ヒメニウムが足りない

色々やりたい

バンドリお気持ち表明

ロサリオ…ロゼリアさんが声優アワード?で賞を取ったらしいですね おめ…おめ…おめえはよお 考えが甘いんだよ!

*「誰から聞いたかは知らんが 
そんなのは オレたちを
がんばらせるための口実に
きまってるだろっ!

f:id:ajim029:20200312205200p:plain

ということでお気持ち表明です

アジェンダ(ITっぽいだろ)はこちら

・ぶっちゃけロゼリアどう思ってるか

・で、受賞についてどう思ってるか

・アニメの話

ロゼリアの曲の話

・バンドリというコンテンツについて

 

・ぶっちゃけロゼリアどう思ってるか

「アニソンとしては」歌唱力あるしいい曲歌ってるとは思ってるよ 「アニソンとしては」ね

「アニソンとしては」と注釈が付くのは「アニソンとか抜きで」すげー歌歌ってる連中が真横にいるから 真横に 2バンドも 比較するとだいぶ落ちるよね

キャラクターはちょっと軽薄な中二病系でのっとふぉーみー 幼馴染はいるけどなーんかソシャゲ向けに属性を盛ってみました感があっていまいちノレない 過去エピソードあったっけ?幼少期シナリオみたいなの ただの仲良しに見えるんだよな

あとトラブル多すぎですね 声優を1人引退に追い込み、もうひとりも再起不能にしかけて逃げられるというのは「いわくつき」という単語が浮かんできますね

そんな胡散臭いバンドに賞あげていいの?とは思います ブラック企業ホワイト企業大賞与えてるようなもんでは? まあロックバンドのメンバー変更は業界の華だけど、あっちは音楽性の違い、こっちは難聴だろ?

 

・で、受賞についてどう思ってるか

とても複雑な気持ちです

だってよ、バンドリというコンテンツってまずポピパがあってその次にロゼリアが来るんだぜ なんで2番目が1番目を差し置いて受賞するんだよ

歌唱賞とか言うけど絶対にポピパちゃんのほうが歌うまいから ポピパ信者の俺が約束する 次点でアフグロくん そこからアニソンの壁を超えてしばらく行ったところにロゼリアがいる感じ 残り2つはおもしろアニソン枠だからまあどうでもいいな

あとバンドリちゃんって逆境が多いんですよ中の人的に

まずミルキィホームズの3期(あんまり面白くない)で華々しくデビューしたはずが作品がずっこけて宙に浮くだろ?4期(面白い)じゃ逮捕されるしな

ブシロのゴリ押しで天下のアイマスの声優になってみるもそんなに下の方じゃないけど下から数えたほうが早くはあるくらいの人気のキャラにあてがわれて大して成功もせず いつまで経ってもアニメ化もしないし…

その後はブシロの新企画だったバンドリアニメ1期がダダ滑り(なんか成功したみたいな雰囲気になってるが当時の空気は終わってたぞ)、ソシャゲもスタートダッシュに失敗し、対して妹の中の人はけものフレンズ(駄作である)が大当たりして一躍時の人に

それでもなんだかんだ言って女性バンド結成後最速武道館ライブを敢行(その後RASフォードに抜かれる)したり、ソシャゲも持ち直してきたり、けものフレンズ2(凡作である)が複雑骨折級の大クラッシュをしたりでなんとか調子は上向いた

そんな感じでガチャガチャやりつつもやっと落ち着いてきたかと思ったら後輩バンドに賞ぶん取られるとかもう見てらんない

バンドリちゃんに優しい世界を見せてあげて…アニメ本編でもつらい思いしてるんだから…

 

・アニメの話

アニメ連動のランキングの話ね

まあRASフォードとロゼリアが人気あっても別にどうでもいいんだよ、どう見ても売れ線だし人気なのは俺だってわかるさ

でもポピパちゃん200位ってどうよ(と言って調べたら20位台まで上がってました イカサマだ)

こんなんだからアンチがたくさんついてゴリ押し扱いされるんだよポピパ 全く嫌になっちゃうね

ポピパはバンドリの企画の根幹だろ もっと大切に丁寧に扱ってくれ 今期アニメだって主題歌ポピパしか歌ってないんだから

別に全力で持ち上げろってわけじゃない もっとマシな順位から普通にランクアップして文句言われない感じに最終回に進んでくれ 180位のランクアップとか正気を疑うぞ どう見てもインチキじゃないかって

 

ロゼリアの曲の話

曲そのものはわるかーないが曲調に幅がなさすぎ ヒロイックアドベント除けば全部同じラインの曲だろ 1曲2曲聞く分には悪くないけどアルバムとかでまとめて聞くと別の曲聞いてるはずなのに同じ曲聞いてるような感覚になって飽きる

個人的な意見としては一流の歌手/バンドと言えるのは明るい曲も暗い曲も内省的な曲もはっちゃけた曲もちゃんと歌いこなせてからだと思うんですよ 得意な1タイプの曲ばっかりうまくても別に…って感じがする ONE PATTERN

歌唱力については、最近はけっこう声量もあって下手な一般歌手なんかより全然うまいレベルにはなっている しかし声が一本調子 こればっかりは技量が上がろうとどうしようもない欠点

あと「6人目」の話 別に遠藤ゆりかのことでも明坂聡美のことでもない

明らかに壇上から鳴ってないシンセの音がする どっかのことぶき某とかジェフ・某みたいにシンセを3台も4台も同時に演奏できるなら鳴らせるだろうけど2台くらいしか使ってないじゃんロゼリア

これ許したら楽器全部当て振りでいいじゃん 企画の根幹が壊れる

まあそれは憶測で物を語ってるので間違ってたらごめんねって話なんだけど、たとえちゃんと鳴らしてたところで余り印象は良くならない

チャラいんだな あと今どきの安っぽい中二アニソンっぽくてなーんか燃えない まあRASフォードはもっとチャラいですが…

あと「ここCMで使うから!」みたいなキメのメロディ・歌詞が露骨 何がえばーえばーだよバカにしてんのか

 

・バンドリというコンテンツについて

ロゼリア関係ないけどモーフォニカとかいうバンドが追加されましたね ストリングスがいるからてっきりELOみたいなバンドだと思ってたら違うみたいで まあそれはいいや

でもバンド増えるとポピパちゃんの出番が1/5から1/6になるんだよな ああRASフォードがいるから1/7か…でもどうせガルパやってないしな…

アニメは前ブログのアニメ感想で書いたとおりキャラ多すぎでわけわかめ あといっそロゼリア主役でも良かったんじゃないのとか思ってる おいおい上の話はどうしたって言われそうですが、私は実力の伴わないゴリ押しを望んではいない

そりゃポピパちゃんは歌手としてはバンドリどころかアニソンジャンルで1位、女性ボーカル全体(アニソンに限らない)に絞れば全部ぶっ通しで3位くらいの実力だと思ってるけどさ

でも劇中での扱いは「エンジョイ勢」でどっかのオーディションギリ合格勢でしょ ようは大した実力ではないことになっている

そういう「設定」なわけだから、それを崩壊させるほどのゴリ押しは望んでないんだ

ポピパとロゼリアの2枚看板でやっていくなら、オタクくんたちの不満を解消するためにもちょっと1クールくらいロゼリアに花を持たせても別に良いとは思うんだよ 一応2枚看板でやってるんでしょ?主役の掘り下げとしてロゼリア主役のアニメを作るという選択肢は悪くないとは思うのよ

でもRASフォードだのもーふぉにかだのなんかリアルバンド思考の強い連中がポコジャカ出てきてよく分かんなくなっちゃった

 

まあ今は多分「出せば売れる」天国みたいなターンなんだろうな だからどんどん新しい物出していくっていう アルゴナビスちゃんもそうでさ、ブシロ単独でアイマスみたいなコンテンツ作れて嬉しくてはしゃいでるのよ多分 今後にとってどうなのかはわからないけどね キャラ増えると訳わかんなくなるからな 格差も生まれるし…

まあ八潮さん?はコノミだけどさ ヤシオファクトリーみたいな名字だし でも倉田って人はちょっと嫌 会社でめっちゃ叱られた時の上司の名字と一緒だから

 

まあこんなもんすかね もにょもにょしながら今日も生きていく それが人生だ