ヒメニウムが足りない

色々やりたい

祝月間3000PV達成の巻

特に公言はしてなかったですがブログの一つの目標が「月間3000PV」

達成したのでお祝いします いえーい

f:id:ajim029:20200328020100p:plain

 

 

ということで記念に去年からのブログアクセス数トップ10でもやろうかと思います

まあアクセス乞食する気もないのでリンクは貼らない自分で探せ

データはグーグルのアナルスティック♂アナリティクスの行動→サイトコンテンツ→すべてのページ

データは2020/3/29調べ ところで投稿日は何月何日?

 

10位.露骨な便乗商法 RX-7FD3S型)キット評(2018/05/21)

プラモ紹介記事は受けるということと、当時某コナンでRX-7が話題になってたので便乗 サマーウォーズよりは遥かに、まともな扱いだったからね まだ許してないよあの糞映画のことは

 

9位.ゲームのチョロQシリーズの思い出 (2019/01/31)

我が青春の思い出チョロQシリーズの雑多な思い出の話

こないだチョロQVER1.02買おうとしたら1000円以上したので諦めたよ 実家にあるソフトに4桁は払えん

 

8位.嫌いなアニメ(2019/01/03)

なんでこの記事がここに?

まあ肌感覚的に「ヘイトはウケる」ことは知っている 我がブログで一番コメントされているのはけもフレ2擁護記事 賛否両論(こういうこと書かれてる場合ってたいてい「否」が大半だよな)だけど

でも本当に嫌いなんだもん仕方ないじゃんって話である 今でもまだ嫌い

どうでもいいけど「つまらない」と「嫌い」は結構違う つまらないけど好きなアニメは2つか3つくらいあるからね こないだケイオスドラゴン(めっちゃつまらないけど好き)のBDおおむね揃えたくらいだし…

「嫌いなキャラ」っていう類似記事もハズレ抗うつ剤による体調不良にまかせて書いたりした こっちも割とアクセス数はある

「○○(キャラクターのフルネーム) 嫌い」というワードがアクセス元として表示されたりしている 嫌いなのはわかるけどわざわざ「嫌い」って付けて検索するか?という気持ちは少しあるぞ ああでも俺も「アンチ」とかは付けて検索するかも…

 

7位.鎌倉に聖地巡礼(2018/12/02)

唯一ランクインしたどこそこに行った系記事 絶賛休職中に行った鎌倉の話

みんな鎌倉好きだろ?

実際首都圏から気軽に行けるし、風景はいいし江ノ電もいい感じだしでたのちい

あと駅間が短いから一駅くらいなら気軽に歩けたりして

いろんな名作アニメの聖地であることもいい感じですね

俺みたいに平日に行けばせいぜい海外から来たであろう富裕層(ぼかした表現)くらいしかいませんが、午後3時~4時頃の江ノ電は学校帰りの学生で大変混雑するので気をつけてくださいね 多分朝もそんな感じでしょう

 

6位.スピットファイアキット達レビュー Mk.Ⅸ(2017/10/17)

ブログ開設初期の不誠実な記事その2(その1は後で出ます)

プラモ紹介記事だけど憶測で書いてる内容が多すぎ リライトしたいけど別にその後も組んだキットは増えてないので無理かな…

やがて、いつかは非表示の可能性があります

 

5位.D1グランプリエンジンウォーズについて(2018/03/15)

「考えたらD1GP車両のエンジン2JZばっかじゃね?」という疑問から始まった企画

今後も続けていく予定ですがそもそもD1の先行きが怪しいのでまあその

多分今年(2020年)は会場に行かない気すらしている 筑波はまあ行けなくもないけど時期がね…寒いとか雨とかはもう嫌

 

4位.スピットファイアキット達レビュー Mk.Ⅰ~Ⅴ(2017/09/12)

ブログ開設初期の不誠実な記事その1 振り返りたくない

やがて、いつかは非表示の可能性があります

 

3位.D1ニュース1月号(2019/02/06)

これもタイトル変えてる

なんか知らないけど投稿当時はニュースに飢えてる人が多かったのかわりとウケた

でも今は大本営ことweboptionとかあるし、使命は終わった感じかな ネットだけで手に入る情報には限りがあるしね…

 

2位.新iPadPro11インチ買いました 音ゲー動作感チェック(2018/11/10)

タイトル変えてるので後で直すつもりだったけど面倒だからそのままでいいや

ブログの最初の軸になった記事ですね 傷病手当金が入って思ったより懐が温まった結果調子こいて買ったiPadPro(第3世代)の紹介記事

そうこう言ってるうちに新しいiPadProも出ましたが流石に買いません 当時メインだったデレステもミリシタも今はほぼやってないので

今や10万の目覚まし時計状態である 新しいスマヒョ買ったら旧スマヒョと新スマヒョでソシャゲの大半がこなせるようになっちゃった…

 

1位.プラモデル用流し込み接着剤の比較記事です(2019/01/21)

確かシェリダンを作った記事のついでに書いた記事 今や我がブログのアクセスの大半がこれである

こんな木っ端ブログにはタミヤクレオスも見向きもしないことはわかっているので素直な気持ちを書きましたね

たま~に似たような接着剤をピックアップした記事を見るんですが、どこもデメリットに触れてない感じで「まだまだ俺の記事の独自性は揺るがないな…」と自画自賛している次第であります

その後特に新しい接着剤とかも出てないので情報更新はないです 今も昔も一本だけ買うならタミヤの普通の、複数買えるならタミヤ普通とクレオスSPとSPBだとは言っておきます

その他接着剤についてもちょっと書こうかな…

・普通の接着剤(タミヤセメントとか樹脂入りのやつ):たま~に使うけど何故かいつも半分もつかわないうちに溢すので最後まで使えた試しがない

どうせクソ安いからなにかのついでに一本買っておいたら?個人店の模型屋に入ったけどなんも買うものねぇ…って時に買うとかさ

・瞬間接着剤:白化すると確信しているので合わせ目を消す時とエッチング等通常の接着剤では付かない部品をつける時しか使わない 塗装後には絶対使わないですね

たまに瞬間接着剤を即座に固める奴(アルテコとか)も使うけど、強烈な匂いとそれを責めるかのように興奮しだす空気清浄機の音を聞くのが嫌でココ最近は全然使ってないっすね…

・合成ゴム系接着剤:俗に言うGクリア 百均で売ってるやつ

塗装後の接着はだいたいこれを使ってますね 車とか特に塗装がやられると地獄を見るタイプの模型にはこれ

塗膜を侵さないので便利です 一本持っとくと便利

 

その他特筆すべき接着剤~

・ピットマルチ2:ポストイットのように付けたり外したりできる便利な接着剤 塗装も侵さない

ただ接着力そのものはそれなりなので、接点が小さいパーツだと保持力が微妙 戦車の機銃とか車のミラーとかに使えそうだけど、うまく使わないと垂れ下がったり、ひん曲がったりします 悲しいね

https://www.tombow.com/products/pit_multi_2/

・名前わかんない:以下のやつ

https://www.cemedine.co.jp/home/adhesive/handicraft/highgrade_plasticmodel.html

エッチングとかにも使えるけど塗った直後の接着力が木工ボンド並なので仮合わせ必須

乾くまで接着力がないので俺みたいなドせっかちには結構辛い接着剤

まあ匂いはほぼ無いから平和な接着剤ではあるね これだけでプラモ作れって言われたら投げ出すけど

 

今気づいたけど価格表記が増税前だな 直すの面倒だからアベ、減税しろ

 

いかだでしたか?これ言うとまとめなくてもまとまるんだよな

なんで今さら3月末のデータで記事を出すのかって?

本当は4月頃に出すつもりだったけど、緊急事態宣言で自宅待機になったらブログどころか文字を打つ気すらなくなっちゃって、宣言明けたらもう6月になってデータは陳腐化しててなんか色々面倒になったけど、そのままゴミ箱に叩き込むのはもったいないから、適当に体裁だけまとめて、休日に何もしないのは気分が良くないから「タスク消化」というテイで投稿することにしたんだ

ということで今日も一日タスク消化でヨシ!