ヒメニウムが足りない

色々やりたい

タミヤのシェリダン2日で作ったぞという話

f:id:ajim029:20190121021943j:plain

イエローサブマリンタミヤMM35コンでシェリダンを頂きましたので、戦車制作RTAをいたしとうございます

f:id:ajim029:20190120043745j:plain

はいよーいスタート

f:id:ajim029:20190120043413j:plain

一応テストショットなので、今後お店に並ぶキットとは一部違う場所がある可能性がございますのでご注意ください

 

早速オリチャー発動、合わせ目消しがあると面倒なので最初に砲塔から作り始める 

f:id:ajim029:20190120043420j:plain

タミヤ自慢の砲可動システム

 

f:id:ajim029:20190120043427j:plain

下がった状態

 

f:id:ajim029:20190120043433j:plain

上がった状態

 

f:id:ajim029:20190120043440j:plain

ということで砲塔できました 合わせ目消しの必要はなかったですね ただいっぱい穴を開けたんですが、今までの平均的なタミヤキットと違って内側から凹モールドに沿って開けるのではなく、外側から凸モールドに沿って開けるタイプなので難しい 数箇所ずれて穴開けましたね ずれると弾薬箱がはまらなくなります

 

f:id:ajim029:20190120043449j:plain

精神がアレだからこう情報量の多いランナーを2枚並べると頭がおかしくなるんだ

 

f:id:ajim029:20190120043457j:plain

接着剤はこの3本持っておけばだいたいなんとかなります

 

f:id:ajim029:20190120043505j:plain

シャシーができました

だいたいここまで2時間

 

f:id:ajim029:20190120200414j:plain

転輪つけて履帯つけ始めました

 

f:id:ajim029:20190120200455j:plain

履帯両方つけました こういう分割履帯って長さが合わなくて苦手なんですが、さすが35といった精度でちゃんと端と端が合った これならロコ組みにしなくてよかったかも

ここまで4時間

 

f:id:ajim029:20190120043518j:plain

金網を作りました まあ遠くから見ればばれないだろ…

 

f:id:ajim029:20190120043532j:plain

弾薬庫

 

f:id:ajim029:20190120043525j:plain

4つのパーツを箱組していく形で、とっても面倒

接着面にゲートがくるので合いもよろしくない、このキットを作ってて一番たいへんだった場所

 

f:id:ajim029:20190120043540j:plain

とはいえなんとなく組めました ここまで8時間くらい

 

f:id:ajim029:20190120043553j:plain

砲塔につけるスモークディスチャージャーのパーツ これも細かい

薬の副作用か手が震えるので、なかなか作業が進まない

 

f:id:ajim029:20190120043559j:plain

一通りパーツが組めてきました

 

f:id:ajim029:20190120043606j:plain

組めました ここまでで10時間程度でした

 

これで夜中になってしまったので塗装は翌日になります

時計もリセット

f:id:ajim029:20190120043614j:plain

作業再開、早速前のネットにタミヤの缶サフ吹きました 

 

f:id:ajim029:20190120043621j:plain

タミヤNATOブラックを履帯に塗装 いっこ転輪が取れたのでそれは別に塗ってます

 

f:id:ajim029:20190120201812j:plain

それと一緒に黒サフ塗装

 

f:id:ajim029:20190120043634j:plain

黒下地のほうがベタ塗りでも色に深みが生まれる気がするのでだいたい黒サフ下地で作ってます

 

f:id:ajim029:20190120043643j:plain

今回の塗料はこちら

英空軍機用の新色ですが、なんとなく新色使ってみたかったので…

 

f:id:ajim029:20190120043649j:plain

というわけで塗れました!ドン!

ここまで3時間くらい 塗装は割とすぐ進むんですね

 

f:id:ajim029:20190120043655j:plain

軽く墨入れしました ウォッシングまで行っちゃうと面倒なので…今回はサクサク路線です

 

f:id:ajim029:20190120043702j:plain

お掃除中

 

f:id:ajim029:20190120043709j:plain

スミ入れと部分塗装が一通り終わりました

 

f:id:ajim029:20190120043717j:plain

砲塔も進めました

ここまで4時間半くらい

バンドリ見ててサボってた時間が30分くらい入っている

 

f:id:ajim029:20190120043723j:plain

デカール貼りました

ここでもアニメ見るために30分くらいサボっている

 

f:id:ajim029:20190120043731j:plain

トップコートしました

デカールが膨らんだりすると面倒なので乾燥時間を多めに取った結果、ここまでで8時間くらいに 3時間くらい放置してた計算ですね

 

f:id:ajim029:20190120043738j:plain

完成しました

かかった時間は2日あわせて19時間くらいになりました 戦車ってこんなに時間かかるもんだっけ?

 

以下完成写真です どうぞ 

f:id:ajim029:20190121021951j:plain

f:id:ajim029:20190121021958j:plain

f:id:ajim029:20190121022006j:plain

f:id:ajim029:20190121022013j:plain

f:id:ajim029:20190121021937j:plain

f:id:ajim029:20190121022020j:plain

f:id:ajim029:20190124163150j:plain

このキット、1箇所クリアパーツがトラップになっている所があります ぼけーっと作ってるとこんな感じに成型色がアチャーモロ

みんなは気をつけようね!

 

おわりです