ヒメニウムが足りない

色々やりたい

2018D1最終戦お台場行ってきた

f:id:ajim029:20181110174710j:plain

 ありがとうのむけん

 ということで11月3日のD1最終戦お台場行ってきました

 こちらは入口の様子です

f:id:ajim029:20181110174741j:plain

f:id:ajim029:20181110174839j:plain

クソ混んでる

 

f:id:ajim029:20181110174754j:plain

開場時間前ですがコースでは翌日のIDCの練習走行が行われていました

 

f:id:ajim029:20181110174801j:plain

スタート位置方面

 

f:id:ajim029:20181110174807j:plain

チームオレンジ

 

f:id:ajim029:20181110174815j:plain

BMW

 

f:id:ajim029:20181110174823j:plain

スカG

 

f:id:ajim029:20181110174830j:plain

ジャックナイフ号も積車で登場 ナンバーついてないから自走は無理だよね…ついててもジャックナイフで折れるよね…

 

f:id:ajim029:20181110174846j:plain

去年の入り口

 

f:id:ajim029:20181110174854j:plain

スタート位置ですね

 

ということで会場入り ゲートグリーティングは解散してました かろうじてドリフト侍がいた ありがたいですね…来年も走ってくれると良いんだけど…

f:id:ajim029:20181110174902j:plain

RB26の展示

 

f:id:ajim029:20181110174909j:plain

ピットエリアは有料化の影響かガラガラ まあ写真撮りやすくていいんだけどさ

畑中号ですね 車変わってからあんまり調子が良くない 来年こそはBMWに乗り換える…のか?

 

f:id:ajim029:20181110174919j:plain

のむけん号 奇跡のお台場進出から2ヶ月 またトラブルのようで修理中でした

 f:id:ajim029:20181110175125j:plain

白いホイールもいいけどガンメタもいいよねというリアホイール

 

f:id:ajim029:20181110174928j:plain

なぜかいたランエボ なんで?

 

f:id:ajim029:20181110175117j:plain

 Facebookによると今回で撤退となるDRoo-P 車とドライバーどうするんでしょ

 

f:id:ajim029:20181110175132j:plain

結局4ローター化しなかったRE雨宮 ぼかー残念だよ まあ3ローターの音もセクシーでいいので許す

田所号が2JZ化してつまんない音になるんだもんな…藤中号も大阪でしか出てなかった(はず)だし…

 

f:id:ajim029:20181110175139j:plain

田中せーみ号 実質3戦でお台場に来れる実力の持ち主 フル出場してたらシードか?

 

f:id:ajim029:20181110174936j:plain

こちらはIDCのピット D1ロシアで日本に勝って勢いづくゴーチャ選手のシルビアとベラルーシのセルゲイ選手の86

 

f:id:ajim029:20181110175146j:plain

D1日本VSロシアでも絶好調、去年も良いところまで行ったが今年はどうか

 

f:id:ajim029:20181110174945j:plain

ロシアのイリヤ・フョードロフ選手のS14シルビア アメ車風のマスクになってました

D1日本VSロシアだとVQエンジン搭載のS13で走ってましたね

 

f:id:ajim029:20181110174953j:plain

アルカーシャ(もう面倒だからこう書く)選手のER34 今年からVR38にスワップ

この結果とうとう今年、日本のドリフトトップカテゴリからRBエンジンが消え去りました 残念

 

f:id:ajim029:20181110175003j:plain

アルカーシャのピットがなんかミリタリーな雰囲気になってておしゃれだったので貼る

 

f:id:ajim029:20181110175010j:plain

韓国のチョンジュンヨン選手のジェネシスクーペ なかなか渋い車 インタークーラーが前すぎないか?

 

f:id:ajim029:20181110175017j:plainEVENTSEELISBERGでググると謎の自動車学校が出てくるぞ

Fahrsicherheits-Kurse - WAB Kurse - Events - Shows - Event Seelisberg - Fahrkurse

スイス語?なので全く読めません

 

f:id:ajim029:20181110175023j:plain

ということでスイスからやってきたイヴ・メイエー選手 名前でググってもフランスの学者様が出てきて、てんで誰だかわからん選手

ということでこの段階では「謎のスイス人」としか思ってませんでした 1回戦でさっさと敗退するだろうとも

車はBMW M2 EUROFIGHTERとかいう東欧の方のチューニングメーカーが作ったキットカーのようです 斎藤太吾のチームも買ったらしくてビデオオプションの動画にもちらっと映ってます というかそれらしいやつが会場に来てた

 

f:id:ajim029:20181110175030j:plain

マレーシアのムハマド・ザイハム・ハムダン選手 去年も来てたね

タイヤがヴァリノタイヤ 中村直樹選手がドリフトキングダムやD1ライツで使いだしているゼスティノ系列の新銘柄です 実質ここが初の実戦投入

 

f:id:ajim029:20181110175038j:plain

ところでトムスステッカーって何?トヨタのトムスと関係ある?

 

f:id:ajim029:20181110175045j:plain

左…右がフィリピンから来たトニー・ツヨシ・アラカキ選手のS15

 

f:id:ajim029:20181110175053j:plain

チェコのマルコ・ザコリル選手のBMW M2 M2ってドリフト向きなんですかね

今年のキングオブヨーロッパというドリフトイベントのチャンピオンです

www.kingofnations.net

ぽこっと斎藤太吾が行って一勝してるのが笑い所です お前日本にいないと思ったらそんなとこ行ってたんか!

 

f:id:ajim029:20181110175153j:plain

マレーシアのツンクー・ジャン・レイ選手のJZX100です(チェイサーかマークⅡかで迷った)

どう見ても斎藤太吾の所の車ですね

 

f:id:ajim029:20181110175103j:plain

ほらトラックも来てるし

 

f:id:ajim029:20181110175110j:plain

中国のチェン・ウェンチェン選手のS15 特に言うことはない(最悪)

 

f:id:ajim029:20181110175200j:plain

モザンビークのリチャード・カン・シャビール・カン選手のS14 エアロが独特

 

f:id:ajim029:20181110175206j:plain

ということでコースインです IDCと兼用だからアメリカンなセーフティカーがいる

 

f:id:ajim029:20181110175217j:plain

練習走行の様子です

f:id:ajim029:20181110175223j:plain

f:id:ajim029:20181110175230j:plain

f:id:ajim029:20181110175240j:plain

ここまで練習走行

 

f:id:ajim029:20181110175247j:plain

こちらが開会式の様子 のむけん号が正面にいてちょっと感動的

 

で単走決勝ですぞ まずはのむけんの最後の走りを多めに御覧ください

f:id:ajim029:20181110175257j:plain

f:id:ajim029:20181110175307j:plain

f:id:ajim029:20181110175315j:plain

f:id:ajim029:20181110175323j:plain

いかがでしたか?(アフィブログじみた発言)

今どき見ないくらい気合の入った振りっ返しに俺が野村謙だ!というプライドのようなものを見た気がする

 

今年で撤退のDRoo-Pの走り

f:id:ajim029:20181110175333j:plain

f:id:ajim029:20181110175341j:plain

f:id:ajim029:20181110175348j:plain

双方ミスが有り単走で敗退となってしまった 来年も見れるのか!?

 

f:id:ajim029:20181110175355j:plain

FDJでは好調だった時ちゃんの走り

 

f:id:ajim029:20181110175402j:plain

超GTではVtuberとのコラボも発表したパシフィックレーシング ガルパンそのものが失速し、のむけんも引退する中D1に残るのか?な村山号

というか来年3月でガルパンとの契約が終了することが発表されましたね

次はVtuber?別アニメ?そもそも跡形もなくなる?

 

f:id:ajim029:20181110175408j:plain

ライトオンだとこの黄色いライトもカッコいいんですよね

 

f:id:ajim029:20181110175415j:plain

アディダスの人

 

f:id:ajim029:20181110175422j:plain唄さん エビスの事故以来なんとなく精彩を欠く印象

 

f:id:ajim029:20181110175432j:plain

うっちー この時はまさかあんなことになるなんて…

 

f:id:ajim029:20181110175440j:plain

煙の中を走る植尾号

この車もどうも成績がパッとしない 車と煙の量と車高の高さはダントツなのになぁ

 

f:id:ajim029:20181110175447j:plain

ということで追走 いつのまにかカメラに旗が立ってました

 

f:id:ajim029:20181110175454j:plain

必殺クロス攻撃!こんな変な動きしてると当然不利を取られ、普通に走った内海の勝ち上がり

 

f:id:ajim029:20181110175500j:plain

今回の追走は1本めに先行を取ったほうが有利だった印象 コースレイアウトが良くないね

 

f:id:ajim029:20181110175507j:plain

コースイン側のコースアウトがかなり厳しく取られたのでこれに引っかかって点数を落とし、敗北する選手が多かった

 

f:id:ajim029:20181110175514j:plain

IDCとの兼ね合いで外側のコース使えないのは仕方ないとしても、もうちょっとコースの幅を広くするなりペナルティを緩めるなりあったんじゃないの?って印象です

 

f:id:ajim029:20181110175521j:plain

普通に走ってもインを閉める形になる先行、そこに入ろうとするのでインカットしてしまってペナルティ食らう後追いってのがよく見られた

 

f:id:ajim029:20181110175527j:plain

こちらが結晶までの結果 3/4が一本目先行勝ちの試合

もうちょっと手心というか…

 

f:id:ajim029:20181110175534j:plain

そして決勝戦 どうせGT-Rだろ?内海とかなんだかんだ言って勝てないし…末永は新品タイヤ持ってるし…一応内海は一本目先行だけどなぁ…って思ったら末永ミスでまさかの内海優勝 おめでとうございます!

内海さんお台場強いっすね

 

で最後は野村謙選手の引退セレモニー D1には「引退する選手の車は壊れる」というジンクスがある のむけん号は本戦はきっちり走り抜いたから大丈夫と油断してたが…

f:id:ajim029:20181110175540j:plain

f:id:ajim029:20181110175547j:plain

止まった フロントの足回りのトラブル 残念すぎるぞ

本来の予定ではこの後熊久保支配人と追走バトルの予定だった 個人的にはランエボ(しかもヨコハマタイヤ履いてる)の本気の走りが見たかったので

 

f:id:ajim029:20181110175554j:plain

ということでピットエリアにいた謎のランエボは熊久保支配人の車でした

のむけんを横に乗せて観客の前をスピンターンするの図

 

f:id:ajim029:20181110175601j:plain

引退セレモニーの様子

 

f:id:ajim029:20181110175607j:plain

コースウォークの図 のむけん号は人だかりが出来てました

 

f:id:ajim029:20181110175614j:plain

来年はこの色じゃないぞ村山号 多分タイヤも違うぞ

というかリアホイールが変わってる グラムライツの57エクストリーム アオシマからパーツが出ているぞ

 

f:id:ajim029:20181110175621j:plain

WISTERIAの名前が 名称ぐぐってみたら藤野興業株式会社って出てきて笑っちゃった

 

f:id:ajim029:20181110175631j:plain

FD3Sリアラジエータ周り

 

f:id:ajim029:20181110175649j:plain

ボロボロになったのむけん号

 

f:id:ajim029:20181110175642j:plain

ナンバー

 

f:id:ajim029:20181110175656j:plain

壊れた足回り 内側の塗装が青いのとサイドステップの裏が白いのと

エビスで刺さった例のスカイラインもフレームとか青かったけどまさかあの車使ってるの?

 

f:id:ajim029:20181110174720j:plain

表彰式の様子です

 

f:id:ajim029:20181110174727j:plain

同じく表彰式

 

f:id:ajim029:20181110174734j:plain

優勝した内海号の写真

 

ということで今年のD1も終了しました 観戦したのはオートポリス、エビスとお台場

大阪と十勝とつくばはつべで見てました いい時代だよなつべで全部見られるなんて

今年はフェラーリBMWと4ローターFDが登場!と謳われてたのに終わってみればどれも出てこない寂しい展開(しつこい)、他の面々はローレルがチェイサーに化けたり大阪以降出てこない人がけっこういたり 具体的には今前田とか今村陽一とかですね なーんか夢がない感じになってきました 今回にしてもピットゾーンに入るのにチケットが必要とかね 去年のお台場は自由に入れたのにさ

まあちょっと愚痴っぽくなりましたけど、それでもあの白煙と爆音は魅力的

電車で数駅徒歩数分の場所で見れるモータースポーツというのもとっても貴重 来年再来年はお台場では無いらしいんで次は大阪舞洲かな!

じゃあまた来年!いやIDCの記事あるからまた明日な! 

 

f:id:ajim029:20181110174748j:plain

帰り道で見たガンダムですが、なんか異様に光ってました 人だかりができるのも異様でいろいろ異様