ヒメニウムが足りない

色々やりたい

IDCお気持ち表明

シリーズ化か?お気持ち表明シリーズ第三弾

いうて今回のIDCはようつべ視聴で現地には行ってないんですが…

WebOptionのチケットプレゼント企画に応募はしたんですが無事外れました まあ今の時期寒いし、後述しますが展開がグッダグダで外れてよかったかな…とは正直思った

だいたい悪いところですがまあ書いていきます

1.タイムスケジュールがルーズすぎ

一日目は敗者復活戦ベスト8終了地点で日没終了、2日目も決勝ほぼやってないのに終わったのが4時とギリギリ これでサドンデス(便宜上こう言う)連発の好勝負(または塩勝負)になったらどうする気だったんだろうか タイヤ交換も内圧調整もあるんだよ

確かにトラブルは多かったが、盛り上がりに欠けるスーパーラップをやってる暇があったらもっと速く競技を開始すべきだったのではないか

正直D1のタイムスケジュールはいつもこう いつも車がトラブっただのタイヤ交換だのオイル撒いただの内圧調整だの始まって全然競技が終わらない いっつもスケジュールが押す 去年のオートポリスで延々内圧調整やった結果飛行機の時間の都合で3位決定戦の途中で帰る羽目になったの忘れてねーからな

 

2.追走が美しくない

追走の魅力って後ろが前の車の懐に飛び込んで行って、ぶつかるスレスレの所でコントロールされている所だろ うまい言葉が見つからないけど

f:id:ajim029:20191202182809j:plain

ようはこういうの

 

前回のIDCは雨だったから少し怪しかったがそれでもろしあじんはうまく後追いしてたし、第一回についてはもう神がかり的な追走が見れた 本当のビタビタって奴な その頃からろしあじんファンです

しかし今回はそれが見れない 何が悪いって選手じゃない、コースが悪い

第2ヘアピンくらいしかまともに懐に入れる場所がない あとは入れば即クラッシュ 直線三発は無理だし第一ヘアピンも速度が高すぎて無理 その後のS字だって無理 どこでポイント取れと?

D1時代からそうだが根本的にコースに問題がある 懐に入るじゃなくて近くにいる~でアドバンテージが取れるってつまんないよ

次回はお台場かそれに準ずる駐車場特設コースでやってほしい 筑波でやるなら最低でも逆走、15年頃のレイアウトでないと イオンの駐車場とか借りればいいんじゃないかと思ってる いや無理だろうけど…

直線はね、単走オンリーにしましょ 単走はそこそこ見栄えするから

追走は第一ヘアピンの先~ダンロップ下とかさ

 

3.車の実力差が酷い

ライツレベルの車とD1の平均レベルの車とD1トップクラスの車が混ざり合っている

一昨年からの問題ではあるけど今回は特に実力差が如実に現れた コースが無駄に高速コースだから 下手するとオートポリスより高速コースなんじゃないかここ

もう前に追いつけない程度ならまだマシで、そもそもドリフトが続かない選手が続出してるからね 単走はまだなんとかなっても追走はもう全然ダメ

挙げ句ぽこじゃか壊れる 進行も遅れるし直す方は大変だし見てる方は寒いしつまんないし誰も得しない

勝てないにしてもその車両ハンデをある程度緩和出来てたのがお台場の特設コースだった 低速コースだからとりあえずライツ級の車でもドリフトは続くし形になる

 

4.審査がアレ

方向性は間違ってないと思うんだよ FDJ方式をパクった世界的には標準な人力審査とか、FDJ方式をパクった「戻ったりまっすぐになった地点で0点」審査もさ

ただあまりにも今回のコース、選手層に対して相性が悪かった

まずトップ選手でも戻りが発生するコース設定 そもそもグリップ走行ではほとんど真っ直ぐ走る、コース幅も大して広くない場所で「横を向いてること」を要求するコース設定が良くない これが富士のコース幅ならもっとコース取りに自由度があって苦労してないと思うんだよ

選手は前述の通りですね コースに対して能力に不足がない車は10台くらいだったんじゃないか D1組4人(川畑はまだ)、アンディ、マッド・マイク、ゴーチャ、チャールズ?くらいか 10台ないっすね

忘れないで欲しいのは、そもそもお客さんは政治的に正しい競技を見に来たのではなくて、「ドリフトを」見に来たってことですね いくらルールが正しかろうとパッと見でよくわからんルールによって明らかに劣勢の方が勝つ…みたいなの見せられたらそりゃ萎えますよ

あと個人的に気になったのが実況席の裏でわちゃわちゃやってる審査陣 まーチンケなモニター見てグダグダ審査してるんですよね あんまり印象良くないよね FIA公認競技とは思えん

あと審査も長い 去年からその徴候はあったが普通にDOSSの方が審査が早いです

せめてね 審査ルールは前もって提示するべきだったと思う ファン層はD1ファンが多いんだからD1とルールが違うことくらいは提示しておくべきだった FDJと比べてもその0点頻度が多すぎて見ている方としては困惑を隠しきれなかった

パクるのはいいけどD1のいいところ(走行ごとに審査結果出す所とか)は残しましょうよと思いました

 

5.運営がアレ

信号機ミスとか赤旗無視連発とか相当にお粗末 FDJはちゃんと色んな所で赤旗振ってちゃんと止まってるぞ

そもそも赤ランプはあったけど赤旗振ってた?FDJめっちゃ振ってたぞ カメラワークの都合見えなかっただけかもしれないけど…でも全ポストで振るくらいやらないとダメじゃないの

つべで確認したら途中からピットから旗振ってました 何故かポストじゃなくて 途中から…

これに関しては選手に責任をおっつけるのもあまり良くないと思う 見える場所で旗を振ってないから

あとさ、個人的にはドリキンを隔離部屋に追い立てるのはどうかと思うよ

そして相変わらず中継がイマイチ 相変わらず虚空を映すし、(2日目は比較的まともだったが)第1ヘアピンカメラはモザイクになるし…

またFDJの話になるけど、虚空映すくらいならFDJみたいに動画分ければいいんじゃないのって思った

 

6.全般

上の要素が組み合わさった結果ひじょーにびみょーな印象を受けました まあ競技としては個人的にファンなゴーチャが勝ったからまあ良かったんですが、その勝ち方も煮え切らない感じでなんというか…

それにしてもトラブルが多すぎです これエントラントからも文句出るんじゃない?

車もトラブルまみれだし競技進行もグダグダだしオリダーはイライラだしもはや放送事故

 

個人的に書いとくこと 韓国の車がかなり進化してた

今まではなんか重たそーな感じでズルズル滑ってましたが今年の韓国号はグッと進歩してD1にも出られそう(勝てるとは言わない)なレベルになってた

なんだかんだで韓国チームは3年連続出場(選手はなぜか毎年変わる)ですからね この調子で行くとあと3年あれば優勝争いできるな!

 

言っとくけど別にドリフト競技に文句はないからな 第一回と第二回のIDCは楽しかったからね いくらYoutube視聴とはいえ落差が激しい

この調子じゃ開催国よそに取られるぞ しっかりしろ!

ここから要望欄ですがとにかくお台場でやって ダメなら舞洲でもセントレアでもハウステンボスでもいい 駐車場特設コースでやってくれ サーキットつまんね!

あとできれば2日でやってほしいな 初年度のIDCが一番楽しかったよ…行きやすいし…ろしあじんの追走たくさん見れたし…

まとまらないけどまとめることを放棄する この辺で勘弁しといたるわい ちょうど3000字も超えたしな!

 

※投稿した直後に思い出しましたが今日からちょうど1年前に去年のIDCの記事を投稿してました 添付しておくのでよろしくおねがいします

ajimnojintaizikken.hatenablog.com