ヒメニウムが足りない

色々やりたい

2019年冬期アニメインプレッショーンboru3

記事作成開始日は8話あたりの放送時期ですが投稿は最終結果になります つまり1ヶ月以上こねくり回したってことだな なので読みにくいと思います ごめんなさい

今回は最終的にアニメに付けた点数も書きます 全話に点数を付けてそれを話数で平均した値 総合評価といいましょうか ちなみに10点じゃなくて100点満点です たまに超えるけど今期はいませんでした

BanG Dream! 2nd Season 92点

アニメの最終目標が「主催ライブ」なのにはちょっと違和感がある ガルパじゃしょっちゅうやってる気がするし

1期とソシャゲやってる人向けのファンアニメだなー新規見えてないなーという感覚は禁じ得ないけど、それ以外は高い次元でバランスが取れている印象

ソシャゲ原作特有の大量の登場人物もうまいこと処理できていて、不遇な目に合うキャラも特にいなかった感じ ここのバランス感覚は流石

今期やたら多かった3Dアニメ、CGは一番レベルが高く、見てて違和感がなかったです まあどう見てもコストかかってるからねぇ!

総論すると、ファンには最高のアニメでした、ただご新規様にはちょっと説明が足りないかな?

それはそれとして一つ言いたいことがあります Youtubeでやってた前番組つまんなすぎ!

 

上野さんは不器用 90点

わりとエロなアニメでした スパッツとか出てくるし

ユウセリザワの元気そうな姿を見れて嬉しかったです アホキャラやらせると彼女は光輝くので

馬鹿な日常アニメってのは書くことがないんだよなよくも悪くもありふれてて 結局キャラが可愛いかそうでないかしか違いってないじゃん?

その論法で言えば上野さん他ヒロインたちは可愛かったと思います あと13号の訛りが好み タモンくんはスクラッチで作りたい造形

 

私に天使が舞い降りた! --点

脱落 なんかこのアニメ、俺の中にある地雷要素を踏むのではなく、なでてくるんだよね 妙に食い物を粗末にする描写とか

そうやってなでて遊んでたらうっかり踏んで爆発、他の地雷にも誘爆したので視聴継続断念ですありがとうございました

やった!これで俺はロリータ・コンプレックス野郎じゃないって証明出来た!

 

ケムリクサ 8点

最終盤になってきてやっと話が動いてきて興味が出てきた がこれけもフレ1期と同じくらい遅いんだよなぁ もう評価は決まってるっつうの 個人の見解だけどアニメの評価って3~5話でだいたい決まると思うんだよね 別にマミれ(死語)とは言わないけど、そこまでに話が動かなきゃそういうアニメとして扱わせていただきますよ

更に結局その動いた話の先が「クソガキのやらかし」の一言で説明出来てしまう粗末さ 大山鳴動して鼠一匹って感じ からっぽの宝箱 空虚オブ空虚

けもフレ1期に引き続き稚拙極まりない3Dアニメーションで画面が汚くて見ていられない 画面レイアウトの稚拙さは多少マシになっているがそれくらい たつきお気に入りの演出と思われる背景流れのキャラ驚愕~というシーンはこの作品でも頻出

作劇がいちいち細かく手を抜いてる印象で画面から早く帰りたい感が滲み出てきている そういう所が小憎たらしくて嫌い それくらい隠せやプロなんだろ?

声優はまあ無名のわりには聞けるレベル ただ俺さ、唯一の有名声優であるみかこしがあんまり好きじゃないんだよね これは好みの問題だけどさ

それとこれは個人的な好みの問題なんですが、メインヒロインがすごい形が悪い巨乳でなんというか気持ちが悪い エロスは感じないのに、作る側の女性に対する性欲みたいなものが透けて見える感じで気色が悪いんですね ああ、だから勃起監督とか呼ばれてるんですね!

オチも急に性を出してくる感じで童貞臭くてキショイ 俺も童貞だから分かるそのキショさ

あとアマチュアリズムが節々に漏れ出している 同人DVDやニコニコYoutubeに投稿してるんならそれでもいいが、地上波に載せるってことを考えるといただけないな まあ今期はもっと素人くさいアニメがあるからそれよかマシか

12.1話?見てません テレビ放送12話(10~13話)以外で設定や後日談を語るのははっきり言ってズルなので そもそも8点アニメにこれ以上時間を割こうとも思わん

 

結論付けるととにかく画が汚いのが全て ガビガビで異常に輪郭線の太い3Dモデルからはいい加減卒業してほしい 今期で言えばけもフレ2バンドリ見習ったら?って感じ それだけでグッとマシなアニメになるだろう あとヒロインは貧乳~普乳で 雑な巨乳は童貞臭く見えるぞ

 

バーチャルさんはみている 5点

もう見てのとおりですとしか 特別出演:小林幸子も毎話登場すると飽きてくるし「特別」感も薄れてくる マックポテトの中に入ってるカリカリしてるやつくらいのプレミアム感 割と入っていて、まあまあ嬉しい。でもこのアニメ唯一の癒やしだぞ

マシに見えるUnityちゃんもよく見ると足がスカート貫通してたりして商業レベルではないんですよね もうなにもかもが素人くさい

今期は割と3Dアニメの豊作期で、バンドリとかけもフレとかあるんですが、もう比較してはいけないほどこのアニメは明確に劣ってます 劣りきってます

声優はド下手、CGは出来がバラバラで動作はガッタガタ、カメラワークは終わってて、3Dモデルがないキャラは2Dで逃げ、逃げた先は棒立ち痙攣、脚本は存在していないも同然の虚無さなのにアドリブ感もなく存在してることだけは確認できる悲惨さで素人登場パート(みんなのバーチャルさん)はVtuber界隈の深淵を垣間見ているようにキツイ

こんなでもリアルイベントの抽選券目当てにそこそこ売れるんでしょうね でもね、こういうのを本当の「商品未満」っていうんですよわかりますか?みなさんこんな商品未満の物体を買ってはいけない

 →クオリディア・コードと同じくらいの売上らしいですね 俺基準では売れてます 俺の好きなアニメで一番売れたのがクオリディアだから だから駄目 買ったやつは反省して

無理やり評価すると、Vtuberネガキャン目的としては良く出来てます 現に私はVtuberのことが嫌いになりました Vtuberアンチにとっては福音かもしれないですね

アニメとして見るなとか言うなよ 19年1月スタート、6話以上の番組はすべて2019冬アニメとして扱うのがウチのシマでのルールだ

(アニメの出来が)底辺だ!アカリちゃん

 

ガーリー・エアフォース -25点

脱落 したがスコア-20点台の(悪い意味での)逸材を手放すのは惜しかったので無理やり完走 ありがとうWRC総集編とトップギアアフリカスペシャル キミたちがいなければ完走は不可能だった

幼馴染が登場する=主人公がどっか行って話が動く(幼馴染は置いてけぼり)という俺に対して明確に嫌がらせを行う意思を示しているアニメ

まじで幼馴染の子をサンドバックかなにかかと勘違いしてるとしか思えない 毎話毎話精神的にボコボコにしてる なんなの一体

舞台(小松基地)が同じよみがえる空との僅かなリンクを探したが沖縄行ったり厚木行ったりしまいにゃ中国行ったりで全然リンクしない

戦闘シーンは良かったのかもしれないが、残念ながらウチのシマは戦闘シーンを評価の対象としていない 所詮おもちゃを売るための販促でしかないからな そういえばこのアニメもおもちゃ出てるんですよ知ってました?

www.1999.co.jp

懐かしいですね そういやアニメ化で再販くらいかかるのかと思ったらかかりませんでしたね やる気ねー

まあなんにせよ右翼アニメだ 冷遇される幼馴染が中国人ってのもその一環だろう 反日国家(諸説あります)の人間相手なら何しても許されると思ってるんだろ!

 

 

空虚、雑、意味不明が束になってかかっても俺にとっちゃ「幼馴染虐め」に勝るものではなかった 幼馴染属性が嫌いな人におすすめのアニメです 好きな人は?絶対見るな気分が悪くなるぞ

 

デート・ア・ライブⅢ 81点

七罪パートは良かった、折紙コレクションパート前半はいまいち、後半はシュタゲかな?と思いつつまずまず楽しめた

 

ただ「何が面白い?」って言われても説明ができない ただこういう展開好みだなぁって思ってるだけなので ちょっと小難しいこと言って、そこまで俺TUEEEじゃないラノベアニメって結構好きなんですよね 変猫とか青春ブタ野郎とか クオリディア・コードもそうだし

自分が好きなだけなんで人には勧めないけど個人的には好きです 1期2期見てみようかな

あと気になった所として、作画がけっこう厳しかった印象

ところで、あの一瞬チラッと映ったピンク髪の優しそうな女性の出番は? ぶっちゃけその子の回を4話くらい取ってたら今期ナンバーワンだった 幼馴染属性に目がないものでね

 

荒野のコトブキ飛行隊 -1点

どこの国家はともかくとして、連合側の戦闘機が2種類くらい出てきて、安直にやられない程度に活躍することはなかったので、国粋主義者ネトウヨアニメと切り捨てたいと思います おめでとう セイバーは連合軍の機体じゃなくてJ隊の機体として出してるでしょ?それにあれ1機だけだったし

世界的に見ればゼロ戦以外ジョークグッズ程度の存在感しかない日本軍機をprprするだけのアニメとか相当の変態だぜ ネトウヨ罪で牢屋に打ち込むべきでは?

シナリオ?セリフが妙に早口かつ内容詰めすぎで全然頭に入ってこない ただでさえ戦闘シーンの都合上15分程度しかシナリオの尺ないのに、これはどうなの?って話

制作陣ご自慢の戦闘シーンですがこれもいただけない 空軍大戦略みたいな映画見たことある?戦闘シーンどうだった?みんな機体がバラバラになって墜落していくよね?

こっちはそうじゃない ただ煙を噴いて軌道を逸れて落下していく そこにカタルシスはない

プププッって機銃掃射してパンッって被弾してただ落ちていく、それだけの戦闘シーンが見てて気持ちいいか?って話です 俺は気持ちよくない 機体がバラバラになったり、一瞬でくるくる回りながら急降下していく敵機が見たい 主翼がバタンと倒れるの見たいよお

作画、2Dと3Dが混ざっているがそれはいい バンドリもそうだしな でもこのアニメは2Dと3Dをうまく溶け込ませる努力を放棄している 登場人物によって2Dと3Dが目まぐるしく変わるので見てて困惑する メインヒロインすらその呪縛から逃れられていない 実質的に作画崩壊ですね

全部セリフで説明しちゃう節も気になる パンケーキ好きならいつも喰ってる描写挟むだけでいいのにわざわざ「パンケーキ大好きです!」みたいなことをキャラに喋らせる つまりシナリオの考察の余地がないんだな 全部セリフで説明されちゃうから

終盤急にSFにかじを切りましたが全然分からない 味方として出てきたはずのおっさんがなんで敵になってるのかとか全然分からない お気に入りの戦闘機も出てこないから適当に見てたことは認めるが、それにしても急展開だしSF要素の設定も分からない

敵さんがなぜ悪いか分からないから全然味方サイドに感情移入できない オーガス02のパクリだって気がついてからはなんとか理解できるようになったがそれでも厳しい 悪のインパクトが弱い ヒョロメガネの嫌味キャラとかステレオタイプな悪役出した所でそいつそのものにヘイトが向くだけ

公式ホームページに解説があるらしいが、アニメはそのアニメ一本24分で勝負すべきで、シナリオの解説やらなんやらをその外に出すのは卑怯だと思うので見てないです 卑怯ですよ卑怯 人の時間の使い方を勝手に指定しないで欲しい まあ今ニートで暇だから見る余裕はあるけどそういうの癪だから見ないよ

評価点?スパッツのキャラがいました そこは良かったと思います 全然足のアップシーンとかなかったのが残念だなぁ

 

プラッツはアホみたいに登場する機体のプラモ出してるけどアレ在庫大丈夫かな 再来年くらいの福袋にいっぱい入ってそうだね 福袋買う人は替えのデカール用意しとけよ と思ったけど日の丸なら塗装すれば簡単か…

 

www.youtube.com

アニメはどうでもいいから偉大なる我らが大英帝国が誇る世界最優秀戦闘機のサウンドを聞け!

 

f:id:ajim029:20190320011303j:plain

こういうのは作ってる でもキットはフジミ

けものフレンズ2 85点

色々ありましたが相変わらずそこそこ楽しんで見れました 女の子が可愛くてそこそこ笑える展開もあってついでに問題行為を起こす監督を更迭してりゃもう十分及第点でしょう

 

俺はね、単純に「たつき監督以外が作ったけものフレンズが見たかった」だけなんですね あのぼんくらが首になったってだけで俺にとっては価値があるんですよ とにかく1期は面白くなかったし空虚だった そして雑だった 商品失格だった

よわよわな目的に対して何も出来ない素人が存在感のないキャラたちと協力して進んでいくこのストーリーのつまらなさよ 何の盛り上がりもない カタルシスがない

 

本編に入ろう

1期じゃ見た目も性格もちっとも可愛くなかったキャラクターたちが2期になってだいぶ可愛く見えてきた 人間味が出てきたような印象 動物に人間味を求めるのはどうなんだってのはともかく 表現に厚みが出たとも言える

単純にキャラデザインも良くなった 前のギョロ目と知性の感じられないデザイン見てみろよ あれ単品でキャラ萌えとか無理だったろ 出来たっていうやつは大半が二次創作フィルタに掛かった目で見てるぞ 2期になってロードランナー(例の蔑称はNG)やカルガモさん等可愛らしいキャラ多し これは好評価ポイントですよ ミッミッ

脚本はちょっと違和感を覚える展開が多かったかな?とは思う 8話とかストーリーの動線が滅茶苦茶だったように思う 3次元と数珠つなぎのアイドルグループを売り出すためにちょっとむずかしい話だったことは確かだけど

ただね、興味深い「驚きの展開!」みたいなことが数回あった、これだけで1期から比べて進化してるからそれでいいと思う 1期はだらだら続いてただけ もう見てらんない

1期とのリンクは、無駄な時間だった1期の視聴時間(2回)が報われたような気持ちになって好印象ですらありました 某所で「1期をバカにしている」みたいな意見も見ましたが、実際そうだったらむしろ好都合 だって俺1期嫌いだし気分いいよね 作る側としてはこういう1期のレガシーが生きる展開ファン大喜びだろ?って考えてたとは思うんだけどね 作品の来歴が特殊すぎたよね

前述の通り、フレンズは可愛くなったし、いい人すぎず悪い人すぎもしない、程よい人間味のようなものを手に入れていた印象 1期の登場動物は「牙を抜かれた」(トゲじゃないぞ)感満載だったので好印象

声優についても触れたい サーバルの演技に成長が見える 前はド下手だったが今は平均レベルにまで演技力が向上している あとキュルルちゃんの声優が石川由依さん これクオリディア・コードに出てた人なんですね 演技もなかなか良い クオリディア・コード絡みになると弱い 批判は出来ない 実際批判できるほどおかしなところはない

総論すると問題点こそあれど手堅くまとめてきた印象 たまに1期とのリンクを見せたりしてファンの心をくすぐる(はず)の演出も見せてきてて面白あじがある

作画の向上もめざましく、平均的な3Dアニメの水準に達している こういうのは視聴意欲に直接つながるからとても重要 いいですね

点数にも現れてますが、本当にけっこう面白いアニメでした けっこうなのが大切 めちゃくちゃ面白いとまでは思っていない

 

作品外のことで一つ収穫だったのは、「自分の感情で感情的に作品を叩く」人が自分だけでなく結構たくさんいることがわかったことですね まあこのアニメ自体アニメ史に残る最高傑作とかではない 高めに評価しても平均的な出来の平均的なアニメ しかしこのアニメに注がれたヘイトは他のアニメの比ではなかった

その大半が1期と比較してのヘイト ここはてなブログでも延々と屁理屈こねて「いかに2期が1期に対して劣っているか?」を論ずる記事が出てきていて、しかもそれが肯定的にバズっていた ちょっと天の邪鬼精神出して2期は面白いよ的な記事を出したら「テメーのブログクソつまんねーな!」とかいうコメントが来る始末 我がブログ記念すべき2つ目のコメントと3つ目のコメントがそれでした

どうあっても「2期は1期以下でないといけない」という強迫観念に駆られた視聴者が多かった印象

どっかで100点が30点になったらそりゃ怒るだろって言論見たけど俺にとっちゃ0点が30点、いや70点になったんだよ そりゃ楽しいだろって

 

1期との比較ばっかだがいいんだ 俺のブログだから俺の好きなようにするんだよ

 

グランド・ツアー シーズン3 94点

1月スタートで尼プラで13回配信14回でした お詫びして訂正します、間違いなく2019冬アニメです

中年のおっさんが車に乗ってはしゃぐ番組、まあ今どき出てる車の番組ってたいてい中年のおっさんが車に乗る番組だから普通だね

ビデオオプションが死に絶えた今、車でおふざけをやれる番組はこれくらい その点においては極めて希少な存在、車好きにとっては福音のような存在です

BBC制作のトップギアなる番組のメンバーがそのままスライドして出来た番組の第三クール目 いいよな3期も出来るのって 羨ましいよ

 

トップギアからグランド・ツアーに移行して1期を見て最初に違和感を感じたのは個々人の性格の変化 アニメ風に言えばキャラ付け

全体的にバカっぽくなっただけでなく、ハモンドのウザキャラレベルが爆上げされた印象 あんな子供っぽくはしゃいで周りの邪魔をするようなヤツだったか?あとどうでもいいけどヒゲ似合ってないよ

トップギア時代から比べて妙にイライラさせられる行為をする頻度が増えた 他がちょっと馬鹿っぽくなった以外何も変わってないから違和感がある

という印象を1期2期もといシーズン1.2を通して抱いていたんですが、その辺は残念ながら変わってません

 

f:id:ajim029:20190306112856p:plain

ハモンドにムカついた時にお使いください トップギアDVDシーズン20-4より

 

それとこれもシーズン1.2から変わってないけど全体的に演出過多 モロにやらせだねって分かるパートが多い やらせそのものは否定しないがもうちょっとわかりにくくしてもらわんとさ 割と萎える

  

総論すると、良くも悪くもシーズン1.2から変わってないいつもどおりのグランド・ツアーです ちょっとやらせくさいしリチャードはうざいしジェレミーはパワーだしジェームズの話は長い

まあどっかの国の揉め事起こしてアレがアレしたアニメみたいにガラッと変わるのもどいうなんだって話ですからね こっちも1期のキャラ(アメリカ人)出てきたけどシナリオがやらせ感MAXになっちゃってもう

でも考えてみりゃ主要メンバーが色々あって首になり、主要メンバーは同じような別作品作って、元の方(Topgearだな)がグッダグダになったってのは確かにあのアニメと似てる経歴なんですよね 新生トップギアクリス・エヴァンスラジオDJの方)のイキリっぷりは痛々しかった 速攻で首になってましたが アレを考えればアイツラの気持ちも分かるかも…いや新生トップギアもそんな悪くなかったしな…

 

 

以上で今期視聴したアニメは終了です

以下ランキング

トップ3

1位:グランド・ツアー シーズン3

2位:BanG Dream! 2nd Season

3位:上野さんは不器用

次点:けものフレンズ2

 

ワースト3

1位:ガーリー・エアフォース

2位:荒野のコトブキ飛行隊

3位:バーチャルさんは見ている

次点:ケムリクサ

 

ベスト・ワーストのど真ん中

デート・ア・ライブ

 

以上9本が最後まで視聴出来たアニメでした まあ2期前とかガルパピコと少女☆歌劇しか見てなかった気がするし、9本も見れた、しかも5本くらいはちゃんと楽しめたってのはいいことなんではないかと思います

点数についてはデート・ア・ライブまでが合格点、その次が8点ってのも凄まじい印象 ここまで明暗がはっきりつくとは

とりあえずね、けもフレ勃起の呪縛から逃れたい今日このごろです 辛いです 勃起本気で嫌いだから…

この調子で次回もまた、見てくださいね~うふふふふ~

 

 

どうせ誰も見ない記事に8000字使うなんてバカだよな俺