f:id:ajim029:20180908223641j:plain

多分FRP

 

f:id:ajim029:20180908223646j:plain

すでに売れている しかもx1って複数売る気なのか

 

f:id:ajim029:20180908223650j:plain

ダイムラーソブリン(読めなかった)クーペ パッと見ジャガーって言うと怒られるやつなんでしょう?

 

f:id:ajim029:20180908223654j:plain

ポンティアック・ファイヤーバードトランザム ガンダムトランザムに酷いことしたよね アメ車ですら若干場違い感漂う会場だったことを覚えている

 

f:id:ajim029:20180908223659j:plain

マセラティ・ギブリ あのスタジオジブリと語源が同じ

 

f:id:ajim029:20180908223703j:plain

モナコのえらそうなひとが来てました

 

f:id:ajim029:20180908223712j:plain

モーガン・3ホイーラー 名前の通り3輪車 リライアント某と違って前が2輪 なので横転しないよやったね

 

f:id:ajim029:20180908223717j:plain

リアタイヤ でもこれじゃ太さとかわからないねごめんね…

 

f:id:ajim029:20180908223722j:plain

コックピット 車内というより戦闘機のコックピットと表現したい

 

f:id:ajim029:20180908223725j:plain

街道レーサー仕様のトヨタ・マークⅡ 考えたらこれも旧車で参戦権あるはずなんだけど違和感を禁じ得ないのはなんでだろう

 

f:id:ajim029:20180908223730j:plain

ランチアフラミニア 上のレストアベースとはライトの数が違うので世代が違うみたいですね

 

f:id:ajim029:20180908223739j:plain

オースチン・A35 バンタイプはウォレスとグルミットに登場している 何故かプラモデルも出ている

f:id:ajim029:20180926024538j:plain

何故か持ってる デカイ

 

f:id:ajim029:20180908223707j:plain

そして完成品が会場に展示されている コレの完成品を見れるとは思わなかった…

 

f:id:ajim029:20180908223735j:plain

 リアビューはこちら 可愛らしいおしり

 

f:id:ajim029:20180908223853j:plain

トヨタのパブリカ・スポーツ ググったら記事出てきたから来歴はこちらでどうぞ(丸投げ)

jp.autoblog.com

 

f:id:ajim029:20180908223753j:plain

ドア?の開き方が近未来的

 

f:id:ajim029:20180908223822j:plain

ロータス・コルティナ いすゞジェミニハンドリングバイロータスのご先祖みたいなもんだな

 

f:id:ajim029:20180908223826j:plain

タミヤのプラモで見たやつ 初代NSXのタイヤと純正ホイールですね

 

f:id:ajim029:20180908223830j:plain

以上こんな感じでした

 

f:id:ajim029:20180908223834j:plain

来年は4月開催ですって