ヒメニウムが足りない

色々やりたい

ソシャゲのなんか Part5

今後コレをテンプレとする

Part4は忌み数なのでPASSさ…と言いたいけどコンテンツ拡充のため作りかけの記事を体裁を整えて後日投稿予定です

 

f:id:ajim029:20210217194039j:plain

流行ってるアニメのキャラでサムネホイホイを狙うぞ

ajimnojintaizikken.hatenablog.com

 

 

以下敬称略

・ハチナイ

f:id:ajim029:20210211212523j:plain

相変わらずぼちぼちやっている

 

f:id:ajim029:20210211212526j:plain

自動編成能力順でSランクに届くようになりました URバンザイ(天井叩きながら)

URのアニメ演出、ともっちの奴しか見たことないです そもそもアニメーションが流れる条件が自分で指示出してる時が大半ってのがね

でもオートプレイ状態で何度もアニメーション流れたら多分すごくイライラすると思うので別にいいか

89年サービス続け

 

・スクスト2

f:id:ajim029:20210211213055p:plain

f:id:ajim029:20210211213104p:plain

前回ブログ比で2倍近い成長 なお

 

f:id:ajim029:20210211213112p:plain

アシストはこんな感じね 正直良くわからない 雰囲気でプレイしている

 

f:id:ajim029:20210211213135p:plain

冒険チャンネルの攻略方法がよくわからない

 

システムはだいぶ前から完成されてる感じなのでもう淡々とイベントが始まり、終わり、我々も淡々とプレイしている感じ

f:id:ajim029:20210211213335p:plain

みなさんのプレイをお待ちしています!! 

 

・ドルフロ

f:id:ajim029:20210211213701j:plain

ニャー

 

f:id:ajim029:20210211213620p:plain

ざっくり言うとこんな感じ

 

f:id:ajim029:20210211213640j:plain

重装

 

f:id:ajim029:20210211213645j:plain

ホームの方々 アズレンではないので数人入れてる感じ まだ誓約はしてないけども

 

f:id:ajim029:20210211213647j:plain

レベル上位の方々 っつってもMODの都合そういうキャラばっかり上に来ますね

ログイン時にコケる現象は相変わらず おま環という気もするが問い合わせも設定いじりも面倒なので無視し続けている

イベントシナリオをちゃんと読んでいる貴重なゲーム 他には俺タワーとハチナイくらいだね読んでるの この3つのゲームは会話が面白いと思う

 

・アークナイツ

やってねえ

 

・きらファン

f:id:ajim029:20210211213746j:plain

軌道に乗ってしまえば虚無ゲーではあるもののやれなくはないゲームって感じ

 

f:id:ajim029:20210211213741j:plain

高レア自慢

 

f:id:ajim029:20210211213749j:plain

メーン編成 メリーちゃんは蓮ちゃんあたりと可変でサブ2人はイベントボーナスがデカい人を適当に起用する

 

f:id:ajim029:20210211213752j:plain

でも水属性相手だと凄まじく弱いので水絶対頃すマンズも編成しました サブメンバーが適当だね

 

f:id:ajim029:20210211213756j:plain

気分的にはこれが最強かも

 

アズレン

f:id:ajim029:20210211213840j:plain

実家のような安心感

 

f:id:ajim029:20210211213843j:plain

俺たちのスカイロケット マリニエール魂が足りねえな

 

オート周回が実装されてだいぶ便利になったね セイレーン作戦にもオート追加して❤

あと生放送が面白いお

あとおっぱいは控えめでいいっす

 

・俺タワー

f:id:ajim029:20210211213902j:plain

学生ペンチはまだ持ってない はず

 

f:id:ajim029:20210211213859j:plain

ニパ子はまだ元気そうですね

 

f:id:ajim029:20210211213906j:plain

f:id:ajim029:20210211213908j:plain

レベル上位の方々

 

f:id:ajim029:20210211213911j:plain

イベントは始まったばかり(の頃にスクショした感じ)なのでまだまだですね

 

システム改修が入るらしいですけど、今のゲーム性でいいからとにかく細く長く続いて欲しいって思うのは僕だけでしょうか 前は正直やってられんレベルのゲーム性だったし、下手に触られてゲーム性が崩れるとキッツーってなるので

 

そういやラジペンの絵師さん見つからないんですかね???

 

・スタリラ

f:id:ajim029:20210211214622j:plain

ラブライブ自慢

 

f:id:ajim029:20210211214625j:plain

f:id:ajim029:20210211214721j:plain

プロフね

 

f:id:ajim029:20210211214633j:plain

コスト15って強いねって最近知りました

 

f:id:ajim029:20210211214637j:plain

ホーム画面向けのアレ

 

正直未だにバージョンは1.x番台だしFPSも基本30止まりだしフレンド数上限に達してるのに新しいフレンドを登録させようとしてきたりでシステム的にはお粗末極まりないんだけど

f:id:ajim029:20210211214618j:plain

この絵がエッチだからいいかな 

 

・FEH

 やってねぇ

 

・プリコネR

f:id:ajim029:20210211214826j:plain

ジュンくんを表紙にしていれば「僕はオタクくん向けゲームをやっていません」という意思表示になるのではないか説 は嘘です

でも水着ジュンくんの水着はちょっとダサいなって 競泳水着とか着ろ

 

f:id:ajim029:20210211214832j:plain

こっちの上位もアレだね 6つ☆が上にくるから代わり映えがないねって

 

f:id:ajim029:20210211214837j:plain

プロフ 三周年が先かこのブログの投稿が先か

 

しょっちゅう石を配ってくれるし、システムもどんどん楽な方向に改善されていく 登場人物だけでなくシステム面でもプレイヤーを甘やかしてくれるゲームです。

 

デレステ

f:id:ajim029:20210211214941j:plain

すっかり前言を撤回して普通に遊んでいる

 

f:id:ajim029:20210211214945j:plain

ルーム 変更が面倒で8割くらいプレイ当初から変わっていない

 

f:id:ajim029:20210211214951j:plain

プロフ

 

f:id:ajim029:20210211214959j:plain

タイプ別ファン数 クール一強なだけでなく様々な努力によりパッションがキュートを上回りました

が別に以前の記事で統計を取ってないので、ここだけ取り上げても意味不明ですねごめんなさい

 

f:id:ajim029:20210211215004j:plain

クリア状態 全くもって努力していないので悲惨です

 

以下編成 程々にスコアが出つつ好きなキャラで埋められていればOKというゆるいスタイルなので

文句は言わせないよ

f:id:ajim029:20210211214937j:plain

クール組 強いて言えば一番ガチなメンバーだけど

コンセじゃない吉岡さんがほしい!

 

f:id:ajim029:20210211215007j:plain

キュート組 全然詰められていない

人材が集まれば全員変わっててもおかしくないグループです スキル的な逸材は多くとも別に好きじゃないアイドルが多いのがこの属性

 

f:id:ajim029:20210217181308j:plain

パッション組 なんとなく好みでギャル突っ込んでみたけどこれだとオールラウンド過多ですね

具体的に言えば本田未央SSRが欲しい 未だに居ない 俺のデレステは北川真尋と本田未央を混同している

 

もっと高画質化しろとは言わんけど上限FPSは上げてほしいなってミリシタともども思ってます アリスギアとかときドルの最後っ屁アップデートとか見てるとやっぱ120FPSって良いよ

最近はいいスマホになると90FPSとか120FPS対応の画面を積んだ奴出てきてるし…

 

・原神

やる気はちょっとあるけどやってない PCに入れたりもしたけどOS再インスコで消えました AMDGIGABYTEのせいです あーあ

 

・アリスギア

f:id:ajim029:20210211215109j:plain

二階堂くん お気に入りのキャラです 画質が悪いのはスマホでスクショ撮ってるから iPadの方は最高画質、スマホの方は省エネのため最低画質でやってるんですね あいぽんはマジでバッテリー持ちが悪い

 

f:id:ajim029:20210211215112j:plain

装備 回復持ち装備が欲しいけど出ない

武器はスナイパー一択です 戦闘が楽なのでね…

 

・サクラ革命

スマホのホーム画面にいるだけだな

 

・スクスタ

iPadの容量を減らすのと、やめるつもりでちょっとやったら案外面白かったので復帰

f:id:ajim029:20210211215136j:plain

特にコメントするところはない

 

f:id:ajim029:20210211215138j:plain

編成 音ゲーとしては色々複雑奇怪なのでこれで良いのかは知らない

 

フルコンしても途中で体力が尽きてゲームオーバーになるシステムは今でも許せない

別にフルコン狙いもしてないし、プレイスキルを自慢するつもりも一切ないけど、2ミスとかしかしてないのに曲の7割進んだところで体力尽きるの見てるとマジでキレそうになるんすよね

 

・ミリシタ

クソゲークソゲー言ってましたが上には上が居たってことを思い知らされている今日このごろ 別にこっちの出来が良くなったわけでもないんだけどね

f:id:ajim029:20210211215259j:plain

プロフ

 

f:id:ajim029:20210211215302j:plain

クリア状況 スコアアタックは面倒なのでしてない というか真面目にやっていない

 

f:id:ajim029:20210211215305j:plain

親愛度上位 キャラの好き嫌いよりもスキルの都合があったりするから上位=好きではなかったりする

なんか知らんけど、プレイ当初回復持ちSRが周防さん以外に出てこなかった記憶がある デレステはその点開始すぐに水野さん出てきたから…

ロードがなげーなげーと思ってたけど3Dモデルを読み込まない部分での動き(レッスンとか)は結構軽いなって思いました

でもお仕事中のコミュはいい加減カットさせてくれ

 

・東方ロストワード

ワースト・ソシャゲ・オブ・ザ・イヤー受賞予定

f:id:ajim029:20210211220816j:plain

射命丸はなんとか出た アリス?おりゃん!依姫様?おりゃん!

 

控えめに言ってクソゲーなやつ UIを隠す曲名表示、演出過剰かつもっさりしていてサクサク感のかけらもない操作感、キャラの排出率を露骨に絞る(5%)ことでキャラそのものの少なさをごまかす仕様…

システム面はアズレンをパクったお陰で慣れるのに時間はかからないが長所はそこだけ

アズレン的に言うところの寮舎であるの寺子屋はたべものが満タン状態からでもたべものを追加できる欠陥仕様、該当キャラに育成できるスキルがなくても選択できてしまうスキル育成道場とシステム面は相当のアレ

キャラ自体手に入りにくいのにアズレンで言うところのブリもろくに手に入らないので(強化システムはほぼアズレンと同様です)、結構な期間プレイしてても両手で数えられる程度のキャラしか戦力化出来ない ソシャゲでそれってどうなの?って話ですよね

 f:id:ajim029:20210211220819j:plain

戦力になるのは…魔理沙までかな…

 

正直キャノンボールの方が終わってこっちが生きてるのは「かけてるコストが段違い(にロスワの方が安い)」以外で説明出来ないし、キャノンボールの方が例のアレ界隈からクッキー☆呼ばわりされてこっちがされてないのがとにかく納得できない

あと左上のユーザ名とプレイヤー名なぜか別なんだよね どういうこと???

 

・ブルアカ

始まったばかりなのでまだあれこれ言える状況にない クルセイダー巡航戦車出てたね ティーガーも出てた

f:id:ajim029:20210211220145j:plain

このこを出すために1時間近くリセマラしたんだ 他のゲームでそんな努力したことないぞ

 

f:id:ajim029:20210211220149j:plain

あんまり進められていない 当分脳死周回して体力を経験値に変換するだけの作業かな

 

割合出来が良さそうな雰囲気はあるけどまだ荒削り ちょこまか動くキャラがかわいいね

半年もすればグッと良いゲームになってるでしょう 多分

 

・D4DJ

バンドリ枠 そういえばガルパは?って話ですがほぼやってないので割愛します

f:id:ajim029:20210211220621j:plain

よくバグるホーム画面 やたらバグってオートプレイが充実してる以外はほぼガルパと同じゲームです 動作がサクサクしているのも似てる 序盤、キャラ育成が全然進まないのも似てるし育成されてないと全然スコアが出ないのも似てる

多少音ゲーとしてのシステムが違う以外は本当によく似たゲームなので、ガルパをやったことがあればすぐ慣れられると思います

 

f:id:ajim029:20210211220624j:plain

メーン編成 うち2人のなかのひとはバンドリメンバーだから実質バンドリみたいなもんだろ

 

f:id:ajim029:20210211220617j:plain

これぐらい露骨にハピアラアンチだった時期もありましたが今はみんなランク20ですよ

嘘 アンチではないけど結構長い期間能力8傑にハピアラがいなかっただけ

 

あとおま環境かもれしれないんだけどバグがとにかく多い ガルパなんかもたまに画面レイアウトがグチャグチャになることあるけど頻度は少ないじゃないですか こっちは日常茶飯事だぜ

 

f:id:ajim029:20210214171614j:plain

だって ジャミ ジャミのようだ

 

操作不能状態になることも多い

f:id:ajim029:20210211210241j:plain

ここと(ログボ画面)

 

f:id:ajim029:20210211210245j:plain

ここと(ログボ後)

 

f:id:ajim029:20210211210238j:plain

ここ(曲クリア後)で操作が利かなくなる問題が続いております

曲開始時も操作が利かなくなるんだけど、それはAndroidOS側の戻るボタンを押せば準備画面に戻って、再度スタートし直せば動くからそれはまあいいや

f:id:ajim029:20210211212200j:plain

ここね サスライガーで見たようなカット

マルチでもたまに起きるから厄介

 

f:id:ajim029:20210211221625j:plain

曲についてはほぼアウトランの奴しかやってないので しかも1091回自動でプレイさせてんだな ちょっと面白い

 

f:id:ajim029:20210211221629j:plain

プレイ環境もアウトラン

 

f:id:ajim029:20210211221602j:plain

ところでこのアウトラン背景は

 

f:id:ajim029:20210211221637j:plain

スイッチ版だとこの設定で同じ車を出せます

 

f:id:ajim029:20210211221633j:plain

デイトナUSAも移植しろ

 

・SAOAB

敬虔なSAOファンのみここを通れ

f:id:ajim029:20210211221938j:plain

ユウキトップラン

 

f:id:ajim029:20210211221942j:plain

メイン イーディスって子は可愛いと思う

クソゲーなのでやらないほうがいいです タップの反応がとにかく悪いのはなんで?

なにやってもいちいち1秒くらいのエフェクトと演出が入ってウザい、キャラの動きがぎこちない、戦闘がトロい等などアレがナニ

あとデイリーミッションに「ホームキャラクターを3回タップ」って条件があって微妙にキモい いや野郎をホームに登録しておけばいいのかもしれないけどさ

毎日ガチャを無料で回させてくれるのは長所かな 射幸心が満たされたい人はどうぞ SSR相当はめったに出ないけどね

 

・プロセカ

こっちもD4DJと同じくほぼオートマティックプレイ 面倒でね… 

f:id:ajim029:20210211221837j:plain

ホーム

 

f:id:ajim029:20210211221841j:plain

f:id:ajim029:20210211221844j:plain

ランク54!曲クリア数6!新時代の音ゲーは楽でいい

でも…

f:id:ajim029:20210211221848j:plain

f:id:ajim029:20210211221852j:plain

スコアがどうやってもBに達しません!!!!!!!D4DJはSランク行けるのに!!!!!!!!!!!!!セガのバカ!!!!!

 

操作感はいい 多分面白いんだと思うけど真面目に取り組んでいないから本質が見えていない あと野郎はいらん(急進派)

 

以上です そろそろユーザ名の元ネタが尽きそう