ヒメニウムが足りない

色々やりたい

D1ニュース1月号(2019)

記事にできそうなくらい色々新情報出てきたのでここで一つブログにします

ソース確認するためにドリ天とオプションの電子書籍買ったからな 元取らないとな

斎藤太吾がゼクノバタイヤのサポートを受けることに 

www.youtube.com

4分55秒ごろから斎藤太吾のスポンサーになったことが語られています

ゼクノバはゼスティノと同じ工場でタイヤを生産するメーカー、一応ゼスティノと経営は違うようですよ

zeknova.jp

そういえば斎藤太吾選手はHKS系のドライバーになった模様 まだ2月なのにコレを言うのはアレだけど来年は90スープラでフル参戦したりして…

俺くらい頭が古い人間だとHKSといえばあの黒緑紫のまだら模様なんですが、現代はどんなカラーリングになるんでしょうかね


岩井が4ローターのFC3Sで登場

speedmaster-oil.net

オイルメーカーのスピードマスターから参戦するようです マシンはFC3SRX-7の4ローター エアロ形状はオプション本誌3月号の表紙みたいな感じですね

FC3Sというとドリフト侍が乗ってた車 あれは2ローターですからより速い車になってるでしょう

というかドリフト侍どうなるんでしょうね 去年はギリギリ予選通過ラインの下ってところまで進化してたけど、車的には厳しいままだろう 個人的にはあの車の形が好きなのでまだ見ていたい

 

f:id:ajim029:20190206004508j:plain

 

松井号の4ローター化がついに

option.tokyo

やっとですね 去年も噂は出てたんですがずっと3ローター それで活躍出来てたから良かったものの 車も新車になるそうです FDJではすでに実績がある4ローター、D1ではどうか

f:id:ajim029:20190206004542j:plain

考えたらこれで3ローターエンジン搭載車は去年は大阪ラウンドでしか出走しなかった藤中学選手号のみになりそう 3ローターの音も好きだから残念ですね

 

タイヤメーカー制限撤廃、ブリジストンや横浜、その他新興メーカーも参加可能に

ソースはオプション生

今まではD1のスポンサーになっているタイヤメーカーでなければ使えなかった、その制限が撤廃される

よって過去に活躍したADVANブリジストンの復活ももしかしたら…?

ほらフォーミュラ・ドリフトで活躍する箕輪選手とかブリジストン勢ですからね D1に戻ってくるかも?

その流れかチームオレンジのエース末永はリンロンタイヤなる新興メーカーと契約している

※リンロンタイヤとは…

Home_Linglong tire official website (Stock Code: 601966)

日本語HPはなし、HPには中国の超高級車紅旗の姿も


チームオレンジといえばアドバンユーザーというイメージがあるが、アドバンにに戻るつもりはないようだ IDCで使っていたヴァリノですらないのは意外

f:id:ajim029:20190206005249j:plain

ついでに色も変わる模様 熊久保支配人末期の頃も白だったからチームオレンジ的にはOKなんでしょうね

 

タイヤでもう一つニュース、単走追走のタイヤ利用が変更に

今までは単走時に使ったタイヤをそのまま追走でも使う事になっていたが、今年からはこの制限が撤廃された

更に単走決勝の方式も少し変更され、一人2本走って良い方の得点で順位が付けられることになった ソースはオプション本誌

これは激しい走りが見たい場合は良いルール改正だと思います でも俺みたいに予選当落線上にいる選手応援するタイプだとかなり心臓に悪いでしょうね 

 

去年からエントリーだけしてたフェラーリが今度こそ実戦投入(予定)、ドライバーは今村陽一

ソースはドリフト天国本誌とオプション生
ざっくり4000万かかっている一大プロジェクト、目標はチャンピオン!とのこと ソースはドリ天

今村陽一は今年大阪にしか出走せず、その上今年からドリフトキングダムの方で審査員をやるという噂が流れていて進退が注目されていた

ただ本人はチャンピオン取って辞めると2年前の段階で言ってたので現役続行の意思はあるはず

過去にはレクサスLFAというスーパーカーでのドリフトも経験済みなので、フェラーリのドライバーとしてはもってこいの人材 期待ですね

本来上のフェラーリに乗る予定だった寺町は別チームから参戦予定 マシンは今のD1に出ていない車らしい BMW?ECR33とかだったら笑うな

 
以下眉唾ねた 多分あたってない
トラストD1撤退?川畑独立の噂も トゥルーマンレーシング(俺この名前どうかと思うぞ)として参戦?D1中国戦から見るとマシンは180SXでカッコは藤野号風か

まあぶっちゃけGT-Rって走る姿があんまりカッコよくない印象あるので、乗り換えは好都合と思っちゃう俺がいる

予選廃止?参戦台数減少、毎戦デュアルファイナルで行われることが要因か

中堅以下のドライバーにとっては悪くないかも

 

最後に気になるワード

f:id:ajim029:20190204003131p:plain

こちらはビデオオプション生でマナPに暴露されたD1のスケジュール表ですが、ここに気になるワードが含まれていました

 

f:id:ajim029:20190204003139p:plain
選手の神格化とは一体

と、ともかくフォーミュラDとの異種マッチはやってほしいですね 結局IDCにマッド・マイクもアンドリューも来なかったわけで、D1選手との実力差とかわからなかったですからね

 

とこんな感じでニュースはおわりです また面白そうなネタが溜まったら記事に起こします