ヒメニウムが足りない

色々やりたい

全日本模型ホビーショー行ってきたよー

タイトルをどうこう出来る発想力がない

全日本模型ホビーショー行ってきました 画像の通り9月29~30日開催です

昔は1枚のチケットで2日両方入れたんですが今は別々のチケットが必要

チッケチんぼめ

f:id:ajim029:20181016000441j:plain

f:id:ajim029:20181015235913j:plain

ビックサイトのアレの前にある看板はこちら 併催イベントは新卒採用的なイベントでお仕事お休み中のぼくは変な汗をかきました

 

f:id:ajim029:20181016000429j:plain

おおむねフルメタルなキット きっと走るんでしょうね(適当)

軌道輪が木製っぽいのがなんか好み

 

f:id:ajim029:20181016000434j:plain

虎と…なんだっけこの軽戦車 ハ号とか? 94式だって

 

f:id:ajim029:20181016000414j:plain

バイクは詳しくないけどURALって書いてあるから多分ウラル

 

f:id:ajim029:20181016000421j:plain

こいつロシアのバイクのくせにブレンボとかブルジョアジーだぞ逮捕しろ

 

f:id:ajim029:20181016000448j:plain

E-100ファミリーってなんか下半身のどっしり感がすごくて好きだね

 

f:id:ajim029:20181016000452j:plain

鋳造車体のリー先生 アニメのアレもこっちだったらもっと人気出たんじゃないか

 

f:id:ajim029:20181016000500j:plain

出ました魔改造T-34 これ砲が正面向いてるの見たことないけどそうするとどうなるんです?ジャックナイフ?

 

f:id:ajim029:20181016000506j:plain

デフォルメスチュアート 砲塔のランナー配置がすごい気がする

 

f:id:ajim029:20181016000511j:plain

某戦車ゲーでなーされたリボルバーのE-100さん

この連結可動履帯がプチプチ切れるんだよ 俺も何度プチプチ切れそうになったことか

 

f:id:ajim029:20181016000516j:plain

ガルパン歓喜のP虎 アミュージングホビーのキットはまあまあ組みやすい感じ(あくまでまあまあ 罠もある)なので実際福音でしょうね

 

f:id:ajim029:20181016000520j:plain

堀くん この薄ら長い車体ってベースあるんだっけ?

 

f:id:ajim029:20181016000524j:plain

タミヤの新製品M3ハーフトラック トラックはピンクのやつ作ったきりなのであんまり…

 

f:id:ajim029:20181015235441j:plain

バンダイブースの前の方に車が来てました フェラーリデザイナーの奥山さんがデザインしたとかなんとか

 

f:id:ajim029:20181015235408j:plain

てっきりマツダロードスターや懐かしのトヨタMR-Sのボディパーツを置き換えただけのお手軽車両だと思ってたんですが案外ちゃんと作ってあるみたいですよ

 

f:id:ajim029:20181015235412j:plain

おしり

 

f:id:ajim029:20181015235417j:plain

クレオスのフィギュア用塗料の新商品 肌のグラデーション塗装が楽になるって話

 

f:id:ajim029:20181015235424j:plain

色の種類はこんな感じだそうで 個人的な見解を申し上げますと、とてもありがたいが、失敗した時リカバーしやすいようにエナメル塗料で出してほしいというわがまま

 

f:id:ajim029:20181015235428j:plain

ヘラー…エレールのルノー こう見ると悪くなさそうだけど実際はどうだか

 

f:id:ajim029:20181015235433j:plain

T-14アルマータのガレキ ホビーサーチで見たら腰が抜けるような価格だったので撮っておきました

www.1999.co.jp

みんなも買お…4まんえん…

 

 

f:id:ajim029:20181015235449j:plain

HKモデル?のランカスター

 

f:id:ajim029:20181015235454j:plain

クリア成型の胴体パーツが大迫力

 

f:id:ajim029:20181015235458j:plain

これキットの箱に入ってるんですかね? すげーかさばりそうだけど

 

f:id:ajim029:20181015235502j:plain

モデラーズのレジンキット 今後こういうクラシックカーにも手を出すんでしょうかね じゃあファミリアだして♡

 

f:id:ajim029:20181015235507j:plain

NDロードスターシャシー周り この写真だとよく見えないけど妙な形をしたギアボックスケースもちゃんと再現されてました

絶賛受注中…だったような 

 

f:id:ajim029:20181015235519j:plain

こういう可愛らしいバギーみたいな車 派手な塗装して遊んでみたいなーって思うんですが価格6800円 気軽に買えない

 

f:id:ajim029:20181015235526j:plain

セガワの久々のCカー新キット Cカーキットを山程積んでる人間としてはこちらもぜひ積みの仲間に入れたい気持ちがある

 

f:id:ajim029:20181015235534j:plain

レースクイーンも付いてきます ハイレグ!ハイレグ!

 

f:id:ajim029:20181015235538j:plain

当然出てくるR31のバリ展

 

f:id:ajim029:20181015235542j:plain

タイプTとかタイプFとかタイプRとか

そういうごまかしが21世紀に通じるのかどうか

 

f:id:ajim029:20181015235546j:plain

F90の車輪が水車になったタイプ それはいいから女の子だけの奴を売ってくれ もうF90はお腹いっぱいだ 組みにくくてもう

女の子も女の子だ 上半身着込みVerの腕(写真で言う青い部分)と手の位置決めがすごく曖昧で困るんだよ まあいい スポブラは世界を救うからな

 

f:id:ajim029:20181015235559j:plain

【悲報】迷走PLAMAX、AV女優をプラモ化してしまう

 

f:id:ajim029:20181015235551j:plain

どっかのアフィブログに実際にありそうなタイトルとして書いた 探せばあるんじゃないか

ランナーはこんな感じ うーんどうだろ 服着てない女の子はちょっとな…せめて下着つけてればな…スポブラとかな…スパッツとかな…

 

f:id:ajim029:20181015235604j:plain

LBワークスのGT-R 早く川畑号出してくださいよアオシマさん!

 

f:id:ajim029:20181015235608j:plain

アオシマのER34スカイライン URASエアロ版から必死こいてノーマル戻しした人たちの苦労が報われる

個人的にはこの車のホイールキャップの形が好きなので廉価グレードの発売を期待したい あのなんともいえない紫がかったシルバーでさ

もちろんノムケンラストラン仕様も それに+ちょっとしたエアロつければ17年ガルパン痛車仕様にもなってお得でしょうし

 

f:id:ajim029:20181015235613j:plain

タミヤのディテールアップパーツ付き4号

あんまりコスパはよくなかった感じ

 

f:id:ajim029:20181015235617j:plain

同じくディテールアップパーツ付きパンター

 

f:id:ajim029:20181015235621j:plain

今回目玉になっているシェリダン

車体前側のネットはメッシュパーツで表現されるようです もちろん気に入らない人はエッチングも別売で用意されている模様

 

f:id:ajim029:20181015235629j:plain

こんな感じに

 

f:id:ajim029:20181015235638j:plain

タミヤには珍しい車のバリエーション展開 しかし今更Zかよ感

車で思い出したけどトヨタがルマンで優勝したからついでみたいな感じで787B再販してください

 

f:id:ajim029:20181015235644j:plain

この辺も再販組 タミヤT-34/85って逆に見ない気がするよ

 

f:id:ajim029:20181015235651j:plain

ス85とス122 48だとありふれているが35は割と珍し目 いやウェザリングマスター付きキットとかで時々見たかな

 

f:id:ajim029:20181015235658j:plain

KV-1も再販 今の目で見ると履帯が厳しい

 

f:id:ajim029:20181015235722j:plain

今回の目玉の一つ スーパーマリン・スピットファイアMk.1の新規キット登場

90年頃にも出ている題材なのでとどのつまりVer.2ってとこです

Ver.1の今後について聞いてみましたが未定とのこと 転売厨よ今のうちにMk.1を買い占めるのだ そうすれば割と売れてる事に気がついたタミヤが販売継続に舵を切るはず

 

f:id:ajim029:20181015235703j:plain

最近のタミヤにありがちな強度重視のパーツ構成 でもこれ運搬時に脚を外して持ってくってのができなくなる気がするんだけど

 

f:id:ajim029:20181015235741j:plain

脚のパーツはこうじゃ

 

f:id:ajim029:20181015235709j:plain

尾翼の構成も特徴的 ラダーエレベータも一体成形か…

 

f:id:ajim029:20181015235713j:plain

ピトー管細かいぞ なんにでも対応できそう でも2枚ペラは入ってないんだな(要出典)

 

f:id:ajim029:20181015235717j:plain

キャノピー開状態用に胴体パーツ作っちゃうのは割と賢いかもしれない

 

f:id:ajim029:20181015235727j:plain

キャノピーマスク用のシールがついてるのが好印象 写真はないけどエッチングも付属してます

 

f:id:ajim029:20181015235734j:plain

デカールはこんな感じ

 

f:id:ajim029:20181015235748j:plain

キャノピーは防弾板が別になっている

 

まあ新しいタミヤのキットだし、悪い訳がないんだけど気になる所がけっこうある

まずフラップが一体成型なこと 個人的には下ろしたい派なので ゼロ戦では下げ位置でも作れたんだからいいじゃないかと思うんだよね

2つ目に機首に今までどおり合わせ目ができてしまう設計 いわゆるボンネットに相当するパーツは飛燕みたいに別成形にして合わせ目消しの手間を省かせてほしかった

3つ目にラダーエレベータ一体成型 スピットファイアは駐機時にラダーエレベータが下がる機体なのでそれを再現するには切断処理が必要になる 面倒ですね

今でてるエアフィックスのヨンパチスピットファイアはフラップ選択式、ラダーエレベータも可動部は別パーツなので気になる人はそっち作れってことなんでしょうけど…どうせ新規ならね…と思ってしまうんですよね…

 

f:id:ajim029:20181015235752j:plain

昔ながらの模型屋を再現した展示がありました

写真はないけど店内では偏屈そうなおっさんがプラモ作ってた あるある

 

f:id:ajim029:20181015235805j:plain

微妙に古めかしい作例の数々

 

f:id:ajim029:20181015235813j:plain

数々

 

f:id:ajim029:20181015235821j:plain

よくこんな塗料あったなって感じ 真ん中の塗料は稀に見るけどね

 

f:id:ajim029:20181015235826j:plain

一瞬ガルパンの1/12のアレかと思ったけど違いそう

 

f:id:ajim029:20181015235830j:plain

売り物じゃないよっていう注意書き 実際価格次第で売れるキットばっかりですからね

 

ということでなかなか完成度の高いジオラマでした 惜しむらくは

f:id:ajim029:20181015235757j:plain

置いてあったテレビがフラットスクリーンだったことかな…あと編集してて気がついたけどアオシマの宇宙を探索する方のはやぶさのキットがあるね 割と最近のやつですよね

 

f:id:ajim029:20181015235838j:plain

パンダホビーのなんかの戦車 M8AGSというらしい オートモビルスゴンファロネーズスポルティブかな?

これくらいコンパクトなのが好み

 

f:id:ajim029:20181015235842j:plain

でかいばくげきき

 

f:id:ajim029:20181015235847j:plainラーテ 塗装してない状態だとすげーおもちゃっぽい…

 

f:id:ajim029:20181015235947j:plain

色がつくとこんな感じ やっぱりおもちゃっぽい?

 

f:id:ajim029:20181015235851j:plain

メガミデバイスゾーン キャラデザハコノミ 可動も驚く 高い 女の子だけ売ってくれ

 

f:id:ajim029:20181015235856j:plain

うぃっちうぃっちとうとこうぼう

 

f:id:ajim029:20181015235901j:plain

デザインは好みなんだけどさ アリスギアアイギスの運営がコロプラって聞いて「ああ…」ってなったよね 任天堂に訴訟で負けてコロプラ散華したらこのキットどうなるんでしょう

 

f:id:ajim029:20181015235908j:plain

コミケの頃から再生産されなかったポスター

 

f:id:ajim029:20181015235918j:plain

ファインモールドのBf109 再生産ですね(うまく引っ掛けたつもりになっている)

市場のはいい塩梅にデカールが黄色くなってそうだからちょうどいいタイミングなんじゃないの

 

f:id:ajim029:20181015235922j:plain

同じくファインモールドの98式陸上偵察機

モールドの入り方がシャープで気になってる 機種選定とかプロポーション云々じゃなくて

 

f:id:ajim029:20181015235930j:plain

色とエンジン違い

 

f:id:ajim029:20181015235934j:plain

ホニさん たまらなーいぜ(ホニホニ)

 

f:id:ajim029:20181015235938j:plain

60式自走106ミリ無反動砲(サイト見て確認した)

 

f:id:ajim029:20181015235942j:plain

駿河屋で余ってる感あるキット タコムの94式 このサイズだと素直に作るとのっぺりしちゃうね

 

f:id:ajim029:20181016000532j:plain

タミヤブースで展示されていた別売りデカールの作例

 

f:id:ajim029:20181016000540j:plain

アオシママクロス娘 例によってメカはどうでもいいんですがキャラは可愛いと思う

 

f:id:ajim029:20181016000544j:plain

パツキンのチャンネー ごきチャの経験は生きているのかどうか

 

f:id:ajim029:20181016000552j:plain

アオシマ未来少年コナンシリーズ

 

f:id:ajim029:20181016000558j:plain

幼少期の思い出の一つなのでちょっと欲しいかも でも合わせ目消し面倒そうだな…

 

f:id:ajim029:20181016000605j:plain

アオシマの鉄道シリーズ 721系とか出たらちょっと欲しいかもと思うけど絶対出ないだろうな

 

f:id:ajim029:20181016000619j:plain

PLUMブースのヤマノススメフィギャーさん 山ガールって好きだな

 

f:id:ajim029:20181016000623j:plain

主にタイツが

 

f:id:ajim029:20181016000632j:plain

グッスマの初音ミクデカール タミヤAMG GT3用でしょうね

f:id:ajim029:20181016000636j:plain

これオフセット印刷デカールと聞いてずっこけてしまった

こここそカルトグラフ製シルクスクリーンデカールを惜しげもなく投入するタイミングなのに!!!!!

 

f:id:ajim029:20181016000640j:plain

どうも方向性の定まらないPLAMAXキットたち 今度はロードス島戦記だ(知らない)

高貴なエルフの女騎士って感じですかね ア○ルが弱い

 

f:id:ajim029:20181016000649j:plain

公式作成の首すげ替え 俺を真似たな(被害妄想)

 

f:id:ajim029:20181016000657j:plain

バンダイドラゴンボールのプラモ 上のフィギュアは特に関節とかなかったんで、汎用キットではなくキットごとにこういう形のフィギュアがついてくるって認識でよろしいでしょうか

 

f:id:ajim029:20181016000701j:plain

クレオスから英国面歓喜の新色登場

 

f:id:ajim029:20181016000705j:plain

セットで買わないと手に入らなかったエイザーブルーがバラ売りで!これで大量にダークアースが余ったりする現象から逃れられる!

 

f:id:ajim029:20181016000709j:plain

ミニアートの戦車くんたち

 

f:id:ajim029:20181016000716j:plain

ToP!!!!!!!!!!!!! 始まるストーリー

 

f:id:ajim029:20181016000720j:plain

SU-85のお兄さん感のすごいSU-122-54さん 単純にカッコいいですよね シャコタンはロマン

車高の低さは知能の低さという言葉がある つまりロシア人の知能はゲフンゲフン

 

f:id:ajim029:20181016000725j:plain

よくわからない戦車…戦車?

 

f:id:ajim029:20181016000729j:plain

3号D型 家にA型のガレキがあるやつ

この車体のサスまわりのよくわからん感と、画像のなりふり構わない履帯防御が好き

 

f:id:ajim029:20181016000737j:plain

f:id:ajim029:20181016000741j:plain

バンダイ一番くじブース フィギュア出してるのが艦これとガルパンってあたり

武器商人財閥Bって感じがして面白い

 

f:id:ajim029:20181016000750j:plain

ホビーボスのオリファント 中身はセンチュリオンということで有名 興味はあるけど例によって高いのでまあ

 

f:id:ajim029:20181016000754j:plain

列車砲 鉄道系サークルの人にはコレを是非走らせてもらいたい

 

f:id:ajim029:20181016000802j:plain

すごく…大きいです…

 

さてこんな感じでした たのしかったです

 

で、お買い物の方はセールが低調であんまり買い物してません

中華エアブラシが1本千円と安かったので2つ買ったのが一番大きな買い物でした

あとは半額だったエデュアルドのBf108…

 

 

23時くらい追記:スピットファイアのアレ、ラダー→エレベータに修正 お前チョロQワンダフォーやってるのになんで間違えるんだ!ラダー外せば曲がりすぎなくて結果コーナー滑らなくて速いぞ!とか言ってたじゃないか!

2018/10/18 1時過ぎ追記:謝罪の意味を込めてチョロQワンダフォークリアしてきました 某コースはラダーの有無でタイムが1週あたり3秒変わりました 付けると遅いです

つまりラダーは糞 QED