ヒメニウムが足りない

色々やりたい

今月のプラモ報告 2020年11月

来年は「イエサブ賞受賞男!」と自称して生きて行く所存

f:id:ajim029:20201213214756j:plain
 

買ったキットから まずひろしまりょこう組

f:id:ajim029:20201121162700j:plain

TOP装甲車 前々から欲しかったけど全然見なかったし高いしで買ってなかったわけですが、今回GoToトラベルの地域共通クーポンにより購入が可能に 最高!夢のようです!

 

f:id:ajim029:20201121162705j:plain

くまモン潜水艦 実はこれボンドカーなんですね

色とデカール変えだけでなぜか価格が2/3になる不思議なキット まあボンドカー用のデカールは入ってないというかシールになってるし、成型色も黒(白にするのが面倒)と赤(染料使ってたら染み上がりする)なんで良いことばかりではないんですがね

 

新品枠

f:id:ajim029:20201121162621j:plain

駿河屋で予約購入したスーパー7 そこまで欲しいわけではないんだけどこういうのを逃すとマジで手に入らなくなるのがタミヤ アルシオーネや787Bの市場在庫は一瞬で消え去ったからもう同じ轍は踏みたくない

とりあえずこれ買ったからタミヤさん、ジュリアとジャガーXJ220とマークⅡとXJR-9の再販してね すぐでいいよ 嘘 今すぐor1年後くらいにして

 

f:id:ajim029:20201121162625j:plain

タミヤの後期虎 noob虎の下回り用です

ドラゴン虎のパーツとニコイチして初期型も作れないかなと思ってるけど組んでみないとわかんないっすね

 

f:id:ajim029:20201125104400j:plain

JAAAAAAAAAAAG

前々からほしいなとは思いつつ一度スルーした でもやっぱり欲しかったので買っちゃった

 

次は完成させたキット 上2つはイエローサブマリンさん主催の35コンに出したブツです

f:id:ajim029:20201121123908j:plain

アミュージングホビーのFV215b(183) ディテールがちょっと少なめだったりするけど基本的にはちゃんと組めるキットです プロポーション云々は架空戦車だし、前の日記でも言った気がするけどおそらく元ネタになってるWoTのモデリング自体がキット化後に変更された関係で「WoTのオリジナル戦車のプラモデル」としても間違ってるけど、来歴的に細かいことグチグチ言うようなキットではないし、「ちゃんと組める」ので全然OKだと思います ただしアミュージングホビー共通の欠点として連結履帯の強度はない 38Dよりは遥かにマシだけど

ここからじゃ見えないけど発射口が183ミリという割にちょっと小さい気がしたので多少広げてます できる範囲でね

 

本来35コンはコンカラーで出す予定でしたかレギュレーション(全長30センチ以内)違反が発覚し急遽組みかけで1年半位放置してたこっちにしたっていう事情があります

エッチング(と言いつつライトガードくらいしかない)以外はほぼ組んであったからコンカラーのまま進めるより早く終わったんじゃないか説すらある

 

f:id:ajim029:20201121123913j:plain

タミヤクロムウェル 昔セントー作ったことがあるので勝手知ったる感じだしタミヤだしなんの問題もないキットでした

ライトとラックはフジミのローバーミニから流用

問題はデカール フジミのミニクーパーのラリー仕様のやつを使ったわけだけどバリバリ伝説 まあ20年以上前のデカールだしね…しかも戦車なのですげー凸凹してるしさ

 

f:id:ajim029:20201121124102j:plain

汚い手で失礼しますがこんな状態からリカバリーしている なのでもし実物を見る人がいれば3メートル以上離れて見ることを強制…推奨します

 

制作秘話的な話をするとこれすでに3年か4年寝かせたキットなんですよね 前回35コンにチーフテンで参加して、その約一年後に「よ~し次の35コンはこの仕様のクロムウェルで出すぞ~」って言ってピンクサフと一部マスキングまで進めたところで作業中断、再始動が今回の35コン提出の1週間前くらいっていう

f:id:ajim029:20201112144250j:plain

ということでアキバイエサブに出してるのでお暇な方は見てってね クロムウェルはちゃんと3メートル以上離れて鑑賞してね

 

追記:サムネの通りイエサブ賞受賞しました!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!うれしい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

f:id:ajim029:20201123181319j:plain

敵さん バロムの2個入りキット 何らかの福袋に入ってたやつですね

左はシタデルの…銀っぽい色で塗ったやつで右はタミヤのエナメルシルバーのペン塗りです 筆じゃないし(キャノピーは流石に筆)、エアブラシでも缶でもなくペンです 案外イケるし楽でいい

キットの方は簡易っぽいけどまあまあいいと思います いつぞやのボークス福袋を買った人は食玩で大量にテキサン持ってるだろうけど、あっちは塗装落としたり色々手間かかるからね…

 

f:id:ajim029:20201123181326j:plain

エデュアルドのスツーカ エッチングは面倒だったので全部オミット 色はなんだっけな…VICカラーの筆塗りだったような…

 

f:id:ajim029:20201123181331j:plain

リトルアーモリーサブマシンガン軍団 飾り方がわからないのでいい飾り方知ってる方がいたら教えて下さい

 

f:id:ajim029:20201213214902j:plain

"11月31日"に滑り込みで完成したリトルアーモリーのヘカート SAOの影響が無いと言えば嘘になる

ウルティマラティオとかヘカートとか、銃にそういう名前を付けちゃうフランス人って面白いねって思ったりしました

 

今月は以上です 資金が月影長官なので12月は購入より製作を重視して進めていきたい所存であります