ヒメニウムが足りない

色々やりたい

コミケについて駄文

コミケについて思うことを適当に書きます

当方2015夏から基本的にコミケには毎回参加してます

カタログはいつもDVDで買ってるので紙版にはある情報を「ない」と言っているかもしれません

あと大体愚痴です

  

  

1.テロが起きたらどうしよう

今欧米ではテロが大ブームですが

日本では今のところまだ大きなテロが起きていないですね

それは平和でとてもいいことなんだけど

コミケ自爆テロや爆弾テロが発生したらどうなるかと妄想することがあります

※間違っても自分ではやらないよ!死にたくないし捕まりたくないし

正直起きてもおかしくないと思うんですよね

冬だったら腹にダイナマイト巻いてるのかただのデブなのか防寒具なのか分からない人もいるんじゃないかと 俺はわからん

で、まずそういうテロが発生したら何人死ぬか、怪我するかがまずわからない

とにかくあの人数なわけで、爆発による被害以上にパニックによる被害も出そう

そしてテロ発生後の影響

たとえ加害者が海外からきたテロリストだった場合も

もう二度とコミケ開催は出来ないような気がする

理由は今がオリンピック開催前で非常に安全対策にピリピリした時期ということ

そんな中50万人が入るイベントでテロが起きたとなるとオリンピックまではコミケビッグサイト使用禁止はほぼ確定的

オリンピック後に再開しようとしても安全性の問題が解決出来ず、そのまま再開の目処をたてられずにイベント終焉という流れになりそう(妄想ですが)

まして一度止まってしまったものを再開するのも大変だし

しかし妄想するだけでこれと言った改善案も思いつかない

警備員増やすとか開催日増やして1日に集まる人数を分散させるとか?全体の荷物検査なんて非現実的だし…

 

2.企業ブースについて

同一運営・同日開催の別イベントにすれば?というご提案

別イベントといってもやることは企業側ブースの名義を変えるくらいなので

手間はほとんどかからないという想定

同じコミックマーケットというイベントのはずなのにカタログが別というのが納得いかん

別イベントにしてしまえば別イベントとしてカタログを売るなり配るなり出来るし、売る場合は多少の収益にもつながるはず

現状、同一ホール内に企業と一般が混在してるわけではなくて、ちゃんとゾーニングされてるんだから、もう別のイベントにして「はー?企業とコミケはかんけいありませんがー?たまたま同じ日にイベントやってるだけですがー?」って言い張ってしまえばいいのに

そうすればコミケの理念も守られるんじゃない?よくわからないけど…

 

3.導線・コミケ入場について

僕がコミケに行く時はだいたい10時頃に会場につくように移動しています

で、今回のコミケがそうだったんですが、1日目、10時過ぎに国際展示場駅に着いたら

駅前が人で埋まってるんですよ

隙間を見つけてなんとか進んでみたらこの先進めませんの看板

仕方ないので戻ってみたらやっぱりこの先進めませんの看板

行列の最後尾につこうと思ってもどこが最後尾なんだかわかったもんではなく、最後尾の方向にはやっぱりこの先進めませんの看板がある

仕方ないから適当な位置から横入りしたよね(ゴメンナサイ)

前の経験上11時は確実に過ぎると踏んでましたが結果としてはほぼ11時に東ホールには着いてました

あと列待機中に気になったことが一つだけ

コミケボランティアと思わしき人が「すみません!お客様!すみません!」と案内してました

ふーん

 

2日目は反省して少し早めに出ました

結論から言えば駐車場に問題なく並べましたが道中に一言

東ルートは一度ゆりかもめの高架下を通りますが、

信号を渡って高架の向こうに行くルート(がんセンター側)と

信号を渡らず高架の手前側を行くルート(駅側)がありました

しかし具体的に駅側ルートが使えることが明示されてなく、矢印で進行方向を刺されているだけなので

8割(主観)の人が信号を渡ってがんセンター側に向かい、流れが悪化しました

こっち(がんセンター側)はメチャ混みで全然進まないのに向こう(駅側)がガラガラでスイスイ進むという光景はヘイトたまりますよ

追伸:駐車場は朝方の雨で濡れていて、そこに何も敷かずに座ったので尻がびしょ濡れになりました

 

3日目は9時前に国際展示場駅ではなく「東京テレポート」駅に行き、そのまま橋を渡って西側の列に並びました

列は割とすぐ動き出して10時半過ぎには入れました

こうどなじょうほうせんを征した形です

特に愚痴らしい愚痴も出てこない納得の行く入場だった記憶があります

強いて言えば道中にいたアイスキャンディ屋がいくらでアイスキャンディを売ってたかわからなかったので買えなかったことくらい

 

以上が今回のコミケ入場レポートですが、このへんの導線の情報ってコミケのカタログにはどこにも書かれてないんですよね

10時頃になったら東側駐車場にいけなくなってビッグサイト正面の広場で1時間待ち(座れない)とかそういう情報もない

3日目は東京テレポート駅からセンタープロムナードを通って橋にまっすぐ行きましたが西に行くなら国際展示場駅に行くよりそっちのほうが早い感覚すらあった

でも駅では誰も降りてこない

今回は西は企業のみで、もう3日目で見たい人は見てる、売り切れグッズもあるという条件があったこともあるだろうけど、こういう裏技的行為がセーフなのかアウトなのか、そういう基準も欲しい

ダメなら「東京テレポート駅からの来場は近隣の方の迷惑となりますのでご遠慮ください」と書くべきだし

良いのなら「東京テレポート駅からセンタープロムナード経由で来場することも可能です」とか一言書いて欲しい

開場時間前後のふわふわした待機列を見るになんとなく運営側に「コミケ一般参加者は始発組しかいない」という認識があるんではないかと被害妄想をしている所存です

 

会場に行けば立て看板はありますが、人混みで見えない場合も多く、立て看板の情報も矢印が書いてあるだけで具体性に欠け、混乱することも多い

会場内は会場内で「東ホールはこちら→」という立て看板が左側通行となる東ホールへの道の真ん中に置いてあったりして

ちゃんと看板設置した後に導線を歩いて検証したのか?と言いたくなります

 

 以上がコミケゆる参加組の一人の愚痴です

どうもコミケってのは雰囲気で運営されてる所があって

ちゃんとルールを決めておいて欲しい僕としては動きにくい

 

よくコミケのマナーに反することをやった人が叩かれるみたいなのあるでしょう

そのマナーというものは本当に明文化されているものなんでしょうか

 

特にまとまらないけどこんな感じです

炎上したら消すかも

しないと思うけど