ヒメニウムが足りない

色々やりたい

新iPadPro(2018)11インチ買いました 音ゲー動作感チェック

アイパッドプロ買いました 11インチ64GBスペースグレイ ようは一番安いやつですね

11月9日午後4時頃、アキヨドで2台だけ残ってたのを買ってきました 色、ストレージ容量は選べなかったけど最初からこの色このグレードにするつもりだったので無問題

1テラバイトはメモリが1.5倍?そんな容量使うかよ!むしろどうやって1TBも使うのか教えてくれ!

ということで触ってみた感じをレポートします 主に音ゲー面についてです

具体的にはデレステ、ミリシタ、ガルパ、ときめきアイドルの4つ

f:id:ajim029:20181110154915j:plain

ネットで見たやつ

とりあえずAntutuベンチから

f:id:ajim029:20181110154157j:plain

f:id:ajim029:20181110154200j:plain

f:id:ajim029:20181110154222j:plain

見たまえこの圧倒的な数字 旧Proの約2倍、iPhoneXSの約1.5倍だぞHAHAHA

 

ちなみに乗り換え元のZenpad3の性能はこちら この先の比較はZenpad3 8.0(スナドラ650、メモリ4GB、7.9インチ液晶)が基準となりますf:id:ajim029:20181110154238j:plain

f:id:ajim029:20181110154234j:plain

ざっくり6倍くらいですかね GPU性能は約15倍

OSが違うから直接比較はできないけどね

 

ということでゲームの動作検証行ってみましょう

 

アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ

f:id:ajim029:20181110154127j:plain

快適!快適!3Dリッチ+高画質でヌルヌル動くよ!タップ抜けもなく、フリックも安定して認識していて最高!!

画面上下左右に黒帯が出ますがそもそもの液晶が広いのであんまり違和感はない 旧iPadProくらいの描画範囲はあるんじゃないかな 持ってないけど()

ただし今日(2018/11/10)現在は表示範囲外の認識にバグがあるのか、画面左端をスワイプすると謎の連打判定が発生するので、ロングタップ中に画面左端を触るとタップ抜けが起きるので要注意

f:id:ajim029:20181110154213j:plain

赤丸部分が謎の連打判定 左側の黒帯をなぞるようにスワイプすると連打判定が出ます 右端は大丈夫

 

ちなみに後述の3ゲームも同様の動作を起こすので「プレイ中は画面左端には触るな!」ということでよろしくおねがいします→2019/01/14追記 ちょっと調べてみたので1月14日現在で症状が出るゲーム、出ないゲームを記事最後に書きます

液晶保護フィルム貼ってるけどそれは関係ないと思うんだけどどうでしょうか

f:id:ajim029:20181110154206j:plain

タイミング調整は0でOKでした

f:id:ajim029:20181110170549j:plain

MVはこんな感じ カメラ持ち出して撮る写真がこれかよ

 

f:id:ajim029:20181110154241p:plain

画質比較 設定は両方とも最高(3Dリッチ、高画質)

左がZenpad3、右がiPad 若干iPadのほうがスムーズかな

f:id:ajim029:20181110154059p:plain

バックダンサー枠 あんまり変わらない

ただプレイ感は全然違う Zenpad3はまともに動かない どれくらいまともに動かないかと言うとこれくらい

f:id:ajim029:20181110161659j:plain

合計77ミス 酷い場所だと秒間3FPSくらいになってまともにプレイできない

ZenPad3じゃ最近は3D標準すら重いので、もうスクショ撮る以外には使えないでしょうね

2019/03/01追記:2/27のアップデートでiPadProが対応機種になり、画面上下左右の黒帯が消えました もう画面端のフリック抜けからはオサラバ

 

f:id:ajim029:20190301185007j:plain

曲選択画面 上下左右に黒帯はない

 

f:id:ajim029:20190301185009j:plain

プレイ画面も同様

 

バンドリ! ガールズバンドパーティ!

f:id:ajim029:20181110162316j:plain

f:id:ajim029:20181110154133j:plain

こちらも快適 フリックもロングタップも問題なし ちょっと左側の黒帯に触れやすい感じがあるので注意が必要ってくらいかな

背景が暗いから画面上下左右の黒帯が目立たないね

 

f:id:ajim029:20181110154210j:plain

 判定調整は-3にしました それでもあんまり合ってない感じなので好みに合わせて調整してねって感じですね

2019/01/04追記:そこそこ使った結果判定調整は2になりました

それと地味にうざいポイントが一つ この世代のiPadProからホーム画面への遷移が物理ボタンから画面上での操作に変わりましたが、時折その機能が暴発してプレイ中にもかかわらずホーム画面や別のアプリに移動してしまうことがあります

そうすると協力プレイや対バンライブは当然切断、体力は亜空の彼方に消え去ります

画面下のバーに触れていないつもりでもこうなることがあるのでちょっと面倒ですね ガルパしかやらない場合は別の端末買ったほうが良いかも

 

2019/03/08追記:上の対策がわかったので記載しておきます

設定→一般→マルチタスクとDock→ジェスチャ をオフにすると4本指または5本指の操作をカットできます これで上記の動作はだいたいカットできます

これを切ればうっかりプレイ中に画面を4本指で触ったとかの事故は避けられるんではないでしょうか このジェスチャを使ってる人にはごめんなさい

f:id:ajim029:20190308175945p:plain

 

2019/06/07追記

未だにiPadProに対応がなされていません 流石にどうかと思うぞ

 

2019/08/15追記

まだ対応されてません もう諦めたほうが良いんじゃないかな

 

2019/09/11追記

やっと対応しました!最近全然プレイしてなかったからいつ対応されたのかわからんやつ

 

 ・アイドルマスター ミリオンライブ! シアターデイズ

f:id:ajim029:20181110154228j:plain

f:id:ajim029:20181110154138j:plain

こちらはZenPad3でもわりかし問題なく動かせるタイトルなので画質的にも動作的にもあまり大きな恩恵はなかった

でもZenPadはロングタップ抜けや同時押し誤認知があるのでそれがないだけでありがたい 

 

f:id:ajim029:20181110154122p:plain

 画質比較 左ZenpadiPad あんまり変わらないですね

 

f:id:ajim029:20181110154218j:plain

タイミング調整は0でOK

2019/03/01追記:一ヶ月前のアップデートでiPadProが対応機種になり、画面上下左右の黒帯が消えました よって謎の連打判定も無くなったよ!やったね!

 

f:id:ajim029:20190301184912j:plain

楽曲選択画面 黒帯なし

 

f:id:ajim029:20190301184914j:plain

プレイ画面
 

ときめきアイドル

f:id:ajim029:20181110154152j:plain

初回ロードが長いこと長いこと あんまりやってないゲームなのであまり詳しいことは言えない

f:id:ajim029:20181110154144j:plain

でもZenPadだとスムーズさに欠けていたタイトル 当然iPadProではスムーズに

 

画質比較 左がZenpad右がiPadPro

f:id:ajim029:20181110154103p:plain

kawaran

f:id:ajim029:20181110173409j:plain

こっちもタイミング調整は0でOK

 

どうでもいい話ですが、ときめきアイドルはOSが異なる端末にデータ引き継ぎを行っても、引き継ぎ前の端末でプレイを続行出来るっぽいですね なんか怖いからもうやらないけど…

 

2019/03/01追記:最新パッチでiPadProが対応機種になったようで、画面上下左右の黒帯が消えました 更に「最高画質」が追加されよりMVが美麗になりました ついでに120FPS動作にも対応、動きがヌルヌルに 現在iPadProの有り余るパワーを一番引き出せる音ゲーかも まああんまり音ゲーやってないんで大きな事は言えませんが

f:id:ajim029:20190301185435j:plain

ホーム画面 黒帯なし

 

f:id:ajim029:20190301185437j:plain

プレイ時の画像 デレステ系でフリックが画面端にもあったからありがたいですよね

しかもサービス終了した後に対応してくれるなんて

 

f:id:ajim029:20190301190421j:plain

最高画質設定はこんな感じ 素直に綺麗です

 

 

 

iPadProはロードが早いと感じたので、ちょっとゲームのロード時間も図ってみました

検証用のデータは数ヶ月~1年以上プレイしたもの(ZenPad3)と昨日アカウント作ったもの(iPadPro)で平等じゃないんですが、参考程度に…

タイムの計測区間は「タイトル画面をタップした瞬間から、ホーム画面で操作が可能になるまで」です

 

デレステ

iPadPro:6.05秒

Zenpad3:16.18秒

・ガルパ

iPadPro:3.50秒

Zenpad3:11.69秒

・ミリシタ

iPadPro:13.54秒

Zenpad3:36.56秒

・ときドル

iPadPro:10.16秒

Zenpad3:35.67秒

 

おおよそ3倍くらい速いという結果になりました ちなみにときドルだけ同じユーザデータで試験できたので、そうしてます

 

端末の方について…

FaceIDは素直に便利 ロック掛けていない端末を使うような感覚でロック解除ができる

ログインのたび自分のブサイクな顔を映す機能もないしね

音質は端末内蔵スピーカーとしては秀逸 でも外付けスピーカーに及ぶほどではない…といった感じ 1500円のロジクールの安物スピーカーのほうが音がこっちに向かってくる分音質良く聞こえる

充電端子がUSB-Cになったのも個人的には悲しいポイント iPhone7についてたLightning-3.5ミリオーディオ端子変換コネクタが使えない!

 

総論としてはスペック的には大満足です お高そうなデザインに超ハイスペック、冷蔵庫に貼り付くツイッター映えもあり!

ただゲーム端末に10万って払い過ぎでは?と昨日お布団の中で我に返ってました 冷静に考えれば6万強の旧iPadProで良かったのでは?と…

画質的な上乗せはないし、動作的にも恩恵があったのは最近めっきりプレイしなくなったデレステくらいだし…ロード早くなったって言っても…

いや!今度おカネが出来たらアップルペンシル買って上江市…神絵師になるから 神絵師になって印税で暮らすから!必要な投資だった!!

みんなも新しいiPadProを買って冷蔵庫に貼ろう!!!!

 

2019/06/08追記 件の症状が出るゲームアプリ

プリコネR 会話のスキップに使えそう→直りました!

ガルパ 完全に邪魔→直ってません→1年位経ってやっと治りました

ミリシタ 同じく邪魔→直りました!

アズレン 明石や不知火を滅茶苦茶タップできる→直りました!

デレステ 左だけでなく右側にもトラップ 右端始点のフリック入力で、黒帯部分からフリックを開始すると無入力扱いになってしまう→直りました!

スタリラ つい最近iPadにデータ移行して始めたので何時からかは知りませんが直ってます