ヒメニウムが足りない

色々やりたい

バンドリちゃん小説版エモいから買って

バンドリちゃんの小説が超絶エモかったので共有します

 

f:id:ajim029:20180513234234j:plain

これね

以下ネタバレ注意 見てないやつはいいから買えください キンドルでもなんでもいいから

早速感想行ってみよう

第一話の1ページ目からいきなり闇が垣間見えてエモい お遊び半分で覗いてみたらいきなり話に引きずり込まれた

本当は歌が好きなのに嫌いって言わざるを得なかった気持ちも察するに余りある

それで歌えなくなってしまうってのはヘビーだね ヘビメタだね

 歌えなくなったせいでカラオケに誘われたのに断ってしまって、結果ぼっちになるというどっかで聞いたような気がしないでもない展開も

 

f:id:ajim029:20180521014235j:plain

文字ばっかで寂しいのと自分の尊大な羞恥心が邪魔して単独記事として立てられなさそうなのでで3月に行った海ほたる観光の写真貼って羞恥心ごまかすね…上は愛車(レンタカー)

 

こんな感じに友達はいないわ歌は歌えないわな戸山さんですが、アニメやゲームの戸山さんとね 地続きだなーと思うんですね わりかし向こう見ずに突っ走るけど失敗すると脆い系のね 歌にもそういう所があるしさ 失敗したのが劇中だったか劇が始まる前だったかの違いくらいでさ キャラ設定そのものはだいぶ違うけど根底は一緒な気がする

 そんな感じに元天真爛漫で現鬱屈したコミュ障と化した戸山さんと机の落書き(落書きはやめましょう)で文通してる山吹さんの関係もなんか良い エモい なんか優しい気持ちになれる

 そうそうパン屋こと山吹さんの設定も基本的に変わってない感じだけど、若干ルー大柴っぽくなってるのと、背景が更に重くなってる

まず母親が病弱を通り越して死んでる マジかよ そして父親もそれですっかり凹んで体調崩したりしてる 弟も増えてる そんな感じの訳ありに加えて定時制で学校通ってるという苦学生 重すぎる…

お前もうパン屋で邪な考え(オブラートに包んだ表現)できないじゃん…

f:id:ajim029:20180521014453j:plain

海ほたる正面入口です

 

市ヶ谷さんはぶっきらぼうな言葉遣い(ラーマン山田的なアレ)がなくなって普通の言葉遣いになっている ヒッキー(死語?)なのはアニメと変わらない所だけど、学校内でのセリフのフォントが変わる(か細くなる)のは笑う あと蔵弁慶扱いは小説でも一緒 笑う

花園さんは完全に別キャラ アニメ版では天然で何言い出すかわからない、黙ってれば美人、喋りだすとアレなキャラだった 小説版では脱兎のごとく逃げるし「○○っす」とか話すしなんか別アニメのキャラみたい アニメとの共通点は楽器のパートと見た目だけ

f:id:ajim029:20180521024746j:plain

誰とは言わんがイメージした別アニメのキャラ 絶賛製作停滞中

 

牛込さんも同じく別キャラ なんてったって忍者だからね!炊飯器片手に学校の生徒にお米売って歩くよ!炊飯器没収されたよ!全財産30円!ニンニン!

薄い本を書くのにちょうどいい設定が垣間見えた気がしますが、こういう設定だとアニメで出てきたミルキィホームズ声の姉の存在はどうなるのか気がかりですね

f:id:ajim029:20180521014621j:plain

バンドリとは微塵も関係ないクオリディア・コードの聖地

 

お話の方ですが、大まかに言えば「仲間を集める→ラスボスのパン屋を籠絡する→STAR BEATする→最後にライブして終わり」的な感じ 全く伝わらない

SPACE関連の話がない STARBEATした後そのまま前へススまずに夢みるSunflowerする感じ?小説の方だと最後の曲は「走り始めたばかりのキミに」だけどさ 君ライコネン?僕ハッキネン

話はアニメと半分くらい一致してるけど、キラキラ星して共感性羞恥を煽る感じではない 小説は始まる前からバンドリちゃんが折れてるのでわかりやすくカタルシスを得られるぞい

キラキラ星とSPACE関連の話の代わりに用意されるのは「BanG_Dream」という言葉の由来やこの言葉にまつわる数奇な運命、Yes!BanG_Dream!の歌詞が作られるまでの軌跡等々 個人的にはこっちの方が好きだな 見てて恥ずかしくないし、「○○が閉店する!」って割とありがちじゃないですか ほら「母校が廃校になるから阻止するために○○で優勝しよう!」みたいなね?ぼく、サッカーで優勝したよ!

f:id:ajim029:20180521020029j:plain

海ほたる制作秘話のビデオ

f:id:ajim029:20180521015059j:plain

デジアナ変換とかあったね

 

特にSTAR BEATまわりがエモい 泣かせてくる

もともとSTAR BEAT好きなんでもうこのタイミングで出てくるってだけで泣きそう 良いから読め(説明放棄)

f:id:ajim029:20180521020758j:plain

これをすごくデカくするとクオリディア・コードに出てきた海ほたるになるんやなって

 

個人的にはコミュ障の人が読むとより感動するんじゃないかと思う ソースは俺

からかわれて心にもないこと言ってしまうあたりとか、心にもないことなのに言ってしまった言葉にとらわれて身動きが取れなくなる所とか結構共感できるんですよ

そこからバンドリちゃんはちゃんと動き出して最後には素敵な仲間と歌を歌う楽しさを取り戻したということですね 素晴らしい感動大作ではないかと

翻って自分はどうかって話にもなるんですがまあそれはそれだよHAHAHA

f:id:ajim029:20180521015732j:plain

木更津方面を望む STAR BEATを略してないのは一般的な略称であるスタビ=アンチロールバーという認識が固定化されてるから

www.weblio.jp

みんな大好き三栄書房

 

微妙な所も書いとかないとなんか信者っぽいのでちょっと書いておく

挿絵がなんかイメージと合わない 挿絵だけ見るとアニメ版並に明るい世界に見える

1巻完結 続刊は?

筆者あとがきがない もの寂しい

f:id:ajim029:20180521031026j:plain

孤島かつ車が大量にやってくる場所なだけあって消火施設がガチ

 

そんなわけでとにかく良い小説でした 普段は30ページも読んで後は放り投げてそのまま読まなくなる俺なのに2日で読了した 単純に1話1ページ目がズルいんだよ

あとバンドリガールズバンドパーティでこのシナリオが見てみたい

自分の知ってるおたえ/りみりんと違う!!って困惑するプレイヤーを見てみたい もちろんこのシナリオに声と演技付きで見てみたいというのもある

お願いしますクラフトエッグさん!頑張ってプレイするから!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

追伸:前書いた日記で「ライトデライト」と記載しましたが誤りで

正しくは「ライトディライト」でした お詫びして修正いたします ナイキアディライト

ライト・ディライトってルーカス・ディ・グラッシと似てない?