ヒメニウムが足りない

色々やりたい

あの日から1年が経ちました

忘れるな、棟方事件

※棟方事件とは?:

2017年12月5日、アイドルマスターシンデレラガールズのアイドル水野翠さんの誕生日であるこの日に放送されたシンデレラガールズ劇場第2期第10話にてな ぜ か水野翠さんとは縁もゆかりもない棟方愛海に声が実装された事件のこと

 

こういうことがあって1年経ちました ですがモバマス界隈は結局至極どーでもいいキャラ数人に声がついただけで水野さんはもちろん愛野さんも北川さんも吉岡くんも声なしのまんま 声がつく気配もない

挙げ句新アイドル7人追加ですか?まだ100人以上声もなけりゃ人権も存在してない空気アイドルがいるのに?ヘイト溜まるね☆

しかも声付き勢もメガネや大和さんにソロ曲は実装されずじまいのくせして人気キャラは2曲目3曲目がもらえる不思議 声ありの中にすら格差が拡大している

個人的な見解としては「3人以上で合唱する曲に歌手一人ひとりの個性はない」と思ってる あるのはAKBの曲とかモバマスの曲とかそういう「属するグループの曲」としての個性だけ

なので3人とか4人とか集まって何曲歌ってもそこにそのアイドルは存在してないんだよね デュエットでもかなり個性削がれるけどまだマシ

つまり何が言いたいかと言うと、3人とか4人で歌う曲にいくらメガネさんや大和さんが参加してても、実質そこにいないも同然だってことですよ 別に本田未央とか渋谷凛とかがそこに置き換わってもソロパート以外じゃ区別つかんわ

だからソロ曲よこせって言ってるんですよ 今のままじゃ存在してないも同然だから

とりあえず人気投票から本当の人気キャラ外そうぜ 最低でも1度1位になったキャラ、本音言えばトップテンは除外してほしい

現状のままだったら人気キャラ同士で票の食い合いが発生して俺の好きなアイドルなんて永遠に鑑みられんわ 無理無理

正直曲もね 流行りのJ-POP感が強くなってて聞いてて面白くない デレステはバンドリを意識してかカバー曲を付け焼き刃的に追加してるけど、数も少なきゃバリエーションも少なくアイドルへのリスペクトもない感じでつまらない ゆずの曲を喜多見柚に歌わせないで誰に歌わせるんだよって話だろ?

その次がリミックス商法 曲作るラインが渋滞してるのかな?声なしキャラの声実装渋滞みたいだね

持論として「リミックス・カバー(セルフカバー含む)に名曲なし」ってのがある 文字通りの意味

例外がないわけではないけど大抵失敗してる もちろんデレステのリミックスも 元曲超えゼロ

それと誰もやってるという話を聞かないSMART LIVE これやってる人いるの?

実質デレステやるためにiPadPro買ったけどすでに放置編成で放置しかしていない 辛いよな

 

ほんとさ、ミリシタもバンドリも追っててストレスないんだわ ちゃんとキャラへの愛があるし裏切りのようなこともしない アップデートもちゃんといい方向を向いていてさ

でもモバマスデレステはイライラすることばかり 棟方事件の件といい平気でプロデューサーの顔にドロを塗ってくる そのわり信者の団結力は固くてこういうことを言える雰囲気でもない

せめて新アイドル7人のうち3人が韓国のモバマスで登場していた3人であることを祈る その3人だけは過去から居たアイドルだから許せる

もうめんどうみきれよう

 

1年前といえばBS11シンデレラガールズ劇場の前にやってたゴルフの番組と後にやってた太田和彦氏の居酒屋の番組面白かったよな…前者はわからんけど後者はもうやって無くて辛い

アニメ見る時に書いてるコメント見返してたら興味深いコメントが残っていました

シンデレラガールズ劇場よりやくみつるのスヴェンソンのCMのほうが面白い」