ヒメニウムが足りない

色々やりたい

2018秋アニメ総論

久しぶりにやるよこたつ記事

始まり方も一緒だよ 

・メルクストーリア

脱落 退屈すぎた

 

ユリシーズ ジャンヌ・ダルクと錬金の騎士

脱落 見どころがフランス語講座だけでは視聴モチベーションを保てなかった

 

・RELEASE THE SPYCE

完走 10話で月影側が全滅してすわ全滅か!?と期待したんですが11話であっさり生還+死んだと思われてた師匠も生還となってがっかり こういう大人の事情を感じる展開が来ると萎えるんですね

最終話は最終話でダブルご都合主義バーガーって感じで整合性のなさが辛い 整合性のなさをごまかせるほどの勢いにも欠ける 味方に誰も死者が出ないのにも興ざめ もっとがんばりましょう ソシャゲ?ハッ

 

・アニマエール!

 脱落 音響が気になる以外特に文句もなかったが見続けるだけの理由もなかった なんとなく見逃したあとずるずる視聴間隔が開いて…

まあこういうアニメってキャラデザガコノミのキャラがいるか、好きな声優がいるかみたいな所もありますし…せめて黒髪ポニテの武士道系少女がいりゃあな…

 

・ひもてはうす

脱落 見るのを忘れ続けた結果どうでもよくなったやつ

 

・あかねさす少女

脱落 主に東山奈央のせい スタッフは良かったのにね 駄目な声優はすべてを台無しにする 俺あんまりちゃんと画面見てないけど耳ではしっかり聞いてるから聴覚的に駄目だと全部駄目になるんだよね

 

転生したらスライムだった件

脱落 なんとなく

 

やがて君になる

脱落 百合なのにいかにも人の恋路を邪魔しそうなオスが出てきたのがちょっと

 

とある魔術の禁書目録

脱落 特に理由はない

 

ソードアート・オンライン アリシゼーション

保留 見る気はあるんだけどなんとなく見ないまま時が過ぎ去っていってしまった

 

ゴブリンスレイヤー

脱落 今季東山奈央多すぎ 帰って 安直なレイプ展開もちょっと問題

 

青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない

完走 東山奈央というノイズを除けば良作 聖地も近いし

独特な空気というかさくたくんのキャラが良い 正ヒロインもまさに正妻って感じで安心して見れるし幼馴染はいないから敗北者とか考えずに済むしお得 敗北者言われてるキャラはCV東山奈央でざまあという言葉しか浮かんでこない

東山奈央がCV東山奈央ということを除けばヒロインは皆魅力的でいいですね 個人的にはふたばはんが好きです

なんというか小難しいことが言えるタイプのラノベアニメって感じで非常に好感が持てる 思い出したのは変態王子と笑わない猫。あれいいアニメだったんだよな 主人公が曇るのも一緒だな

ただ最後の解決してそうでしてない少し解決してるようなそうでもないような感じのオチはちょっとモヤつきました 映画に期待

 

・SSSS.GRIDMAN

完走 思ったより良かった印象 全体的に「いかにもなロボットアニメです!!!!!!!!」って感じの演技がなくて、抑えたストーリー展開と声優の演技が良かった 特にヒロインズ 本当に演技がアニメっぽくなくて丁寧な感じ

ただ11話前で過給器メガネが突然反戦メッセージみたいなのを話し始めたのはちょっと大人の事情を感じて嫌でしたね 無辜の市民気にするくらいならロボアニメなんて作るな!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

その他オチの付け方にしても伏線の回収の程度にしても個人的な感想としては「ロボット戦闘がノイズ」という印象 ここで尺使っちゃうから伏線回収とかキャラの掘り下げとか後日談とかに使う尺がなくなってな~んか不完全燃焼って印象になるんだよな まあ企画の根幹だろうから仕方ないんだけど…

 

・うちのメイドがウザすぎる!

完走 つばめさん(28)可愛い みどりさん(33)もかわいい ロリ?知らん知らん

ムキムキガールとなんとなくタッパのあるメイド服いいよね あとドロワ たとえ33歳が履いていたとしても良いものは良い

主役がF転、なんやかんやあって戦闘機を降ろされるパイロット、死ぬ戦闘機乗りと実質よみがえる空みたいな所がある やっぱり葬式の時の曲はひょっこりひょうたん島だったんですかね?雨降ってなかったから違うか…

最終話の謎シリアスはこういう作品の悪癖 別にシリアスやらないとアニメが終わらないとかそういうこともないと思うんだけどな 最後まで楽しい気分で終わらせてほしい

 

・俺が好きなのは妹だけど妹じゃない

完走 いもいもした作画に惑わされがちだがシナリオも童貞の妄想という評価がぴったりなほど壊滅的 キャラ萌えはチャチでエロは安直作画も崩壊してるから可愛さすら感じない

ボロボロの作画を楽しもうにも脚本がふざけすぎてて集中が削がれるんですね 一回ガルパンしたけど10話放送でよかったね ガルパンみたいに総集編&放送延期にならなくて…

なんでラノベ作家って妹好きなんだろうな…漫画とかと比べても妙に妹萌え比率が高い気がする

青春ブタ野郎がいいラノベアニメだとしたらこっちは害悪のラノベアニメ 絶対に流行ってほしくない

 

ゾンビランドサガ

完走 全てにおいて以下の通りです

「こんなアニメを作っている暇があったらさっさと夢みる機械を形にしろよ」

それ以外ですが単純に俺の地雷を的確に踏み抜くスタイル嫌いだし好きじゃないよ

祝!嫌いなアニメナンバーワン!

ajimnojintaizikken.hatenablog.com

 

こんな感じになりました 脱落多すぎて集中力の欠落を感じる それでは次回2019冬アニメインプレへ続く バンドリちゃん2期だよ 雑な記事ばい…