ヒメニウムが足りない

色々やりたい

横浜に聖地巡礼

ニートは暇なのでわりかし近所で、マイ・フェイバリットゲームの一つのレーシングラグーンの聖地かつマイ・フェイバリットアニメのミルキィホームズ(主にTD)やクオリディア・コードの聖地でもある横浜に行ってきました

 f:id:ajim029:20190131195353j:plain

そしてこれは隙間にフィットしてる箸

 

f:id:ajim029:20190131200809j:plain

聖地巡礼桜木町駅からスタート この直線もレーシングラグーンでゼロヨンの舞台になった場所なんですね

  

f:id:ajim029:20190131200816j:plain

ランドマークタワー 劇場版ミルキィホームズの最終決戦の舞台です

 

f:id:ajim029:20190131200824j:plain

YOKOHAMAGPのスタート地点へ向けてずんずん進んでいく

 

f:id:ajim029:20190131200831j:plain

最終コーナー付近

 

f:id:ajim029:20190131200838j:plain

汽車道の方を望む

 

f:id:ajim029:20190131200846j:plain

汽車道です

 

f:id:ajim029:20190131200852j:plain

この辺がYOKOHAMAGPでの最終コーナーになるはず

 

f:id:ajim029:20190131200859j:plain

汽車道入り口ですがまだ行きません

 

f:id:ajim029:20190131200923j:plain

日本丸 レーシングラグーンでも一応映ってますね 行った時は工事中でした

 

f:id:ajim029:20190131200958j:plain

こーんな感じ

 

f:id:ajim029:20190131200354j:plain

ゔゅーすぽっとなるものもあるんですが

 

f:id:ajim029:20190131200402j:plain

工事中なのでこーんな感じ

 

f:id:ajim029:20190131200930j:plain

なんかあった

 

f:id:ajim029:20190131200937j:plain

f:id:ajim029:20190131200945j:plain

エアーコンプレッサーらしいぞ

 

f:id:ajim029:20190131200952j:plain

しかご・ぷにゅーまちっく・つーる・こ

 

f:id:ajim029:20190131201006j:plain

YOKOHAMAGPコースホームストレート方面

 

f:id:ajim029:20190131201012j:plain

なんか見通しの良い所いけそうなので階段上りましょう

 

f:id:ajim029:20190131201020j:plain

こんな感じ

 

f:id:ajim029:20190131201030j:plain

ランドマークタワーを下からアオリで 木が邪魔だな

 

f:id:ajim029:20190131201038j:plain

このよくわからんモニュメントもレーシングラグーンに出てましたね

 

f:id:ajim029:20190131195100j:plain

説明

 

f:id:ajim029:20190131195109j:plain

ホームストレート~1コーナー入り口 いいですね

 

f:id:ajim029:20190131195117j:plain

1コーナーあたりです こんなガラス張りの建物なんてあったっけか

 

f:id:ajim029:20190131195125j:plain

1コーナー曲がった先がこちらです リアルだと曲がったらすぐ遊園地とかあるので架空要素多そうですね

 

f:id:ajim029:20190131195132j:plain

なんか橋の上で撮影やってました 日和ってパシフィコ横浜方面行っちゃったから何撮ってたかは知らない

 

f:id:ajim029:20190131195139j:plain

パシフィコ横浜周辺のみなとみらい公共駐車場です レーシングラグーンだとここを真っ直ぐ進むとナンパシケインに行きます がナンパシケインは架空の存在なのでこの先には公園しかないです

 

f:id:ajim029:20190131195146j:plain

ナンパシケイン方面 なんか出待ちみたいなマダムたちがいたけどなんなんでしょ

 

f:id:ajim029:20190131195155j:plain

公園ですね レーシングラグーンではナンパシケインに化けてます

 

f:id:ajim029:20190131195202j:plain

ボロボロの案内表示板

 

f:id:ajim029:20190131195210j:plain

特徴的な公園の池

 

f:id:ajim029:20190131195217j:plain

なんだろこの軍艦カラーの高速船みたいなやつ

 

f:id:ajim029:20190131195223j:plain

洒落てる

 

f:id:ajim029:20190131195229j:plain

なんだろうこれ 現代アート

 

f:id:ajim029:20190131195251j:plain

はと

 

f:id:ajim029:20190131195307j:plain

ぱしふぃこよこはまくにたちだいほーるの図です

この翌々週くらいにもう一度来ることになります その翌週くらいにもまた来ましたね

 

ということでパシフィコ横浜周辺を離脱

f:id:ajim029:20190131200633j:plain

劇場版ミルキィで出てたカップヌードルミュージアムですね ヌードカップル 隣はアウディのディーラー

 

f:id:ajim029:20190131200639j:plain

 中の様子 平日なんでお客さんは外国人多め 自分だけのカップヌードルが作れる!らしいですがこの先も歩くし、ぼかーイオンのしょうゆヌードルで満足してるのでパス

 

f:id:ajim029:20190131195316j:plain

赤レンガ倉庫です

 

f:id:ajim029:20190131195326j:plain

赤レンガ倉庫です

 

f:id:ajim029:20190131195332j:plain

鉄道が通っていた名残?

 

f:id:ajim029:20190131195339j:plain

あかれんが DiabloTuneの総本山 明るいウチはお客さんWelcomeですが夜はきっと

一応青い花でもデートコースに入ってたんですよここ

 

f:id:ajim029:20190131195346j:plain

 こういう施設にありがちな縮小模型

 

f:id:ajim029:20190131195359j:plain

YOKOHAMAGPのコースに戻っていきます

 

f:id:ajim029:20190131195414j:plain

赤レンガからちょっと歩くと開港の丘/象の鼻パーク 象の鼻って聞くとチェルノブイリ的ななにかを思い出すんですが気のせいですかね

 

f:id:ajim029:20190131195422j:plain

何期の何話だったか忘れたけどミルキィさんの聖地だったと思う

 

f:id:ajim029:20190131195429j:plain

こういう橋桁残す感じって洒落てるよね

 

f:id:ajim029:20190131195435j:plain

赤レンガ方面を望む

 

f:id:ajim029:20190131195442j:plain

ここをこう回っていくんだけどこの先どこで曲がるのかわからんのだよな

 

f:id:ajim029:20190131195456j:plain

場所は変わって山下ストリートの直線 ここで油断してパジェロにパーツを奪われたWarriorは多い

 

f:id:ajim029:20190131195511j:plain

山下公園に入りました 非チェーンの売店だと思ってたんですがローソンなんですね

 

f:id:ajim029:20190131195519j:plain

大さん橋埠頭方面 レーシングラグーンじゃ汚れた旧港呼ばわりだったけど現実はピッカピカのオシャンティーな埠頭

一応ここもふたりはミルキィホームズのOPかEDの聖地です

 

f:id:ajim029:20190131195533j:plain

さてドン 山下公園のベンチ クオリディア・コードの神奈川組の美しい百合シーンの舞台はこちらですよ

 

f:id:ajim029:20190131195526j:plain

平日ということもあって人は少なめ

 

f:id:ajim029:20190131195539j:plain

このベンチとか土日ならほぼ満席なのに結構空いてる

 

f:id:ajim029:20190131195548j:plain

みんな大好き氷川丸 なんか補修中でした

 

f:id:ajim029:20190131195556j:plain

側面

 

f:id:ajim029:20190131195634j:plain

山下公園には花園が併設されてます まあ時期も時期なんで半分枯れてるようなもんなんだけど

 

f:id:ajim029:20190131195644j:plain

試しに花を撮ってみる

 

f:id:ajim029:20190131195653j:plain

ほーらこんな感じに 俺にはセンスがないようだ

 

f:id:ajim029:20190131195659j:plain

ケンゾー山田が妙な歩き方した舞台でありミルキィさん達がなんかしてた舞台であり

 

f:id:ajim029:20190131195706j:plain

マリンタワー レーシングラグーンでも象徴的なスポットとして出てくる スリップタイヤもらえたりする

 

f:id:ajim029:20190131195714j:plain

レーシングラグーンのスタート地点でもあるBayLagoon埠頭の元ネタ、山下埠頭 トーシローが入っていい雰囲気ではないガチな埠頭なので看板だけ撮っておきました

 

f:id:ajim029:20190131195721j:plain

山下ストリート時計回りでスタートした後急旋回した先の道 ゲーム中ミニマップだとこの辺にガソリンスタンドがあるはずなんですが無いですね 難馬さん…

 

f:id:ajim029:20190131195729j:plain

突然ですがメガドンキ 上の道から一本奥に行ったところにバカでかいドンキが建ってました

フードコートも完備で実質デパートですね 近所にほしい

 

f:id:ajim029:20190131195948j:plain

入り口近辺にデカイ水槽もある

 

f:id:ajim029:20190131195735j:plain

ムラオカボディーショップの元ネタになったかもしれない自動車整備工場

 

上のドンキで腹ごしらえした後はドンキの隣の港が見える丘公園に入っていきます

f:id:ajim029:20190131195742j:plain

絶賛改修中でした 階段の中身見れるのってあんまりないと思う

 

f:id:ajim029:20190131195749j:plain

トマソン

 

f:id:ajim029:20190131195757j:plain

フランス領事館跡地らしい

 

f:id:ajim029:20190131195805j:plain

こういう薄暮れ時にボロボロになった廃屋見ると少し怖くなってくるの俺だけ?

 

f:id:ajim029:20190131195816j:plain

サイレントなんとかとかにありそうな風車

 

f:id:ajim029:20190131195822j:plain

絶賛改修中

 

f:id:ajim029:20190131195830j:plain

新品のH鋼の錆止め色

 

f:id:ajim029:20190131195835j:plain

港の見える丘公園って言ったらここ!という特徴的な屋根のある場所

 

f:id:ajim029:20190131195842j:plain

ベイブリッジですね~綺麗ですね~

 

f:id:ajim029:20190131195849j:plain

後ろを振り向くと結構デカイ建物がある こんなのレーシングラグーンの頃にあったっけ?

 

f:id:ajim029:20190131195856j:plain

ベンチも洒落てる ミルキィホームズで出てた

 

f:id:ajim029:20190131195910j:plain

骨の肉抜き穴もおしゃれポイント高い

 

f:id:ajim029:20190131195916j:plain

レーシングラグーンのミニマップ的には山下公園から結構距離ある印象だったんですが、普通に歩いていける 案外近いなとおもいましたまる

 

f:id:ajim029:20190131195926j:plain

花の熊?犬?がこっちに手を降っていたので撮影

 

f:id:ajim029:20190131195933j:plain

もう一回花を撮ってみる 俺には無理だ…

 

f:id:ajim029:20190131195941j:plain

この辺は洒落た建物が多い印象 天河元首相宅の元ネタとかないか少し歩き回ってみたんですが、無さそうでした あるとしたらこの辺だと思うんだけどなぁ

 

この辺で港の見える丘公園から離脱、中華街に向かいます

f:id:ajim029:20190131195955j:plain

にっくきにっくきみなとみらい線 これがあるだけで電車賃が倍になる

我々(1人)はみなとみらい線東急東横線に併合されることを望んでいます!もっと気軽に中華街でゴマ団子食わせろ!

 

f:id:ajim029:20190131200003j:plain

ということで横浜中華街にやってまいりました

 

f:id:ajim029:20190131200110j:plain

加賀町警察署 柵が邪魔ですがミルキィホームズのG4が所属してたり、ミルキィさんたちがポリス沙汰になった時収監されてる場所ですね カズミちゃんなんてことを

ぼかーこんな中華街の近所にあると思ってなかったよ みなとみらいの方だとばっかり

 

f:id:ajim029:20190131200117j:plain

こちらが善隣門 クオリディア・コード後期EDに映ってたところでありレーシングラグーンの中華街ドラッグレースのスタート地点でもある

 

f:id:ajim029:20190131200126j:plain

車止めも洒落てるねぇ

 

ということで元町Drag Raceのコースを歩いていってみましょう

f:id:ajim029:20190131200134j:plain

スタートしたところ

 

f:id:ajim029:20190131200142j:plain

振り返るとこんな感じ

 

f:id:ajim029:20190131200048j:plain

チャイナスクエア チャイナスクエア

 

 

f:id:ajim029:20190131200150j:plain

ずんずん進んでいきます

 

 どこで曲がるかの写真を撮り忘れるボーンヘッド、なので画像がないです

 

f:id:ajim029:20190131200157j:plain

曲がりました ここはけっこう食い物たくさん街なので割と楽しい

 

f:id:ajim029:20190131200211j:plain

真っ直ぐ進むと門が現れる

 

f:id:ajim029:20190131200032j:plain

f:id:ajim029:20190131200024j:plainレーシングラグーンでよくケツをヒットされる場所にある店 被害総額はいかに

 

f:id:ajim029:20190131200218j:plain

最後のホームストレッチ とかいうけど400mそこそこのコースだからな…

 

f:id:ajim029:20190131200017j:plain

ここがゴールですね 天長門

 

f:id:ajim029:20190131200010j:plain

ゴール後いつも突き刺さる位置にある建物 割と繁盛してたよ

 

 

f:id:ajim029:20190131200226j:plain

なんかスーパーカーが入っていくのが見れたので

 

f:id:ajim029:20190131200233j:plain

生ンースに空目

 

f:id:ajim029:20190131200241j:plain

別の場所の門

 

f:id:ajim029:20190131200248j:plain

このへんがレーシングラグーン、UnOfficialRaceの開始場所かつ石川兄と川崎の密会が行なわれた場所 だと思う

 

f:id:ajim029:20190131200257j:plain

いやこっちかな?

 

f:id:ajim029:20190131200305j:plain

 ハマスタは工事中 レーシングラグーンの時代(1999年)はマシンガン打線全盛期で劇中でも強豪チームとして扱われていた(確か体験版のみ)

 

その後横浜駅

f:id:ajim029:20190131200644j:plain

ここいっつも工事してるよなで有名な横浜駅 の多分正面 クオリディア・コードの後期EDに映ってましたがあの「横浜駅」の表示板見たこと無いから本当にここなのかわからないんだよな さっさと工事終わって

 

f:id:ajim029:20190131200651j:plain

 ヨドバシのこの特徴的な建物もレーシングラグーンで再現されていました

 

f:id:ajim029:20190131200704j:plain

横浜ビブレ これもレーシングラグーンのマップに小さく出てきている 我々オタクくん達的にはボークスが入っていることで有名

  

そしてまた桜木町へ みなとみらい線だけ避ければこの辺はそんな電車賃掛からんから楽 

f:id:ajim029:20190131200313j:plain

普通に駅から写真撮っても絵になる街

 

f:id:ajim029:20190131200319j:plain

桜木町の直線ももう一回

 

f:id:ajim029:20190131200341j:plain

風が強い

 

f:id:ajim029:20190131200408j:plain

ということで汽車道に戻ってきました

 

f:id:ajim029:20190131200429j:plain

橋の上からランドマークタワー

 

f:id:ajim029:20190131200436j:plain

横浜GP最終コーナーに向けて

 

f:id:ajim029:20190131200444j:plain

割と人通りはある感じ 平日だったのにね

 

f:id:ajim029:20190131200451j:plain

護岸もリアルでした

 

f:id:ajim029:20190131200459j:plain

観覧車と特徴的な形状のホテル

 

f:id:ajim029:20190131200506j:plain

汽車道渡りきってワールドポーターズ前に付きました

 

f:id:ajim029:20190131200514j:plain

見たことのないホテルが建ってました ここ横浜GPで通ったはずなんだけど

 

f:id:ajim029:20190131200520j:plain

逆走します ミニ汽車道

 

f:id:ajim029:20190131200527j:plain

洒落たタイル

 

f:id:ajim029:20190131200534j:plain

いい加減コメントも思いつかなくなってきたのでここからは写真だけでどうぞ

 

f:id:ajim029:20190131200541j:plain

f:id:ajim029:20190131200548j:plain

f:id:ajim029:20190131200555j:plain

f:id:ajim029:20190131200602j:plain

f:id:ajim029:20190131200608j:plain

ここで終了です

 

f:id:ajim029:20190131200625j:plain

またワールドポーターズに戻ってきました

ここも劇場版ミルキィホームズでチラ写りしてます 

 

つーことで飯だ飯

f:id:ajim029:20190131200711j:plain

ステーキチャーハン ステーキとチャーハンですねとしか言えないレベルでシナジーが生じていない味 写真だとレタスに見えた野菜はキャベツだしさ もうちょっと頑張ってほしかった

 

f:id:ajim029:20190131200717j:plain

パクリ疑惑で噂のgram 許すな

 

f:id:ajim029:20190131200724j:plain

この街ブラの最終目標はこちら

ミルキィさんたちの最後のライブLVで見てきました メンバー一通り出ててイイなーって思ったんですが、TDがあんまり鑑みられていない 天空城…天城さんの中の人とか出てないでしょう?TD好きとしては少しがっかりですよね

 

f:id:ajim029:20190131200739j:plain

帰りはすっかり夜でした 夜景も洒落てるね

 

f:id:ajim029:20190131200746j:plain

DarknessGPですね

 

f:id:ajim029:20190131200802j:plain

血なまぐさいDiabloTuneの車が走るような雰囲気ではない小洒落た道

 

f:id:ajim029:20190131200731j:plain

クソ写真とともにお別れです さようなら、さようなら、さようなら…