ヒメニウムが足りない

色々やりたい

D1エビス1日目

f:id:ajim029:20180920212636j:plain

f:id:ajim029:20180920212639j:plain

f:id:ajim029:20180920212649j:plain

きたぞきたぞ福島県二本松市エビスサーキット!ドリフトの聖地!

ということでレポート書いていきます

 

f:id:ajim029:20180926051043p:plain

ちょっと今回の決勝の伏線置いておきますね

www.youtube.com

より

 

f:id:ajim029:20180920213246j:plain

駐車場は西コースでした ここもホットバージョンでさんざん出てきたコース 感慨深い

 

f:id:ajim029:20180920213249j:plain

コース順路側 南コースことドリフトスタジアムへはここを真っすぐ進み

 

f:id:ajim029:20180920213252j:plain

ms.bridgestone.co.jp

このサーキット解説によるところの高速S字コーナーの手前にプレハブ小屋が建ってて、ここから入場になります

 

f:id:ajim029:20180920213256j:plain

その先にある下り坂(多分ダートラコースの一部)を下ると

 

f:id:ajim029:20180920213259j:plain

出展ブースが見えてきました このまま進めば会場です

 

f:id:ajim029:20180920212722j:plain

使用済みタイヤ トーヨーっすね

 

f:id:ajim029:20180920212726j:plain

ピット風景 中田哲郎選手のピットですね

 

f:id:ajim029:20180920212729j:plain

ドリフトスタジアムのホームストレート側 平衡感覚が狂う写真 特にここはメチャクチャ起伏が激しい

 

 

 

f:id:ajim029:20180920212642j:plain

例のジャンプ台方面

 

f:id:ajim029:20180920212646j:plain

実況席方面

 

ということでここからは走行を見ていきましょう

f:id:ajim029:20180920212652j:plain

f:id:ajim029:20180920212732j:plain

日比野号のS2000 相変わらず不安定な走りを続けていた

 

f:id:ajim029:20180920212735j:plain

渕上勝号 エンジンはSR 予選で大活躍?する

 

f:id:ajim029:20180920212738j:plain

北九州が舞台のアニメ「メカウデ」のステッカーが貼ってありました つまり痛車ですね

 

f:id:ajim029:20180920212742j:plain

ゴールへ抜けていく

 

f:id:ajim029:20180920212744j:plain

松川選手の85 前輪浮いてる それくらいリアサスがストロークするってことでもあるわけで

 

f:id:ajim029:20180920212747j:plain

山号 そろそろガルパンがスポンサーから抜けるんじゃないかって思ってるんですよ 代役はニパ子で ほら携帯D1グランプリの運営管理やってるMSFが出してるソシャゲにコラボで登場してるしさ

 

f:id:ajim029:20180920212750j:plain

うたと打って変換すればばいと打って変換するより簡単に打てることを発見した唄選手の180SX 前日の予選でコンクリートブロックの餌食となり、この日も治しきれず不調

 

f:id:ajim029:20180920212954j:plain

いうてズームするとこれくらいサビサビの車ですからね ギリギリ平成の車とはいえもう芯からボロボロなんでしょうよ

 

f:id:ajim029:20180920212754j:plain

クニさん号 久しぶりに追走にも進出した

 

f:id:ajim029:20180920212757j:plain

山口号 去年パッとしなかったこともあって今年の活躍は予想外

 

f:id:ajim029:20180920212800j:plain

ポンちゃん 前回の筑波ではまさかの2位 いやでもIDCでは藤野相手に追走で2ポイント先取してる選手だからねぇ

 

f:id:ajim029:20180920212804j:plain

VR38パワーで白煙モクモク

 

f:id:ajim029:20180920212807j:plain

チャールズ・ウンだかインだかウーだか表記ゆれが凄い人

去年のIDCでも活躍 D1ではコンスタントに追走まで進むもそこからパッとしない印象

 

f:id:ajim029:20180920212810j:plain

小橋号 V8復活です 相変わらず豪快な走りとエンジン音で駆け抜け

微妙な点数を叩き出す あれ?

 

f:id:ajim029:20180920212813j:plain

ヘアピン先

 

f:id:ajim029:20180920212816j:plain

ウエチン号 レクサスRCまだーチンチン でもソアラも捨てがたい

 

f:id:ajim029:20180920212820j:plain

田中せーみ号(と後ろにちらっと映るのむけん号)筑波からの3戦だけであっさりお台場へのチケットをゲットしてしまうあたり流石って感じ

 

f:id:ajim029:20180920212822j:plain

岩井号 追走がダメなのはまあいつものこととしてもまず追走まで進めないというのが今年の岩井の苦悩

 

f:id:ajim029:20180920212825j:plain

予選は通る、追走には行けない…厳しい1年になった(お台場行けないので)

 

f:id:ajim029:20180920212828j:plain

内海号 ちょっと前Youtubeで「SRにこだわる内海!」みたいな昔のV-OPTの企画上がっててさ まあその 今は2JZですからですね

 

f:id:ajim029:20180920212830j:plain

ミラーが赤いので末永正号 このレベルの車を使っても「トラスト艦隊無敵の戦い」が出来ないのがD1の難しいところ

 

f:id:ajim029:20180920212834j:plain

重いのとパワーが有るのとハイグリップタイヤなのとでそれこそ85とかSRのシルビアとかと戦うと車速差に苦しめられちゃうんですかね

 

f:id:ajim029:20180920212837j:plain

4ローター化は何時になるんですか!!松井号 リアラジエータ化でリアビューが個性的になっている にしてもフロントタイヤが浮いてるしリアタイヤは沈みすぎってくらい沈んでる すごいね

 

f:id:ajim029:20180920212840j:plain

去年までは痛車ユーザーだった北岡号 一日目は大暴れする

 

f:id:ajim029:20180920212843j:plain

乗り換え後からどうもピリッとしない畑中号 今はもう決勝でも足プルプルしないと思う

 

f:id:ajim029:20180920212846j:plain

チャンピオン候補筆頭の横井号 今年はつねに上位に食い込んでくる印象

 

f:id:ajim029:20180920212849j:plain

まだチャンピオンの可能性を残していた藤野号 今年くらいの結果ならまだ憎たらしくない

 

f:id:ajim029:20180920212853j:plain

単走番長に片足通り越して両足突っ込んでる感がある川端選手 今回も単走は良かったが…

 

f:id:ajim029:20180920212857j:plain

ポイントリーダーでエビスにやってきた末永直登号 何度もチャンピオン争いに絡みながらチャンピオンになれなかった末永直登、職場ということもあり今度こそはと意気込んでいたが…

 

f:id:ajim029:20180920212900j:plain

ということで単走決勝終了です

 

何も走ってないサーキット見ててもしょーもないのでピットへ

f:id:ajim029:20180920212903j:plain

山口号のエンジン

 

f:id:ajim029:20180920212906j:plain

山口号のタイヤ グッドライドですね SPORT RSって名前はぶっちゃけ微妙

 

f:id:ajim029:20180920212910j:plain

林号のエンジン

 

f:id:ajim029:20180920212914j:plain

日比野号

 

f:id:ajim029:20180920212918j:plain

ドリフト侍号 いろいろ開いてる

 

f:id:ajim029:20180920212921j:plain

車体に黄色い塗料が残ってる あの、ドリフト侍のマシンが黄色かったのって15年くらい前だった気がするんですが も、物持ちいいね…

 

f:id:ajim029:20180920212925j:plain

ドリフトキングダムの車が来てました 審査にドリキンが復活する伏線だといいんですけどね いやありえないか

こないだドリフトキングダム間瀬ラウンドの動画見たんですが、ドリキンが「審査が良いからねうちのイベントは!」みたいなこと言ってた でもちょっと女性選手に贔屓してたような… まあ審査の話は荒れるのでこの辺に…

 

f:id:ajim029:20180920212929j:plain

見下ろし風景

 

f:id:ajim029:20180920212932j:plain

やま 入場してきた道を望む

 

f:id:ajim029:20180920212935j:plain

森田選手のAE86 3ドアはレアだろ イニDのやつだぞ

 

f:id:ajim029:20180920212939j:plain

今回走らずに終わってしまった植尾号 これSRエンジンのやつだったらしいっすよ

 

f:id:ajim029:20180920212942j:plain

藤野号

 

f:id:ajim029:20180920212946j:plain

知能の低さをアピールしたい人向けタオル

 

f:id:ajim029:20180920212949j:plain

新車のジムニーがここに

 

f:id:ajim029:20180920212952j:plain

今流行のEVらしい

 

f:id:ajim029:20180920212958j:plain

ドリフトタクシー

 

f:id:ajim029:20180920213001j:plain

旧型ジムニー

 

f:id:ajim029:20180920213005j:plain

SS席とかだとここを歩いていくんですが、砂利がたくさん靴に入ってくる つらい

 

f:id:ajim029:20180920213009j:plain

昼食の焼きそば こういうところの焼きそばはうまいと相場が決まっていたはずなんだが妙に酸っぱくてイマイチ

あとポテトも食べたんですがサクサクしてないのはともかく塩っけ皆無でちょっと…

 

というわけで追走へ

f:id:ajim029:20180920213013j:plain

山口VS川畑戦 結果的にコレがベスト追走賞になってしまった

 

で雨が降ってきたよ

f:id:ajim029:20180920213015j:plain

f:id:ajim029:20180920213019j:plain

路面ビショビショ

 

f:id:ajim029:20180920213022j:plain

トーヨーのクーペ対決

 

f:id:ajim029:20180920213027j:plain

f:id:ajim029:20180920213030j:plain

シルビア対決

 

f:id:ajim029:20180920213034j:plain

雨はすぐ上がって中途半端なドライ路面に

 

f:id:ajim029:20180920213038j:plain

白煙も出始める

 

と思ったらまた雨でウェット路面に逆戻り なんやねん今日の天気は

f:id:ajim029:20180920213041j:plain

ほーらこの通り白煙皆無でしょう

 

そんなこんなでクラッシュも発生

f:id:ajim029:20180920213043j:plain

ほーらこの通り 北岡号 ここまで上がってくる間も藤野を撃墜したり川畑にぶつかってその後掘られたり大暴れだったがとうとう爆発

f:id:ajim029:20180920213047j:plain

後ろぐっちゃり でもこれだけ壊れてても普通に自走してピットに帰っていきました

 

f:id:ajim029:20180920213050j:plain

チームオレンジ対決 また白煙が出てきた わからん天気ばい…

 

ここで一波乱発生、末永直登がタイヤ後輪のビード落ちでまさかの反則負け、ついでにポイントも0になりチャンピオンへの挑戦権も失うことに

去年のエビスでの横井のクラッシュを受けてか、今年から後輪のビードが通常の走行で他車や壁との接触なく落ちた場合は問答無用で失格というルールが追加されていたんですね

でもD1本戦じゃ今年に入ってそんなこと一度も起きてないので会場はどよめき状態

実際このルールが適用されたのは記事冒頭のD1ライツ備北の1回だけ何じゃないですかね?

f:id:ajim029:20180920213053j:plain

ということで小橋の勝ち名乗りの一本

 

ちなみに3位決定戦については北岡はコレ↓で

f:id:ajim029:20180920213047j:plain

末永直登はビード落ちで失格なので実施されませんでした 勝ち名乗りすらなし

 

そして決勝 横井対小橋

f:id:ajim029:20180920213057j:plain

展開としては横井が後追いで攻めすぎて接触、ペナルティの影響で小橋の初優勝となった

D1最年少優勝はマナPがいつも言っている通りD1初年度の今村陽一選手なのでまあハイ

 

f:id:ajim029:20180920213100j:plain

表彰式の様子です

 

f:id:ajim029:20180920213106j:plain

おそら 雲が多い

 

f:id:ajim029:20180920213109j:plain

ラウンド7の予選まで1時間くらい暇だったので車に戻りました 天気悪いしね

 

f:id:ajim029:20180920213112j:plain

ドリフトコースの進入コースを望む 移動式客席がおいてある

 

f:id:ajim029:20180920213115j:plain

ホームストレート側

 

ということでラウンド7予選です

f:id:ajim029:20180920213118j:plain

みんな大好きのむけん号 トラブルを抱えた結果冴えない走りでアア、オワッタ…と思われましたが

 

f:id:ajim029:20180920213121j:plain

森田号 クラッチが滑ってるような感じ全くドリフトにならず 廃タイヤならともかくR888Rですからね のむけん予選通過の立役者その1

 

f:id:ajim029:20180920213124j:plain

渕上号 のむけん予選通過の立役者その2 スムーズに走るも思ったより点数が伸びずまさかの予選不通過 これによりのむけんまさかまさかの予選通過となった ありがとうメカウデ!!

 

f:id:ajim029:20180920213127j:plain

ウエチン

 

f:id:ajim029:20180920213131j:plain

木口号 お台場ボーダーライン組だったがここで予選不通過となりアウトに

 

f:id:ajim029:20180920213134j:plain

中田号 原型とどめてる部類のマークⅡですよね

 

f:id:ajim029:20180920213138j:plain

金田号 今季唯一の1JZ搭載車 パッと出て予選通過するのはすごい 最終的にこの人がのむけんのお台場進出の可否を決める選手に

 

f:id:ajim029:20180920213140j:plain

高橋和

 

f:id:ajim029:20180920213144j:plain

岩井号

 

f:id:ajim029:20180920213147j:plain

ドリフト侍号 考えてみりゃのむけんがここで壁に刺さった時から殆ど何も変わってない車なんだよなこれ 色も車種もエアロも まあウィングとかはないしリアバンパーも切っちゃってるけどさ

f:id:ajim029:20180928002609p:plain

相当前だろうな~と思って調べたら2010年でした ホイールは違うな

www.youtube.com

  

f:id:ajim029:20180920213150j:plain

もう一枚 後少しで予選通過に手が届きそうなところまで来ました

去年なんてもうお台場はカチカチ山のたぬき状態で走ることすら出来ず、その後も一人だけ(悪い意味で)格の違う走りに終始してたわけでねぇ

それでも10年前くらいは、調子いいときであれば上位に食い込むこともあったわけだから、来年こそは予選突破してほしい選手の一人です

 

f:id:ajim029:20180920213154j:plain

林選手

 

f:id:ajim029:20180920213157j:plain

もいっちょFC3S いや好きなんですよFC 初めて買った車だから(ゲームで)

 

f:id:ajim029:20180920213200j:plain

f:id:ajim029:20180920213203j:plain

田所号 エンジン積み替えもどうも冴えない今シーズン

考えたらAE86に2JZの組み合わせってなかなかレアなんだよね ドルーピーは頑なに積まなかったし

 

f:id:ajim029:20180920213205j:plain

天気がグダグダになった時に偶然撮れた神々しい1枚です 車は村山号

 

f:id:ajim029:20180920213208j:plain

チャールズ

 

f:id:ajim029:20180920213211j:plain

ひびの

f:id:ajim029:20180920213214j:plain

モンスターエナジーの缶が倒れるやつ

 

f:id:ajim029:20180920213218j:plain

今回は風もあったので皆倒れる 辛いですね

 

f:id:ajim029:20180920213221j:plain

さてどこが水平でしょう

 

f:id:ajim029:20180920213224j:plain

東北サファリパークに引っ張られるトイレ

 

f:id:ajim029:20180920213228j:plain

森田号のタイヤ

このタイヤなんですがね、プロクセスR1Rの235/40ZR17ってタイヤなんですが

Entrant | D1 GRAND PRIX Official Website

ここの

2018-GP-005 : 2018年D1GPシリーズ登録タイヤ一覧について ver.5

ってやつが今年使っていいタイヤのリストなんですが、プロクセスR1R自体はあってもこのサイズが入ってないんですね

なのでまなPは「使うタイヤがなくて~」ということを言っていたんだと思います 実際予選ではR1R履いて走ってたので そっちだと田所が同じ86だから融通効くんじゃないですかね ホイールも同じRSワタナベだし

 

f:id:ajim029:20180920213230j:plain

タイヤお持ち帰りくださいだそうです

K-STYLEはサーキット内にあるガレージですね 昔はドリフトチームとしてもブイブイ言わせてた

 

f:id:ajim029:20180920213237j:plain

ラーマン山田の人体実験の図

 

f:id:ajim029:20180920213239j:plain

はなび リア充っぽいだろ

 

f:id:ajim029:20180920213243j:plain

レブスピードのステッカーが貼ってあったのでなんとなくパシャリ 大井ちゃんがやってる「クルマで遊ぼう! 大井貴之のSports Driving Labo.」はよく見てます

シンプルでちょっと古くてそれがいい つべ投稿だってのにあのそっけないサムネね 最高だね

 

f:id:ajim029:20180920213234j:plain

小橋くん優勝おめでとう!

 

次は2日目!でも僕は明後日から1週間帰省するんだ!なので次回はそれ以降ですね!