ヒメニウムが足りない

色々やりたい

好きなエンジン音を集めました

表題の通りです

自分が聞きたいだけとも言える ここは俺の日記帳

だいたい音量がデカイから音量注意ですぞ

なんだっけ えーとエンジン名称と車の名称が混在してますがご了承を イギリスのグループB車両のエンジン名称とかわからんし…かと言ってRBなんてワゴンにも採用されてるしさぁ…

フェラーリ F355

www.youtube.com

www.youtube.com

Youtuberと化した大井ちゃんの動画いいよね

フェラーリといえばハイピッチな高音ですが、個人的には力強さという面では一歩譲る感がある

しかしF355にはその力感がある これは348でも360でも458でも駄目なんですね

本来フェラーリって、とても綺麗な高音を奏でるんだけど、そのすぐ横にひ弱さも持ち合わせてる印象なんですね、でもF355にはそのひ弱さがない むしろ力強さを持っている そこが好きなポイントです

 

MG・メトロ6R4

www.youtube.com

グループB最盛期の車 やらかしたランチア、チャンピオンになったプジョー等のチームと比べるとそこまで活躍は出来なかったがその音は官能的で力強い

このマシンがある意味NAのWRCラリーカーの頂点かもしれない 早さだけならS2000規格とかありますがあれはWRC本戦の挑戦権ないでしょ

ということで一番大きいのは「ターボばかりで高回転のないWRCに、NAの官能的なノイズを持ち込んできたMGの慧眼が凄い」ってことです

 

日産・RB26DETTエンジン(ハイチューンド仕様)

www.youtube.com

ノーマルだと普通のちょっといい音、でもちょっと重ったるいくらいなんですが、これが1000馬力級にチューニングされると凄まじく力強い音になる カーンと脳天を突き抜けるような強烈なサウンド RB26だけでなくRB25なんかもハイチューンエンジンはいい音しますね

D1の末永直登号も凄いいい音するRB26載せてたんですが、17年途中で2JZに載せ替えちゃって、音がいいと気づいた時にはもうRBがD1から居なくなってたんですよね…

 

スーパーマリン・スピットファイア

www.youtube.com

ちょっと別種ですがまあ燃料を圧縮して燃やしてる仲間でしょってことで(レシプロでしょ?って言うと後に紹介するエンジンで引っかかるので)

こちらはそもそも回して3000回転の航空機エンジンなので、官能的なサウンドとかとは無縁

ではこちらに何があるかと言うと、その強力なパワー感 いうて初期のマーリンだったらだいたい1000馬力でしょ?俺が言うRB26ハイチューンもそれくらいだからね 末永号はRBで1000馬力っしょ

ただ馬力は同じ1000馬力でも、1万回転回して出す1000馬力と3000回転で出る1000馬力ではわけが違う

Mk.9は1500馬力って言ってマウントとってもだめだぞ 某レンズBNR34は2.6Lで1400馬力だからな むしろ排気量考えたらマーリンしょっぱくね?って話だからな

あっちは悲鳴でこっちは踏ん張る時っていうか まあそんな感じです 全然わからんなこれ

音の方はさすが27リッターといった強烈な力感でガンガン行く つよい

 

フォード・エスコートMk2

www.youtube.com

www.youtube.com

また大井ちゃんのアレ ドグミッションの音も好き 一速いない!

 

下の動画いわく「コスワースDFV V8の片バンク(ようはV字をIになるよう真っ二つにする)みたいなエンジン」らしいですが、その後を見た感じ明らかにレーシングエンジン 発進であんだけ簡単にエンストしそうになるなんて 1万回るっていうのもロマン 高回転にはみんなの夢が詰まってるんだよ?

音の方もまた上までキレイに回っていく感じ 排気量が1.6リッターということもありパワー感こそそれほどでもないが、中回転域からグーンと回っていく感じは独特

個人的には同じくチューニングされたAE86の4AGにも似てる音だと思うんですが、どうでしょうか

 似てると思うならなんで4AGがないのかって?そりゃお前白人コンプレックスだよ

 

マツダ・787B

www.youtube.com

この動画で787Bに乗っている寺田陽次郎さんは声優七緒はるひの父です

飛行機の欄で書いた「レシプロって決め撃ちしちゃうと困る」のレシプロじゃないエンジンです ロータリーエンジンまたはヴァンケルエンジン

787Bに限らず767BとかRX-792PとかSCOOTの4ローターRX-7とか4ローターならなんでもいいんですがある意味この音は究極と言っていい

力感、高回転の伸び、突き抜ける感等凄まじく良い 考えるな感じろ 燃費とかそういうのは不要だ

実際眼の前でこの音聞いたことあるんですが、感動しましたよほんと すげー高音 あんな音を出せるモノはこの世に無いんじゃないかと思うね

実はバンドリちゃんの声はちょっと近い所行ってるんじゃないかって思う

マツダ・ロータリー20B

www.youtube.com

ざっくりした表現ですが実際13B+1/2の13Bで20Bにしてたり、昔売られていた正規の20Bもあるしでポリティカルにコレクトな表現は難しいので20Bとだけさせてください

こちらはロータリー特有の高音というよりは低中音が強い印象 高回転まで回しても2ローターや4ローターのような突き抜けるような高音は出ない がしかし魅力は低中音域のセクシーさにある

なんで偶数ローターだと高回転全振りみたいな音なのに、奇数ローターになるとこんなに中回転中心の音になるんでしょうか

まあいいか いい音なんだから

おにぎりの醸し出す音はとにかくシルキーで雑味がない 低中回転のセクシーな響きは3ローター、劈くような強烈な高回転の音なら4ローターといった棲み分けが出来ていると思います

 

 ランチア・デルタ・インテグラーレ

www.youtube.com

高回転が特に回るとかそういう感じでもないんですが、音の一つ一つが上品でさすがイタ車!と感じる

バラバラ感の中にも気品が感じられるといいますか うまい表現が思いつかない

まあともかくいい音だと思います 車も箱感満点でカッコいいしね

 

スバル・レガシィRS

www.youtube.com

こういっちゃうとなんなんですが、「股間にクる」音だと思う

僕としてはコレで満足なので貼りませんが、96年までのインプレッサもほとんど同じ音

よく車ファンがインプレッサレガシィの改造車を指すときに使う「デロデロ系」の音の頂点 実際97年のインプレッサからこの強烈な低音は消えた

これがパット見高級感すらある普通のセダンから発せられるんですよ もうイチコロ

 

割とね 音に共通点あると思うんですが

「力強く上まで回っていく」所とか「高音が伸び切っていく」所とかね

 

あと現存しないので当然入れてないけど、ネイピア・セイバーエンジンも凄い音するらしいからいつか聴いてみたいですねぇ ホーカー・タイフーンのレストアは行われているらしいので、エンジンが使える所までレストアされてほしいですね

 

以上です よかったですね。