ヒメニウムが足りない

色々やりたい

D1グランプリ2019第一戦筑波レポート

6月29日土曜日に行われましたD1グランプリRound1筑波に行ってきましたのでご報告いたします 

相変わらず写真多いのでスマホの方は通信量に注意

f:id:ajim029:20190630112623j:plain

ということで筑波サーキットきました 2年ぶりだべ

 

f:id:ajim029:20190630112629j:plain

D1ライツの車が 後で見ていきます

 

f:id:ajim029:20190630112648j:plain

噂のフェラーリ

 

f:id:ajim029:20190630112636j:plain

リアビュー

 

f:id:ajim029:20190630112642j:plain

タイヤは予想に反してトーヨーでした

 

f:id:ajim029:20190630112654j:plain

来たタイミングは練習走行のコースイン時だったのでこんな感じにピットロードで待機してました

 

f:id:ajim029:20190630112700j:plain

f:id:ajim029:20190630112706j:plain

f:id:ajim029:20190630112720j:plain

なんかガムテで隠してるぞ

 

f:id:ajim029:20190630112739j:plain

ヴィッツァーきてたよ 今回のD1では木口選手にタイヤを供給してました

 

f:id:ajim029:20190630112744j:plain

中村直樹号 トラブルがあったようで一日目は出走見合わせ、後で見たらガレージに戻ったのか車が消えてました

 

f:id:ajim029:20190630112753j:plain

噂のGRスープラ ドライバーの川畑選手はビデオオプション生で絶対優勝と吹かしてましたが結果やいかに

 

f:id:ajim029:20190630112802j:plain

とうとう一台だけになってしまった痛車、渕上号 頑張って欲しいですね エアロも変わってました

 

f:id:ajim029:20190630112808j:plain

レースクイーン集合の図

 

f:id:ajim029:20190630112814j:plain

今回の席はこんな感じで金網が迫真の演技で撮影の邪魔をしてきました なのでピントがあまり来てなかったり、画面にノイズが入っている場合がございますのでご了承ください さて写真に写っている車は何でしょうか 多分高橋号だと思いますが

 

f:id:ajim029:20190630112820j:plain

4年ぶり?にガルパンが消えた村山号 それでもガルパン前と比べればスポンサーは多い

今大会唯一のダンロップユーザです

 

f:id:ajim029:20190630112827j:plain

チャールズ号 タイヤは結局ナンカンだった模様 袖にされたFIVEXの心境やいかに

 

f:id:ajim029:20190630112833j:plain

フロントバンパーがURASなので小橋号ですね

 

f:id:ajim029:20190630112839j:plain

カラーリング以外特に変わってない藤野号

 

f:id:ajim029:20190630112847j:plain

f:id:ajim029:20190630112853j:plain

今年から新車(らしい)の畑中号 畑中選手っていか天出身者なんだってね 初めて知った

 

f:id:ajim029:20190630112859j:plain

ヴィッツァーユーザの木口号 雰囲気からして一昨年の車でしょうね じゃあ1JZ?

 

f:id:ajim029:20190630112920j:plain

f:id:ajim029:20190630112925j:plainf:id:ajim029:20190630112905j:plain

黒ピンクツートンが復活した時田号 エンジントラブルで載せ替えたとか言ってました

 

f:id:ajim029:20190630111021j:plain

ポンちゃんポンちゃん ここも色が変わったくらいでマシンに特に変更はないでしょう

 

f:id:ajim029:20190630111028j:plain

f:id:ajim029:20190630111034j:plain

植尾号 ここも今までどおり タイヤがヴァリノに変わったくらいですね

 

f:id:ajim029:20190630111040j:plain

f:id:ajim029:20190630112912j:plain

こちらは新車のFC、岩井号 まさか真っ白とはオモワンカッタです てっきりグッドライドの黒緑カラーかと

 

f:id:ajim029:20190630111047j:plain

f:id:ajim029:20190630111053j:plain

田中号 タイヤ以外特に変わってませんね

 

f:id:ajim029:20190630111100j:plain

コース清掃車 こういうのもサーキットでなければ見られない車 というかエビスでは見なかったな さすがタイムアタックの聖地といったところか

 

ということでコースインの写真です

f:id:ajim029:20190630111107j:plain

f:id:ajim029:20190630111112j:plain

チャンピオン候補と言っていいでしょう末永選手 まさおが出てないから名字表記だけでもOKになってしまった 寂しいですね

 

f:id:ajim029:20190630111119j:plain

f:id:ajim029:20190630111125j:plain

久々復帰の寺町選手

 

f:id:ajim029:20190630111132j:plain

松田選手は痛車ではないカラーリングで登場 タイヤはヴァリノ

 

f:id:ajim029:20190703184159j:plain

痛車だった頃 天気がいいな 羨ましいな…

 

f:id:ajim029:20190630111138j:plain

斎藤太吾スープラは2号機 海外向けらしいけど次戦以降もこっちで戦うのか アンチラグがパンパンうるさい(嫌いじゃない)

  

f:id:ajim029:20190630111144j:plain

カラーリングも特に変更なしの田所号

 

f:id:ajim029:20190630111150j:plain

新登場の石川号 前述の通り元藤尾号ですが面影なし 個人的には音もRBっぽさがなくて2Jっぽかったのがちょっと残念ポイント

 

f:id:ajim029:20190630111156j:plain

ぞろぞろ

 

f:id:ajim029:20190630111202j:plain

渋滞 ええ私も帰りに渋滞に遭遇しましてね 車移動って計画がすぐ狂うから怖いね

 

f:id:ajim029:20190630111208j:plain

実況席の面々です 辻くんも続投でちょっと安心した

 

f:id:ajim029:20190630111214j:plain

DOSSの画面が変わりました 小数点第二位が表示されないようになったのと(まなPは小数点第二位まで言ってるところを見ると切り捨てや繰り上げではない模様)、ペナルティが区間ごとに表示されるようになった感じ 多少見やすくなったんではないでしょうか

 

ここから単走決勝です

f:id:ajim029:20190630111221j:plain

唄しゃん 気づいたら数少ないSRユーザになっていた

 

f:id:ajim029:20190630111227j:plain

寺町しゃん ギリギリのところで追走進出を逃す 残念

 

f:id:ajim029:20190630111233j:plain

金網

 

f:id:ajim029:20190630111239j:plain

松田選手 走行中ブリブリ言ってるんだけど何の音?

 

f:id:ajim029:20190630111245j:plain

横井選手 彼もチャンピオン候補

 

f:id:ajim029:20190630111253j:plain

石川号がこんな遠景なのは近くの写真を撮りそこねたから

 

f:id:ajim029:20190630111304j:plain

日比野号 一応新車です 90年代の車に新車という言葉を使うのに抵抗がある

 

f:id:ajim029:20190630111309j:plain

フェラーリ今村は足回り不調でドリフトできず 逆スピンまで披露してしまう

 

f:id:ajim029:20190630111316j:plain

木口号は若干のミスがあり追走進出を逃す

 

f:id:ajim029:20190630111325j:plain

小橋号 なんか追走不進出になってた

 

f:id:ajim029:20190630111331j:plain

新車は好調の畑中

 

f:id:ajim029:20190630111337j:plain

岩井号はフラつき多くグリップが足りてない感じ 前情報の245サイズ(だったっけ)しかタイヤがない問題が尾を引いているのかどうか

 

f:id:ajim029:20190630111348j:plain

バリバリバリノの植尾はアンチラグもバリバリ

 

f:id:ajim029:20190630111356j:plain

渕上はいい走りで追走進出、一昨年も予選通過してたところを見るとコースとの相性が良いのかもしれない

 

ここまでで単走は終わり、ここからはピットウォークです

f:id:ajim029:20190630111403j:plain

注目のフェラーリF550マラネロ 結構音もフェラーリっぽく誂えてあって、調子が良ければすごい車になりそう

 

f:id:ajim029:20190630111410j:plain

 唄号

 

f:id:ajim029:20190630111417j:plain

車検落ちで未出走に終わった森田AE86、冗談みたいに広いオーバーフェンダーに注目 チョロQじみてる

 

f:id:ajim029:20190630111425j:plain

タイヤはヴァリノかな

 

f:id:ajim029:20190630111436j:plain

岩井号 バンパーのライトらしき丸4つは点灯するのかどうか

 

f:id:ajim029:20190630111442j:plain

山口号 こちらも去年から大きな変更はなし

 

f:id:ajim029:20190630111449j:plain

寺町号 車自体はアーツー選手等がIDCで使ってた車なので特にそこから変更はないですが、なぜかグッドライドのマークがバーコードになっている タバコスポンサーとかがよくやってたスポンサー名隠しの方法をこんなところで見るなんて

 

f:id:ajim029:20190630111455j:plain

石川号 バーコードの件は色々複雑な理由があって隠したらしい 曰くボンネットにロゴステッカーは貼れないとか300平方センチメートル以上のロゴは貼れないとか

ちなみにグッドライドは「サポートタイヤスポンサー」です リンロンやトーヨーのような「オフィシャルタイヤスポンサー」ではないのでこういう事になってるみたいです

 

f:id:ajim029:20190630111500j:plain

高橋(和)号 邦さん居ないから()つけなくても多分大丈夫なんですよね 寂しい

こちらも特に大きな変更はなし タイヤもトーヨーのまま

 

f:id:ajim029:20190630111507j:plain

木口号 去年の車はFDJで別のドライバーが乗ってました

 

f:id:ajim029:20190630111513j:plain

斎藤太吾号 唯一のゼクノバユーザだがドリフト適正は果たして

個人的にはエアロは1号機よりこっちのほうが派手でカッコいいと思う

 

f:id:ajim029:20190630111521j:plain

日比野号 プリマス・バラクーダ顔とのことでプリマス・バラクーダとはこういう車です(三代目)

ja.wikipedia.org

 

f:id:ajim029:20190630111527j:plain

畑中号 新車って言ってもありふれたマークⅡなので特にコメントはありません

 

f:id:ajim029:20190630111533j:plain

北岡号 タイヤが変わった程度で変更なし 去年エビスでくしゃくしゃになってたのも今は昔

 

f:id:ajim029:20190630111539j:plain

レクサスRCが間に合わなかった上ちん でもソアラで好調なので悩ましいところ

もう1~2年走ってたら勝てそうなくらい調子いいから…

 

f:id:ajim029:20190630111546j:plain

植尾号 まあ凄い車なので特に変更もないまま3年目突入

 

f:id:ajim029:20190630111552j:plain

元平島号と推測されるチャールズ号

 

f:id:ajim029:20190630111559j:plain

このホイールかっこいいね

 

f:id:ajim029:20190630111605j:plain

横井号と横井選手の尻

 

f:id:ajim029:20190630111611j:plain

これは筑波サーキットのペースカー 特に出番はありませんでした ブリジストン使ってるからだな!

 

f:id:ajim029:20190630111628j:plain

オレンジが消えたチームオレンジ末永号

 

f:id:ajim029:20190630111617j:plain

f:id:ajim029:20190630111623j:plain

リンロンは2種類のタイヤを持ち込んでいるようです どっちがどうハイグリップかとかは不明 素人目には2枚めの奴のほうがハイグリップに見えるけどどうだろうね しかも雨だしね

 

f:id:ajim029:20190630111637j:plain

こちらは小橋号 塗装やエンジンが一緒になって見分け方は前後バンパーくらいに

 

f:id:ajim029:20190630111643j:plain

ということで小橋号のエンジンがこちら オレンジだね ボンネット外して走ればチームオレンジらしさ出るんじゃないか

 

f:id:ajim029:20190630111649j:plain

山号

 

f:id:ajim029:20190630111656j:plain

タイヤはDIREZZA ZⅢ

 

f:id:ajim029:20190630111701j:plain

β02も持ち込んでました FDJのときと一緒かな 村山が優勝したときのタイヤが確かβ02なので、これを使えるならワンチャンあるのでは説が俺の中で語られている

 

f:id:ajim029:20190630111708j:plain

内海号 こちらも車には変更なし 去年優勝してるのでそれもOKか

 

f:id:ajim029:20190630111717j:plain

田中号 ホイールが変わった?

 

f:id:ajim029:20190630111723j:plain

田所号も特に変更はなし トーヨーも問題なく使えている

 

f:id:ajim029:20190630111730j:plain

松井号 3ローターじゃん!もういいよ!私、雨さんファンやめゆ!

 

f:id:ajim029:20190630111737j:plain

デチャポンちゃん

 

f:id:ajim029:20190630111750j:plain

藤野号 スポンサーが多少増えてますが去年と特に変わりない車 こう見ると去年から変わってない車多いな…

 f:id:ajim029:20190630111744j:plain

 噂の新型スープラ

 

f:id:ajim029:20190630111809j:plain

カッコいいことにドアミラーはカメラになってます

この時ドリ天皮先変臭長が写真撮ってました プレスのビブス着てる姿が新鮮でした

 

f:id:ajim029:20190630111828j:plain

中田号はエンジントラブルとのことで一日目は出走見合わせ

 

f:id:ajim029:20190630111822j:plain

メインスポンサーからは撤退したトライエースです

 

f:id:ajim029:20190630111836j:plain

渕上号 メカウデの痛車

 

f:id:ajim029:20190630111843j:plain

懐かしのGPスポーツのエアロ

 

f:id:ajim029:20190630111850j:plain

メカウデ

 

f:id:ajim029:20190630111856j:plain

松田号 一昨年までは痛車でしたが今年は通常のカラーリング これはこれで好き

 

f:id:ajim029:20190630111904j:plain

TONEのデモカー これ横向く感じ?それとも真っ直ぐ走る感じ?

 

f:id:ajim029:20190630111916j:plain

D1ライツに今年から登場した蕎麦切選手のR31スカイライン R31のドリ車とか世界的に見ても稀な存在だと思うので頑張って欲しいですね

 

f:id:ajim029:20190630111910j:plain

エンジンはドリフト業界じゃもはや絶滅危惧種と言っていいRB25

 

f:id:ajim029:20190630223911j:plain

こちらは2017年の全日本模型ホビーショーに何の脈絡もなく来てたR31ハウスのR31 何かの関連があるかもしれないので貼っておきます

 

f:id:ajim029:20190630111922j:plain

プラモのパーティングラインみたいな段差の出来るエアロ

 

f:id:ajim029:20190630111929j:plain

ケンジヤマナカ号ですが前回のD1シュートアウトにもいました でもFDJには未登場 今年は同乗走行に集中か

 

f:id:ajim029:20190630111936j:plain

パール塗装がキレイでした 

 

f:id:ajim029:20190630112017j:plain

ドリフト侍号は今年は学校の宣伝カーに就任か

 

f:id:ajim029:20190630112025j:plain

ライツの車はドライバー知らないのでざっくり紹介します

 

f:id:ajim029:20190630112031j:plain

今や希少車のS13

 

f:id:ajim029:20190630112038j:plain

シルビアなのにアマさんがスポンサー 実はロータリーとか?

 

f:id:ajim029:20190630112044j:plain

 この辺は同乗走行に持ってきた感じなんでしょうね

 

ここからは筑波サーキットぶらり旅

f:id:ajim029:20190630111942j:plain

ホットピット方面

 

f:id:ajim029:20190630111948j:plain

を望む観客席 休み時間なので観客はまばらもまばら

ここの下で痛車の集まりみたいなのやってたんですが、土曜でこの天気ということもあってか台数はたった2台と小寂しいことに

 

f:id:ajim029:20190630111956j:plain

ダンロップ D1のレギュレーションからするとこれも隠さないといけないのではないか

 

f:id:ajim029:20190630112002j:plain

蓮の畑…畑?

 

f:id:ajim029:20190630112011j:plain

ダンロップ 

旅はこれで終わり 短いな

 

それではコースウォークその一です

f:id:ajim029:20190630112051j:plain

第一コーナー側

 

f:id:ajim029:20190630112057j:plain

ホームストレートの様子

 

f:id:ajim029:20190630112103j:plain

縁石のディテール

 

f:id:ajim029:20190630112109j:plain

セクターパイロンの真実

 

f:id:ajim029:20190630112115j:plain

ここには追走進出した車だけ並んでいます

 

f:id:ajim029:20190630112121j:plain

ぷーすらかっこいいな

 

f:id:ajim029:20190630112127j:plain

f:id:ajim029:20190630112133j:plain

f:id:ajim029:20190630112138j:plain

謎の隠し 君も心の目でダンなんとかップのマークを見つけ出そう!

 

f:id:ajim029:20190630112145j:plain

こないだのFDJ出てたので(ベスト16進出おめでとう)FDJのステッカーも貼ってあります

 

f:id:ajim029:20190630112151j:plain

リア バンパーの割れが激戦を物語る

 

f:id:ajim029:20190630112157j:plain

最終コーナー方面 そういえば前筑波サーキットに来た時は時間が押してサーキットウォークできなかったんですよね なので今回はなかなか良かったと思います

 

f:id:ajim029:20190630112205j:plain

日比野号のやっつけカメラ接着

 

f:id:ajim029:20190630112211j:plain

f:id:ajim029:20190630112217j:plain

f:id:ajim029:20190630112224j:plain

f:id:ajim029:20190630112230j:plain

グリッドウォークの車たち

 

f:id:ajim029:20190630112235j:plain

f:id:ajim029:20190630112243j:plain

最初の方の画像を思い出して欲しい 向きは違うがここの部分が黒塗りだった

現地でステッカー貼り足してこうしたっぽいんですよねこれ ちょっとプレスラインの所浮いてるし

でもわざわざバーコードのステッカー用意してるって用意周到だなって思います

 

f:id:ajim029:20190630231333p:plain

これは日曜の石川号ですが、ちょっと見にくいですがバーコードの上にグッドライドのステッカーを貼ってます

 

f:id:ajim029:20190630112253j:plain

リアスポイラー ちょっとだけ浮いてる プラモ作る人向けのディテール集

 

f:id:ajim029:20190630112301j:plain

うしろ 現地で作れる感じではないバーコードステッカーの芸の細かさ

 

f:id:ajim029:20190630112307j:plain

前述の通りサポートタイヤスポンサーのグッドライドにはロゴマークのサイズ制限等ありまして、ボンネットの貼り付けも駄目みたいです ぶっちゃけ2日目のグッドライドはボンネットに貼ってたっぽいけど見てみないふりしよう こんな面倒くさいルール作るほうが悪い

 

f:id:ajim029:20190630112315j:plain

このご時世にボンピンだぜ 珍しい

 

f:id:ajim029:20190630112322j:plain

ピットロードですね

 

f:id:ajim029:20190630112328j:plain

プロジェクトμの痛車 なんであっち(痛車展示場)じゃなくてここにいるんだ!!!!!!

 

f:id:ajim029:20190630112335j:plain

斎藤太吾のGRスープラ1号機 雨なのでブローオフバルブ?のパイプにカバーがしてありました

 

f:id:ajim029:20190630112341j:plain

雨の日にありがちなこと:生け垣がキモくなる

 

ということで追走 残りのスクロール数通り画像は少なめ

f:id:ajim029:20190630112347j:plain

追走一山め 二山めの写真はない すまんな

 

f:id:ajim029:20190630112354j:plain

追走はDOSS使用にルール変更、こんな感じに点が出るようになりました

僅差の時の僅差感がかなり高まって興奮するので、ルール改正としてはいい方の改正だと思います

 

f:id:ajim029:20190630112400j:plain

f:id:ajim029:20190630112408j:plain

横井対田中、横井は田中を子供扱いするような横綱相撲っぷりで勝利

 

f:id:ajim029:20190630112415j:plain

石川対川畑 川畑号は前言通りまずまず仕上がってきているようで、格の違う速さを見せつける

しかしベスト8で日比野に破れ、有言実行ならず

 

f:id:ajim029:20190630112421j:plain

植尾対末永、バチバチの戦いで接触もあり末永の勝利 この二人は翌日も戦い接触しているがまあ翌日のことなのでここではあんまり触れません でも惜しかったね ルールとはいえ2本目見たかったな

 

f:id:ajim029:20190630112429j:plain

f:id:ajim029:20190630112436j:plain

横井対畑中 畑中も調子は良かったが横井を止めるには至らず

 

f:id:ajim029:20190630112442j:plain

日比野対北岡 日比野はベスト16、ベスト8でGRスープラを倒すという自らもロシアでスープラに乗ってるとは思えない暴挙に出てくる調子の良さ その勢いのまま北岡も下す

 

f:id:ajim029:20190630112450j:plain

勝戦、横井対日比野 日比野はトラブル(バッテリー絡み、D1じゃあんまり聞かないな)もあり流れが潰えたような印象で横井についていけず

ということで優勝は横井でした パチパチパチ

 

決着したということでグリッドウォーク2回めです

f:id:ajim029:20190630112500j:plain

f:id:ajim029:20190630112507j:plain

今村号 正面からだとこんな感じ

 

f:id:ajim029:20190630112514j:plain

山口号

 

f:id:ajim029:20190630112521j:plain

表彰台の様子 あんまり勝ちすぎると場がしらけるので程々に優勝してほしい ただでさえこの日は日比野(最後の優勝は13年)、翌日には植尾(最後の優勝は05年)を下してるんだからそろそろ「空気読め!」の声が上がってもおかしくない というか俺が上げる

 

f:id:ajim029:20190630112528j:plain

後ろから

 

f:id:ajim029:20190630112534j:plain

f:id:ajim029:20190630112541j:plain

f:id:ajim029:20190630112547j:plain

f:id:ajim029:20190630112554j:plain

f:id:ajim029:20190630112602j:plain

ケツ写真です

 

f:id:ajim029:20190630112609j:plain

ということで今年最初(そして多分最後)のD1観戦記を終わります ありがとうございました

 

f:id:ajim029:20190630112616j:plain

 青春!