めざせD1ブロガー日本一企画第一弾(第二弾はしらない)
D1で浮かんだ疑問を解決しようということで今回は「D1マシン2JZエンジン積みすぎ問題」を調査していきたいと思います
・ここで言う2JZエンジンとは
正式名称は2JZ-GTE型。トヨタ・アリスト、トヨタ・スープラ(JZX80系)に搭載された直列6気筒エンジン、NA仕様の2JZ-GE型はクラウン、ソアラ等の高級車にも搭載されている
詳しくはWikipediaへ
D1ではシルビアもスカイラインも180SXもS2000も86も搭載する大人気エンジン
理由は中低速トルクの太さ(≒扱いやすさ)、強度の高さと言われている
大人気2JZ
ソースは中古でたくさん買ったビデオオプションとネット(失笑)なので違うかもしれないんで間違ってたら笑って許して
ということで2017年D1グランプリに参戦し、ホームページに記載がある49名のドライバーのマシンのエンジン、とついでに車種、タイヤ、タービンメーカをまとめました ご精査ください
※シーズン途中にエンジンを変更した車は変更後のエンジンで集計
・エンジン
1位:2JZ(25台)
2位:SR20(8台)
3位:VR38(3台)
3位:20B(3台)
3位:1JZ(3台)
6位:13B(2台)
その他…
1GR、2GR、EJ25、LS7、VQ35(以上1台)
案の定2JZまつり 参戦するマシンの2台に1台は2JZ搭載車です
そして、チューニング業界で一時代を築いたRB26搭載車が2017年で姿を消したこともニュースの一つ
シーズン途中までは1台だけ居たんだけれど…
今は亡きRB26
・車種
1位:S15(日産シルビア)(13台)
2位:JZX100(トヨタマークⅡ、チェイサー)(6台)
3位:ZN6(トヨタ86)(4台)
4位:S14(日産シルビア)(3台)
5位:JZX110(トヨタヴェロッサ、マークⅡ)(2台)
5位:R35(日産GT-R)(2台)
5位:RPS13(日産180SX)(2台)
その他…
A31(日産セフィーロ)、AE85・86(トヨタスプリンタートレノ)、AP1(ホンダS2000)、C33(日産ローレル)、ER34(日産スカイライン)、FC3S(マツダRX-7)、GRS191(レクサスGS)、GRX130(トヨタマークX)、GSE20(レクサスGSIS)、JZZ30(トヨタソアラ)、NA6CE(マツダロードスター)、SXE10(トヨタアルテッツァ)、X245A(シボレーコルベット)、Z33(日産フェアレディZ)(以上1台)
シルビアS15が大人気ですね コンパクトなサイズと比較的新しい所が良いんでしょうね
車種は他と比べて個性が出ている印象
個人的に一番かっこいいと思うS15
・タイヤ
1位:トーヨータイヤ(9台)
2位:グッドライド(8台)
3位:グッドイヤー(7台)
3位:ゼスティノ(7台)
3位:ダンロップ(7台)
6位:ワンリ(6台)
7位:ケンダ(2台)
7位:ナンカン(2台)
(1台不明)
談合でもしてるのかな?というくらいバランスの取れた使用数
最近出てきたグッドライドタイヤの使用者数が2位なのが以外
そして6位のワンリは17年限りで撤退…ワンリユーザーの明日はどっちだ!
ナンカンタイヤ
・タービンメーカ
1位:GCG(16台)
1位:TRUST(16台)
3位:ギャレット(5台)
3位:HKS(5台)
その他…
日産、JPTURBO、MMM、ボルグワーナー(以上1台)
(1台不明、1台ノンターボ)
GCGとトラストの2強といった感じ
ボルグワーナーを使うのがウエチンというあたり金持ち感が出ている印象
以上調査結果でした
と書いているうちにあと2週間で18年シーズンが開幕ですよ
アマさんのとこの4ローターセブンやフェラーリ、BMWの登場が楽しみですね
2018/09/20修正 レクサスGS→IS
2018/09/22 2018年版書きました
ajimnojintaizikken.hatenablog.com