ヒメニウムが足りない

色々やりたい

ただの日記 2021/09/28~10/31

今月から1ヶ月単位の日記にしようかなと思います ソッチのほうが楽そうだから

 

2021/09/28

体調:-90

メンタル:-60

雑感:昨日は色々疲れたのでよく寝る つもりもどうも眠い いつものことです

おっさん構文が悪いのではなく謝罪、弁明などシリアスな場面でふざけるのがだめなんですってことを主張したい ツイッターでもしたけど

親族や友人の葬式でも同じ態度取るんですかって話じゃないですか

痛い文なんてみんな書くしこれから書いていくものだと思うんですよ 痛い文を書くこと自体まで批判されたらなんも書けなくなる

痛い文を書く自由を許して欲しいんだ 痛い文を全部読めとは言わない ブラウザバックするのは読む人間の自由 ただ書くことは許して欲しい

大阪旅行の予約を取るなど 体調が悪いなりにようやっとるって自画自賛する

 

2021/09/29

体調:-80

メンタル:-70

雑感:なんかゲーセンで知らないレースゲームを延々プレイする夢を見た コンマイ製で6速MTのついた筐体だけどシフトパターンがめちゃくちゃになるからすげーギア選択がめんどくさいの 5速のときもあれば6速のときもあり7速のときもあるみたいな

会社ではキレ散らかしてた どうして最近のアプリやツールはエラーの詳しい情報を提示してくれないんですか????ボタングレーアウトするならグレーアウトする理由を提示してくれや

明日から洗濯機がない生活が始まります 服一つ洗うのにもカネがかかる つらい

 

2021/09/30

体調:-70

メンタル:-70

雑感:Macに切れる若者となった一日 あと耳鳴りは継続中

 

不謹慎ゲームRTAについてどうもにわかくさいと思ったので色々調べる

ソースは以下

sinzinrui.blog.fc2.com

ソースによると要求スペックはPC9801UV以降で容量は3.5インチフロッピー12枚とされると

フロッピーの正しい容量の数え方は知らんが1枚1.4MBが基本としてざっくり17MBですかね

それ以前に出典元の本「メガストア11月号増刊 ゲームウララ1995年VOL.4」ってあのメガストアかよ テコンダーの

その上販売元は香港97のハッピーソフトときたもんだ これだけでもう十分面白い

ハードウェア的に要求のPC-9801UVは85年発売開始(Wikipedia調べ)なのでまあ「ファミコン並みに古い」は間違いではない 間違いではないが価格差を考えておきたい

あとCPUもですね、ファミリーコンピュータは8ビット1.8MHz、PC-9801UVは16ビット10MHzと大きな差 メモリもファミリーコンピュータが2KBx2、PC-9801UVが384KBと大差 計算方法違う気がするけどもね

PC-9801UVのカタログ上のスペックだけで言えばスーパーファミコン以上のモノがある感じなので古いから云々っていうのはあんまり当てはまらないと思います

フロッピー12枚の容量にしたってスーファミカセットの最大容量(要出典)が48Mビット(/8してメガバイトになります)なのでだいたい6MB 最大容量のカセット3個分もある テイルズオブファンタジアスターオーシャンが入ってもう一本余裕があるんだで

あとプレイヤーのこととしては「元医者」を名乗りながら新型コロナウィルスに対する認識が適当で雑なのも気になる 今も昔も仕事は農夫とかなら別に気にしないけど元医者とか自分語りしてるんだからさあ

あとプレイヤーのツイッター 腐敗物の画像を投稿しないでください あとハチナイ運営に迷惑をかけないで

気になるところはそんなところ 動画自体はオウムの勉強になる点はあるしメトロイドのプレイスキルの高さはすごいとは思うけどやっぱちょっと過大評価かなって

 

2021/10/01

体調:-80

メンタル:-80

雑感:つういん 飲んでないのでアセトアミノフェン止める

会社ではMac相手にうnうn唸る BIOSがないのはそれはそれで面倒

 

2021/10/02

体調:-90

メンタル:-80

雑感:洗濯が今日から外出しないとできなくなりました つらい

洗濯の間近所を散歩するなど 洗濯場に居座らなかったのは虫がいっぱい居た上イヤホンを忘れたから

 

PC再起動の間に気まぐれに見たファストアンドラウドで体調を崩す

あらすじ:ピカピカに仕上げて転売しようとしたマスタングは無保険のボロピックアップに突っ込まれて廃車になりました!!!!!!!

アメリカのボロピックアップは日本で言えば2代前のプリウスとかそんな感じですね つまり上級国民…ではなく車に全く興味のない人間の乗る車

昔あったよね 詳細は覚えてないけど主婦かなんかが乗った軽が駐車場から飛び出してケンメリGTRかなんかを潰したって話

無知な人間の無謀な運転のせいでカーマニア垂涎の希少車が台無しになるのは見てて本当にツライ

特に古い車は骨格レベルで壊れてしまえばもうどうにもならない バンパー一つ取ったってもう部品が出ないのが今日なんだから

その上今回の場合は「相手が無保険」、だから自分とこの保険で損失を補填するか(≒保険料が上がる)泣き寝入りするしかない 悲惨極まりない

まーね まー失うものがなにもない「無敵の人」的ピープルなら保険なんていらんとは思うよ 「正論」とか「論破」とかが好きそうな人間の思考をエミュレートするとね

どうせ人はねて一生モノの後遺症を与えても、世界に数台しかない希少車をアルトでグチャグチャにしても、実際問題として払えないほどの経済状態で払えません!!!って言い張れば実際それでなんとかなるんだから

たらことかホモレモンとかイケハヤとかあの辺のイタイインフルエンサーがこのライフハックを推奨してないのは不思議ですね

でもあの辺の人間は日本車自体嫌いそうだからそういうライフハックは使えないのか テスラとか好きそうだもんな テスラ買えるならたいていの罰金払えるよな そうだな

 

2021/10/03

体調:-75

メンタル:-70

雑感:地味に自動車業界も転売屋に色々やられている

T企画とか有名ですね まだ新品が(かろうじて)出る部品を買い占めてヤフオクで高額販売してるとか

R家なんかもとりあえず悪いことはしてなさそうとはいいつつも怪しい点もある 拡張主義が行き過ぎてる感がある

まあ日本という国家自体が「古い機械」を大切にする文化が欠けてる感じがあるのとかまだ走る車でも部品が出ないとか色々理由はありますが

 

凱旋門賞を見る リライアントシミターを持っていることで有名なアン王女をお目にかかれてとても光栄です なんかこれに全部持ってかれた感がある

競馬後進国のドイツにやられるわけだしまあ日本はあと30年は無理だな(フラグ)

 

2021/10/04

体調:

メンタル:

雑感:いつもどおりの体調

環境構築が様々な要因により進まなかったことに業を煮やし家の端末(ストレージがSSDになってる以外はほぼ同じスペック)でやったら30分で求めていた動作ができた

プロキシはクソ あとHDDもクソ 会社推奨セキュリティソフトもクソだがそもそもHDDでの動作に対応できてない可能性が高いので罪状保留

頭脳労働()だったこともあり帰宅して環境構築が終わったあたりで頭が終了

早く寝ようとしたが無事ねれず夜ふかしで終了でした 寝るときは部屋を23度台まで下げる!サーキュレータは体に直接当ててもいい!ここは韓国じゃないから!

涼しく快適に寝ることこそ人生だ

 

2021/10/05

体調:-70

メンタル:-80

雑感:結論から言えば環境構築は間に合いませんでした 一応動くけど客観的に見ればダメみたいな状態 つらたん

やっぱパン食は夕食には向かないと思ったりするなど サラダが食いてえ 肉の載ったサラダが

ブログをでっち上げる 少しは胸のつかえが下りるといいんだけど

ちょっとだけForzaHorizon4をやる 理由は「ランボルギーニカウンタックでドリフトは可能なのか」

結論から言えば可能でした サイド進入は無理だけど慣性ならなんとか まあ実車がゲームのそれと同じ挙動だとも思わんけどね

つまり激マブネーチャンが茂原ツインあたりに出没する可能性があるということ…?

 

2021/10/06

体調:-70

メンタル:-70

雑感:保険屋からのモーニングコールで起床 12時前後の目覚ましを忘れていたのでこれがないと寝坊するところだった

環境構築は進まずです 夜な夜な会社に忍び込んで家のPCから引っ張ってきたメモリを自分の端末にぶっ刺そうかな

競馬の本が話題になってたのでお高い競馬本や井崎脩五郎氏の本などを注文する

ウマはログインボーナスオンライン状態で半年近く経つけどまあ別にいいんじゃないでしょうか ウイポはやってるし

 

2021/10/07

体調:-80

メンタル:-85

雑感:コンサータ飲んだ気がして二度寝したけど飲んでなかったの巻 今日はゆうちょがモーニングコールをしてくれました

環境構築が終わらない

どうでもいいけどぶっちゃけスペシャルウィークよりオースミサンデーの方が詳しいかもしれない

それくらいスペシャルウィークに興味がない

 

2021/10/08

体調:-90

メンタル:-95

雑感:なんか今週は炎上が多い 仕事の話ではない

品川駅の広告の件にホピージャバンの優駿図鑑、で今日はアイマス声優の不倫疑惑

なんの絡みもないけど色んな所で火の手が上がっている そんな日に俺タワーは大幅アップデート!ブラウザ版も出たよやったね!!!!!!!!!

例によって環境構築進まず 色々なことが重なって嫌になるなど

あとやるべきタスクが最低37個あることが判明しました つらたん

でもそのタスクの中で洗濯と買い物は済ませたから俺えらい

 

2021/10/09

体調:-90

メンタル:-80

雑感:外出しようか迷ってやめた 明日頑張りてえ

DMM側でも俺タワーを動かせるようにしよう!と思いましたが、ふと同じことをハチナイでやろうとしたら今まで裏技的にできていた旧端末でのプレイができなくなったことを思い出したのでやめます

このムーブができるのはiPhone購入時にデータを丸々移行した時くらいだから失敗した時のリスクがデカイ

 

2021/10/10

体調:-85

メンタル:-90

雑感:寝起きで一発ブルースクリーンで肝を冷やす あと喉が痛い

熱はないしメシも美味しかったので最近オワコン化してるあの病ではないと思いたいが

ウイポの馬名を決めるのに思考停止する ナントカ決めたけど先が思いやられるね

 

2021/10/11

体調:-99

メンタル:-99

雑感:ヨド行って古いモバブを回収してもらうなど

鼻炎の薬飲んだら寝かけるし言語はクソだしHDDとかいう文明の利器がすげーしでもう嫌になっている 明日休もうかな

インターネット全体が「つまらない人がつまらないことをする」のフェーズに入ってきている気がする

最初ははてブがそのフェーズだと思ったけど多分これネット全体だなって

それはそれとしてはてなブログホッテントリに上がることも減ったなぁ とは言え増田はまだまだ多いからモノカキ自体が落ちぶれてるわけでもないんだろうが

 

2021/10/12

体調:-120

メンタル:-150

雑感:スペック不足PCにブチギレていよいよもって体調を崩す

そろそろまた外で怒鳴りそうなんで明日は休むつもりでいます 色々やらないといけないこともあるのにストレスのせいでまるで進まんし

Youtubeみたりソシャゲやりながらやってもいいっていうんならまだ多少スペックがアレでも待てるんだけど、その端末と一対一でやるしかない状態でレスポンスが最悪なのは我慢できない

久しぶりに夕食後に少し寝た インターネットはすっかり腐敗してるしソシャゲも朝の地点で一通り片付けてて逃避することがなかったのでね…

 

2021/10/13

体調:-100

メンタル:-110

雑感:前言通り休む 一応12時には起きてたので出社は出来たんですが寝たの5時半だし…

しかし休んだとて案外やることがない まあ会社で切れてるよりはいいかな ストレスはない

洗濯しようかなぁと思ってましたが天気は悪いしダルいし面倒だったので金曜でいいやってなりました でも他のことはやりました

本来昨日と一昨日でやるはずだった作業があらかた片付いたので晴れ晴れとした気分で出社できそうです

 

基本的には寝不足なので頭痛と耳鳴りがします 早く寝たいけどコンサータ飲んだ時間が遅いからどうだろう

 

メモ:家の環境だとただちょろめを選択してただ実行するだけで普通に動く 起動するのは多分デバッグ用ちょろめ

アンインストーラは家環境のスタジオにも入ってない

 

2021/10/14

体調:-120

メンタル:-120

雑感:心労は続く どうも全体的に調子が良くない

 

2021/10/15

体調:-100

メンタル:-110

雑感:口内炎が治んねえとかアニメ見れねえとかプラも作れねえとか自炊ができてねえとか

なんとなく今までできたことができなくなりつつある今日このごろです

 

2021/10/16

体調:-120

メンタル:-110

雑感:アキバに行きたかったけど眠かったのでパス

 

10年前にゲーム実況で名を上げていれば声優とヤれるんだな…(雑な認識)

 

2021/10/17

体調:-95

メンタル:-100

雑感:犯罪者側の人間(軽犯罪レベル)が「ちょっとはやるでしょ?」って言うことがあるけど

案外全くやってないことは多いです 悲しいことですが

天候不良は午後から落ち着いたので外出 酔った(クソ定期)

蒙古タンメン中本に行ってみたんですけど辛あじでさんざん脅してくるので普通の味噌味を食べてみる まずくはないが普通 リピはないかな…15時に行ったのに並んでたし…

f:id:ajim029:20211026060816j:plain

 

射命丸カレンダーを買う 毎年の風物詩 来年は文ちゃんオンリーで買おうな

モバブも買う タイプC充電ができるやつが欲しかった

 

f:id:ajim029:20211026060905j:plain

タイトー

 

タンス的なものが届く てっきり商品の箱に納品書貼っただけのヤツが送られてくるんだと思ってたが、アマゾンのデカイ箱を2連結した箱の中にただ放り投げただけみたいな状態で届いた 緩衝材ゼロ固定具ゼロ、箱の中のスキマは6センチくらい、引き出しはガムテで留めてるだけ(半分切れてた)

よくこれで無事に我が家に届いたな…って思うくらい雑な梱包でした 北海道や沖縄に住んでて様々な物流拠点を経由して送られてきたら多分バラバラになってただろう

設置はダルいので明日やりま~す とか言ってましたけど俺あるあるの夜中掃除に熱が入ってその日のうちに設置しちゃいましたテヘ

 

2021/10/18

体調:-75

メンタル:-60

雑感:工事がうるさすぎて起きたなど そうしたらグラボエラーでBSoD

一応電源は入ってるし一瞬画面も映るんだけどウインドウの類は全部枠しか表示されないし一瞬で真っ暗になっちゃうという症状を書き留めておく

なんだこれって思いながらスマホ見たら昨日くらいに更新入れたオーガス02元ネタ記事に「監督直々に」ツイッターでコメントが入っていた

やべーやべーと思いながら修正中なう スルーしてた特攻野郎たちの名前の再調査のために再視聴する予定です つまり今日中には無理

 

共産党二次元規制方針転換ですけどまあ世界的に見たら架空の存在に人格を載せる流れは一般的…とか回りくどいことは置いておいて

結局2次エロでも普通に捕まるのが世界的平均なので、よっぽど日本の声が強くないとその流れは押しきれないでしょうね

ここの「強い声」っていうのは商業的、国際社会的な発言力の強さという意味なので、大東亜共栄圏を実現できなかった地点で無理ということです

オタク産業より遥かに強大な自動車産業すら世界の潮流から外れかけなのにオタク産業が生き残れると思うな

今のうちにオフラインのストレージに虹エロを溜め込んどくこったなオタクども ああでもAVからモザイクは消えるかもね

 

f:id:ajim029:20211018193218p:plain

天下のポルシェ様のオヤジギャグを堪能しよう

 

2021/10/19

体調:-80

メンタル:-80

雑感:ダビスタの攻略本を読んでいたら21時半だったなど

耳鼻科に行く

 

2021/10/20

体調:-80

メンタル:-80

雑感:アニメスタイルを読んでいたら21時半だったなど

 

2021/10/21

体調:-85

メンタル:-90

雑感:挫折した言語を再度やることになってメンタルの平穏がおかしくなるなど

 

2021/10/22

体調:-150

メンタル:-170

雑感:ひたすら体調とメンタルが悪い 会社に行ったら何かを破壊してしまいそうなのでお休み

今週はもともと週4が目標だったのでセーフです

午後は延々とアニメスタイル読んでた 読了しました!!

アニメの脚本家になるなら映画100本見ろっていうのは納得しますとかなんとか

色々とタスクが重なっててメモリ使用率9割って感じで、そのうちの2割くらいが大阪旅行の予定検討なんですけど

これが決まれば半分終わりみたいな感じだった競馬の席予約が見事に落選で心労が極めて強く募っています

当落確認開始直後でもないのに鯖がパンクしそうだったのも心配 こんな貧弱な鯖で会社帰りか会社を休んだ罪悪感MAXの精神状態でチケット争奪戦したくない

 

2021/10/23

体調:-100

メンタル:-90

雑感:あきばばばへ行く 色々やるべきことをうっちゃらかして…同人誌売らないと…プラモも売らないと…でもボークスのスタンプラリーの応募はしました!!

久しぶりにサンボの牛丼を食った おいしかったです。(写真なし なんか言われたら怖いので)

あとは適当にプラモ見てボークスでスタンプラリーやってるの見て、イエサブで「あれー売り切れ続出のバンダイのネーチャンのプラモ売ってね?」って思ったけどキャラ名すら分かってなかったからスルーしてヨド行きました

その後はケバブ食って帰りました ヨド併設のなんちゃらスポーツで短パン見たかったけどガス欠でした

f:id:ajim029:20211026061540j:plain

f:id:ajim029:20211026061543j:plain

f:id:ajim029:20211026061546j:plain

f:id:ajim029:20211026061549j:plain

f:id:ajim029:20211026061552j:plain

f:id:ajim029:20211026061555j:plain

 

 

2021/10/24

体調:-90

メンタル:-70

雑感:久々に自炊 ぶたぢる作ったよ

あとは競馬見たりしてました

 

2021/10/25

体調:-85

メンタル:-90

雑感:プログラムはコピペで動き出したので多少は気持ちは楽 でも聴覚過敏のケが出ていて結局のところはしんどい

鼻毛カッターで鼻毛をカットしてみました どうなるでしょうか

 

2021/10/26

体調:-80

メンタル:-70

雑感:悪い夢を見た(PCにウイルスが進入してデータが全部消される的な内容)のでPCのデータの整理整頓を開始する

ためにPC周りを物理的に掃除したりして朝9時前にして一日やりきった感を出してしまう

 

2021/10/27

体調:-90

メンタル:-80

雑感:工具店が来て我が家の怪しいバランス釜を点検してもらいました

切り替え部分よりも弱火にした時の失火と水漏れを心配されてました だってブツが99年製だからねえって話をしたなど

直ちに工事が必要な雰囲気ではないのでとりあえず良かったです 水漏れもまあ水道代に転嫁されてしまうレベルではないし

お仕事はなんかしんどいっすね 言う事聞かねえ!!!!!!

あとは洗濯もした 大阪行きはだいたい決まったのであとは行って帰ってくるだけです そう信じたい

全体的に疲れ気味なので明日は休むかもねウフフ

 

2021/10/28

体調:-90

メンタル:-120

雑感:結局出社したし切れ散らかしてた しんどい

 

2021/10/29

体調:-100

メンタル:-90

雑感:落ち着きがない一日であった 大阪旅行初日ですがまあ前乗りするだけの一日なので特筆すべきことはない

 

2021/10/30

体調:-80

メンタル:-50

雑感:今日からコンサータが増えました 梅田ヨドバシ→競馬場→本町の模型店日本橋

梅田ヨドバシ:降りる口を間違えて迷う、カードですげえ並んでた、唐揚げ定食で胃もたれする

競馬場:馬券で一儲けしたことがない俺としては、競馬は結局「素人に知識をひけらかすのが楽しい」という残念な結論に達する

収支?-400円かな? かすうどんは美味しかった

本町の模型店:2件行く エムズプラスとホビーランド

エムズプラスはとりあえずタミヤのT-55を買いました カーモデルが踏み込めない場所に入っていたのがちょっと気がかり 色々面白そうな商品もチラ見してたからし

ホビーランドの方はぼくの薬切れの影響やレアキットの多さもあり翌日に持ち越しというテイで未購入でフィニッシュ 後がなかったり一人だったら買うたやめた音頭踊ってもいいけど後もあるし一人じゃなかったので…

日本橋駿河屋などに行った程度だけどおおむね行きたいところは行けたのでヨシ!

帰りに食ったきつねうどんが美味しかったです。

寝る前にガンダムの映画をVODで見たんだけどいつまで経っても終わらず残り30分くらいで解散して寝ました

 

2021/10/31

体調:-80

メンタル:-80

雑感:やや寝坊のスタート ぶっちゃけみんな寝坊してたからセーフ理論

動物園→モデフェススーパー玉出模型店1件→551→帰宅

動物園:期待のキーウィは部屋暗すぎで全く見えず 丸い毛むくじゃらの物体がうごめいてる姿しか見えませんでした 妖怪かな?

当然ながらガキ多し 疲れてくると柵の外にいるチンパンジーの鳴き声が頭にくるね…なーにが情操教育じゃんなもん公共じゃなくて防音室でやれ

昼飯は串カツ うまかったが胃に来る 年か…

デフェス:久しぶりの模型展示会 案外見るところがなかったというと失礼極まりないですがまあ僕は作者と会話するタイプじゃないし知り合いが出てたわけでもないのでしゃーなし 物販は台座を3つ買いました

スーパー玉出~551:玉出は一般的なスーパーだけどローカル商品をいくつか買えてよかったですね。

模型店は面白い商品がたくさんあったけど時間と集中力の関係で未購入フィニッシュ ちょっとだけロッソのRX-7に後ろ髪を引かれつつ

551はまあまずくはないけど期待したほど…という味でした けど豚まんは食べてない

そんな感じで大阪旅行はフィニッシュです

模型店で言えば秋葉原より濃い店が多くてたのしかった また行きたい 日本橋ジョーシンの品揃えもGood 安価に使えるワープゾーンの実装求む

あとホビーランドは結局おかわりできずにフィニッシュだったので次回はじっくり見たい 潰れないでくれよ