ヒメニウムが足りない

色々やりたい

同人イベント(具体的に言えばコミケ)が嫌い

今日は嫌いなものについてのお話です

我がブログの主要コンテンツだよ

・嫌いな理由その1:人大杉

コミケならりんかい線から、ワンフェス等の幕張メッセ開催イベントなら京葉線から混みだす

俺は基本的に人混みが嫌いなのでこれは耐えられない まあ電車くらいなら許すさ 前は1駅程度とは言え南武線のふざけた混み方の通勤電車に乗ってたしさ まあ南武線はさっさと8両とか10両とかに増結しろとは思うけど

でも会場はもっと混んでる 会場に入るだけで最低30分待ちの大行列に人とぶつかることが当たり前になるほど混雑する会場内、人気サークルなら会計まで1時間待ちとかザラだし

俺歩くペースを邪魔されるの嫌いなんだよね 真っ直ぐな通路があったらまっすぐ歩きたいし、コーラが飲みたいなと思ったら最寄りのコンビニや自販機にまっすぐ向かいたいんだわ

でも人が多いとまっすぐ歩けなくなるし、「人を避ける」「入り込めそうな隙間を探す」「ぶつかった人への謝罪」に頭のリソースを割くことになる 大変に面倒

まあサークル数の割に会場が広いとか、ジャンルそのものの人気がそこまで高くないとかそういう事情の都合で空いてる同人イベントはそこまで嫌いではないです 歩きやすくて探してるサークルが見つけやすいイベントならな

そうだよ人が多いってことは目当てのサークルが見つけにくいってことなんだよ たいていサークルの場所の目安になるDだのウだのっていうサークルスペースの標識は腰くらいの高さにあるテーブルに貼ってあるだけだからな

会場設営中なら人がいないから場所の把握はかんたんなんだろうが、イベントが始まって混雑してしまえば腰の高さにある標識なんて何も見えんからな 聞いてるかコミケ運営?

 

・嫌いな理由その2:行列

入場前からサークル・企業の待機列まで

まず第一に待たされるのが嫌い これを見ているお前がどうかは知らんが俺は嫌い

基本的に俺は私生活では行列には並ばない まあたまに二郎のラーメンが食べたいみたいな理由で並ばないこともなくはないが、普段の生活で、会社帰りになにか飯でも食って帰るか…と思った時に行こうと思ってた店が2~3人並んでたら別の店に行く程度には並ぶのが嫌い

コミケワンフェスあたりは開場時間直前くらいに行っても平気で1時間待たされるよね うんざりする

糞暑い/寒い中欲しい物が買えるかもわからず不安に駆られながら立ち続けるんだよ 結構精神が削られるぞ

まあでもワンフェスとかその程度の規模のイベントはマシな部類 待機列の最後尾は1つしかないからね 本当の地獄はコミケだよ

あれ待機列の最後尾が3つくらいあるじゃん 東館方面の駐車場にある東側待機列、東京テレポート方面の橋から続く西側待機列、あと開場時間前になると現れる会場入口前待機列ね あの西待機列が全部流れてから入場するやつ

これ「どっちの駅(国際展示場か東京テレポートか)で降りるか」「何時に開場前に来るか」でチャートが分岐するんですよ すごく面倒くさい

まず東京テレポートで降りた場合は自動的に西待機列です 厳密に言えば国際展示場駅から1駅近く迂回してきた連中に横入りする形になります

厳密に言えばアウトな気もしないではないんですが、当然のようにコミケカタログには東京テレポートからの来場を「推奨」も「禁止」もしていない そりゃ横入りするわって話である まあ横入りっぽくなるのは企業が本館でやってた頃の1日目と男性向けがある日(たいてい最終日)くらいで、それ以外の日(2,3日目)は横入りっぽくなることもなく西待機列の最後尾に合流できちゃうんですけどね

国際展示場から降りた場合は時間によってチャートが分岐します ここからは自分が見た経験からの推測ですので違ったらごめんなさいね

まず9時半までに国際展示場駅を出られた場合 これは東館ルートも西館ルートも選べます 西館ルートというのは上記のテレポート方面に向かう橋の上にある待機列に行くということです 東館の場合は東館裏の駐車場で待ちですな どっちにしろ開場し次第列が動き出し、まあ大体1時間もすれば会場に入れるルートになります

問題はその後 9時40~50分以降 このあたりの時間はグレーゾーンで、運営の気分次第(おそらく東駐車場の列形成次第というのが正しい)で東ルートが閉鎖されます

その後西ルートも閉鎖され、待機列はビッグサイト前の広場に形成されます

ここが一番の地獄で、形成されだした頃(ようは10時前に国際展示場に着いた時だな)に並んでしまうと、1時間~2時間は前進しません

なぜなら、正面待機列は西側待機列が全て流れきってから動き出す列だから 西の連中がみ~んなやぐら橋を渡るまで(嘘、橋に続く階段を登り始めるアタリまでだと思う)正面で待機する我々は一切動けないわけだ で、上の方でちらっと書いてるけど、西側待機列のおおむね最後尾から会場入りまではだいたい30分~1時間程度掛かるわけですよ

あなたはそれだけ待てますか?という話です 欲しい物が売り切れてしまうかもしれないという状態で しかもその欲しい物はここでしか買えません、限定数もありますという状況で

まあ普通の同人イベントならせいぜい20分も待てば入れるし、その間は運営がカタログ売りに回ってくれたりするので、待ち時間のすべてが苦痛ってほどでもないんだけど…

会場に入ってからの行列も問題 壁サーは息をするように客を並ばせるし、更に壁サーは会場限定商法で客を煽るから余計行列が伸びる

まあ自分は基本的に壁サーとは関わらないのであまりこれで嫌な思いをしたことはないんですが、2つほどサークルの列関係で嫌な思いをしています

まず1つ目、以前友人(当時)に頼まれて壁サーの商品の代理購入を頼まれたんですが、列の最後尾について数分、そのサークルの関係者が「一限」の紙を持って告知をしていました まあそこまでは良いんですよ 一限でも「買えるなら」別にどうでもいい話じゃないですか でもその数分後、列が10メートルくらい進んだ頃、急に列の進みが早くなったからどうしたのかな?と思ったらさっきのスタッフが「完売しました~」とか言ってるんですよ その時自分が並んでた位置?列の2/3にすら差し掛かってなかっと記憶してますよ

たかが数分+数分で売り切れるならわざわざ一限とかにする意味なくない?更に言えばもっと早く一限にしてればもっとたくさんの人が買えたはずなんですが

その程度の在庫把握すら出来てないんですか?って話ですよ こっちは並べる=買えるってことを信じて並ぶしかないんですから、そんな適当に一限にしてる暇があったら在庫数確認して、「此処から先は買えない可能性が高い」とか言って列を切ることをすべきではないのか?って話です ほんまクソ

2つ目は壁の話ではないですがそこそこ並んだサークルの話 これもまた友人の依頼で行った所なんですが、なんか並んでる人数の割に列の進みが遅いなぁと思ったわけですね

で妙に長く並んだ後会計に進んで気づく こいつらくじ引きやってやがる…

普通同人イベで本1冊買う手順ってこうじゃないですか

1.店主に「これください」と意思表示

2.店主が「○○円です」と受け答え

3.提示された価格を支払い、商品を受け取る(場合によってはお釣りの受け取りも済ませる)

4.場合によって感謝の言葉を述べつつ会計から離れる

こうですよね でもそこは違った

3までは一緒だったんですが、そこから

4.くじをどうぞと店主からくじを進められる

5.くじを引き、店主にわたす

6.くじの等数を店主が確認、その時は一番下の奴だったので景品はブロマイドかなんかでした

7.5等(仮)です、こちらの景品(ブロマイド3種類くらい)から1枚お選びください

8.適当に1番を選ぶ

9.店主から1番のブロマイドを受け取る

10.会計から離れる

という流れ 手順が倍以上になっている…

これはまだ一番ありがちな「ハズレ」のパターンだったからこの程度で済んでますが、これうっかり1等とかあたってたら更に時間伸びてますよ

 

注意ですが、別に友人の依頼そのものに文句を言っているとそういうわけではないです。これは俺が優先順位を付けて、後者に関してはまず友人の分を先に確保することを優先して行動したためで、責任は自分にありますので勘違いなされぬよう 実際前者に関しては自分の買い物の後に行ったわけだし だから傷が浅かったのかな

 

 

・嫌いな理由その3:販売される商品の限定性が高すぎ

私はプラモデルが好きです

例えば三菱ランサーターボのプラモデルが発売されると聞いたら、駿河屋やホビーサーチ、アマゾンといった通販サイトで予約し、支払いにはクレカを設定します

そうすると発売後1週間以内には家でこうやってクソみたいなブログをケツをかきながら書いてる途中に日本郵便さんやヤマト運輸さんが運んできてくれるんです 最近佐川来ないな なんだかんだ言ってアマゾンはあんまり使ってないので変な所もあんまり来ない

手数料は…まあ高くても送料込で1000円以内でしょう 当然そういうのがかからない店(アマゾンとかヨドとか)で頼めば0円です それだけ払えば家まで持ってきてくれるんですよ 楽でいいですよね

で最近なら模型関係の本も電子書籍化が進んでいます これなら家で鼻くそほじりながらマウスをポチポチするだけで本が買えるわけです 本当に楽でいいですよね

でも同人イベントはどうでしょう あまり詳細に書くと身バレのリスクがあるのである程度ぼかして書きますが、我が家からコミケの会場である国際展示場駅までは数回の乗り継ぎ(電車のドアからドアまでがかなり遠い大井町での乗り継ぎを含む)を経て往復で1000円以上の交通費が掛かります 移動にも1時間以上掛かります

それだけでも大変なのに1時間前後並ばされ、会場では昨日シャワーに入っているのかすら怪しいようなオタクくんたちと汗の交換会をすることになり(夏限定)、人混みにもまれながらやっとのことで本(500円、20ページ)を買うんですよ 酷くありませんか?

もっと言ってしまえばそのイベントの1ヶ月前にはクソ高いカタログ(DVD版はNG)を買わされてるわけですよ なんも物手に入ってないのにすでに4000円くらい飛んでるっていう

この地点でもうクソだなって言って行かないという選択肢を取りたくなるんですが、そうも行かない なぜならここでしか買えない物が山ほどあるから しかもその商品は数量限定

行列を並んでいる間、「買う予定のものは売り切れてないだろうか」という心配をずっとしている 結構これがストレスなんだな これが「予約をしたものを取りに行く」とかなら楽なんですけどね 全然そうじゃないし

自分の場合、幸い欲しいものが超有名壁サーから発売されたことがないのでまだマシですが、それでも、会社に行く時よりも早く起きて、何度も電車を乗り継いで、オタク君のにわか語りが周りで蔓延する魑魅魍魎が跋扈する環境に飛び込むんですよ しんどいっすわ

結局何が言いたいかって言うと、家で全部見られるようにしろって話です

そもそも本だってたいていはデジタルデータで作ってるんだから、それをDLSiteだのFANZAだのに投げれば済む話だろっていうこと

まあね、版権の問題で同人イベントでしか売れない物があることは知ってるけどさ それでもなんだかなぁと思う よく同人作家が使う建前に「色んな人に見てもらいたい」っていうのがあるけどさ(要出典)、それならPixivとツイッターがあるじゃんねって話である それで権利上NGなら同人イベントで売るのもNGでは?ぶっちゃけ頒布という建前があるとは言えカネの受け渡しがある以上は営利活動だしさ なあたつき お前がやったことってそういうことだぞ 角川からクビ切られるのも当然だよな

コミティアだってそう 結局あれもある1日に東京都江東区にある大ホールに行ける資格のある人間にしか頒布されてる本には触れられないからね 別に1週間やってるわけでもないし、地方巡業があるわけでもない

コミティアこそオンライン化が適切なイベントだと思うんですよね だって二次創作じゃないってことは権利問題が発生しないってことでしょう?まあ商業漫画家が自作の関連作を同人誌として出してるパターンもないわけではないけどさ

どこかが同人誌向けの電子書籍用プラットフォームを作ってくれれば良いんですけどね コミケUNEI、会場費払わなくて済んだんでしょ?それで余った予算で開発しろよ

カタログ売ったカネがそこにあるじゃろ?

いうてワンフェスはまだマシなんだよな なぜなら販売される商品の絶対数が少ないから

個人宅なら一部の特殊なサークル(グリパンなんかが代表的 あそこは並ぶもんな)を除いてせいぜい10~20個持ってくるのが精一杯、無許諾の薄い本みたく気軽に再販も出来ないものも多い そうすると開始早々一瞬で売り切れるので列は出来ないんですな だからこっちとしても物販の方はハナっから期待しないで行けるし、見物のための移動の際も比較的空いてる会場内を気楽に歩き回れるってスンポーだ

企業の方もグッスマなんかは並ぶけどあそこはあそこで会計が10箇所とかあるので回転は早い部類 それでも結構な長時間並ぶけど コミケの超人気系の壁サーもアレくらい会計増やしてほしいもんです まあ現状のシステムじゃ無理だけど

もういっそああいうレベルの壁をどっかのホールに隔離しろよと思わんでもない そうして5スペースくらい貸して会計を20箇所とかにするんだよ そうすれば回転もちったあ早くなるだろう 5分10分並ぶくらいの壁なら許容出来るけど、1時間とか並ぶ壁は並んでる客が可愛そうだわ

 

 

とまあこんなことをお布団の中で考えてたら眠れなくなったのでここに書き捨てておきます つまりこの内容はお布団の中でするだいぶエッチな妄想と同レベルってことですな HAHAHA ただエッチな妄想は眠れるがこういう妄想は眠れない そういう違いはある

ちなみに「客」とか「会計」とかそういうのは分かって書いてますから いくら建前として頒布とか参加者とかそういうのがあっても、実態としては明らかに何らかの「商品」をお客様に販売しているという事実は揺るぎないと感じているので まあ評論島みたいなそこまで混雑してないような箇所で、宣伝したり色々本やグッズについて会話したりしてのんびり本の受け渡しをするような箇所なら「頒布」の建前を聞き入れてやってもいいかなとは思うけど、結局アニメ・ゲーム作品の無版権の二次創作(場合によっては一次創作(アニメ・ゲームの原作者が作る原画集とかな)を明らかに版元に話を通さずに販売している)、しかもエロを壁サークルなんかが大行列作って売ってるのを見るとちょっと「販売」「お客様」という言葉を譲れない気持ちにはなりますよね

あとこれ書いている時に一回BSoDしたけどちゃんと中身は残ってました ちょろめとはてブえらい! だいたいニコニコ動画見てる時にメモリ関係のエラーで落ちるんですけどだれか解決策知ってる人教えてください これやるとBSoDするよとかそういう情報でも結構ですよ

メモリのエラーを疑ってPrime95とOCCT走らせたけど普通に動くんですよね…なんなんだろホント メモリって確定すれば買い換えるのに…

と書いたあたりで数日放置、どうせこのままだと当分放置した挙げ句にゴミ箱行きなので勢いとタスク消化欲にまかせて投稿してしまいます イエーイ