ヒメニウムが足りない

色々やりたい

2017年夏アニメ評価的ななにか

表題の通りです

評価します

 

採点方式で進めますがあくまで個人の感想ですので

最高点は基本100点、最低は0点ですが特に気に入った作品は120~140点

人生最高レベルだと200点まであります

採点は全部の話の平均点なのでそこまで突飛な数字はでないかも

 

 

賭ケグルイ

過ケグルイって変換されるのはなんででしょうか

顔が過度に変化することの隠語なんでしょうか

ギャンブルの種類は個性的で面白いと思う

変顔は個人的には余りコノミではないかな…

ストーリーは可もなく不可もなくと言った印象

 

採点:80点

1話あたりの最高点:80点(5話以外)

 

ひなろじ ~from Luck & Logic~

動画工房はずっと女の子かわいいアニメだけ作ってればいいの!

去年にやったラクエンロジックはストーリーを展開しようとしたから失敗したの!

(好きな人ごめんなさい)

とは言えその旧作キャラもチョロっと出てきたりしてファンサービス旺盛

現段階(9話)では怪しい伏線を散りばめながらもゆるい日常物としてかなり可愛い出来で来ている

このまま上手く進んでいってほしい

 

追伸 バンドリOVA14話も面白かったです

 

採点:90点

1話あたりの最高点:97点(6話)

 

戦姫絶唱シンフォギアAXZ

1期は一応見たが合わずそのまま2期も3期も見逃し

期待していなかったが見てみるとバトル物として面白かった

ただ音楽が何故か合わない

同じ作曲家が曲を書いているミルキィホームズTDやバンドリはドハマリと言うくらい好きなのにこっちは全く響いてこない

曲が複雑だから?

バルベルベという単語を聞くたびコマンドーを思い出します

 

採点:84点

1話あたりの最高点:93点(1話)

 

ナイツ&マジック

なろう物で男の娘でロボで って言うとちょっと蕁麻疹が出てきそうなんですが

これが案外面白くてですね

男の娘にはボーイッシュ好きとして散々騙された経験があるけど

ショタはちょっといいなって思ったこともある

ガンダムマクロスのように「戦いはいけないことなんだー」とか「争いをやめろー」っていうのがないのが◎

案外ロボの開発に焦点を当てたアニメって無い気がする ゼロではないんだろうけど俺は知らない

後ヒロインの幼馴染が可愛い ぼかー幼馴染が大好きでね

やたらめったら展開が早い所ややっぱり都合の良さが見え隠れするのは難点だけど、それを補える展開の良さがある

 プラモが出たら買います

 

採点:88点

1話あたりの最高点:96点(7話)

 

プリンセス・プリンシパル

プリンシパルステークスってレースありますよね ダービートライアルのオープン特別戦のね

このアニメを見るまでずっとプリンシ「バ」ルだと思ってました

ストーリーの出来は今期ナンバーワン

作画も5話が有名アニメータの原画回ということもあり非常に優れている

6話の重たーい話も良かった

しかし7話のおちゃらけた話でずっこけてしまった

2話続けて重い話だからバランスを取りたかったのかもしれないが、個人的には違和感が強くて結局現在の最新話の8話になってもその違和感を払拭できていない

あとオープニングがかっこいいですね これも今期一

シナリオは間違いなくいいんだけどなんとなく最後のツメが甘い感じ

ああいう重たいシナリオで素晴らしい脚本を書く高山文彦という人を知っているのでどうしても物足りなさを感じてしまう

ポケットの中の戦争とかパトレイバーWⅩⅢとかね とてつもなくむごいけど感動するんですよ

厳し目の評価になっちゃったけど点数は下記の通り高め

 

採点:91点

1話あたりの最高点:110点(5話)

 

アホガール

ヒメニウムを感じる(ブログタイトル回収)

ヒメニウムとは去年のアニメ「クオリディア・コード」の登場人物である天河舞姫が発している謎の物質のことで

神奈川県民は全員これの中毒なのだ ちなみに筆者は神奈川県在住です

ただしヒメニウム発生源こと花畑よし子さんはヒメと同一化したらファンに怒られそうなほどのアホなのであんまりおおっぴらに言うべきではないかもしれない

個人の感想を述べさせていただくと、「東京のヒメ(※1)はこんな感じだっただろ?」です

神奈川のヒメ(※2)はもっと賢いですが…

こんなんでも一応幼馴染キャラだし、声優の演技は好きなキャラと似てるし、下着は可愛いので僕は好きですようん

 

採点:86点

1話あたりの最高点:90点(2、3話)

 

※1 東京のヒメ

アニメで言う所の1~4話までのヒメ

過度にアホキャラが強調されているので原作者がキレたりした(らしい)

 

 ※2 神奈川のヒメ

アニメで言う所の5~7話のヒメ

原作者(前日譚のね)が脚本を書いているので子供っぽいところはあるがちゃんとした子になっている

 

 ・徒然チルドレン

ビーバーザソーラーチルドレン太陽の子ら

愛が全てだぜ

ニヤニヤラブコメモノ

ぶっちゃけキャラが入れ代わり立ち代わり出て来るせいで全く顔と名前が一致していない

ただラブコメとしては面白いし胸キュン()なので○

どこかで一度整理して見てみたい オムニバス形式でなく1組に纏めた状態で

 

採点:86点

1話あたりの最高点:94点(5話)

 

ノラと皇女と野良猫ハート

タキとパピスとフットワーク・ハート

って良いあだ名だと思ったんだけどなー

元ネタは95年F1グランプリのフットワーク・アロウズ・ハート

OPに何の説明もなく太平洋が出てきたりヤギを映すだけで1話が終わる挑戦的なアニメ

萌えアニメとしてどうなのかはわからないがギャグアニメとしては強烈なインパクトを残してきた

ゲームの販促としては最適なんじゃないでしょうか

ちなみに僕は明日原さんが好きです

 

採点:89点

1話あたりの最高点:100点(6話(やぎ))

 

異世界はスマートフォンとともに

 タイトル詐欺 スマホを大して使ってない

清々しいほどに童貞の妄想を具現化している(童貞の感想)

いろいろな意味でヤバイ出来 ツッコミどころ満載 まるで将棋だな

バストスライムとか時々投げてくる欲望ド直球な設定は面白い

ござるござる言ってる和風ガールも可愛い

これがあまりにも俺TUEEEEEEEE過ぎるせいでナイツ&マジックの俺TUEEEが大したことないように思える

評価点はそれくらいですね

老舗の葦プロ(現プロダクションリード)がこういうのを作ってる現実は少し辛い

F-ZERO ファルコン伝説は好きだったよ

 

採点:35点

1話あたりの最高点:50点(1話)

 

はじめてのギャル

典型的な「メインヒロインそっちのけ」系作

サブキャラにスポットを当てすぎでメインヒロインの出番が少ない

俺はメインヒロインのギャルが見たいんだ それ以外のキャラではない

幼馴染はいるけどちょっと小さすぎてストライクゾーン外 というか今までずっと妹だと思ってた

あとパンツ隠しが蓮コラみたいでちょっと怖い

埼玉県生まれの城ヶ崎美嘉と言った趣のメインヒロインさんは可愛い

あと「パンツマイスター」という役職の響きが面白い

地上波放送ではあまり役立ってないのが残念だが

 

採点:80点

1話あたりの最高点:82点(2話)

 

異世界食堂

今流行の飯モノ ナイツ&マジックと同郷

庶民サンプルの監督!と言うと興奮で立ち上がってしまいますが

カオスチャイルドの監督!と言うと座ってしまう

そんな感じですが出来はなかなか良い

設定の解説がない印象だけど飯がうまそうで食ってる姿が幸せそうなら良いんだよ!という意思を感じる

 絵もそんなに動いてなくてエコロジーな雰囲気ですが

別にキャラが可愛いとか戦闘がどうとかいうアニメでもないので

止め絵が狂ってない現状なら特に問題はないでしょう

 

採点:85点

1話あたりの最高点:92点(3話)

 

 ・てーきゅう9期

実家のような安心感 とうとう通算100話に到達

相変わらずツッコミどころ満載かつハイテンポでツッコミが追いつかない

安定感が有りすぎて語ることが少ない

そろそろ話数が増えすぎてどこまで見たかがすぐ分からなくなるのが難点

 

採点:87点

1話あたりの最高点:95点(6話)

 

その他切ってないけど見る気力が湧かなくて序盤しか見てないアニメ

ゲーマーズ

学内一の美少女にゲーム部に誘われるなんて奇跡みたいな行為を

自分の安いプライドを守るために断る(と俺は受け取った)

という行為が同じく安いプライドの持ち合わせに心当たりのある自分としては見ていて辛い

それで2話はいきなり主人公ではないキャラとヒロインではないキャラの掘り下げでしょう?それをやるのは顔を覚えてもらった後の6話以降でしょう

評判がそこそこいいのでまだ完全に見切れないけどちょっと今後も厳しそう

 

NEW GAME!!

1話はちゃんと出来てたし面白かった

なのに2話を見る気力がわかない

なぜでしょうか

あはごんさんすき

 

天使の3P!

 同じく1話は結構面白かったんだけど2話を見る気力が湧いてこない

ロリがコノミでないことが原因か

 

以上見てる/いつか見ようとしてるアニメでした