ヒメニウムが足りない

色々やりたい

ポッピンパーティーはスタジアム・ロックだ!

旧題:ポピパは産業ロックだ!(産業ロックはプラスの意味ではないので改題)

文内ではスタジアム・ロック≒産業ロックとして扱います

 

f:id:ajim029:20181022041548j:plain

なんかたまたま撮ってた写真 たまたま同じ日に届いたので どっちが好きかって言われると…同じくらいかな…

Wikipediaには産業ロックそのもののページはないので、その定義が載ったページを貼ります

渋谷陽一 - Wikipedia

で、ここにはこうある

「渋谷は産業ロックの特徴について、長髪にジーンズ・Tシャツといったファッション、情緒的で類型的なメロディ、大げさなアレンジで厚い音、保守的でアヴァンギャルドでない音楽性(新しい方法論を示している意味で、ポール・マッカートニースティーヴィー・ワンダーは充分にアヴァンギャルドであると定義)、過剰管理されたマネージメント・システム(マネージャーがメンバーを選定したり、バンドの基本方針を決定する等)を挙げている。 」

でですね、ポピパはこれらの条件にかなりの割合合致しているんですよ

早速見ていきましょう

・長髪にジーンズ・Tシャツといったファッション

→性別も違えば時代も違い、次元も違うのでこれは除外する

・情緒的で類型的なメロディ

→「1000回潤んだ空」のメロディが情緒的でないとでも?そしてどこかで聞いたことがあるような懐かしさを感じるメロディの「夏のドーン!」や「走り始めたばかりのキミに」等類型的なメロディを持つ曲も存在している

・大げさなアレンジで厚い音

→音の厚みはロゼリアアフターグロウ、その他の平均的なアニソンと比べてかなり厚い アレンジについてはSTAR BEAT!のイントロを聞こう やりすぎってくらい大げさだぞ

・保守的でアヴァンギャルドでない音楽性

→電子音全盛期のこの現代に打ち込みでなく実際に楽器を弾かせてアニソンを作るというのは保守的 逆にアバンギャルドかもしれないがそこにそびえ立つ「けいおん!」の壁 やっぱりアヴァンギャルドじゃねーわ

・過剰管理されたマネージメント・システム

→そもそも声優は過剰管理されている ポピパというバンドは上の例まんまの成り立ちだし

 

ほーら「ファッション」という時代が変えたモノを除けばすべての要件を満たしている

やっぱり産業ロックじゃないか!

 

更にもう一つこの論を補強するポイントがある

「曲調が産業ロックと呼ばれるバンドに似ている」ということ

ということで2バンドを用意しました スティクスとジャーニーの皆さんです

 

スティクス - Wikipedia

www.youtube.com

ドモアリガットミスターロボットという歌詞はあまりにも有名

ジャーニー (バンド) - Wikipedia

www.youtube.com

某所で世界で二番目にダサいPVと言われてて笑う

とりあえず代表曲を貼ったのでこれらはポピパとは関係ない

 

その中で特に似ている曲があったのでご紹介 念の為言うけどこれを持ってパクリだ!とか糾弾する意思は一切ないので注意

www.youtube.com

これと

www.youtube.com

これと

1000回潤んだ空は似てる

1000回潤んだ空を聞けそうな公式動画はつべになかったのでSpotify貼っとく 登録してたら無料!

open.spotify.com

・ほぼピアノソロから静かに始まり

・サビで一気に盛り上がり

・間奏(Faithfullyの方はアウトロだけど)が泣かせるメロディ

という共通点ですよ

ついでにボーカルが高音に強い所も似てる

 

ということでね!ポピパは産業ロックです!!!!!!

ソレが悪いってわけではない そもそも産業ロックなんて30年以上前に滅んでいる

それをこの平成も終わりそうな時代に復活させるその根性が大好きなんだ

今後ももっと過去を振り返って音楽を作っていって欲しいなーと思います

 

以上です、ご清聴ありがとうございました。

 

どうでもいい話:Styxのアルバムならパラダイス・シアター、ポピパのシングルならCiRCLINGが一番好きです

曲単位ならStyxはThe Best Of Times、ポピパならSTAR BEAT! ~ホシノコドウ~が好きです