ヒメニウムが足りない

色々やりたい

ライブ振り返り記事イン2018

表題の通り今年行ったライブを適当に振り返る適当な記事です

ここは俺の日記帳

・ガルパライブ&ガルパーティ!in東京 1/13(LV)

これはよく覚えていない 少し遅刻して劇場入ったら知らない人が楽器弾いてて驚いた記憶はある 結局あれなんだったの?

一応現RAS元THE THIRD(仮)のお披露目ライブでしたね その時は普通にドラムの人うまいな~とか思って見てました

 

BanG Dream! 5th☆LIVE Day1 5/12(現地)

ブログで書いたんでそっち見て

ajimnojintaizikken.hatenablog.com

やっぱり静岡ホビーショー行けなかったのは少し悔しいですよ

まあもったいない精神で抽選に応募した俺が悪いんですが

 

・THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 5th BRAND NEW PERFORM@NCE!!! 6/2、3(LV)

書いてない 我が家からとっても近所の映画館でやってて行き帰りがすげー楽だったことと

2日目は前日に映画館でスカスカの箇所の席取ったからもう快適で快適で なんならポップコーンとジュース飲みながらふんぞり返って見れたくらい 両方買ってないけど

1日目のチケットをなんとなく取った後に、目当ての出演者はみーんな2日目に出ることに気がつく チケット取る前に出演者の欄はちゃんと確認しようね!

ということで1日目

正直知らない曲ばっかりだったので乗るに乗れないし、隣の奴は歌い出すしうるさいしで全然乗れなかった(LVは静かに見たい派)んですが、それでも何曲かいい曲はありました Oli Oli Discoとかね でも長いね トイレ2回くらい行った

ということで2日目

本命のジュリアちゃんとかうみみとかが出ててよかった 好きな曲の一つのドリームトラベラーにジュリアちゃんが入る特殊編成も俺得でグーでしたね

ジュリアちゃんはあんだけかっこいい出方してラストバッターじゃないのはなんとなくもにょるが…正直種田梨沙ってその…東山奈央の次くらいに…

Bメロだったかサビだったか忘れたけどスタートリップの歌い方がどっかのパートからガラッと変わったのが面白かったです ドッカンターボかな?

 

・THE THIRD(仮) 2ndライブ 7/17(現地)

こっちもブログに書いてるからそっち見て

ajimnojintaizikken.hatenablog.com

半分別のイベントだけど気にしちゃいけない

今でも観客のマナーの悪さは強烈に覚えてます 人間の業の深さを見た気がする

 

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS SS3A Live Sound Booth♪ 9/9(LV)

これはブログに書いてない

リミックスはごくごく一部の例外を除いてクソであるというのが持論、それがすべてです

去年行ったモバマスライブ(LVだよ)ではいくつかの名曲に出会えたんですが、そういう出会いもなかった

でも席は良かった 通路の前の席でとても見やすかったっす 

 

・THE IDOLM@STER MR ST@GE!! MUSIC GROOVE 2nd SEASON 9/23(現地)

りっちゃんの上映回でした コレもブログに書いてる

ajimnojintaizikken.hatenablog.com

すごいはすごいが言われてるほどじゃないと思ったのは俺に信心が足りないからだろう

 

少女☆歌劇 レヴュースタァライト -The LIVE-#2 Transition 10/18(現地)

ブログにしてる

ajimnojintaizikken.hatenablog.com

この時はスタリラをやってなかった(始まってなかったかな)のでコロスという敵キャラに困惑してましたが、スタリラをやった今ならもうちょっと優しい目で見れるかもしれない

 

ヒカシューの秋 11/20(現地)

f:id:ajim029:20181212024042j:plain

温度差が酷い ここから2本はブログに書いてないのでキッチリ書こうな

まず場所 行ったライブ会場で最も快適だった なぜならテーブルがあるから さらに出演者からとても近いこと 2階席だったけど出演者の顔が分かる程度の距離

椅子はまあ飲食店レベルだけどテーブルがあるので快適

しかも隣がヨドバシカメラなんですよ 開場まで時間つぶし放題ですね

あとドリンクが入り口で引換券を買ってそれをカウンターに持ってく方式でとても楽 終わったらすぐ帰れる どっかのアニメイベントは両方店員に注文して帰りに精算するタイプだから会場出る時かったるくてもう

ライブはご機嫌 結構古い名曲から最新曲まで網羅 インプロ(即興)も最初の方はかっこいい しかしだ しかし途中で飽きてくる…

だいたい休憩ありで2時間半?くらいのライブですけど一曲一曲がとても長い それは主にインプロパートが入るせい スタジオ盤だと3~4分の曲がライブだと8分とかに化ける

最初はそれもライブだし音は大迫力だから良いなーって思えるんだけど、途中からだんだん飽きてくるんだ俺集中力ないから

でも楽しいライブでした おすすめ!

 

BanG Dream! 6th☆LIVE Let's Go! Poppin'Party! 12/8(LV)

f:id:ajim029:20181212024131j:plain

コレが俺の今年のラストライブだ つまりヒカシューのクリスマスライブは行かないってことだ

初めてバンドリ絡みのチケット応募が外れたのでLVでした 残念ながら当然

開演が16時と妙に早かったせいで他の用事2つとの兼ね合いでLVを見る渋谷と家のある場所を2往復したのは内緒だ

ライブについて

茶番はちょっとだけ違和感あった 今までバンドリの中にああいうおっさんは登場してこなかったから 前のライブで出てきた達人とかはバンドリの外でしょう? まあその辺を無視できればみるみるミルキィとかそっち系のシュールギャグ路線で笑えると思う

そのうちつべに上がるだろ…って考えて途中退出してトイレ行きました この判断が吉と出るか凶と出るか

ライブ本編は全体的にこなれてきた感があった 前のライブにあった安定感の無さが消えて、無難に聴ける雰囲気に 個人的には安定感の無さも魅力だと思ってるので消えてほしくなかったなぁと思う LVと会場の差ってのもあると思うけどね

あとクリスマスのうたさ、誰も触れてないけど突然ドラマー変わったよね 6人目のポピパ登場か!?と驚きました ドラムパターンの難易度とかあるから別に否定はしないけどちょっと面白かった あれRASの人かな

 

こんな感じでした みんなまとめ好きだろ?実際作る側からしてみたらこんなに楽なことはない まとめブログが儲かるわけだ

来年は…2月のバンドリライブとてんでバラバラな地域でやるミリマスの、ジュリアちゃんとうみあじが出てる公演を見たいなーとおもっておりまする あとヒカシュー 来年は毎月ライブするそうなので

まあ現在の問題は財布ですね…今のペースで行くと2月には貯金がなくなるんだ…誕生月なのに…給料マイナス支給のバカヤロー!!毎月高級コンデジ買えるくらい持っていきやがって!!!!!