ヒメニウムが足りない

色々やりたい

2018年秋期アニメインプレッショーン

久しぶりにやるよこたつ記事 

f:id:ajim029:20181026000106j:plain

今期アニメだと思ってたら違ったアニメ のむけんお台場進出の立役者 ありがとうメカウデ!ありがとう!

・メルクストーリア

 王道っぽいストーリーですね よくも悪くも尖った所がないので、キャラデザガコノミというわけでもなく、好きな声優がいるわけでもないこのアニメの評価は微妙となる

 

ユリシーズ ジャンヌ・ダルクと錬金の騎士

最後のフランス語講座が一番おもしろい 幼馴染をどっかにふっとばすアニメは許さないぞ

いくら史実とはいえ主人公の名前が「モンモランシ」なのは響きが悪すぎるとは思わないかね?シャトリオとかデレクールとかタウジャックとかに変えても良かったのでは?

ところどころてーきゅうベルセルクっぽい演出がある あまり良いとは言えないね あと幼馴染をどっかに追いやって知らんロリといい仲になるのは許されないぞ

我らが偉大な大英帝国の屈強な騎士たちがいまいち冴えないのも許せない

 

・RELEASE THE SPYCE

裏がありそう キャラが可愛い コレで十分でしょうよ

皮先はよく行くので(と言っても駅前くらいだけど)割と興味を惹かれる ヨドバシで一波乱起こしてほしい ダメなら皮先競馬場(行ったことあるから)で

 

・アニマエール!

音響が悪いという妙ちきりんな感想が出てくる なんか声が共鳴して聞こえて、ああこのアニメもどこかのスタジオで声優が声を撮ってるんだなって気づいて興ざめしてしまうんだよな

猿の子がかわいい あと2話のメガネモブ なんかメインキャラよりモブのほうが可愛い説あるな?

 

・ひもてはうす

けものフレンズがヒットしたから雑な3Dアニメ作っても運が良ければ売れるだろって打算が透けて見える雑なアニメ と単品だけ見れば思ったけどようはてさぐれ!部活ものですよね?って話

でも登場人物の行動に「モテたい」という意思が感じられない 口では言っていても全く行動が伴っていない タイトル詐欺を感じる お前も行動が伴ってないだろって?俺は不言不実行でこっちは有言不実行 だいぶ違う

 

・あかねさす少女

興味深いシナリオに水を差す東山奈央(僕は東山奈央の演技が嫌いです)

丁寧な脚本といえば聞こえがいいが淡々と進むとも言える感じでちょっと物語の起伏に欠ける印象 見た感じは悪くないんだけどこういう特筆するものがないアニメは悪い所(東山奈央)が目立ちやすいという問題がある

 

転生したらスライムだった件

勝手に雑魚モンスター特有の厳しい生存競争モノだと思ってたらなろうスタンダードって感じの俺TUEEEEE物だった件 しかも野郎転生だし なんか可愛くても元男って思うとちょっとね アレできないんだよね

作画はいいと思う

 

やがて君になる

百合 チラつくけいおんの4文字 好きになりそうで少し好きになれなくて割と好きってくらいの絶妙なラインのキャラデザ

百合以外に尖った箇所がなくてコメントしにくい 東京タワーがアレするヤツとかふみちゃんはすぐ泣くんだから(FSN)とかみたいな尖り感がほしい

服装の雰囲気が好き 最新話で野郎が出てきた 百合アニメに同世代の野郎って必要か?

 

とある魔術の禁書目録

1期は見た気がするけど2期は見てない状態で見るのはなかなか大変 全然専門用語わかんないけどなんとなく楽しい

出てる声優やアイテム(ガラケーとか)が10年前みたい

藤村歩がJKキャラやってるの久しぶりに見たぞ あと謎若本 もっと若々しい演技してくれ…

 

ソードアート・オンライン アリシゼーション

話が進まない 先がわからないから逆に楽しみ 最初の舞台の村があまりにも純朴すぎて、この後ポーキーみたいなやつが資本主義とはなんたるかを叩き込みに来てぐちゃぐちゃになるんですか?とワクワクしてしまう

 

ゴブリンスレイヤー

まあシナリオ的に必然性のある強姦シーンだったなら別にいいんだけどそうじゃないだろう?エログロいことやったってだけでしたり顔をするんじゃないって感じ あと東山奈央

基本的になろう原作じみた展開でイマイチ斬新さがない

 

青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない

サクラダリセット(最後まで見てない)とかハルチカ(最後まで見た)とかみたいなすこしふしぎな学園モノといった印象 興味深いんだけど東山奈央

あとメインヒロインがかわいい 3話でカップル成立して話がオワッタ…んですがあと約9話何するんですかね?

聖地が近いので今後も面白ければ聖地巡礼しに行きます

 

・SSSS.GRIDMAN

特撮畑の人間じゃないからロボアニメとしてみるけど合体バンクがないのは致命的 今の所展開が「苦戦!→新武器登場!→敵撃破!」なので一瞬で飽きた

どうもトリガーのアニメって「お前らこういうの好きだろ?好きだろ?ほら食えよオラオラオラ」って感じの押し付けがましさがあって嫌い

 

・うちのメイドがウザすぎる!

F転パイロットが家政婦になる話 でロリはポケ戦の飲ん兵衛親父と同じ名前 つまり実質よみがえる空+ポケ戦だろ 最高だろ

個人的に筋肉質ウーマンが好きなので あとスパッツ好きなのでつばめさんが好みですね EDも好き

 

・俺が好きなのは妹だけど妹じゃない

大してアニメ見てない俺ですら見飽きたような展開 どうしてラノベ作家って妹好きなんだろうな ハチナイの東雲(敬称略)がエロアニメじみたことやってるって考えたら興奮してきた 東雲(敬称略)のパンチラみたいなー

 

ゾンビランドサガ

MAPPA製作アニメとマッドハウス製作アニメには例外なく前置詞としてこの言葉をつけなければいけない

「こんなアニメを作っている暇があったらさっさと夢みる機械を形にしろよ」

なので肯定的に見れないですね

www.cinematoday.jp

MAPPAの会長がなんかぶちぶち言ってるけどいいから今敏監督の遺言を全うしろっての

曲も好みでない ついでに露骨に舞台になっている地方の宣伝を突っ込むその露骨さが嫌

展開も誰かが不幸になったりあれこれあって台無しになったりする嫌な展開でヘイトが貯まる 3アウトチェンジ

ゾンビランドサガよりスーパーチェーンシガの方が好きですね 昔行ったスーパーチェーンシガをGoogleMapで見に行ったらスーパーアークスになってましたが

 

こんな感じですかね

Ingressは1話見逃したのでNetflixに入ってない俺はもう見れない 昔某アニメでこのネトフリ独占トラップにハマって1本アニメ途中で視聴中止に追い込まれたので恨みがすごい

 

こんな感じになりました 次回完走した感想へ続く