ヒメニウムが足りない

色々やりたい

Joueur Du Grenierって知ってるかい

f:id:ajim029:20190412041833p:plain

今フランスで粋に暴れまわってるって言うぜ

先は思いつかないのでとりあえずここ見て

dic.nicovideo.jp

細かい説明は別サイトにアウトソーシングしてさっさと本題に入ろうと思う

ここが面白いよJDGトップ11

なぜトップ11だって?Nostalgia Criticが出てるからさ

※Nostalgia Criticについては以下参照 面白いよ

dic.nicovideo.jp

じゃあ行ってみようか

第11位:無駄に豪華なカメオ出演

フランス人ゲーム実況Youtuberがこれと言って意味もなく出てきて意味もなく去っていく どれくらい意味がないかと言うと、出てきて即拳銃自殺して出番終了という時もあるくらい

それだけに留まらず、フランスではなくアメリカで活動しているYoutuber(Nostalgia Critic)も登場する なぜか 出てきた所でやるのはダンスなのに

 

第10位:フランス語

ほら俺って日本人じゃん?白人コンプレックスがあるから白人に弱いんだよね

あと英語はちょっと食傷気味っていうかさ、ほら他の言語に触れてみたい中二心があるっていうか…そのぉ…

とりあえずフランス語の勉強になります フランス語の罵倒語とかなかなか覚えられないぞ! 

 

第9位:メタメタにメタなネタの乱用

しょっちゅう第四の壁を超えてくる それすらネタにしてくる

曰く「俺の動画なんだから俺の好きにするんだよ」だそうで 現実と画面の中を反復横跳び

ゲームやってる時に気がつくメタな要素もガンガンツッコむぞ

 

第8位:テンポの良さ

カットの切り替えのタイミングが絶妙

スピード感があって時間を感じさせないぞ!

場面転換にもネタを仕込んだりしている

 

第7位:BGM

妙に場面に合ったBGM

基本的にはゲームやアニメのBGMを引用してるのだが使い方が絶妙

ふざけた雰囲気のBGMのレパートリーが豊富で笑わせてくれる

 

第6位:謎の豪華セットとコスプレ

最初はせいぜいグリーンバックを利用した背景合成程度だったが最近は城や島を借り切って(? フランス語ワカラナイので詳細が調べられない)撮影している ちょっとしたテレビ番組レベル

そうでなくてもしょっちゅう屋外ロケをやってる コスプレもまめやなおまえ サムネのアヒルマンはバットマンのパロディです

f:id:ajim029:20190408010112p:plain

f:id:ajim029:20190408010114p:plain

島ロケ(向こうのTV番組のパロディのようです)

 

f:id:ajim029:20190408010109p:plain

コスプレの図

 
第5位:グルニエおじいちゃん

これは外伝の話 JDG扮するグルニエおじいちゃんが自分の若かった頃を回想するという体で昔の名作ゲームを面白おかしく紹介するという外伝動画

ゲームの矛盾にツッコミを入れるというネタはありがちだが、ウィットに富んだツッコミを入れ、かつそれを細かく挟まる寸劇で再現してみせるのが面白い

ファイナルファンタジー7の回(上のコスプレ回)とか結構馴染み深いんじゃないでしょうか あの有名なシーンの再現(リアル版)もあるよ

www.nicovideo.jp

 

第4位:日本ネタの多さ

作者はリアルタイムで日本のアニメを見て育ってきている その関係か日本ネタを拾うことが多い 当然必ずしも絶賛ではない

恋愛ゲーム回では、177(日本で発売されたPC9801用のエロゲ 題材がヤバイ)を拾って来る

www.nicovideo.jp

ちんたら記事書いてたら有志の日本語字幕版が公開されちゃったよ

その他にもたけしの挑戦状を前後編という動画二本立てでプレイしている

あと元祖西遊記スーパーモンキー大冒険とか…ちゃんと例のメッセージにも触れてて…翻訳もしてて…その…国の恥が欧米に輸出されている!!!

アニメ回についても日本のアニメがたくさん出てくるよ!キャプテン翼とか!良かったな日本にアニメがあって そうでもしなきゃサッカーW杯勝てないもんな テテテン(人種差別に対する謝罪の唄)

  

第3位:取り扱うジャンルの広さ

 ゲームはもちろんアニメ、映画、ドラマについても触れる幅広さ 時々視聴者からの質問に答える(という体の)動画もあったりする

f:id:ajim029:20190408010115p:plain

まあ視聴者からの質問は捨てるんですが

 

第2位:渋いゲームチョイス

まずエピソード1が「タンタンチベットを行く」(日本未発売)

en.wikipedia.org

チンチンじゃないぞ

その他にもスマーフのゲームやジェームズ・ボンドJrのゲーム等非常に独特なチョイス ジェームズ・ボンドに子供がいるとか知らなかったよ

かと思えばAVGNでも紹介されたCD-iゼルダやダークキャッスル等もレビューしている

有名なクソゲー「ドラゴンズレア」については有名なFC版のみでなく、SFC版のアクションゲーもレビューしている プレイしているゲームの個性はピカイチ

日本のゲームも前述の通りマニアックなチョイス

 

第1位:ジョーク

AVGNがお下劣罵声ジョーク、NCがちょっと皮肉入ったジョークだとしたらこっちはメタアンドブラックジョーク メタは前述の通り

バービー回では「私は9回以上女性差別ジョークを言わないことを誓います」と宣言し、無事9回女性差別ジョークを発した所で終了する

ほかの批評系Youtuberと比べてもネタの攻め方は強烈、日本ネタでいうと、触手に女子高生をおっぽりこむネタがあったりする ジャパニーズHENTAIですね

とにかくネタのキレがすごいのとテンポの良さで言葉がわからなくても引き込まれるものがある

 

いかだでしたか?(いかが~にするとゴシップサイトブロッカーに引っかかりそうなので)今回はフランスのYoutuber(今風に言えば)を紹介してみました ぜひ見てみてくださいね

www.nicovideo.jp

こちらがニコニコ動画の字幕付き動画マイリストのリンクになります ご精査ください