ヒメニウムが足りない

色々やりたい

お気持ち表明 D1編

今流行のお気持ち表明です

いいことも書ける気がするんだけどなんかお気持ち表明には違う気がするので今回は書きません あしからず ただ明らかに誹謗中傷というレベルのことは書いてないつもりです

そういうのはこっち見て

ajimnojintaizikken.hatenablog.com

 

f:id:ajim029:20191114202731j:plain

D1で最初に撮った写真はこれでした

・DOSSについて

基本的には賛成なんだけど、導入からだいぶ経ってる割には観客に寄り添った審査が出来ていないような印象

だから古参ファンからDOSS批判の声が止まないんですよ オリダーにまで去年のオートポリスの走りを「カッコ悪いドリフト」って言われるしさ 実物見るとカッコいいんですよ?行ったから分かるけど 音に誤魔化されるだけとか言うんじゃない

ただビデオで見るとライン取りが妙なことが多々あるし、2017年のエビス直線戻し走法とか?が付くのは事実

ゾーン設定で多少マシになった印象はあるが、まだオートポリスとかは今ひとつ全盛期のかっこよさがない 最終コーナーの大外をキレイに舐めていく感じがない ゾーン取ったら後はインに入っていっちゃうのがちょっとダサいんだな

ゾーン判定も取った取らないが微妙なのも気になる所 ライツののむけんJrとか確かに走りはカッコよかったけどゾーンは怪しかったぞ 「タイヤがかかる」なのか「バンパーがかかる」なのかは議論の余地があると思う 個人的にはタイヤがかかってて欲しい バンパーだとタケヤリデッパにしたらいいじゃんって話だし レギュレーションはあるんだろうけどレギュレーションの範囲内で伸ばせば伸ばすだけ有利になるわけじゃん?

 

f:id:ajim029:20191114202819j:plain

デザインは一新されたが中身は変わらず?

 

それに今年は勝敗に影響する誤審臭い判定が2つ(筑波、オートポリスのコース外判定)もあった 審査に問題があるのではないか説

そうなんだよ せっかくの機械審査なのに人力審査が中途半端に残ってるのが気になる 前述のコースアウト判定も人の審査だから誤審が生まれるのであって、もっとうまいことやってほしい 難しいんだろうけどね

あと審査で言えば接触とコース外判定 厳しすぎる気がする

1輪のコースアウトや軽い接触くらいは見逃して欲しいと思う エビスのジャンプ台こと最終コーナーとかジャンプして飛び出したら最高にかっこいいのに、審査は「はいコースアウトで2点減点(1点だっけ?)」でしょう? かっこいいのに まあ車への負担も激しいだろうからやれとは言えない それを得点が出る走りにはすべきではないとは思う でも選択肢としては欲しいじゃん?昔は評価されてたわけだしさ

接触も同じ 本家FDじゃ接触前提でパイプフレーム組んだりするらしいじゃん マシン同士の接触は問題だけど壁に対しては多少は緩和してくれてもいいと思う ただ駐車場コースが現状予定されてない以上該当するコースはエビスくらいなんだよね

名阪の壁の審査とかどうだったっけ 忘れちった

 

・選手の掘り下げ

せっかくおもろいおっさんがたくさんいるんだからもっと選手の掘り下げをやってほしい

理想はネットフリックスのF1の番組 まあアレは予算の桁が2つから4つは違うことが容易に想像できるから、あれそのものを作るのは無理なのは分かっているが、参考にはなるんじゃないかと

www.netflix.com

これですね 面白いのでF1ファンはぜひ 無料登録とかしてさ 2019年も製作希望

 

昔の熊久保のむけん時代にはビデオオプション上で出来ていた気がするので、あの頃の編集が戻ってくればあるいは…

2017年のDVDでやってた選手取材とか掘り下げに良かったと思うんだけど今やってないんだよね…復活希望です

 

・ビデオ

ケロシン難波(難波圭一氏)復帰希望

けっこうナレーションの声優がブレブレなのでもとに戻したら?って印象 Vimeoに移行してからもいか天のビデオでは呼んでたしさ

それかいっそのことレブスピードの人にしてしまうとか まとめ撮りでギャラをディスカウント的な 予告動画ではナレーションやってたしさ

個人的にはちょっと前のレブスピード(D-Rights時代)のあの癖になるナレーションでの解説が聞いてみたいですが

あとは上で触れた選手の掘り下げですね 淡々と競技の映像流すのもいいけど珍プレー好プレーとか選手の素顔に迫る!とかやってほしい それが人間味ってやつでしょう

今年のビデオも3本見てみた感じ本当に淡々と競技の内容映してるだけなので、前みたいにもうちょっと企画とかやってほしいんですよ 安くなったのはいいんだけどさ

f:id:ajim029:20191114202659p:plain

ケロシン難波(多分)最終登板回

 

・ドローン空撮

しょぼい、FDJパクれ

ドローン空撮を早い時期から取り入れていたことは認めるが、正直本家FDやFDJのレーシングドローン空撮に先を越され気味

アレツイッター映えするんだよ D1も早く導入して欲しい パクれパクれ

ツイッターは冗談としてもSNS映えはこの時代けっこう重要 広告にも使えるだろうしその辺もっと頑張ってほしいなーって思いました

 

f:id:ajim029:20191114204337j:plain

特にドローンではないカメラ ドローンの写真があったはずなんだけどどっか行った

 

・セントラルサーキット

なんで?

17年前ならわかる 筑波と同規模のコースだし、観客はピットウォールの前かピットウォールに腰掛けて観戦してた牧歌的な時代なら

でも今はJAF基準の競技になってるわけで、そんな怪しい運営は許されない

で、コースはどこ?まさか広場ではやらないよな

高架下~最終コーナーあたりかな?とは予想してますが、その場合観客席はコース上 設置するの?

万一広場でやるんなら「適当なジムカーナ場借りればよくね?」って話ですからね 多分ソッチのほうが広いぞ 富士のジムカーナコースとかな バトドリGPかな?

 

www.youtube.com

ということでセントラルサーキットの紹介です

 

・ライツ

実況がうるさい

実況席の面々が全部悪いというわけでもないが(ちょっとは悪い、コースアウトやクラッシュするたび一斉に絶叫するな)、一番は音響スタッフが良くない

音割れするような大音量を許容せんでくれ その割に走行音は小さいし…

居眠りしながらBGM感覚で流してるとほんとギョッとするからここは改善希望です

 

Youtubeの中継

FDJに見劣りするのは正直問題

実況陣の豪華さ(向こうは天下のSuperGTチャンピオンとカーボーイドリコンGPチャンピオン)で敵わないのはともかくとして中継が途切れる、画質が見ていられないレベルに劣化する、音だけになる、止まる、空き時間に虚空を映す等動画の基本中の基本の部分で視聴意欲を削いでくる

無料だから文句言うなって言うけどFDJ中継も無料だからな あっちは一回開始でトラブった以外これと言った問題ないからな もうちょっとなんとかならんか?

ここはもうちょっとコストをかけて整備していって欲しい所 新規ファンの入り口になり得る部分だからこそ慎重に!

 

・FDJ

どうしても比較される2イベント FDJもいいところ多いんだよね チケット安いし

ただ選手格差が大きいFDJと比べてD1の選手層は比較的厚いし、5年やって4回も同じ選手がチャンピオン取ったりしないし、5回中5回英国系の海外選手のチャンピオンになったりしないし、チャンピオンがIDCバックレたりしないので(粘着質)、まだまだD1にも強みはあると思います なので抜かれてる所はさっさと改善して♡

 

www.youtube.com

FDJのドローン空撮はこんな感じです

 

こんなとこでしょうか 選手に対してとかは特にないです

けっこう愚痴ばっかりですが来年もD1は観戦予定です とりあえず筑波とエビス(夏)は行きたいかな オーポリもお金と有給と体力があれば あとTBA ぜひぜひお台場で あと全般に言えることだけど雨降らないで