ヒメニウムが足りない

色々やりたい

俺が新生Haswellおじさんだ

AMDが嫌すぎて新しいパソコンを買いました

 

f:id:ajim029:20200808201022j:plain

7割嘘です PCを買ったこと、intel製CPU搭載なこと等は事実ですがここ1ヶ月は比較的メインPCの調子がいいのでそこまでは嫌になっていません って書いた直後にサブディスプレイが一瞬砂嵐状態になる やめちぇにぇ とりゃぶるはゆっきゅりできにゃいよ

 

f:id:ajim029:20200808202559j:plain

我が家は普通に汚い

 

購入理由ですが、以前ちょっと言っていた「DMM GAME PLAYERがちゃんと動かない」問題の悪化とそれの解決のためです

正しく言えば「DMM GAME PLAYERの、BlueStacks(Androidエミュ)を利用するアプリがちゃんと動かない」という感じ なのでアリス・ギア・アイギスのPC版とかは動く ハチナイや俺タワーが駄目

そのへんの細かいことはそのうち別記事として書く(予定(は中止予定))として、メインPCでの実行は完全に諦め、新しいPCを購入することにした

旧メインPC(i5-3570K搭載)では動かせるので、intel製CPU環境であれば多分大丈夫ということが分かった所で、俺の考えはかうだ

→DMM GAME PLAYERがちゃんと動くPCにリモートデスクトップ機能でメインPCから接続して、そこでDMM GAME PLAYERを動かしてしまえば事実上メインPCでやってるも同然じゃね?

ただネタバレすると、この目論見は無事失敗します 普通にやればちゃんとハチナイや俺タワーが動くPCでも、リモートデスクトップ経由だとアプリの起動でコケるので皆さんは真似しないように

 

akiba-pc.watch.impress.co.jp

購入ブツとしてはまんまこの記事の上のやつ この手のPCの相場って2万だと思ってたので、その半額となる1万はお買い得だと即決

名称は「Optiplex 7020 3300 SFF」、スペックは以下の通り

 主な仕様は搭載メモリが8GB(4GB×2枚、空きスロット2)、ストレージが500GB HDD、OSがWindows 10 Pro(64bit)など。インターフェイスにDisplayPort×2/VGA出力やUSB 3.0などを備え、DVDマルチドライブを搭載しています。

CPUはCore i5-4590、4コア4スレッド、第4世代(Haswell Refresh)のCore iシリーズ ところでRefreshの内容って?

付属物は電源コード、マウス、キーボード マウスとキーボードは封すら切ってないけどみんな手持ちの奴あるからいいだろ?他の注意点としては、記載の通り出力系統はDPとD-subなので、DVIやHDMI端子につなぐには変換アダプタまたはケーブルが必須となります まあアマゾンとかで探して買え 2020/08/08現在当ブログはアフィブログではないのでリンクとかは貼らん

より詳細に見ていくと、メモリはDDR3、それぞれ別メーカ製の2本(クロックは忘れた)でなぜかシングルチャネル動作、HDDはシーゲート製で製造年月は2015年5月、OSは初期状態では未認証で自分でシリアルコード(ケースの上に貼ってある)を入力する必要がありという感じ

メモリがシングルチャネル動作だった理由としては、マザボのメモリスロットの番号の割り振りがCPU側から

3

1

4

2

の順番で、2番・4番スロットはDVDドライブとHDDの下に隠れていたせいかと思われます あと確かだけどこのPCの下位グレード品ってそもそもメモリスロットが2本なんだよね だから2スロットのPCだと勘違いして1番と3番にメモリを刺したのかもしれない

今回のPCに関しては3番と4番(1番2番だったかも)に刺すことでデュアルチャネル動作になりました 一応動作速度に関わる点なのでこんな感じのPCを買う人は気をつけてね

 

f:id:ajim029:20200808204722j:plain

ちなみにこの手の安PCの購入は実は2台目 1台目は現住所に引っ越して鍵を受け取った日に買った思い出の品

このPCはメモリ増設とSSD換装を経て、今は実家のYoutube視聴用PCとして生活しています

 

f:id:ajim029:20200808201037j:plain

メインドライブにHDDはもはや人権侵害なので(会社のPCは除く)さっさとSSDに換装 CrucialのBX500です 容量は240GB まあ別に毎日使うわけでも、動画や写真を保存したりするわけでもないので多分十分 お値段は後述

Win10のOSクローンには嫌な思い出があるのでクリーンインストール 上のPCの時に使ったWin10インスコ用メディアを3年ぶりくらいに使ったけど、特に問題なくインストールできました

 

地味に気をつけなければいけないことですが、この頃のOptiplexはHDDの搭載スロットに2.5インチのSSDを固定することを想定してないので、2.5インチ-3.5インチ変換アダプタが必須です(どうせ動かさんし、ケースの中に適当に放り込んどきゃええやろと思う方は別)。で、変換アダプタですが、適当に選びすぎると固定用の穴が合わなくて詰みます

 

f:id:ajim029:20200808214635j:plain

本体内のドライブ固定金具が赤丸の位置にしかないので、そういうタイプの変換アダプタを買ってね(語彙力がない)

SSDと同じ長さの変換アダプタとかも売ってるけど、そういうのだと2点でしか固定できないので危い

まあ詳しいことは説明書読んで リンク貼っとくから…

えっちでーでーの件は17ページね…リンク切れしてたら各自ググってね…

https://topics-cdn.dell.com/pdf/optiplex-7020-desktop_owners-manual2_ja-jp.pdf

 

www.owltech.co.jp

今回はこれを使いましたがこれはこれで…

とりあえず、L字のSATAケーブルはやめたほうがいいかも 少なくともマザボ側には刺さらん

あとSATAポートは3つだからね DVDドライブ含めるとストレージの追加は2台までだよ まあ入れるスペースもないけど…

 

f:id:ajim029:20200808201406p:plain

みんな大好き死n… シネベンチR20 1229ptsだってさ

 

f:id:ajim029:20200808201323p:plain

Ryzen7 3800XのメインPC比でだいたい1/4の性能 でも言うて通常電圧版のi5ですからね 通常用途なら十分じゃない?

 

f:id:ajim029:20200808201005j:plain

SSDのベンチ結果(BX500の方)、まあ普通に要求通りの数字は出てますね

 

f:id:ajim029:20200808201002j:plain

余ってたので積んだ昔アキバの東映ランドで3980円で買ったSSD(Patriot Blast、120GB)のベンチ結果 ググった感じ3~4年前のブツかな

現代の新品SSDに買ったり負けたりな数字なのが嬉しいやら悲しいやら

 

f:id:ajim029:20200808201015j:plain

おま毛① ハマのドスパラで380円+税で買った16GBのUSBメモリ(サンディスク製)のベンチ 面倒だったのでテスト用データの容量はアレだけどご参考にしてください

 

f:id:ajim029:20200808205814p:plain

おま毛② こないだ買ったメインPC用の1TBSSD WDの青いやつ

なぜか知らないけどシーケンシャルリードが飛び抜けて遅い 実用上問題が出るほど遅くはないけど、なんか不気味で嫌だよね

 

f:id:ajim029:20200808201033j:plain

とまあそんな感じで配置しました

想定していた用途が出来ないことが判明しましたが、AMD環境で相性が出る用途を行うときにいちいちデカい旧PC(サムネの背景になってるやつ)を引っ張り出してくるのも面倒なので、まあいいかなと思ってます

 

~掛かったお金まとめ~

本体:10298円(8%引きクーポン利用、送料1100円)

DP-HDMI変換ケーブル:1398円

SSD(240GB):3330円(500円クーポン利用)

SSD(120GB):0円(メインPCで余ったものを流用)

2.5インチ-3.5インチ変換アダプタ:584円

SATAケーブル:0円(メインPCで余ったものを流用)

SATA電源分岐ケーブル:0円(旧PCから摘出し流用)

無線マウスとキーボード:2491円(さっき注文したのでまだ届いてない)

 

合計:18101円

 

いいんじゃないですか?ちょっと前ネットで気持ちバズってたしんくせんとれの超小型PCとか最安でも4万前後でしたし、そもそもWin10ProはDSP版でも2万前後します

流用が多い気がするけどSSD以外は1500円も払えば揃う ようはDP-HDMI変換ケーブルとバーターですわ 前述の通りキーボードとマウスはちゃんと付いてるので、無線マウスとキーボードは買わなくてもいい

どっかのYoutuberが作ってた約2万の自作PCCeleron、怪しいSSD120GB、4GBメモリ、Win10Homeって感じなのでまあスペック的には比較するまでもない感じ OSが事実上タダなのはデカい もちろん新品、概ね最新世代ってことは大事だけどね メモリとか早いしね

 

今回の目的としては「intel環境」かつ「Win10Pro搭載」があったので、まあうまいこと安く抑えられたかなと自己満足している所です

本当はM.2スロットが欲しかったけど…それはちょっと欲張りすぎかな…

 

じゃあ後は壊れたら報告します そんなに使わないと思うからいつになるか分からんけど OCCT30分は通ったよ