ヒメニウムが足りない

色々やりたい

2019年秋期アニメインプレッショーンぼる3と今年のアニメ総括

いやー総集編多かったね~という今期でしたが1位を快走していた某アニメがクソアニメータの波動に巻き込まれて消えていきました

ということでやっていきましょう

 

 

※ここからは白字になってドラックしないと見えないようになってるはずなので、見えてたら管理者に連絡してください 連絡先?知らん

今までちょこちょこ書いてた採点基準のお話、今期新しく「総集編2回以上やったら減点」というルールを作りました 条件は「総集編または過去回の再放送を2回以上やったら「合計点から」20点減点、3回やれば40点、4回やれば60点と減点を増やしていく」という感じ 80点の合格ラインアニメも2回総集編をやったが最後、駄作ラインの60点まで下がるという寸法

まあ繰り返し総集編/再放送をやって3回も次の期に放送時期をずれ込ませた某A社のアニメを狙い撃ちするためのルールだったんですが…

 

あとそれはそれとして、採点を書くのはやめます 某女性搾取アニメを見て安直な採点は相当に傲慢な行為だなと悟ったので まあメモとしてはつけるけど 100点超えたらBD購入という枷は結構有用なんだわ

なので5段階評価にします!+2段階つけて!

上から

良好・まずまず・並・イマイチ・駄目 で、良いの上に最高があり、駄目の下に最悪があります

最高は年に一回出るかどうかだけど最悪は期あたり1~2本は出ます お楽しみに

 

超人高校生たちは異世界でも余裕で生き抜くようです! 

評価:駄目

全然余裕を感じられない

エロはいいが読める雑な展開が酷い 頼むから読みが外れてくれってずっと思ってるわい

あとクソみたいな悪役が多すぎる ただ悪いことをするために生まれてきたのではないかというレベルで雑に悪い もうちょっと悪役にも事情を持たせていただけないか まあなろうの悪役ってだいたいそうって言ってしまえばそこまでなんだが

まあ忍者のエロはよかったかな…アレくらいのエロなら好き 1シーンだけどさ

ほんとキャラデザは良いんだよな 好みのキャラでまともに動いてるのは忍者くらいだったわけだけれども 武士キャラ見てみろよ 戦闘時の便利屋以外の役割何もなかったろ

女性キャラがみんなかわいいのはキャンタマでキャラ設定作ってるからですかね?勃起する設定をキャラに詰め込んだ結果エロスなキャラが生まれると

  

アズールレーン

評価:最悪(総集編と再放送がなければ良好)

おめでとう!-200点の座は君のものだ! 終わってないですけど-200点は決定事項ですので

ストーリーがないとか作画がおかしいとか色々言われてますがそこまで気にしてはいなかった 総集編も予定休っぽい感じで特に何も思わなかった

レパルスも出てるしさ レパルス出てるから100点ですとか雑な採点で場を収めようとしてたんですよ

しかーしガルパン※1するのは許されねえな しかもレガリア式※2とかもう最悪だな 本編以前の問題

これで二次大戦兵器が主軸のアニメはゴミ確定のジンクスは継続 他に興味のある原作もないので今後は不視聴安定ですね

 

※1 3ヶ月前後の放送延期 ろんぐらいだぁすとも

※2 既存回の再放送で放送枠を1ヶ月以上埋める

 

ライフル・イズ・ビューティフル

評価:良好

総集編一回 プリンセス・プリンシパルでカスと組んだ際に悪い癖を輸入してしまったのか

作画は3Hz作の割に冴えない ここもカスの悪い癖を輸入してしまっている所

でもデフォルメ絵可愛いからいいかな あんハピみたいってのは言ってたっけ

無事東山奈央も出てこなかったし…こんな消去法みたいな理由で今期ナンバーワン決めちゃっていいの?って話ではあるが、減点が少ないことはとても大切なんだ

幼馴染もいるしボーイッシュキャラもいるしハチナイ声優もいるしクオリディア・コード声優もいるしさ いいじゃんこういうので

前も言った気がするけどきらら系統(ジェネリック含む)はキャラが気に入るかどうかが全てなんだから、今回で言えばキャラが気に入ったのですべてOKです

ちょっと伸びたけど無事最終話も1月中に放送されたのでよかったよかった

 

f:id:ajim029:20191218203944p:plain

我々のイメージするガッちゃん 湾岸ミッドナイト11巻より

言わなくても分かってると思うけど湾岸ミッドナイトは面白いから読んで

 

慎重勇者~この勇者が俺TUEEEくせに慎重すぎる~

脱落 2回の総集編(過去回含む)で無事20点引き 今期こういうの多すぎだよ 前述の通り寒い決め台詞が影響してもう見る気が沸かなかった

 

私、能力は平均値でって言ったよね!

評価:並

わっふーわっはー

open.spotify.com

わっふーわっはーなので展開もわっふーわっはーな感じに軽く行ってほしかったんですが前述の通りやってることは賢者の孫 ~鬱展開を添えて~

まあいいや メーヴィス可愛いから

でも実際わっふーわっはーな展開もあったんですよ 9話と10話ね メーヴィスの下着姿見ちゃった…こういうのでいいんだよなこういうので 健全なエロス、平和なお話…誰も悲しまないしみんなハッピーだし ほんとニコニコして見ていられた

この辺の展開が1話から12話まで続いてくれていればBD買ってたかもな OPいいし、作画は綺麗だし、キャラは可愛いしさ でもそうはならなかったんだよ

特に赤毛の暗い背景は誰得感があった そういうのこういうゆるふわ美少女アニメで求めてないんで 当然栗毛の背景も不要 色々あって(大した事情じゃない)家を飛び出した金髪くらいでいいじゃんね

結論としては、なろうにしちゃマシレベルの評価が妥当ではないでしょうか 少なくともキャラはそこそこ動いてたし無駄なキャラも居なかった 同期のなろうアニメはその辺すら出来てない体たらくだったので、比較すればかなりいい出来とも言えますね まあでもなろうと比較すればであって、普通のラノベ、漫画原作と比較するとかなり厳しい出来なのは確か

 

The Grand Tour シーズン4

評価:並

1話しかやってないけど書く所がここくらいしかないので

特別編ということもありGrand Tourを名乗りながら車の出番はゼロ まあそれはいいんだけど

タミヤのPBRが欲しくなる気がするがそうでもない気もする 屋根が違うんだよな あとは穴埋めるとかでできると思うんだけど

まあいつもの三馬鹿はいつものでいいんですがGrand Tourになってからの悪癖「やらせ」が相変わらず

あと現地人の助け借りすぎだな なんかわざとらしいんだよな 先進国のわざとらしい後進国への上から目線というか あんまりいい印象ないね

 

タンタンの冒険 シーズン1

評価:まずまず

ライフル・イズ・ビューティフルがもう一回総集編やるとなろうが今期チャンピオンになってしまうので保険として

アズレンとは無関係のはずですがユニコーンという名前の船が出てきます ユニコヌン… 爆発四散しますが

冷静に考えてみると美少女というか少女がまともに出てきません たまにオバハンが出てくるくらい ポリコレに反している!!!!

一部回の日本人の描かれ方が割と差別的なので(悪役ということもあるけど)、右でも左でもない普通の日本人は見るべきではないと思います ところで「みつひらと」ってどういう漢字書くんだ?

ええとあと後頭部殴打とクロロホルムがよく出てきます ちょっとワンパターンだね…

基本的に平均点以上の冒険活劇って感じのアニメでした 悪いところは特にない 特別いいところもない感じだけどまあいいんじゃないの

 

~今年のアニメの総括~

The Grand Tourに始まりThe Grand Tourに終わる1年 いや違うな

バーチャルさんはみているって覚えてる?つまんなすぎて覚えてるか

ケムリクソ…ケムリクサは?あんときあんなに大騒ぎしたのに冷たいもんだな

なろうアニメがどんどん増えてきて夢も希望もない ソシャゲ原作にしたって玉石混交だし、もうやってるソシャゲでアニメ化決定~可能性ありの作品なんてプリコネコネコネのーみそコネコネくらいだ ミリマスはもう何が何でもアニメ化しない気だろ

 

 

19冬はバンドリウエチンさんケムリクソバーチャルさん現代版クソナチデート・ア・ライブ荒野版クソナチけもフレ2グランドツアーシーズン3が完走組

まだ当時はバンドリにお熱だったのでこれは楽しめた デート・ア・ライブも最強の幼馴染キャラが出ると聞いていたので結構楽しんで見れた ろくな出番なかったけど

ウエチンも良かったよな こういうのでいいんよなこういうのでって感じの日常もの

ナチはカス ミリタリーアニメは例外なくカス

あと物議を醸したけもフレ2とケムリクソの戦い、出来としてはけもフレ2の26-0くらいでの圧勝 並のアニメ(※良く出来てるというほどではない)をお出しできたけもフレ2陣営に対しておままごとで作ったのかと見まごうほど低品質な泥人形劇をお出ししたのではストーリー云々の論議をするまでもない

 

19春アニメはシュタゲの元ネタらしいYU-NO、なにか言及される時は常に作画を批判されるハチナイ、制作会社が夜逃げしたなんここ、特に面白くなかった超可動ガール、総オタク計画的陳腐化商策の仙狐さん、伝説のなろう孫、ゴルフと酒を失ってカス同然となったデレマス劇場、かわいいかわいい八十亀ちゃんあたり

ハチナイは良かった トムスのやる気の無さとテニスの結果放送はダダ遅れ作画はガタガタと受難が襲いかかったがシナリオの出来は良かった キャラも生きてた ソシャゲアニメのお手本のよう

孫はどんなに良いスタッフを使ってもなろうの臭気は抑えられないことを証明してくれた 非常につまらない一本でした

デレマス劇場は昔から前番組のゴルフと後番組の太田和彦の居酒屋めぐりが本編と決まってた この2つを失った今はっきり言って酒のCMよりどうでもいい存在になっている(筆者は酒が飲めない)

八十亀ちゃんかんさつにっきはなんかかわいいから良いと思う こういうアニメ増えてほしいんだよな なんで2期やってるのかさっぱりわからないけど どこで話題になってた?

 

19夏は近年にしちゃまともなギャグアニメだった女子高生の無駄づかい、特にコメントすることもないソウナン、ヒロインが幼馴染という以外凡百のなろうアニメだった異世界チート、開き直りを見せる3流アニメ魔王様、ギャグがつまらなすぎるアストラあたり

この中でまともだったのは無駄づかいとアストラくらい 前者はギャグアニメとして一定以上の水準だったが特に個性の強いキャラが居たわけでもなくギャグも飛び抜けてよいわけではなかったので期が終われば忘れ去られる程度

後者にしてもつまらんつまらんギャグを無視しても佳作止まりのストーリー(まあ最近は佳作にすらたどり着けないシリアスものも多いんだが)なので結論としては厳しいと言わざるを得ない

 

さて最後に今回取り上げた19秋はクソなろうの超人高校生、ナチス特有の放送延期を踏襲したアズレン、よく出来たきららタイプアニメのライフル、なろうにしちゃマシというレベルの平均値、平均的な冒険活劇のタンタンがありましたね

ライフルは妙な再放送がなければよかったと思う マニアック競技って作る側が丁寧だと結構勉強になっていいんですよね もちろんマニアックでなくてもハチナイや南鎌倉は結構勉強になった だが聞いてるかアクタス テメーの所のチャリアニメはなんの勉強にもならなかったぞ

アズレンは残念だった あとはノーコメント

平均値は妙な鬱展開をやめて欲しい 女の子同士でキャッキャしてりゃいいのになんで登場人物の腕飛ばしたりする?(アニメの先はそうなってるらしいです)、わけわかんねーよ

タンタン、アルファベットだとtintin 他意はない フランス人(JDG)がタンタンっつってんだからタンタンと読むしかないでしょうよ 実際結構よく出来てますよ 後頭部殴られすぎとかあるけど でも3クールあるので見るのは割と大変ですね

 

こんな感じ 今年分で購入したアニメはハチナイだけでした!残念ですね。

ライフルは中古安かったら買おうかなとは思ってます 新品で買うほど忠誠心はないんだなこれが まあ出たばっかだからタマがないだろうなーって思ってます