ヒメニウムが足りない

色々やりたい

D1エンジンウォーズ2018年版

 

f:id:ajim029:20180513235417j:plain

今年もやりますエンジンウォーズ

フェラーリ、4ローター、BMWはどこへ行った今年のD1

出走数の多い今村選手は隆弘の方(別名ドリフト侍)になっちゃったぞ今年のD1

というわけで始めていきます 今回は搭載ミッションもあるよ!

 

集計対象はD1公式ホームページのチーム&ドライバー欄

www.d1gp.co.jp

にページのある選手

対象マシンは46台です(昨年比-3台)

今年はシーズン途中に乗り換えという例がなかったので(畑中選手はチェイサー→マークⅡなので集計的には変わらない)気楽ですね

 

・エンジン

f:id:ajim029:20180920211954j:plain

1位:2JZ(23台)-2台

2位:SR20(7台)-1台

3位:VR38(5台)+2台

3位:20B(2台)-1台

5位:13B(2台)増減なし

その他…

1JZ(-2台)、1GR、2GR、EJ25、LS3、LS7、LSX(以上1台)

 

消えたエンジン:VQ35

新しいエンジン:LS3、LSX

 

VQ35が消えたのはポンちゃんフェアレディZから86に乗り換えた影響ですね

LS3は小橋号、去年の4月にお台場で壊れたV8シルビアが今年は保ったので増えました

LSXはダイゴ号 LSXはLS7ベースの改造エンジンらしいですよ

きっかり半分の車が2JZ搭載車 スープラというスープラがエンジンのドナーにされてしまう あとアリスト 1JZ搭載車はまあなんというか中途半端だからか1台に減少

VR38はポン号と寺町号が追加 ご存知の通り寺町号はとうとう出走することなくシーズンが終わってしまいそうなので実質4台

 

・車種

f:id:ajim029:20180908223043j:plain

1位:S15(日産シルビア)(12台)-1台

2位:JZX100(トヨタマークⅡ、チェイサー)(7台)+1台

3位:ZN6(トヨタ86)(4台)増減なし

4位:S14(日産シルビア)(3台)増減なし

4位:RPS13(日産180SX)(3台)+1台

6位:R35(日産GT-R)(2台)増減なし

6位:FD3SマツダRX-7)(2台)増減なし

6位:AE86(トヨタスプリンタートレノ)(2台)+1台

その他…

AE85(トヨタスプリンタートレノ)、AP1(ホンダS2000)、ER34(日産スカイライン)、FC3SマツダRX-7)、GRX130(トヨタマークX)、GSE20(レクサスIS)、JZZ30(トヨタソアラ)、NA6CE(マツダロードスター)、X245A(シボレーコルベット)、F550(フェラーリ550マラネロ)、S13(日産シルビア)(以上1台)

 

消えた車:JZX110(トヨタヴェロッサ、マークⅡ)、A31(日産セフィーロ)、C33(日産ローレル)、SXE10(トヨタアルテッツァ)、Z33(日産フェアレディZ

新しい車:F550(フェラーリ550マラネロ)、S13(日産シルビア)

一台出てないクルマも含まれてますがまあそれはご愛嬌ということで

あれBMWは?

全体的に変動はなし コメントが難しい 華々しく搭乗した新車ってのが印象にないんだよな コルベットは初戦の練習走行でクラッシュした後ケチつきっぱなしだし、BMWフェラーリもレクサスRCも出てこないし…

1戦のみのスポット参戦とはいえS13シルビアが入ってきた にしてもS13がいないくせに180SXは割といるんだよな なんでだろ 

 

・タイヤ

f:id:ajim029:20180920212011j:plain

1位:トーヨータイヤ(13台)+4台

2位:グッドライド(8台)増減なし

2位:ダンロップ(8台)+1台

4位:ゼスティノ(7台)増減なし

5位:グッドイヤー(4台)-3台

5位:トライエース(4台)新規

7位:ナンカン(2台)増減なし

 

消えたメーカー:ワンリ、ケンダ

新しいメーカー:トライエース

 

トーヨータイヤ時代の到来である ドリフトと名の入ったのタイヤを作るだけあるな

でもタイムアタック方面で名前を聞かない 耐震ゴム偽装問題の汚名返上に必死

グッドイヤーユーザーの減少は2人のユーザーの引退/不参加が影響している

ワンリがいなくなったせいで斎藤太吾選手がレーシングスーツにガムテを貼ることになったり、ケンダが抜けた関係で田口選手がフォーミュラドリフトに行ってみたり(推測)と影響が大きい

ナンカンは相変わらずマイペースに2台供給 諸事情で平島が出走しなくなってからは1台体制ですもの 来年ものんびり2台供給続けるんだろうか

ダンロップは台数はいるんですが選手がパッとしない 畑中のみ気を吐くもののワンリ撤退のドタバタで急遽契約が決まった選手なので来年以降どうなるかわからない

更に今村(陽)は大阪以降出走してないしのむけんは引退 人気ドライバーが2人もいなくなるってのは大変だぞ

mos.dunlop.co.jp

サイトのやる気の無さ(選手紹介がD1とF4(FIAF4はある)だけ入ってない)から見るに来年居ないかもね…サムネも去年の車だし…ダンロップの明日はどっちだ!

 

・タービンメーカ

f:id:ajim029:20180920212021j:plain

1位:GCG(14台)-2台

2位:TRUST(11台)-5台

3位:HKS(8台)+3台

4位:ギャレット(5台)増減なし

5位:ボルグワーナー(3台)+2台

6位:三菱(2台)新規

6位:ターボ非搭載(2台)+1台

その他…

Vortech(スーパーチャージャー)(1台)

 

この辺の調査はわりとガバガバ 車体にGCGってステッカー貼ってあるのに記載はボルグワーナーだったり、去年はトラストユーザーだった深田、斎藤(育)が三菱のタービンになっていたり

それと今年はオンリーワンなターボユーザーがいない スーチャーなら一人いるけどスーチャー自体一人しか使ってないしなぁ

 

・ミッション

f:id:ajim029:20180802012726j:plain

ミッションの画像なかった

1位:ホリンジャー(15台)

2位:HKS(7台)

3位:OS技研(5台)

4位:TTI(4台)

5位:サムソナス(3台)

5位:G-FORCE(3台)

その他…ながおテクノ、クワイフ、イケヤフォーミュラ、HPI(以上1台)

※5台記載なし

 

ミッションはこんな感じになりました ホリンジャー無双ですね

2位のHKSですがフル出場ドライバーは唄、岩井のみと振るわず

対してホリンジャーユーザーはほぼ全員フル出場 資金力の差が如実に現れている

約300万のミッション使うやつらは違いますわ~ 

 

すべて1位のパーツで構成された車に乗ってる人…

内海 彰乃

意外や意外1人だけ トーヨーユーザーのS15が内海と田中(ミッションがTTI製)だけということもあってこのような結果になりました

D1で一番スタンダードな車に乗ってる人は内海選手と覚えましょうね

f:id:ajim029:20180920220434j:plain

スタンダードで賞受賞の内海号

 

こんな感じでした じゃあまた来年 来年こそはフェラーリBMWと4ローターとレクサスRCをだな あと富士スピードウェイ開催をだな 筑波も16年までのレイアウトにだな…