ヒメニウムが足りない

色々やりたい

音楽的な話

ただの日記に書いてたけど割と文字数増えたし、愚痴ばっかりの中でちょっと好きなものを褒めたところでバランスは取れないので外出しする

 

~~中略~~

さてハチナイちゃんのキャラソンでもちょっと聞いて寝るか…とSpotifyを開いたらドツボにハマる どうして早く寝ないといけない時に音楽を聞き出すと止まらなくなるのか

まずAliasのMore Than Words Can Say、これはF1 92年総集編のED曲として使われてまして云々 まあ産業ロックの名曲の一つだよ

この曲、サブスク以前に普通にMP3で売ってないし、CDも中古しかなくてなかなかちゃんと聞く機会なかったんだけど、やっと聞けました まあなんかコンピレーションアルバムに紛れ込んでただけっぽい雰囲気なんだけどさ ちゃんとした音源でちゃんと聞けるだけありがたいよ

open.spotify.com

あと高橋幸宏 てっきりアニメ関係の仕事は一切やらん人だとおもってたら攻殻機動隊ARISEでED曲歌っていた 意外~

open.spotify.com

その次にデニス・デ・ヤング まさか今年に入って新しいアルバムを出してるとは…しかも声が全く衰えてなくてビビる

俺デニス・デ・ヤングのこと、世界一歌がうまいアメリカ人だと思っている 冷静に考えたらパヴァロッティとかいるから「世界一歌がうまい歌手」と言いにくいのはあるけど、それでもめちゃくちゃうまいとは思ってる

youtu.be

じゃあここに埋め込んでおくから A.D.1958のメロディもあって泣ける

俺の人生いつも後ろ向き 生きていることが悲しい そんな時はいつでも(この曲はSpotifyにない)

どうでもいいリンク:上で書いた攻殻機動隊ARISEの、高橋幸宏のED曲の前の回のED曲を歌っていたのはショーン・レノン氏 で、上の動画でデニス・デ・ヤングと一緒に歌っているのはジュリアン・レノン氏 これ、両方あのジョン・レノンの息子です 母親は違うけどね 全くの偶然だし大したリンクじゃないけどちょっと面白いなって思ったので書いておきます ここは俺様の日記帳 サイゲを許すな

久方ぶりにバンドリちゃんを聞いている 数少ないちゃんと聞ける女性ボーカルバンドである 他っつったらピンクサーディンとか、あとなんだろ…ミカバンドはボーカルが好きってわけじゃないし…強いて言えばSHOW-YA戸川純を嗜む程度に聞くかなってくらい 冗談抜きで女性ボーカル曲って聞いてない 俺は男尊女卑野郎

まあ国際映画社アニメでブイブイ言わせてた増田直美さんとかは聴いてるけど、アレはアニソンであって歌手単体を見れてるかと言われるとちょっと…いやでもアステロイド・ブルースはめっちゃいい曲です おすすめ!

itunesでフォルダ切ってるアーティストは以下の通り

f:id:ajim029:20200824043806j:plain

こういうのちゃんとブログにするつもりだったんだけど頓挫している 俺はモノを褒めるのが極めて苦手

上から紹介していこう 愚痴まみれの上を超えてここまで来られるやつはおそらくいないがまあ再掲とかやりようはあるから

・BUZZ

ja.wikipedia.org

「バズ」という単語の意味が最近大きく変わっているので結構違和感がある

詳しいことはここを読んでもらうとして、一番の有名曲はケンとメリー 愛と風のように ケンメリスカイラインの「ケンメリ」ってこの曲名のコトですからね まあ世間的にはこれだけの一発屋という印象は否めない

f:id:ajim029:20200824044144j:plain

で、これがケンとメリーの木です 北海道の美瑛にはマイルドセブンの丘とかセブンスターの木とか色々そういうのがあります そういうのが好きな人はどうぞ でももうマイセンって言わねえよな

www.youtube.com

 

・ELO

エレクトリック・ライト・オーケストラ 英国のストリングスを多用していたバンド 途中から何かがおかしくなって、ストリングスが消え、変に重たいディスコソングみたいな感じのメリケンウケばかりを狙ったおかしなバンドになる 俺はこれをNTRと呼んでいる

ボーカルの名前はジェフ・リン リンちゃんです

www.youtube.com

ちゃん付けがアレだなって思う程度にはヒゲモジャのおっさんばかりだった

 

・Madness

英国のスカバンド スカとは汚いナニという意味ではなく東京「スカ」パラダイスオーケストラみたいな音楽性のこと 詳しい説明はPASSさ…

日本で一番有名なのはホンダシティのCMですかね まあ作曲は日本人(井上大輔、劇場版ガンダムのED曲で滅茶苦茶キング・クリムゾンをパクったことで有名)なんだけど…

www.youtube.com

別バージョンのDriving in my CarのCMバージョンの歌詞には「室蘭」の地名が 多分「室蘭」って入ってる英語圏の曲はこれが唯一じゃないか なお残念ながらそっちバージョンの音源は出てないっぽいです

モデル末期の頃のCMは上でちょろっと話したレノンの息子、ジュリアンの方がCMソングを歌っています 関係ないな

ELO、Madnessはロンドンオリンピックの閉会式に曲が使われてたのがきっかけで聞き始めました いやELOは実際は電車男のOPと某ゲームで聴いてたけどさ いや電車男は知ってたけどFour Little DiamondsがあのMr. Blue Sky歌ってたELOの曲だとか思わないって

 

・Poppin'Party

この中で唯一20世紀デビューのバンドでなく、この中で唯一女性ボーカルのバンド なにかがおかしい 他はみんな60~80年代デビューの中この人達だけ2010年デビューである

このメンツの中にアニソンぶっこむ俺ちゃん面白いっていう感情がないわけではないけど実際結構聴いてた ライブも行ったし…そもそも他の人たちは現代にライブやらないっすからね 主要メンバーや作詞作曲家が死んでるとかザラなので

でも来年ギルバート・オサリバンはライブやるんですって 本当は今年の5月やる予定だったけどコロナで延期 知ったのは7月だったのである意味助かった

昔痛い記事上げたりしたけどやっぱり今でも産業ロック的だなとは思ってる いい意味で80'sの音楽性で曲作りをしている

色々講釈垂れたいバンドではあるけど単純に好きです アニメは圧倒的に1期派です

www.youtube.com

多分画質が一番いい そりゃ当然だ2年前の映像だもの

 

Spandau ballet

スパンダー・バレエ 第二次ブリティッシュインヴェイジョンで出てきたバンド

俗に言うニューウェーブでのし上がってきた連中 同期の有名所といえばデュラン・デュランやヒューマン・リーグあたりか

今風に言えば「イケメンバンド」といった感じの趣 でもボーカルのトニー・ハドリーの声は男臭いちょっと暑苦しいもの 骨太感がある そこが良かった 基本的にボーカルに求めるものはそういうこってりした感じなので

 

www.youtube.com

画質が悪いって?そりゃ当然だ12年前の投稿だもの 俺がハマった時に実際に見てた動画だと思う

 

・Styx

産業ロックと呼ばれる80~90年代流行ったタイプのロック・バンドの代表格

トミー・ショウのあっさり風味の曲とデニス・デ・ヤングの超こってり味な曲とあとなんかアメリカンな人とでボーカルを3種類も楽しめる面白いバンド

日本で一番有名なのはそりゃMr.Robotoでしょうよ ドモアリガットミスターロボットマタアウヒマデーの所は知ってる人も多いハズ

www.youtube.com

 

こういう曲ばっかり聴いてる俺としてはもうデニス・デ・ヤングの歌声は「すごくうまいな~」くらいの印象で終わりなんですが、別な所、例えば映画とかで、普通の曲と一緒に挿入歌として使われてると「クドっ!!!!」ってなることを知っています ヴァージン・スーサイズって映画で使われててね 後で出てくるギルバート・オサリバンの曲も挿入歌に入ってますよ 映画の内容?覚えてねーや

 

www.youtube.com

一番好きな曲かも

 

T-SQUARE

THE SQUARE時代も含む

日本のフュージョンバンド モタスポ好きなら絶対知ってるし、普通にスーパーに行く人であればたいていの人が聴いてるはずのバンド

代表曲はF1のテーマ曲に使われたTRUTHでしょうね間違いない

あとは厳密に言えばリーダーのソロ曲だけど、グランツーリスモのテーマ曲も有名

アレはアレでT-SQUARE版(KNIGHT'S SONG)があるので、覚えて帰ってくださいね

吹奏楽で有名な宝島もこのバンドの曲(THE時代、正式な曲名は「TAKARAJIMA」) 響けユーフォニアムでも使われてたね

ウインドシンセの音がたまらないっす

www.youtube.com

あえてちょっと外したチョイスをしてみる

 

・Yes

プログレバンドの重鎮 危機とかラウンドアバウトとかその辺が有名所 ラウンドアバウトに至ってはアニソンである

やたら売れたことで有名なOwner of a Lonely Heartとかあの辺のプロデュースはラジオスターの悲劇で有名なバグルストレバー・ホーン というかオーナー略の前のアルバムはトレバー・ホーンがボーカル この頃が結構好きでね バグルス繋がりで

www.youtube.com

バグルスを吸収した頃のYes

 

・サディスティック

ここは2つのバンドが入っている サディスティック・ミカ・バンドサディスティックス

サディスティック・ミカ・バンドというバンドがあって、そこのリーダーとボーカルが夫婦だったんだけど離婚して、一緒にいられなくなった周りのメンバーが新しく作ったバンドがサディスティックスという認識で概ねあってるんじゃないでしょうか

ギターは高中正義、ドラムは高橋幸宏、その他メンバーも超豪華で名実ともに日本最高のロックバンド(今野雄二談)ということでどうでしょうか

実際ドラムの切れとギターのセクシーさ、ベースやキーボードのテクニックは凄まじい

実際サディスティックスが解散した後もほぼ全員ソロで大活躍している すげーバンドですよ

www.youtube.com

件の今野雄二

www.youtube.com

この曲がいっちゃんすき このアレンジでは音源化されてないけど…

 

ジンギスカン

ドイツのダンサーユニット ちょっと他とは毛色が違うかもね

有名曲は「ジンギスカン」であったり「めざせモスクワ」(もすかうって言えば分かる人が居るかも)とか「ロッキング・サン」(母さんちょw)あたり

そんな感じで空耳ネタでちょっと流行ったりもした

ディスコソングなのでノリの良い曲が多い

 

www.youtube.com

とりあえずおもしろフラッシュ全盛期の空気を押し付けることにする

 

ヒカシュー

鬼才だらけのバンドである

言語感覚もおかしければ音感もなんかおかしい感じ とにかく独特なバンド

超時空世紀オーガス02というアニメのOPEDを担当したことがあるが、それのOPを見た人の感想はたいていその強烈な音楽性に困惑するというもの

そもそも曲名が「びろびろ」「プヨプヨ」(コンパイル設立前)「ドロドロ」とかそんな調子

ただボーカル巻上公一の表現力は凄まじい 唯一のオリジナルメンバーである三田超人(みたふりーまん)も鬼才で、割とわけのわからない曲を作っている

www.youtube.com

プヨプヨはちょっと意味不明すぎるからこのそこそこキャッチーな曲をどうぞ

 

・Gilbert O'Sullivan

俺の音楽性がおかしくなったきっかけだったりする テイルズオブリバースの2ちゃんのスレ見てたらこの歌手の「クレア」って曲のYoutube(当時最新鋭)動画が貼られてて…

日本で有名なのはアローン・アゲインが圧倒的 あとはたまに同世代のゲットダウンとかクレアとかがテレビで流れたり流れなかったり

アローン・アゲインは以前「歌詞に共感する歌」みたいな記事でちょろっと出したね ついでに言えばこれもアニソン めぞん一刻のOPだったかEDだったかに一回だけ使われたことがあるのですよ

独特の優しい歌声にチョップ奏法による独特のリズムが安心する歌手 長生きしてほしいものですが

www.youtube.com

明るい曲調だけど歌詞は真っ暗だよ

 

・Thomas Dolby

シンセの名手

一回坂本龍一とコラボしたことがあったりする

あんま言うことがないけど好きです

www.youtube.com

某ゲームで記憶に染み付いた スパンダー・バレエもそうですが…

 

アイ高野

60~70年頃に流行ったグループサウンズと呼ばれるブームの中にあったザ・カーナビーツというバンドのドラマー兼ボーカル 女の子をキャーキャー言わせてたらしい

その後はプロレス曲などで有名なクリエイションに移籍、当時はツインドラム編成な上ボーカルが元ドラマーであるアイ高野というなんだか面白い状態だった

で、この頃はロボアニメの主題歌に結構な有名所の歌手が登板するのが流行っていた頃 銀河疾風サスライガーや特撮モノであるジャスピオンなんかに曲を提供していた

いい曲歌いますよ実際 高音がいい

 

youtu.be

 

高橋幸宏

YMOのドラマーとして超有名 その前は前述サディスティック・ミカ・バンドでドラム担当 この頃からキレッキレのドラムテクニックを見せつけていて、他との違いをガンガンアピールしていた

ついでにバズの初期の曲はバックバンドがおおむねサディスティック・ミカ・バンドです 豆知識ね

作曲面ではRYDEENは超有名だね YMO前後からボーカルを取るようになる 独特な声と歌い方(フー・マンチュー唱法だっけ?)が癖になる

作詞もやるよ!詞の方向性はけっこう後ろ向きって感じ バズやミカバンドでけっこう曲書いてるけど、暗めな物が多い だがそこがいいんだ

書きっぱなしで1週間寝かせてたら脳腫瘍の手術とかでツイッターのTLに浮上してきた そういうマジの奴はやめろ 

 

なんか消えそうな動画ばっかだから自分で探して YMOとかで検索すればすぐ出てくるから…

 

 とまあこんな感じかな もう6時前だねウケるね 寝ないほうが良いんじゃないかって気がしてきている

じゃあちゃんとハチナイちゃんの新人たちの曲聞いたら寝ます 広告結局流れてないけどこのタイミングで流れるんだろうな

結構文章量稼げてるから多分個別に記事化すると思う…→しました