ヒメニウムが足りない

色々やりたい

横田基地日米友好祭 2018行ってきたよ

表題の通りです(序文に困ったときの常套句)

f:id:ajim029:20180916182101j:plain

即時性重視で文章量と構成はそこそこに行きます

クソにわかミリオタのガバガバ語りが嫌な人は…まあなんかうまいことやってテキスト見ない方向で

 

f:id:ajim029:20180916182309j:plain

10時前、拝島駅降りてすぐの歩道 すでに基地に向かう人の列が出来ている

 

f:id:ajim029:20180916182312j:plain

基地まで徒歩で約20分ですが信号で5分くらい待たされたので運次第でもうちょっとかかったりかからなかったりするかもしれない

 

f:id:ajim029:20180916182317j:plain

入場待機列 この時間だとそんなに伸びていない 画像中心下の方にちらっと見える茶色いのが基地入口の標識(下画像)なので

 

f:id:ajim029:20180916182320j:plain

基地前 人がゴミのようだ

列に入ってから15分くらいで入場出来た 脇道から来た子連れが当然の権利のように列に横入りしてきたのにムカつきました でも実際そっちのほうが早いので、モラルが無い人には脇道から来ることをおすすめします

 

f:id:ajim029:20180916182323j:plain

メリケンさんとこ特有のYナンバー!

 

f:id:ajim029:20180916182326j:plain

基地内にあった看板 信号って故障するもの…?

 

f:id:ajim029:20180916182329j:plain

その信号 ちょっと内側の方が球切れしてたので、すごく厳密に言えば故障中

 

f:id:ajim029:20180916182333j:plain

格納庫 中にステージと売店が作られてました

 

f:id:ajim029:20180916182336j:plain

メリケンケーキ 300円 大味なんでしょ?と思って食べてみたら案外普通の味

確かに上にかかったチョコソースは甘ったるいけど、分量がそうでもないので案外普通に食べられる ケーキそのものの味は蒸しパンっぽい

 

f:id:ajim029:20180916182305j:plain

ベーコン巻きソーセージのホットドッグ 500円

コレで500円は詐欺だろ… ソーセージとベーコンはさすがアメリカって感じでとても美味しいんですが、パンが無駄に分厚くてパッサパサで台無しに パン抜きでくれ

 

f:id:ajim029:20180916182339j:plain

止まってたハマーのエンジン V8らしい

前の車軸より内側に乗ってるっぽいのでつまるところフロントミッドシップですね わーなんてすぽーてぃーなんだー

 

f:id:ajim029:20180916182343j:plain

内装はこんな感じ AT車です

外装?知らん 人多すぎて無理

 

f:id:ajim029:20180916182346j:plain

絶妙に勘違いジャパンというかアメリカ人が想像するジャパンといった趣のある…なんだろここ

とりあえず隣に寿司屋がほしい

 

ここから雑な航空機紹介 そのうち調べて直すかもしれないし直さないかもしれない

そんな雰囲気 写真だけでも見てって

f:id:ajim029:20180916181711j:plain

UH-1Nですね 名前は調べたら2つ出てきたのでここでは名言しません 論争を呼びたくない

 

f:id:ajim029:20180916181714j:plain

飛行機だね 救難用かスタッフ用か

f:id:ajim029:20180916181717j:plain

プロペラ部 スピナーの輝きに米帝の余裕を感じる

 

f:id:ajim029:20180916181720j:plain

機体表面のズーム 意外とリベットが均一に打たれてない こんなもんでも飛行機はちゃんと飛ぶんだね…

 

f:id:ajim029:20180916181722j:plain

ピトー管のカバー 年代物って感じ

ここ見たらC-12Jって書いてあったね(左上) ビジネス機をアメリカ軍用に改修した輸送機なんだって(Wikipedia調べ) 現在はあのホーカー(・ビーチクラフト)社が販売を請け負っていると 雑にくくればホーカー・ハリケーンの兄弟です

 

f:id:ajim029:20180916181726j:plain

CV-22オスプレイ 人大杉で寄りたくない

オスプレイ反対とか危険とか言いつつこの人気 やっぱり嫌よ嫌よも好きのうちなんですかね

 

f:id:ajim029:20180916181728j:plain

オスプレイもう一枚

 

f:id:ajim029:20180916181731j:plain

C-130Hハーキュリーズ お鼻がかわいい

迷彩を見る感じJ隊側の機体っぽい

 

f:id:ajim029:20180916181735j:plain

C-130Jスーパーハーキュリーズ てっきり上のやつと一緒かと思ったんですがプロペラの形と枚数が違うから別の機体みたいだよ

 

f:id:ajim029:20180916181738j:plain

UC-35A サイテーション ウルトラ きっと軍のえらいひとを乗せて飛ぶんだぜ

 

f:id:ajim029:20180916181740j:plain

正面から撮ると間抜けに見える

 

f:id:ajim029:20180916181744j:plain

とりあえずバートルって言っておけば当たる説のあるタンデムローターヘリ

CH-47チヌークかな

 

f:id:ajim029:20180916181747j:plain

その頃滑走路の方ではヘリを使った救助のデモをやってました

 

f:id:ajim029:20180916181750j:plain

日本車(白い車)とアメ車(紺色のピックアップ)の大きさの違いがよく分かる写真

にしても先代アテンザって全然見なくなったよね

 

f:id:ajim029:20180916181753j:plain

さっきのヘリを別角度から

 

f:id:ajim029:20180916181756j:plain

俺コレ知ってるアパッチってやつだろ AH-1コブラでした お詫びして訂正します

真横から見ると背中が急に細くなっててあんまりカッコよくないな!

角度限定型のイケメンだな!

 

f:id:ajim029:20180916181759j:plain

アニメで見たから知ってるぞUH-60 違うかも SHとかあるからよくわかんないんだよな H-60ってのは合ってると思うんだけどな

増槽(であってる?)を持つアームの形が好き

 

f:id:ajim029:20180916181802j:plain

特に意味のない接写

プラモのディテールアップの参考にどうぞ

 

f:id:ajim029:20180916181806j:plain

UH-60Jの解説板

なにか隠した跡があるけど何隠したんだ

 

f:id:ajim029:20180916181811j:plain

こっちは救難用のUH-60J アニメで見たから知ってる 昔は黄色と白と黒のトリコロールカラーだったんだよ

よみがえる空のBDボックス11月くらいに発売!皆も買おう!

 

f:id:ajim029:20180916181814j:plain

コックピット

 

f:id:ajim029:20180916181818j:plain

胴体表面 別に飛ばす(スピードを出すという意味)機体じゃないから表面処理は適当なんですね きっとね

 

f:id:ajim029:20180916181821j:plain

これもさっきの奴?胴体太い気がするけど CH-47Jだそうです

 

f:id:ajim029:20180916181827j:plain

HH-60だって 最初UH-60って書いたのは秘密だぞ

 

f:id:ajim029:20180916181824j:plain

Hが2つ付くだけあってなんか先っぽがエッチ

 

f:id:ajim029:20180916181830j:plain

おおきなひこうきです(バカの感想) C-17だそうです

 

f:id:ajim029:20180916181834j:plain

駐車場にバギーが止まってる

基地は広いしちょこちょこ移動するならちょうどいいかもしれない

 

f:id:ajim029:20180916181837j:plain

消防車はアメリカ仕様 これだけでかくても持て余さないんだろうな

 

f:id:ajim029:20180916181911j:plain

おおきなひこうきの格納庫 右の列はコックピット見学の列だそうですよ(受け売り)

 

f:id:ajim029:20180916181915j:plain

機内の様子 旅客機と違って全体的にむき出し

f:id:ajim029:20180916181918j:plain

主翼の桁

 

f:id:ajim029:20180916181921j:plain

体を固定するフック

 

f:id:ajim029:20180916181925j:plain

なんだろこれ まあ参考までに

 

f:id:ajim029:20180916181928j:plain

意味不明な位置にドアが

一瞬トマソンかな?と思ったけどドア右下にある箱がハシゴになって降りられるんですね 多分

 

f:id:ajim029:20180916181930j:plain

コックピットに続く階段

 

f:id:ajim029:20180916181933j:plain

上がコックピットになっております

 

f:id:ajim029:20180916181936j:plain

トイレ!

 

f:id:ajim029:20180916181939j:plain

えんじん!

 

f:id:ajim029:20180916181943j:plain

側面のなんか!(語彙力の低下)

 

f:id:ajim029:20180916181946j:plain

しゅよく!

 

f:id:ajim029:20180916181949j:plain

KC-10 背中の穴はエンジンと見せかけて油圧系統かなんかに使う発電ファンなんだろと思ったらエンジンでした

 

f:id:ajim029:20180916192238j:plain

これは空中給油用のホース的なアレなんですが

 

f:id:ajim029:20180916181958j:plain

そのアレにも尾翼が付いてるのが面白い

 

f:id:ajim029:20180916181955j:plain

こちらはホース的ななにかの先っぽのズーム写真です

f:id:ajim029:20180916181952j:plain

更にズーム

 

f:id:ajim029:20180916182002j:plain

J隊のC-2輸送機 ずっと米軍機の方探してていつまでも見つからなかった

紛らわしい塗装しないで 米軍機とJ隊機はもっと順序よく並んで

 

f:id:ajim029:20180916182005j:plain

窓開いてるけど大丈夫なのこれ

メーデー!のコックピットから吸い出された機長みたいなことにならないこれ?

 

f:id:ajim029:20180916182008j:plain

C-130ギャラクシー(機内の説明板見た)(アニメでも見た)

 

f:id:ajim029:20180916182011j:plain

 フォードのピックアップ

 

f:id:ajim029:20180916182015j:plain

リアのオーバーハングが短くてKawaii雰囲気 ピンクにしたら売れるぜ

 

f:id:ajim029:20180916182019j:plain

ギャラクシーのディテールだぞ

 

f:id:ajim029:20180916182022j:plain

コックピットだぞ

 

f:id:ajim029:20180916182025j:plain天井だぞ

 

f:id:ajim029:20180916182028j:plain

中の全体的な風景

 

f:id:ajim029:20180916182032j:plain

内壁はこんな感じPart1

 

f:id:ajim029:20180916182035j:plain

内壁はこんな感じPart2

 

f:id:ajim029:20180916182039j:plain

ジンククロメイト系の緑塗装

 

f:id:ajim029:20180916182042j:plain

実際の所は知らん

 

f:id:ajim029:20180916182045j:plain

展示エリアの先にオスプレイが駐機してました

14時から展示飛行するって言ってたのでそれでしょうね 私は飛行する前に帰ったのでよくわかりません

 

f:id:ajim029:20180916182048j:plain

ギャラクシーくんの後ろ姿

 

f:id:ajim029:20180916182051j:plain

ギャラクシーくんのエンジン

 

f:id:ajim029:20180916182055j:plain

ギャラクシーくんのエンジンの中

 

f:id:ajim029:20180916182058j:plain

なんかわからんけど自分で写真撮らないとディテールわからない気がしたので撮ってみた写真です

 

f:id:ajim029:20180916182104j:plain

P-8哨戒機 旅客機ベースの軍用機ですね 分かってないことを分かってない風に書くのが辛くなってきた

 

f:id:ajim029:20180916182106j:plain

RQ-4グローバルホークグローバルホークです!(やっと少し分かる機体が出てきた)

 

f:id:ajim029:20180916182109j:plain

本気を出すと前頭部のもっこりした場所が吹き飛んで中から人が出てきます 嘘です

 

f:id:ajim029:20180916182112j:plain

よくわからない機体だ…多分C-130J

 

f:id:ajim029:20180916182115j:plain

現代機ではもっこりお鼻が大人気

 

f:id:ajim029:20180916182118j:plainプロペラがカッコいいね

 

f:id:ajim029:20180916182121j:plain

MC-130H コンバットタロン 機首が特徴的だなーとおもいました

 

f:id:ajim029:20180916182124j:plain

KC-135 角度が悪くて双発に見えるけど4発機だよ

 

f:id:ajim029:20180916182128j:plain

この機体も窓が開くんですよね

 

f:id:ajim029:20180916182130j:plain

J隊のKC-767 グーグルは偉大 尾翼に書いてあった番号でググったら出てきた

 

f:id:ajim029:20180916182133j:plain

よみがえる空で出てきたU-125A

 

f:id:ajim029:20180916182136j:plain

ようは救難用の飛行機っす 要救助者を探す担当 助けるのはUH-60Jの方ね

 

f:id:ajim029:20180916182139j:plain

F-15Jですね Jって付くだけで値段が2.5倍になる素敵な戦闘機 個人的には「アメリカから買えば?」ってなるんですけどね

 

f:id:ajim029:20180916182142j:plain

キャノピー部です

 

f:id:ajim029:20180916182145j:plain

T-4練習機 海外含め練習機は大体丸っこいデザインになってる気がする

その方が空力的に鈍感になって練習しやすいんでしょうかね

 

f:id:ajim029:20180916182148j:plain

パイロット名ではなく「機付長」の名前がでかでかと入っている(一応モザイク)

機付長ってようはチーフメカニックですからね 日本独特の文化でしょうか

 

f:id:ajim029:20180916182151j:plain

F-2です 窓枠が増えて塗装が変わるとなぜかオリジナル戦闘機扱いになって、なぜか値段が3倍になる不思議な戦闘機です

 

f:id:ajim029:20180916182155j:plain

鼻っ面 窓枠が見えますでしょうか

 

f:id:ajim029:20180916182158j:plain

F-2とは「別の機体」であるF-16です どう見ても別機体 価格も違うしね こっちの方が安い

 

f:id:ajim029:20180916182201j:plain

窓枠のないキャノピー部

 

f:id:ajim029:20180916182204j:plain

f:id:ajim029:20180916182210j:plain

向きは違うけど尾翼まわり比べっこ

どう見ても別機体ですね!

 

f:id:ajim029:20180916182206j:plain

別角度からF-2

 

f:id:ajim029:20180916182213j:plain

上とは別のF-16展示

 

f:id:ajim029:20180916182216j:plain

「オスナ」「フムナ」に次ぐ第三勢力「ヌルナ」

 

f:id:ajim029:20180916182218j:plain

F-16はかなりの数来てた

 

f:id:ajim029:20180916182221j:plain

さすが現代戦闘機のベストセラー ボイドおじさんすげー

※細かいバリエーションはわからないので未記載です

 

f:id:ajim029:20180916182224j:plain

A-10サンダーボルトⅡ

 

f:id:ajim029:20180916182227j:plain

F-16なんかはいわゆる「キズ・へこみのない良品」なんだけどこっちは「難あり」状態

この機体のハゲチョロは銀系じゃなくて黒系なんすね 模型の参考にしよう

 

f:id:ajim029:20180916182233j:plain

鼻っ面とかベコベコだし塗装ハゲも結構出てる

 

f:id:ajim029:20180916182230j:plain

機体の方向性が違うけどT-4と違ってこっちはパイロット名が書かれる(モザイク)

モタスポ好き的にはこっちのほうが自然

 

f:id:ajim029:20180916182236j:plain

コクピット周り パット見2次大戦機の照準器に見えてレトロ 窓枠もあるしね

 

f:id:ajim029:20180916182247j:plain

搭乗用ハシゴをしまうドアに絵が描いてあった 機体表面に描けないからかな?

 

f:id:ajim029:20180916182240j:plain

別のサンダーボルトくん

 

f:id:ajim029:20180916182244j:plain

バルカン部アップ

 

f:id:ajim029:20180916182250j:plain

最後だ軽飛行機部門

こちらはFA-200エアロスバル ダァに現代のスバルロゴが入ってたよ

 

f:id:ajim029:20180916182253j:plain

わからん セスナかな

 

f:id:ajim029:20180916182256j:plain

機体云々よりアーティスティックな塗装に注目すべきではないか(その割に画像が小さい)

 

f:id:ajim029:20180916182259j:plain

一通り見終わったのでエナジードリンク買って帰る ここレッドブルのバルーンがあるからレッドブル売ってると思うじゃん?一本も売ってないんだな

土曜や日曜開場直後にはあったのかもしれないけど、自分が見たときにはモンスターエナジースターバックスエナジードリンクしかありませんでした

 

f:id:ajim029:20180916182302j:plain

基地入口~出店ブース付近を往復しているバス…バス?

 

 

 

 

f:id:ajim029:20180916182314j:plain

というわけで帰路なんですが、ここ車道なんすよ 時間は13時過ぎ

拝島駅方面の歩道が入場待機列で完全に埋まっちゃって、帰りが車道を歩くしか無いっていう 基地の外(「の」を抜いて読んではいけない)は当然日本領土なので右側通行 つまり車と対向して歩くわけで、あんまりよろしくない状態

幸いこの道から何本か脇道が生えてるので、お帰りの際はさっさと脇道入って逃げましょう 帰りなのでモラルとか関係ないです むしろ正規ルートで車道を歩き続けるほうがモラルが低い気がします

個人的には脇道入るならそのまま線路を超えて拝島駅南口を目指しちゃったほうが楽かなって思う

線路超えずに駅まで行くと結局正規ルートに合流してしまうので

Google マップ

参考までに帰宅したルート貼っておきますね

感想

突然の段落分け

基本いいイベントでしたが、なにかしようとすると大抵めちゃ混みなので、行列が苦手な人は避けたほうが良いかもしれない

アメリカでしか売ってないエナジードリンクを買おう!→大行列(価格、種類を気にしなければ並ばず買える所もある)

・米軍機のコクピットに入ってみたい!乗ってみたい!→大大行列

アメリカといえばステーキ!ステーキ食うぞ!!→大大大行列(場所によってはすぐ買えるところもある)

例を挙げるとこんな感じ

人はかなりいるが、会場自体が広く開放感があるので圧迫感はない

米軍機やJ隊機の写真を撮ったり見たりする分には人の多さは気にならない 場所が広いから写真がまともに撮れないとか、撮影禁止とかそういう面倒なものは(オスプレイ以外)無かった まあ人の顔はどうしても映り込むけどね、ブログに上げなければ大丈夫でしょうよ!

 

売店は当たり外れがある 混んでる所は本物っぽいがまあ混んでるわけで 混んでない所は外れというかそもそも米軍基地じゃなくても食べられそうなものだったりする

注意しないと前述のヘボいホットドッグみたいなやつ引くからな!気をつけろよ!

あと物価は高い まともなものを食べようとすると大体500円スタート、飲み物もエナジードリンクなら300円以上が相場 それ以下の店もないわけではないがすぐ売り切れるし行列も伸びる

アメリカとの経済格差を実感する結果になることだけは書き加えておきます

 

そんな感じです 一回行ってみると楽しいよ