ヒメニウムが足りない

色々やりたい

普段聞いてる曲をアレする

普段スマホにおっぽり込んでお外で聞いてる音楽をご紹介します

残念ながら男尊女卑的な要素があります というか単純に女性ボーカルが苦手なので男性ボーカルばっかなんですよね 男女平等の前提は崩れている

※死蔵してた記事ゴリ押し投稿週間です 情報が古い場合があります

実際今お外で聞いてるのがゲームソングかカラオケ大会用に歌えそうな日本語曲メインです

 

BBC Philharmonic Orchestra, Kathy Jones & Rumon Gamba

代表曲:A Grand Grand Festival Overture, Op. 57

掃除機のパートがあるオーケストラ曲ですね

聞いたきっかけ:BBCのプロムスで聞いた

 

The Beatniks 2曲

代表曲:ちょっとツラインダ

実質高橋幸宏 一応鈴木慶一もボーカルで参加してたりするバンド

なので高橋ユキヒロゾーンで解説していこうと思う

聞いたきっかけ:高橋幸宏からの連想ゲーム

 

The Buggles 2曲

代表曲:Clean, Clean

どちらかといえばラジオ・スターの悲劇が有名なバンド CleanCleanは間奏番長として俺の中で有名

ニューウェーブの先鋒って感じですよね

歌声とかは声量がある感じではないけど軽快な感じで良い

もう一曲We Can Fly From Hereは後にメンバーがガチャガチャしたYesでも歌われた曲 スケール感がいい

聞いたきっかけ:グランド・セフト・オートバイスシティ(以下GTAVCと表記)のラジオでラジオスターの悲劇が流れていたので

 

BUZZ 45曲

代表曲:ケンとメリー 愛と風のように

今BUZZっていうとなんかツイッターで炎上したみたいな印象がありますがこっちの方が圧倒的に先 ケンメリスカイラインのCMソングぞ

f:id:ajim029:20200104143845j:plain

ケンとメリーの木

 

曲の方は小出さんのボーカルが美しくてね 伴奏も初期はほぼサディスティック・ミカ・バンドなんですよ?知ってました? まあ最初期だけですけどね

東郷さんの方も和製ギルバート・オサリバンって感じの個性的なボーカル いいですね

ツボにはまる名グループです おすすめ!

聞いたきっかけ:クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ モーレツ!オトナ帝国の逆襲の挿入歌に使われていたので

 

クリエイション 3曲

代表曲:ロンリー・ハート

クリエイションのアイ高野’(サスライガーの主題歌のボーカル)在籍時代はツインドラムで、アイ高野グループサウンズ時代はドラムだったというドラマーばっか構成だった時代

ギターの竹田和夫のボーカルもいい感じですぞ

聞いたきっかけ:サスライガーのボーカルつながり

 

Dennis DeYoung 

代表曲:デザートムーン

まあ伴奏がしょっぱくなったStyxみたいなもんだけどボーカルのつよあじが圧倒的だからなんとかなってますって感じ

聞いたきっかけ:Styxのボーカルがこの人なので

 

Electric Light Orchestra 4曲

代表曲:ミスター・ブルー・スカイ

聞いたきっかけ:ロンドンオリンピック閉会式

 

Gilbert O'Sullivan 40曲

代表曲:アローン・アゲイン

聞いたきっかけ:2ちゃんねるテイルズオブリバース(主人公が繰り返しメインヒロインの名前(クレア)を叫ぶことで有名)にギルバート・オサリバンのクレアの動画が貼られてそれを見たこと

 

Human League 2曲

代表曲:(Keep Feeling) Fascination

聞いたきっかけ:GTAVCのラジオに(Keep Feeling) Fascinationが使われていたため

リーダーが楽器が弾けないのはあまりにも有名 トップギアカメオ出演する

 

Joe Jackson 3曲

代表曲:Steppin' Out

聞いたきっかけ:GTAVCのラジオにSteppin' Outが使われていたため

 

Journey 3曲

代表曲:Faithfully

聞いたきっかけ:この動画と

www.nicovideo.jp

産業ロックということで興味が湧いたため

 

Kansas 2曲

代表曲:Carry On Wayward Son

プログレの文法を感じる 商業化されたプログレって感じ?プログレの難解さが抑えられてて聞きやすい

聞いたきっかけ:産業ロックということで興味が湧いたため

 

The Kinks 

代表曲:Waterloo Sunset

聞いたきっかけ:ロンドンオリンピック閉会式

 

Madness 14曲

代表曲:Our House

聞いたきっかけ:ロンドンオリンピック閉会式

楽しい曲が多くてたのしいです。

 

Monty Python 3曲

代表曲:Always look on the bright side of life

モンティ・パイソンというかエリック・アイドル

聞いたきっかけ:ニコニコ動画でたまたま見たモンティ・パイソンの動画

 

Royal Philharmonic Orchestra & Carl Davis

代表曲:Jerusalem

聞いたきっかけ:モンティ・パイソンのスケッチ マットレスって言うと袋かぶる奴な

 

SHOGUN 2曲

代表曲:Otokotachi No Melody

聞いたきっかけ:鉄腕ダッシュもあるけど超時空世紀オーガスの主題歌を歌っていたケーシー・ランキンの影響が強い

 

Spandau Ballet 15曲

代表曲:Gold

聞いたきっかけ:GTAVCのラジオでGoldが使われていたので

 

THE SQUARE 3曲

代表曲:Truth

聞いたきっかけ:まあF1が最初だと思う

 

Styx 15曲

代表曲:Mr.Roboto

メインボーカルのデニス・デ・ヤングのくっどいくっどい歌声が好きでねぇ

多分世間的にはもうちょっとあっさり風味のトミー・ショウのボーカルの方がウケるんだろうけど僕はくどいほうが好きなので…

伴奏はごく普通でギターソロだけ妙に元気っていう バランスは悪いよね でもちょっと歪んでるくらいのほうが個人的には好きだな ほら音楽って心で聞くものだからさ

聞いたきっかけ:F1 1992年総集編のED曲から

 

Thomas Dolby 6曲

代表曲:Hyperactive!

坂本龍一ともコラボしてるテクノポップの大物 と勝手に思ってる

大半が打ち込み音声という印象でちょっと打ち込み嫌いの俺としては身構えるんだけど、打ち込みっぽさを隠そうともせずガンガン音を使っていくスタイルにメロメロです

聞いたきっかけ:GTAVCのラジオでHyperactive!が使われていたので

 

Tommy Seebach 4曲

代表曲:Disco Tango

すげーご機嫌なディスコサウンド ハイな人間が作ってるからか聞いてるだけで楽しくなってくる

昔ユーロビジョンなる音楽の祭典に出てたりもした ジンギスカンとかモンティ・パイソンでネタにされたクローダ・ロジャースとかが出てた奴ですね

ちなみに79年の奴に出てて、同じ年には同じくディスコサウンドで有名なジンギスカンもでてました 結果はジンギスカンが4位、トミーが6位という結果

聞いたきっかけ:話せば長くなる

昔なんとかWikiみたいなサイトがあった、読者参加型のおもしろサイトで、今の金臭いお笑いサイトとは違って玉石混交ながら面白いページもあった

その中でとある記事を見つけた 「世界一ダサいPV選手権」とかなんとか

今で言えばこれとかこれとかが出てきそうなもんだが当時は違った ブタみたいな女性が終始不機嫌そうな様子で映るPVなどの中にTommyの動画があった

www.youtube.com

その強烈なディスコサウンドとダサくてハイなPVにイチコロだったってわけさ

 

Tony 10曲

代表曲:素顔のままで

イデオンを超えるクソ欝アニメ映画こと劇場版宇宙戦士バルディオスの主題歌担当 CD1枚こっきりで霧散してしまったので音源はあまり残っていません

聞いたきっかけ:劇場版宇宙戦士バルディオスのOPED担当だったので

 

T-SQUARE 3曲

代表曲:FACES

フュージョンバンド 全くぶれない高い技巧がつよあじ

聞いたきっかけ:F1でしょうね

 

Yellow Magic Orchestra

代表曲:過激な淑女

聞いたきっかけ:まあ有名どころだし…テクノ御三家から入った説はある

 

Yes 2曲

代表曲:Don't Kill The Whale

捕鯨はんたーい

聞いたきっかけ:バグルスの方から来ました

 

ザ・カーナビーツ

代表曲:好きさ好きさ好きさ

聞いたきっかけ:サスライガーの主題歌とボーカルが同じ

 

ザ・フォーク・クルセダーズ

代表曲:イムジン河

聞いたきっかけ:ミカバンドのリーダー繋がりかなぁ 別に加藤和彦の歌声が特別好きってわけでもないんだけど

 

サディスティック・ミカ・バンド 4曲

代表曲:タイムマシンにおねがい

聞いたきっかけ:たまたまニコニコ動画で見たとかそんな感じだと思う

 

サディスティックス 2曲

代表曲:The Tokyo Taste

www.youtube.com

こんにちは、今野雄二です。ノックノック ニューおもしろ倶楽部 今週は、名実ともに日本の最高のロックバンド、サディスティックスの特集です

実際問題日本最高のロックバンドだと思ってる 高中正義がギターやって全盛期の高橋ユキヒロがドラム叩いてるんですもの 最強だろ

まだ高橋ユキヒロがボーカルに目覚めてないのでボーカルのある曲は少ないけど、凄まじい技巧でとても聞かせてくれます

聞いたきっかけ:ミカバンドの方から

 

ジンギスカン 3曲

代表曲:ロッキング・サン

ご機嫌なディスコサウンド

聞いたきっかけ:最初は小学生の頃にジンギスカンでダンスやらされたこと その次はもすかう他数曲の空耳フラッシュブームですかね 個人的にはもすかうより母さんちょww派

 

チューリップ

代表曲:サボテンの花

聞いたきっかけ:TONYの人が在籍してたと聞いて

 

高橋幸宏 4曲

代表曲:男において

聞いたきっかけ:YMOだったかミカバンドからだったかどっちだったかな

 

高中正義 2曲

代表曲:BLUE LAGOON

聞いたきっかけ:ミカバンド

 

坂本龍一 2曲

代表曲:Ride Ride Ride

実際戦場のメリークリスマスしか音源はないっす 

聞いたきっかけ:戦場のメリークリスマス

 

小室等

代表曲:雨が空から降れば

聞いたきっかけ:テクノ御三家を紹介する番組の司会者で興味を持った

 

陣内孝則

代表曲:Cry Cry Cry

聞いたきっかけ:国際映画社製作アニメ「ふたり鷹」の主題歌を担当したことから

 

東郷昌和

代表曲:気まぐれムーンライト

聞いたきっかけ:BUZZのボーカルの片割れ 和製

 

野坂昭如 4曲

代表曲:マリリン・モンロー・ノー・リターン

聞いたきっかけ:戸川純の関係でバージンブルースは知ってたのでそれの元ネタを聞いてみたいと思った

 

8-Ball 3曲

代表曲:(Need for) SPEED

聞いたきっかけ:D1

 

 

 

レイアウト狂ってんな ごめんしてして