ヒメニウムが足りない

色々やりたい

だいたい先週(3月3週)見た映画(予定)

今からここは映画ブログだ文句あっか 私の好きなようにするのよ(リサ)

f:id:ajim029:20200320041812j:plain

サムネは没カットで でバンドリの話があるかって?0.1%くらいは…

 

ザ・ルーム(2回目)

f:id:ajim029:20200314185514j:plain

まあもう3000字弱書いたんで詳しくは書かないですけど、2回見てちょっと心境が変わった

これ名作かもしれん…

小池一夫流キャラ立ち理論に乗っ取ると少なくとも主役2名はビンビンに立ってるんですよ いや濡れ場シーンはぜんぜんビンビンにならないけど

主人公はあの演技とあの見た目だし、ヒロインは突き抜けたクソビッチだし…

これ思ったより「いい映画」だと思う(ぐるぐる目)

濡れ場が辛いって言ってたけどB級洋楽のB級MVだと思えば楽しめるようになってきたし…

あと見たのはどよおなので今週ではありませんでしが ハハハ わたすとーりーまーく

あとね、ジョニーがすーさいどするシーン、あれやり方として正しいらしいよ

眉間やこめかみに当てて撃つと射撃時にズレたりして良くないけど、咥えて撃つと確実だとか ソースは小池一夫原作の劇画オークションハウス

そういえば終盤のリサが謎の2人に説教を食らうシーンで背景に流れてる曲、ブラームス交響曲の8番ベートーベンのピアノソナタ第8番ですけどこれWXⅢ(後述)見てると涙なしでは聞けない曲なんですよね やめて!こんな映画で消費しないで!

 

メイドインアビス 深き魂の黎明(2回目)

基本的には良い原作を良いアニメ会社が余計なことせず無難に作ったっていうはい100点、でもなんか普通過ぎてつまんないから-20点な! って感じの無難オブ無難なアニメ

でもそこにプルシュカ(CV:水瀬いのり)というスパイスを足すことでアクセントがついていい感じになっている 個人的にね、プルシュカみたいな感じの演技って天体のメソッドのノエルと紐付けられて勝手に涙腺が緩むんですよ

声優って大事だな これでプルシュカが東山奈央だったら「はい50点次」ってなってたよ

まあ面白いんだけど、ちょっと尖った感じ、刺さる感じがほしいというわがままがあるんだな

でもまだBD買う気は萎えてない 早く出してねすぐでいいよ せめて発売日はおしえてね

ああそういえば某イオンシネマの上映ではマルルクちゃんの日常は上映されませんでした 今更これ見るために劇場行く人もいないだろうけど気をつけて!

 

 

劇場版SHIROBAKO

~ここから見てない段階での予想~

地上波は見た まあいつぞや言ったとおり声優を名乗るジンジャーが一番演技が下手くそという矛盾を抱えているのはともかく

個人的な意見として「アニメ会社として、アニメに熱意を持って制作に取り組んでる会社なんてもう一社たりともない」と思ってるところがある じゃあなんのために作ってるのって?カネのためさ!カネがないと会社が潰れるからね!

f:id:ajim029:20200317000821p:plain

銭は大事

 

逆に上のザ・ルームなんて技量はともかく熱意だけはあるからな だから意外と見れるのヨ

なのでこの作品はただの「そうであってほしい」という願望を形にしただけのものであることが予想できる または「このアニメを作っている我が社(PA)はこうなってます!」という業界のよそ行きの姿を宣伝するための広告作品 自衛隊がアニメ広告使ってヲタク君を勧誘するようなもんだな

どちらにしろ平等に価値がない!

それこそ妄想代理人みたく漆黒の業界内を笑い飛ばそうとするような内容ならともかく、居もしない美少女やゆかいななかまたちを登場させ、ありもしない業界のおもしろハプニングを描くのは誠実ではない

それに監督は一度某アニメでスケジュール管理上大きなやらかしをしている 地上波ではそれに関して一切反省の弁を述べず、それどころか開き直る姿勢すら見せている

二重の意味で誠実ではないこのアニメ、高評価を出せるとは到底思えないが果たして

~ここまで見てない段階での予想~

 

~ここから見た後の感想~

登場人物のキレる演技がウィソーより下手!!!!!!!!

雑多に書いてく

予想についてはまあ後者ではなかった 後者ならせめて20時位には退勤してるだろ その前提は初っ端で崩れる

でも前者は当たらずとも遠からずってところじゃないっすか?なんか全体的にうまくいくしスケジュールは崩壊しないし(最後余計なことをしてなければ)、権利問題は割と簡単にクリアされるし 理想的ですよね うーnでも意外性はなかったね

別にトラブルまみれで首まわんなくなれとは言わんけどガルパンしたら面白かったかなって 自虐的でさ ちょっとは反省も見えるし…

そういえば反省ね それらしい描写はなかったね まあ期待はしてなかったけど 作品のオチを考えるにスケジュールぶっ壊してもぼくちんは理想のものを追求して放送遅延させます!っていう意思は伝わってきたけど

内容について

最序盤はくれシンっぽい デフォルメとか

あと途中のミュージカルがいらん ガルパンで味をしめたのかも知らんがいらんものはいらん トムとジェリーの映画じゃないんだぞ

死ぬほど白けたシーンがある 3Dの車の動きに主人公メンバーの一人が注文をつけるシーン その車の足回りがストラットとかダブルウィッシュボーンとかそこまで考えて作れよという指摘をするシーンがあるんですが、足回りがトーションビームだろうがスーパーストラットだろうがマルチリンクだろうがド・ディオンアクスルだろうがどうでもいいんだよ!!!!!!!!!!!!!専門用語を安直に並べるな!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

どれも動きは基本一緒だろ!!!!!!!!1(スイングアクスル除く) 

f:id:ajim029:20200318212110j:plain

スイングアクスル式サスペンションは攻めるとこういう訳のわからないことが起きるので除外 ちなみに現代の車にはほぼ使われてないので3Dアニメではまず考慮に入れなくて大丈夫です

 

つーかまじで女性声優に自動車用語喋らすな ウィソー以下の棒読みになるから 性差別のそしりを受けようと言いますがね、声優のねーちゃんたちの99%はサスペンションの種類3つ以上言えないからな そもそも車好きの男でも言えるかどうか…

その程度の認識でしゃべるとすごい白々しいのでまじでやめてください モバマスの原田美世さんにも言ってます

せっかく調べたんで情報展開しておきますが、劇中に登場したGDBインプレッサの足回りは前後ともストラット型です で?

まあここは結局視聴者の知識量と地雷の問題だから難しいんだけれどもね…なまじ詳しく知ってる話題だと「分かってない発言」がすごい気になるもんだし

 

ストーリーの方は結局地上波アニメの焼き直しという感が強い そりゃ監督は地上波・OVA・映画・劇場放映OVAとで全部同じことやったりするヤツだから

劇中劇はね、駄目っぽい オチしか語られないのにそのオチは劣化バクシンガー せめてジェットの噴射炎で散華してればな…俺たちの戦いはこれからだENDって烈風散華(最終回)ENDより誠実さが足りん感じもする

CG 登場人物が講釈たれてた気がするけどその実態は「プレステ2っぽいCG」 きれいとか違和感がとかの前にね、懐かしかったわ ああ昔のCGってこうだったこうだったって

登場人物については特に元から変わった感じもなければ特筆すべき新キャラもスパッツもないので割愛…と思ったけど一つだけ 絵はマジで可愛かったよ でも思った、映画の感想じゃなくてシロバコ本体への感想だけど、これ現実に戻せば俗に言う「チーズ牛丼顔の男」になるのかなって まあいいや

あと徹底的にアニメ業界の闇(ブラック労働除く)を排除しながら登場人物の成功加減が大したことないのも気になる ジンジャーは相変わらずしょーもない役しか与えられないし他のヒロインズもせいぜい地上波からはワンランクアップくらいの職務しか与えられていない 結局アニメの制作メンバーの主要ドコロは地上波と一緒

それで思い出した とにかくカネの話をしない 絶対にしない スポンサーのご機嫌取りが現実のアニメ制作の7割(妄想です)って思うんだけど 主人公にアニメ制作に大事なことを聞くシーンがあった(はず)だが、そこでもカネの話はなし 共産主義国家か何か?

展開が都合よく行くのは所詮アニメだからまあ百歩譲るとしても、そういう金勘定を全部オミットして、権利関係の揉め事は茶化して真面目にやらないってのはちょっとね…というか後者は前もやったじゃん…サラシ乳出せば許されると思うなよ…

 

f:id:ajim029:20200317000821p:plain

銭は大事

 

どうせアンリアルなんだったら主人公たちにガッツリ作らせても良いんじゃないのって話 いっそ独立してアニメ作るとかさ アニメ業界ってクソだからわりと独立許される風潮もあるし…

総論するとまあファングッズとしては悪くはない 地上波版のキャラは大半が出てるし、作画は良くて女の子は可愛いし、東山奈央は出てないし、大きな失敗をして共感性羞恥を呼び起こすこともなければ、過剰な成功をしてキャラが崩壊することもない ひたすら無難に既存ファンに向けて作られている

しかし新規視聴者に新しい発見を提供できてはいない 目立った新キャラがいるわけでもなく、その割まったくキャラクター数は絞られず、過去の人間関係の認識はほぼ必須で、ストーリー的にもさして新しいことはしていない

正直「○○君/さんは知ってて当然」感があってしんどいね

まあなんというか次回作に色気を出してる感じはひしひしと感じますね やりようによってはいくらでも作れる内容であることは確かなので、2期や劇場版Part2、はやりの劇場版OVAとか色々できるようあえて余力を残している感じがする

原作なしのオリジナルアニメだから変に縛られるものもないし…その全力を出してない感じが俺には嫌なんだな…

あと一つ作品全体に言っておきたいこと 「万策尽きた」って言葉反吐が出るほど嫌い

このバズワードのお陰でちょっと作画が狂ったり、突発でもない総集編入ったりすると万策尽きた万策尽きたとバカにされる 俺の好きなアニメがどれだけ馬鹿にされたか分かったもんじゃない 本気で殺意が湧きますのでやめてください 作品の外に出てこないで 

 

そういやぼくが行った時の客は5名でした(俺調べ)まあ3週目だしね

 

どんどんドーナツどーんといこうや 機長!やめてください!(逆噴射)

 

WXⅢ 機動警察パトレイバー(2回目)

メイドインアビス黎明卿1回目を見たあとに「似てるな~」と思って※見たんですが、今回駄ニメにも登録されたのでCOMPLETEマークをつけるために再視聴

※似てる要素

火炎放射器

・悪役に娘がいる(いた)

・娘の乳がでかい(嘘はいってないぞ)

・娘を実験台にしちゃう

・娘がえらいことになる

・娘が大冒険する

・娘が死ぬ

・親の歪んだ愛情

・悪役が落下する

ミニパト枠がある

・クソ鬱オチ

 

f:id:ajim029:20200318221100p:plain

オーハイコンプリートマーク

 

まあそんな感じでぼけーっと2回目見てますがやっぱりいいですね さすがに高山文彦「総監督」だけあって高山濃度が高くていい

定石ってものを全部うっちゃらかすような展開も良い 他のパト映画と違ってクソもハッピーエンドじゃないし

みんな演技もいいしね 主役の一人は役者で、上記アビスと箱見た時とある映画の予告編に(役者として)出てきてましたけど、渋い演技してくれてますからね

まあ今更言うことでもないけどパトレイバーファンは見なくてよろしい これ見る時間で劇場版1か2見たほうが99%楽しいぞ それかミニパト という感じにパトレイバーと特車二課の出番はカスだし浮いてるし まあワンカットだけめちゃくちゃかっこいいシーンあるけど、それだけのために100分拘束するのは詐欺だあな

そもそもパトレイバーである必要性がほぼないのがこの映画 まあ同じ監督のガンダム0080ガンダムである必要なかったし、そういうのが特徴なんだろうけどね

だがそれが良いんだ…

パトレイバー作るって言って集めた予算を無駄遣いして好き勝手なことやってる感じが…なんだかたまらない…スポンサーを小馬鹿にしている気がして…(嫌儲思想)

 

そういや某渋谷の蔦屋行ったらWXⅢがしれっと押井守監督作品の中に紛れ込んでて笑ったよね 

 

ザ・ルーム(3回目)

J9J9情け無用

f:id:ajim029:20200320033111j:plain

ステロイドベルトの

f:id:ajim029:20200320033116j:plain

アウトローも震えだす

f:id:ajim029:20200320033122j:plain

コズモレンジャーJ9

 

またかよって?まただよ!

いい映画なので(嘘、集中力がアレなだけである とうとうこれ見た日にストラテラ処方されたしな)見るたび新しい発見があって素晴らしい

最初のジョニーのセリフ聞いただけでもう私の心は鷲掴みにされてしまう

いい加減書くこともないがほんと楽しい映画 これこそ「天然のジョーク映画」だよ 天然っていいだろ?養殖より高級そうで

大真面目にやってるはずなのに笑えるってのが好きでね レーシングラグーンとか

最終的にデニーが登場するだけで笑う なんでだろうね

あと気づいたのは終盤のロード画面…という名の資料映像の多さ まじでカス汁映画をロードしてるんじゃねーのってくらい何度も差し込まれるし、ロード前後も唐突極まりない すごい映画だよ

 

f:id:ajim029:20200320033106j:plain

J9のチケットが欲しかったのが3割、千秋楽を見たかったのが5割、映画を見たかったのが2割って感じです さすがにね、1つの映画を2週間で3回見ることなんてないから

 

3回もみましたがまだまだ発見はありそう 新しいお薬もらって集中して見れそうだしね じゃあスプーン上映でまた会いましょう

f:id:ajim029:20200320041806j:plain

赤いドレスが似合うリサの図 多分ドレス きっとドレス

そういやバンドリの映画見てねえな…

 

Gのレコンギスタ II ベルリ 撃進

1は見たけどそんな叩くほどでもなく祭り上げるほどでもなく、ただちょっと冗長だなとしか思わなかったのでブログ化してませんでしたが2は書きます 抱き合わせっていいよな オーハイ石井マーク

内容?なんか覚えてない…家で見たからかな…

結局戦闘多すぎだったんだろうな 戦闘が増えるとストーリーが減るんですよね 戦闘に興味がない民としてはかなり辛いものがありますよ まして初っ端からバトルとか 速攻で心が離れてしまう

ネーミングセンスがどうも引っかかる ペドロ・ラミー以来のポルトガルF1ドライバーの名前と同じロボ名とか、マックポークのバリエーションとしか思えないロボ名とか、マスク大尉(失笑)とか めっちゃ薬局に朝から並んでそうな名前だよな(時事ネタ)

ガンダム系のクリシェがえらく鼻につく まあ俺がガンダム嫌いなのはあると思うけどなんかね、まだガンダムから卒業できないの?って感じ 様々な意味でさ

マスクキャラ、宿敵を撃たずに見逃す、わざわざコクピットの外に出て対話エトセトラエトセトラ…

アニメとは関係ない話になるけど、もう「ガンダム」という存在って完全に商業的なものなのよ いくらそれで何かを伝えようとしてもどう頑張ったところで「創価学会のCM」みたいなものが関の山なんですわ

そりゃ上のWX3みたいに全然主役ロボが出てこないとかやれるんなら創価学会のCM扱いは返上してやってもいいけどさ、でも出るじゃん?監督の富野ってわりとスポンサーの犬だから出るじゃん?

あと個人的な意見なんだけどさぁ 女性はもっと活躍させてほしいよな せっかくキャラデザは良くてかわいいのにヒロインたちはなーんか大正義主人公(CV:オーハイ石井マーク)に助けられてばかりのピーチ姫みたいなキャラばっかで、それ以外を見てみればちょい役ばっかりで…

ピーチ姫なんて前回と合わせて3~4回くらい勇み足して飛び出した挙げ句主人公に助けられるシーン見た気がする 今なら逆もあって良いんじゃないのって思うんだけど

何年の話かは知らんがもう性差とかダサいと思うんだよね アニメの世界なんだからそういうのなしでいいじゃん 今は男女平等の時代なんだしさ まあおじいちゃんが監督やってるアニメだからしょうがないか…

ああどっかの戦車アニメ見たいに後ろに引っ込んで出てこない腰抜け野郎である俺達を守れメス共という主張ではないですよ?男が戦っててもいいけど女も同じくらい戦って活躍して良いんじゃないのという話です いっそ主人公でもいいかもな 敵をバッタバッタとなぎ倒す女性主人公とかバリエーションとしてあっても悪くないと思うんだけど

 

個人的に一番気に食わないのは総集編映画のくせに全く尺を省略できていないことです

なんでぇ5~6話を1時間半の総集編にするって OPED切っただけでほぼ1時間半~2時間でないかい ちょっと制限ゆるすぎだな

バルディオスを見ろ! 39話(予定)をたった2時間にまとめてるぞ!つーか監督、イデオンのことは忘れたのか?

最後に調べたら次は2020年秋?スケジュールに甘えすぎでは?総集編だろ?カットの継ぎ接ぎでなんでそんなに時間かかるの?そんなにプラモ売りたい?強欲王なの?それともガルパンの毒がバンダイを伝って感染った?

 

フルメタル・ジャケット

最初の最初で10年前くらいにネットで流行ったネタを一通り笑ったらもう笑ったり泣いたりできなくなる映画

最近ザ・ルームばっかり見てたから本物の「演技」ってものを忘れかけてたけどこういうのを指すんだな

シリアス過ぎて大変語りにくいんだけどまあすごい映画ですよ イギリスで撮ったせいで海兵隊キャンプシーンの空が微妙に暗いという問題点はあるけど 青天の霹靂だぜ。とは言えない感じ(青天の霹靂?)

ザ・ルーム式スーサイドも迫真の演技だし…2回も売春婦を買うシーン出てくるあたりはアメリカ人監督には書けんなと思うシーンだし…(原作からそうなのかもしれんけど)

語られるのは前半パートが圧倒的に多いですが、それは後半パートがシリアスすぎるのとセンシティブな内容を含むからだと思いたい…ですが実際はハートマン軍曹のキャラが強すぎるからだと思います フゥーハハハ除けばわかりやすいパワーワードはないしね…ミッキーマウスマーチくらい?

最後のスナイパーをアレするシーンは結構印象的ですね ベトナム戦争、嫌だなぁって気持ちにさせられます シューミーシューミー

視聴後の感想がなんとも言えないのも味わい深さか

 

ガルム・ウォーズ

演技は並でシナリオは空虚、意味不明に挿入される犬にやっとのことで構築されたテンポを破壊され、パトレイバー見てりゃ見たことのあるシーンも多数 どうしちゃったの押井守って感じの映画 吹き替えで見りゃ少しは変わるのかもしれないけど会話が全然頭に入ってこない

趣味として作っているにしてはパンツおろしてる感じがしないし、売れようとしてるのだとしたら趣味を出しすぎで何がやりたいのかわからない

どことなくそれっぽい設定に共感できるかが勝負といえば通りはいいかもしれないが、本当にそれだけしかないと言っても過言ではない

キャラには感情移入をさせる努力が全くなされず、意味不明な専門用語は山のようにあり、CGは特段優れているわけでもなく、コスチュームは出来の良いコスプレレベル 別にイケメンも美女もいないし…

押井の才能は枯れたのか?実写版パトレイバーも考えたら劇パト2の焼き直し以外の何物でもなかったな…

ふっつーにザ・ルームより面白くない 無を咀嚼している気分になれる映画

 

見る価値なしと本気で思う そんなに犬出したいならきょうのわんこの監修でもやってろよ…

 

 

恒例(2回目)のランキングです これから恒例にします

1位 WXⅢ 機動警察パトレイバー
2位 メイドインアビス 深き魂の黎明
3位 ザ・ルーム
4位 フルメタル・ジャケット
5位 メイドインアビス 旅立ちの夜明け
6位 王立宇宙軍
7位 メイドインアビス 放浪する黄昏
8位 劇場版 SHIROBAKO
9位 ガンダムGのレコンギスタ2
10位 ガルム・ウォーズ

 

加賀でしたか?映画は難しいですね

ではまた次回 ばいなら